【企業】バンダイナムコ 海外のアニメ配信から撤退 米国勢との激しい競争に生き残れず [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
????
? 共有
? 保存
? 印刷
その他?
バンダイナムコホールディングスは海外のアニメ配信事業から撤退する。子会社が運営するアニメ配信サイトを10月に閉鎖する。過去には海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構、東京・港)も10億円を出資した「オールジャパン」の事業だった。日本製アニメの海外での人気は続いているが、動画配信市場で米国勢との激しい競争に生き残れなかった。
100%子会社のアニメコンソーシアムジャパン(ACJ)が運営するアニメ配信サイト「ダイスキ」と、スマートフォン(スマホ)向けアプリのサービスを終了する。既にサイト上でユーザーへの告知を始めている。
ダイスキでは、人気アニメ「ドラゴンボール超(スーパー)」や「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」などの英語版を191の国と地域に配信している。
ACJは2014年にバンナムとアサツーディ・ケイ、アニプレックスが共同で設立。その後、クールジャパン機構や講談社など15社が出資した。ただ「計画通りに有料会員を獲得できなかった」(バンダイナムコの広報担当者)ため、苦戦が続いていた。今年3月にはバンナムがほかの出資者の株式を約20億円で買い取り、完全子会社化していた。
ACJはなぜうまくいかなかったのか。業界関係者は口をそろえて「参加企業が有力コンテンツを出し渋った」と話す。
優良コンテンツを持つ企業が数多く参加し海外ファンを集めるはずが、各社はHulu(フールー)やネットフリックスなど会員数が格段に多い米国を基盤とする配信事業者にコンテンツを提供するのを優先した。ACJは会員が少ないからコンテンツが集まらない、いいコンテンツがないから会員が増えない――という負のスパイラルに陥ったようだ。
音楽や映画・アニメなどのコンテンツはCD・DVDの販売からネット配信に移っている。ネットフリックスやHulu、アマゾン・ドット・コムなどの米国の配信サービス大手と勝負できるコンテンツと利便性を日本勢は用意できなかった。
人気アニメ「ワンピース」などを制作する東映アニメーションによると、海外でのアニメ配信は中国でも成長しているという。米国でも人気は確立され、ネットフリックスなどの配信事業の“巨人”の手を経て、ファンまで届いている。
日本は配信基盤(プラットフォーム)を巡る競争では米大手に敗れたが、コンテンツそのものの魅力が失われたわけではない。今後もうまく配信事業者との関係を維持できれば、海外での販売が大きく伸びる可能性を秘めている。
配信2017/8/23 1:00
日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO20267910S7A820C1TI1000/ 海外動画・アニメ配信勢はもはや、資金を出して日本にアニメを作らせ、全世界共通プラットフォームで一元管理された
コンテンツ管理をもくろんでるんだよ
日本のテレビ局やアニメ制作会社のようなこまごました連中が作品ごとにいちいち、世界の地域ごとに契約しては、みたいな
事やってる日本勢は、海外大資本に太刀打ちできないのよ > ACJはなぜうまくいかなかったのか。業界関係者は口をそろえて「参加企業が有力コンテンツを出し渋った」と話す。
ガチガチに固めるおま国のおまいう >>185
> ネットフレックスなら、再生したユーザーがゼロなら、支払う金額もゼロ
> 再生したユーザー数に応じて支払い
へー!
VPN繋いででも好きなコンテンツは回しといたほうがいいのかな >>547 >>555 >>582
向こうの国ってのがどこの国をいうのかわからんが
じゃーなんでネットフリックスやHuluは人気なの?
原因はどう見たって>>1にもあるようにコンテンツ不足なんだけど
なんでコンテンツ不足になったかといえば「競り負け」たんだろ
Hulu「うちはバンナムの2倍の金を出しますんで、主力アニメはうちで配信しませんか?」
参加企業「ぜひ喜んで〜(しみったれバンナムとか糞やなw)」
という流れが原因でしょう >>599
興味あるからとか知らねーよアンテナ貼ってれば勝手に引っ掛かるでしょ知らねーってことは感度悪すぎってこと いくら限外向けでも日本ハブってどうすんの
基本アニメは日本向けなんだから基礎ユーザー減らせば流行るわけがない 海外向けに安売りするんだから日本人は黙って円盤買えやっていうアレでしょ >>603
Netflixはコンテンツ予算8000億円だよ
NHK7000億円、民報1000億円と比べれば
いかに多いかわかると思うけど
そんなんと勝負しても無理でしょ >>603
しかしHuluで配信するから
他で配信できないってわけじゃないけどな
独占配信とかの契約はありそうだが >>608
日本の興行収入総額が2000億くらいだから
まぁ桁違いやな バンナム完全否定きましたね
また日経フェイクニュースやらかしたのか… 日本産アニメを独占配信してるわけじゃなく
金を集めてトンズラするだけのクールジャパン計画だからな まあ今の日本のマンガやアニメは糞の残飯以下しかねーからな
才能のねーカスどもばかりだからマトモな作品を作れない ガンダム、ドラゴンボール、ワンピースで勝てないなら何かしらの企業努力が足りなかったとしか思えん >>614
アニメ産業だけじゃなくITやその他全ての産業は市場規模のでかい中国に技術も人も金も集中すると思うな
だから自国の産業や技術を守るためにはトランプの主張も間違いとは言い切れないんだよね >>605
少なくとも台湾では人気だぞ
台湾人は日本旅行にきたら土産にガンプラ買って帰るらしい >>622
外国って言っても東アジア圏はなんだかんだ言って日本と感性が近いからなぁ >>622
中国人も好きだそうな
やはり日本も中国文化圏だから感性が似てるのかな
欧米では全然らしいね 日本のプラットフォームで勝ててるのってゲームくらい? あいかわらず2chらしくスレタイしか読んでない奴ばっかだな
>>608
その金の出所は高金利のジャンク債、つまりソフトバンクもびっくりな借金だったりするので、
リスクを負えば出来ない事はない。
ただ、そもそもネットフリックス自体が、
典型的なユーザー数だけ増やし続けるけど儲かる目算が立たないビジネスやってるから、
そのリスクを背負った先に成功があるかどうかは微妙。 >>628
中国が格安で鉄道の取り合いに日本に買ったが儲けは無いみたいな話だな huluは、視聴中にいきなり「この作品はお使いの端末では視聴できません」とラスト寸前でいきなり見れなくなってわろたわ
映画のCUBEをxbox で観てたんやったかな
ゆうてお前、今まで見れてたやんw?
お前らお金もらって物配信してるのになんで肝心の商品の視聴が保障できんの?
クズ企業 ガンプラの売り上げの3割は既に海外マーケット分なので、
その程度にはガンダムは海外でも受けているだろう。
海外で一番売り上げ大きいのは韓国で、海外分の3割は韓国だとか。 >>628
昔ローマに禿の女ったらしの借金王って言われた男がいたんだよ
男はあまりに天文学的な借金をしてたので、破産すると
ローマ中の金融機関が破綻するからみんなして禿げ男を助けた
あんまり借金がでかすぎると、巻き添えくう債権者が必死で支えるしかなくなるった構図だな
で、この禿の女ったらしの借金王、名をユリウス・カエサルという >>631
お前は文盲か?
それとも記事読むのがめんどうなのか? スポナビライブもDAZNに惨敗してるしな
日本の企業はの日本のコンテンツを大事にしないしダメだ 自社で配信システムを運営するより配信会社にコンテンツを提供したほうが
安定して利益を出せるってことだろ。 >>635
DAZNはただ買うだけじゃなくJリーグに投資してるからな >>635
ダンピングの逆の思考だな
とにかく高い金でコンテンツを囲いこんでライバルを潰して市場を独占してしまうって考え >>637
共存共栄なんて理想的だわな
アマゾンの理念も共存共栄だったはず >>632
ジャンク債(破綻する確率が高いので高金利)なんて頻繁に債務不履行になるものなので、
そんな資金調達してる会社わざわざ救ってたら、金融機関がもたないよ。
ここが追い込まれた場合、買い叩く会社は出るだろうが、救ったりはしない。
>>633
少し上の方でガンダムの海外での受けの話が出ていたから、
その流れで海外でのガンダムの受けの話に関するレスをしただけで、
1に関する話ではないよ。 勘違い多過ぎ
ちゃんと>>1読めよ
だから
日本のアニメの質の良し悪しじゃなく
バンナムとアメリカのサイトで日本のアニメ奪い合って負けただけだって
HuluとかNetflixとかが流して利益取れる算段なら日本のアニメは多少なりとも受けてるはずなんだが? 日本企業は勝負しないからね。小出しにしてるから駄目なのね。どこでも同じだよ。 DAZNなんて運営会社が本国のイギリスのプレミアリーグの権利すら抑えられない会社で(そんな資金力がない)、
Jリーグなら安いから何とかなるとJリーグにアホな値段かけて投資してしまい、
案の定全然採算ラインの会員数に全然届かないような商売してるとこだし。 >>577
やっぱ在チョンだな、お前w
ネットの煽り返しでもオリジナルなことが言えないからなチョンは
低脳チョンが世界に通用するコンテンツが一つ無いからって歯ぎしりしてもしょうがないんだよ、クズ >>27
たいへん失礼を申し上げますが精神病はてめえじゃねぇでしょうかw >>643
いやいや、プレミアは本当に高いからねぇ >音楽や映画・アニメなどのコンテンツはCD・DVDの販売からネット配信に移っている。
アニメは違うだろ。ブルーレイで完全版商法だろ。 >>1
バンダイが持ってる自社コンテンツがゴミだっただけ
だってガンダム()だぜ?海外の奴に見せたら何で巨大ロボットに乗ってるのとか
ライトセーバーや仮面の奴が出てきてるけどSWのパクリだろとしか思えないだろw >>647
海外では完全に配信がメイン
日本でも配信の割合が急増中で近く逆転すると言われてる >>647
今は逆転して来てるよ
イベチケ商法はまだ有効ではあるが既存ブランドじゃないと目立った功績出せない >>167
Amazonの定期的な一斉割引セールとかも、新規ユーザー獲得に貢献してるんだってね。
既存ユーザーは「ラインナップがしょぼい」とかブーブー言うけど、狙いはそこじゃないと。
国内ネット企業で同じような方法で成功してるのは、DMM.R18くらいかも… >>651
すまん、配信と円盤の逆転したソースある?
「今年か来年あたり逆転しそう」
って話しならあるが 円盤は購入どころか
レンタルですら利用しなくなったし >>224
漠然と思うのは日本のコンテンツ産業って、
違法サイトを使わずお金使ってくれるユーザーや、「これならお金出しても良いかな」と思わせる戦略が悲しいくらい下手なんだと思う。
そしてそれは、知財関連の法律や権利配分なんかが、日本社会が全く時代に追いついてないことが原因かと。
YouTubeの企業公式動画とかもコメント欄閉じてるのばっかだし、ユーザーとの対話を最初から放棄してる、古臭い考え方とか…
散らかった意見でごめん。 >>651
逆転してる内容は今までのアニメすべてのコンテンツを使っての配信と
今、新作アニメが出してるDVDBDでの比較みたいなもんだから
逆転したと言っても新作アニメからしたらまだまだ円盤の売上がメインなのは変わらんよ
一部、元から知名度、人気が高いアニメが中華サイトでの高額配信料で買われたけどそういうのはほんと一部だけだしね >>656
下手だったら、深夜アニメや今のアニメグッズ関連がここまで大きくならんよ
はっきり言って他国と比べると異常に発達してるから、日本だけがこれ系の娯楽産業が >>38
とっかかりになるべきファーストが話にならない古い作品 >>659
リメイクするらしいなアレ
ヤマトの場合はキャラデザを今っぽくして女の子増やしたけど
ガンダムはどうする気かな >>649
配信の実態は明らかになってないだろ
1ダウンロードいくらで配信してるとこの方が少ないんだから
トータルの視聴数で語っているに過ぎない
そしてそれを押し上げてるのは無料のコンテンツばかりだし
まあ現状の画質ではBlu-rayの置き換えにはならないから
全然違うビジネス、商品なわけだけども ネットフリックス Hulu アマゾン・ドット・コム
勝てる訳ないやんw >>662
その3つも他の多く海外サイトを倒してきた強敵だしな
生半可なコンテンツじゃ勝てないだろう
日本のアニメ産業がすべて集まって一つの配信サイトを作るくらいのことしないと >>663
だからそれをやろうとしたけど
金銭や会員数の問題でみんな外資に取られたんだよ
Jリーグでもそうだったが、国内資本の数倍の放映権料を提示されたら
コンテンツホルダーは逆らえんよ プライムにどうやっても勝てない商売してる方が悪いだろ >>658
それは日本というガラパゴスの話であってな
海外ではコンテンツ戦略全て惨敗 >>664
そもそも日本のコンテンツ輸出の7割がアニメ関連なんだから
国際的には日本のコンテンツなんてアニメ以外はないも同じ クールジャパンなんて幻想だよ、ハッキリ商品になって無いって結果が出た
日本のアニメが大人気ってのは軽トラが海外で日本で人気って情報鵜呑みにしてると同じ
一部で人気を全世界でトップ取ってると思ってはいけない。 正直、日本のアニメが好きだっていう外国人なんて極一部だろうしな >>672
幻想なら、ジャパンエキスポなんて世界各国で開催されたりしないよ クソシャゲ量産メーカー
東京グールにはガッカリした アメリカはあのクソ気持ち悪い3Dアニメとケツアゴで上半身だけムキムキのヒーローが好きなんだろ アニメ版権収入は問題ないぞ むしろ相当儲かってる
配信事業はディズニーじゃない限り、自社作品だけじゃやっていけない
ネトフリに投げればいいだけ 中国企業の爆買いの恩恵もあるらしい
しかしそれでも製作現場から景気のいい話が全く聞こえてこないのはなぜだ? いやアニメが悪いわけじゃない
でもバンダイチャンネルで扱ってるアニメ見てみろよ
見たいものが全然ない
昔のショボアニメばっかりだからな
こんなんに月1000円払うとかありえない 日本人自体デジタルコンテンツを毛嫌いする奴が多いんだよね
未だにクレカに嫌悪感持ってる民族だしw コンテンツホルダーに徹したほうが儲かるだろうな
まぁそれも危うくなってきそうだが >>677
あとアメコミ風とディズニーみたいなのかな
でも東アジアに関しては日本風の絵柄以外全く見かけないんだよね
日本のコンテンツが入るまでは色々あったのに全て駆逐された
どれだけ気に入ったんだよと呆れてしまうくらいだ 電通のようなおちゃらけが関わると中身がすかっすかんになりがち
実際、がきんちょが妄想した中身のないのがアニメ化している
テレビもyoutubeもアニメも電通が関わるとまじでつまらなくなる
秋元やすしのAKBのようにな
そりゃあ、外国人がそんなアホなのを買うわけないし 世界が賞賛した日本のアニメは
宮崎駿のハイジとかフランダースの犬とかくらいだろ
ガンダムを世界に広めるにはストーリーを練り直す必要があるな 今のオリジナルでは無理 ガンダムはアンチの意見を全面的に受け入れて
作り直せば世界向けのいい作品ができるかもしれないな
ガンダムは幼稚な部分があるし >>678
そんなに儲かってないようだけど
日本の1年間の全著作権収入を合わせても
「くまのプーさん」1作の著作権収入にかなわないんだって。 >>685
日本のぞく東アジアはハリウッドのアニメ映画の大きな市場だよ
日本だけが日本独自の国産アニメが山ほどあるために、HWのアニメ映画がなかなか入ってこれない
つまりガラパゴス とにかく現代の日本人の感覚はあらゆる分野で古臭くて
おそらく80年代から90年代ぐらいでストップしていると思う 日本にはソフトをビジネスに結び付ける能力が致命的にない コンテンツを出し渋ったってのより、システム的な面倒臭さも大きいぞ。 >>683
秋元康になって設け続けるか
AKBに入って使い捨てられるか
の違いかな
秋豚になろうとしたがなれなかったね・・・ バンダイチャンネルがなんで日本で伸びてるか分からん
バンダイだけ見れる変なチャンネルより、他色々見れるamazonの方がよっぽどいいだろうに 年間費3900円払えば、amazonプライムでガンダム見放題だけどw 要はアニメの権利者がバンナムより高値で配信権を買ってくれるネトフリやアマプラに売るわ
バンナム向けは出がらしで良いだろwwって話かな 所詮アニメは消耗品だしなあ
アニメは広告と割り切り、副次物で稼ぐ方向じゃないと、持たないんじゃない
グッズとか円盤なり、ゲームなり
折角ナムコとくっついたんだしキャラゲーをバンバン出すべし
海外ならワンちゃんある
昔みたいにクソゲー乱発は困るけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています