>>442
俺はメリットが無いとかでメリットがあるとか言い切ってるんじゃない。
政令市が特別区になることにデメリットがあるって声高に主張するなら具体例を出せって言ってる。
また、政令市じゃなくても市町村や特別区に府の権限を条例で下せることと比較してどんな具体的利益があるのか聞いてる。
そして、今の堺市の政令市の権限も府の条例で移管されたモノなのに、特別区になったら少数派だから権限が下りないと断言する意味も分からない。

俺は歴史的な自治都市堺と堺市は範囲が違うのにこれを同一視してるのに違和感がある。
さらに、後者が前者を包含してるから両者はそれぞれが一つになってるからいずれにしても堺は1つなのにそれをスローガンにするのは意味がよくわからない。

そして、大阪大都市圏市の統合が合併でないと分からないというのもよくわからない。
要するに都市行政の権限が一元化されればそれでよいのだから合併は1つの方法でしかない。
それが自然だという主張はそれをやるべきという主張につながるけど、大阪で遅々として市町村合併が進まなかったこととどう整合性を採るのか教えてくれ。