【往復ビンタ騒動】日野皓正さんが謝罪「行き過ぎたことは分かる。それは謝る」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ジャズトランペット奏者の日野皓正さんが、ジャズコンサート中にドラムを演奏していた男子中学生の髪をつかんで往復ビンタをした問題で、日野さんが1日、羽田空港で取材に応じ「行き過ぎたことは分かる。それは謝る」と話した。
日野さんによると、男子生徒とは1年前から付き合いがあり、ドラムの腕前を評価。「俺はおやじになる。何かあったら電話して来いよ」と声を掛けていた仲だった。
コンサートは東京都世田谷区教育委員会主催の体験学習で8月20日に行われた。男子生徒はソロ演奏をやめず、スティックを取り上げても従わなかったため、手を上げた。その後、生徒が謝りに来たという。(共同)
http://mainichi.jp/articles/20170902/k00/00m/040/121000c
★1が立った日時→ 2017年9月1日 金曜日 20:58:07
前スレ
【往復ビンタ騒動】日野皓正さんが謝罪「「行き過ぎたことは分かる。それは謝る」
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504267087/ >>884
わかっているから日野が悪いと皆が言う。
官僚利権を捨てられない者は叩かない。
それだけだよ。 >>897
今も続けてるけど
世界中の音大に抗議に行きますか? >>890
教育委員会主催のこどもコンサートで勲章つけた権威ある人間が子供が言うこと
聞かないと髪をつかみ殴るとか大事件だが この子をあの場で放置してたら、もう二度とこの子とバンド組もうとする人はいなくなるな。今後の音楽人生が潰される瀬戸際だよ。あれは。 このガキにステージを無茶苦茶にされた他の39人の子供が可哀想だった >>863
不良とかそっち方向じゃなく、ただの憎たらしい小僧だったんだろうな
でも部活で先生の車のトランクの中から荷物だそうとした際に発見した
巧妙に隠してあったエロ本を見つけてそれを騒いだら殴られた件だけは
納得がいかんw 高い日記のハードカバーみたいなのに隠してあったんやでw >>895
なんだその目は!で殴るのにどこに愛があるんだよ
DV旦那みたいな感じだ >>901
とりあえずソースくれる?行くか考えるから >>888
誰もお前にきてほしいと思ってない。
何様のつもり?
ジャズもお前のこと必要としてない。
オザケンとか聞いて悶えてろw >>900
スレ遡ったけど絶対わかってないだろw
芸術分野に縁のない人生だったからわからないんだよ 映像見て、クソガキに腹が立った。
協調性が無いのは発達障害かもしれないとか、最近は何でも病気だからで済ませてしまう。
精神病んでるなら病院なりムショにブチコンデもらいたい。 ちょっと違うけど元キッスのギターのヴィニービンセントもこの子と同じような感じの人で
最終的に芸能界から追放された 日野が「教育」だというのなら
擁護できん
単純に「演奏会をブチ壊そうとしたガキに腹が立った」ならよかった
ガキが殴られるのは当然だから
>>896
意味の有無じゃないよ
殴り合いの喧嘩を見るためにコンサート来てるんじゃないんだから 体罰は即効性はあるけど、長期的には効率が悪くなってくる。
これは人間の脳の構造と使い方に関係していて、直感と理性という形で、
外見に現れる。直感は大脳辺縁系を中心とした原始的な思考。理性は大脳新皮質を中心とした考えるための思考。
直感は生命維持のための一定のパターンを読み解くための速い思考。なのでよく間違う。
理性は考えるための遅い思考。なので間違わないけれど、時間というコストが発生して直近の生命維持に危険を及ぼす。
日本人は未だに即効性のある直感だけを頼りにして物事を解決しようとしている。
だから、スポーツでも知的分野でも海外勢にすぐに追いつかれ、突き放される。
日野氏のいう「日本文化がダメになる」は確かにその通りだが、その考え方を改めない限り、日本は今後負け続ける。
日本人はいつまでも直感に頼り、同じやり方にばかりこだわる。
人間は他の動物とは違って長命だ。考える時間はいくらでもある。だから理性を存分に活用して生きなければ、どんどん先を越されてしまう。 >>909
本当に周りにいないんだな
ブログでもツイッターでも検索すれば?
でも生徒もその教育が受けたくて受けてるから
邪魔すんなと思われるだろうねw 人の心は分からないという大前提の前では体罰とかありえんからな
愛情がとかw 意味不明だから 叩かれたほうがどう解釈するかなんて本人でも
分からない可能性あるのにまして他人だど分かるとかありえんからな >>830
うん、だからあの状況では体罰はすべきではなかった。
子供がキレて他の子供に危害を加えれば別だけど。 >>875 市をあげて毎年ジャズコンサートしている地域にいるんだわ
>>884 ゴッホとかカミーユとか色々な話は有るけど、相手は未成年だしなぁ…世田谷教育委員会が噛んでいる以上、純粋な芸術ではない >>884
めちゃくちゃいうなアホ、特に芸術関係なんて、
うざい師弟関係なんて大っ嫌いな人間の方が多いわ
みんな自由にやりたいんだから
あと下についたら色々うまーかなと思ってついた
クズみたいな師匠にブチ切れるってのもよくある話
お前何にも知らないのに平気でよくそんな嘘つけるな?
芸術関係でもなんでもないだろお前
もちろん稀にwいい師弟関係もあるが、当たり前だがその場合暴力なんか介在しない 日本はなんか言うと協調性時間厳守や権威ある人間には従わないといけないといけない
ルール破りは殴られて当然だとかいう感じなんだろうな
そりゃ世界から日本のジャズつまらんといわれるわ >>916
教育のより効率的な方法とかの話じゃないんだよ
芸術家の狂気を見ることや一種の病気めいた情熱を生々しく感じることも一種の教育であり芸術志す人の学びという話 >>914
演奏会をブチ壊そうとしたガキに腹が立って「教育」したって事だろ >>879
俺がいつ音楽的なルールなんて言ったんだよ、アホか?
あれはアンコールの最後で順番にソロを回してメンバー紹介的な事をやってる時であって自分を表現する時間じゃないんだよ
それでも自分を表現したいなら決められた時間の中でやればいいだけ、時間を大幅にオーバーしてまで表現したい事があるならソロコンサートでも開いて勝手にやってくれ 金を取った演奏会だからなぁ
よくある無料の演奏会ならまだ分かるけど 日野はムカついたから殴っただけだよ。所謂キレる老人。74だぞ。感情コントロール出来ないんだよ >>925
師弟関係切りづらいのは確かだが
どこの誰に聞いてもある程度の厳しさは乗り越えて来た人ばかりだし
別に師弟関係だって切ろうと思えば切れるわ
しがらみが大きい分野もあるだろうが >>927
他のミュージシャンに迷惑かけるミュージシャンはどこの世界でも嫌われるだろ
腕がなければな >>928
そんなこと言ってるからどんどん追い越される。価値がないものしか産まなくなってくる。
衰退してくるのよ。 >>925
というか思い返したらクラシック畑以外の知り合いで師弟関係嫌いな奴は
師弟関係なしでのし上がった知り合いの方が多かったわ
お前に才能がないだけでは? クラッシクみたいに指揮者が絶対的存在って前提ならまあわかるけど
そもそも即興を提供するのに暴力で制止するってのは
むしろ即興そのものの否定でしかないね
柔軟な姿勢でなけりゃおかしい >>936
価値がないものしか産まなくなってるの根拠をどうぞ >>911
人を見る目がまったくないんじゃないかな? 犯罪と教育は違うぜ
一緒にするとなんでもまかり通る
とくに歯車自覚してない人が多いからね のし上がりたくないからw
やる事は結局、風紀委員だしw >>830
夢中でドラム叩いてただけという認識が間違っている。
クソガキがやったことはテロにも似たこと。
発表会の場を破壊した。
そのことに気づかないお前は被害者意識丸出しの馬鹿。 1年前からこの生徒と臭い仲ならちゃんと躾とけよ。お互い向き合う時間充分あっただろう >>910 だから行かないしジャズに対してお金は落とさないよ…
この度のビンタ事件でジャズに対して嫌悪感を感じた人は居るんじゃないの? どなんにドラムが上手くても協調性の無い奴は淘汰されて消えて行く >>930
はぁ?
〉決まり事を破った時点でただの雑音
って言っただろ?
おもいきり音楽の話切り出してますがな
少年の音楽表現に対してケチつけておいて音楽の話ししてないは通用しねーよ
矛盾してんじゃねーよバカが
「社会の決まり事を破った時点で人として屑」
こういう風に訂正すればゆるしてやるよ
オラッ、何とか言ってみ?ん? >>936
ん?しかしあなたが言う衰退って体罰がダメってなってきた時だと思うんだけど
体罰ガンガンの時は日本高度経済成長期で追い越しまくってきたんだぜ
その理論おかしいと思う >>945
発表会の場を完全に破壊したのは日野爺さん。
日野爺さんに能力があればまだ何とか出来た状況 >>844
>信頼関係があったら最初から中学生も延々続けたりしないだろ
信頼があったら言うこと聞くってのは浅はかだね
こういう子はある日突然こんなことしないぞ
手間がかかる子なのは間違いない この手の音楽の人ってなんか穏やかなイメージあったけど普通に粗暴なのもいるんだなって 日野がスティック取り上げて会場が失笑してる時点で結論出てるだろ
客にそう思われるほど滑稽だったんだよ 日野の会見が自己弁護のとりつくろいに見えてきたので擁護の気も失せるが
あのガキは殴られていいと思うよ? 日野を叩いても北朝鮮への攻撃は止まらないのに。
日野のビンタ=日米の北朝鮮への武力制裁の印象操作はもう止めようよ。
バカサヨ、バカパヨどもw 糞ガキと老害とのいざこざをめぐって、真夜中に盛り上がりすぎだろw クソガキの鼓膜が破れようが歯が折れようがどうでもいいけど
投げられたスティックはかわいそう クラッシックでも上下関係厳しいけどここまでは酷くないわ
即興ですら俺ルールで破ったなで髪の毛つかみ殴られるとか怖くてできない 音楽指導には犯罪行為もOKというやつがなぜこれほども多いのか ここまでして音楽を教えてあげなくても
悪ガキは放置 俺の時代、小学校、中学校の教師、ピンタ当たり前、時々道具も使う。高校体育教師は金属バット当たり前。そんな時代もああったねと•••••• >>930
しかもお前、ジャズやブルースやロックでも決まり事があるとかドヤ顔で語ってますがな
なーにが音楽のルールの話はしてないだよw
矛盾大魔王かてめーはw
知ったかしようとして恥かいちゃったな、オツカレーw >>933
お前ほんっっとに芸術関係のこと何にも知らないだろ?
関係切るも切らないも、できることなら師匠なんて持たずにみんな自分でやりたいんだよ
映画なんかでそれがないとできないときは、仕方なく誰かに師事するが
内心早く独り立ちして解放されたいとしか思っていない
だから実は学校っていうのはほんとありがたい合理的システム
この世界で食って行くのは大変だから誰だって苦労を乗り越えてる そんなの当たり前
だからこの件でもジャズミュージシャンのコメントなんて皆無に等しいだろ?
権威と揉めたくないからだよ うざいから 日野の会見が自己弁護のとりつくろいに見えてきたので擁護の気も失せるが
あの場の日野の行為自体はいいと思うよ? >>947
もともと音楽にカネを使ったこともないドケチのおばさんのくせにww >>954
演出かと思ったんだよ
暴行あと子供がドン引きしてなんで殴るの?とか言っているわけで 日野さん、とんだ災難だったな
ど素人に関わる面倒なこと引き受けたばかりに
それも、日本の流行りが音楽より握手だったりするようなのだからだろうに 今の時代DQNはキャッチ&リリースしとけばいいのに
マジになっちゃって熱血指導なんかしてるからこうなる
ほっときゃいいんだよ勝手に自滅するから 中学校時代、通りすがりに髪型長いとか言いがかりつけて、いきなりピンタのあのクソ教師は許せね。 >>960
ほんとそれな いじめも大人なら暴行・脅迫・名誉毀損
子供にそれを強いるんだからまじでやばいよw 何にせよ、ジャズ対して嫌悪感を持った人が一定数発生した訳ですよ…
ジャズ業界のイメージダウンですよ >>969
対抗してトランペットで指導ならわかるけど
髪つかみ殴ってどこが指導だよ >>949
自主的に始まったらしいから厳密に決められた訳ではないとは思うが暗黙の了解で決まった小節数をオーバーしてるんだから音楽的ルールにも当てはまってるだろ >>964
権威と揉めたくないからコメント出さないのは正しいと思うが
お前の方がわかってないと思う
師弟関係なしでやってる奴そもそもかなりいるしな
あと学校行ったって厳しい先生はいるし師弟関係と何ら変わらないし先生同士の派閥やらなんやらで賞が取れなかったり色々あるよ
しかも今時学校出たプロのが多くないか?バークリー出ました人間ゴロゴロいるじゃん >>975
プロならダメだけど中学生で子供コンサートだぞ >>966 どうどでも云えば?ジャズに対する嫌悪感やイメージダウンに繋がるだけだから… >>915
コンサートである以上見世物だからな
適切に対処する責任がある
暴力沙汰起こすようじゃ話にならん >>974
トランペットで指導ってアホか
音楽には音楽で示すべきってかw >>979
そもそもジャズ全く聞いたことないだろ?
かなり珍妙な意見 >>975
んなモン音楽的なルールでも何でもねーよバーーーーーーカァ
「皆が8小節だからボクも〜」
そんなルールねーし言われてもいねーのに勝手に空気()よんで自分の表現しない奴の方が見込みないわw
何度も言わせんなニワカやろうw 一応謝ってまあこれで文句いう人もないだろ。
俺は、日野擁護派だが、髪つかんでビンタより引きずり出した方が良かったかと。
ビンタの方があのガキにとっては教育的だし、俺らには面白いけどね。 最初はレス乞食と思ってたが、しつこい連中がいるな。
なんでだろうと考えたら日野のルール守らんガイジへのビンタを国際社会のルールを
守らない北朝鮮への武力攻撃に考えダブらせてるサヨクっぽいな。
心の不安をここで爆発させてるのか。 昔は良くても、今はこういうやり方通用しなくなったからこいつの後輩はよく見とくべきだな >>977
大学が官僚、マスコミと組んで権威になっている問題が現在あるんだよ。
オリンピックで露呈したけどね。 >>902
大きなアンチテーゼを掲げた、なら同意できるがな
他者の心の傷みを感じ取る事が出来ないバカを前にして、即座に悟らせる方法は何があるのか、棚卸しをする時期に来たんだろうよ ジャズって中学生が教えてもらってできるようなもんなの?
なんか色んなジャンルやって音楽理論もかなり勉強してやっとスタートできるようなもんだとおもってたけど ジャズを聴いたことない奴はどうこうってジャズヲタが喚いているが
ジャズの世界で子供に往復ビンタは当たり前だから文句言うなってことか この年代の奴らって未だに昔のやり方が通用すると思ってるからな >>977
おいカスみたいな知ったかぶりw
なにこそっと話すり替えてんだよ なんで俺が師弟前提で言ってることになってんだよw
だからやむを得ない場合を除いて、誰も師弟関係なんて持たないって言ってんの?
この世界のこと知ってりゃすぐわかりそうなもんだけどな?
音楽で言えば坂本龍一やビートルズやエミネムが誰かのお弟子さんになるのかよ
バカじゃねえのお前
>何かしらの師弟関係についた経験がある人や芸術関係の人で
日野責めてる人っていないと思うよ
な訳ねえだろアホ こういう権威のいやらしさを一番知ってるのが、
クソみたいな人間性の師匠の下で働いたことのある人間なんだよw
(もちろん尊敬できる人間もたくさんいるが) うんめいさんがくしょうの
いちばんかっこにばんかっこ。
ですら、結論出てないクラッシック界に日石を投じる形となった。 聖人君主がやるわけでもなくロックと同じで
葛藤したり苦しんだりを昇華したものが割りと評価されるジャンルだと思うのだが
勝手を許さないからジャズがつまらないなんて言ってるのもいるが
ではなぜ日野の勝手(そいつの視点から分かりやすいようにこう言っている)を許さないのか? >>988
具体的に!
知り合いの芸大教授が音制連音事協合同のクールジャパンのイベント来てたのは見たことあるけど >>975
お前みたいな思考の奴ってマジで才能ないw
まぁ、別に君は死ぬまで自己表現とは無縁だろうか才能無くても問題ないが ジャズてのは世界で一番つまらん土人音楽だぞ
ラップが一番ナウイでな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。