【大阪】岸和田だんじり祭、場所取りアカン 粘着テープに「とるな」「しばく」 警察も除去・指導に乗り出す©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
16、17の両日に行われる大阪府岸和田市の「岸和田だんじり祭」。
高さ約4メートル、重さ約4トンの各町のだんじりが城下町を疾走する勇壮さで知られるが、
粘着テープを地面に貼る地元見物客の「場所取り」も祭りに劣らず激しいのは有名な話だ。
通行人が道路標識と勘違いする危険性があるなどとして、
主催者がテープを取り除いても、すぐに貼り直される。
一向にマナーが改善されない状況に業を煮やした府警岸和田署は
今年、初めて除去作業に加わり、指導に乗り出した。
■「取っても、取っても…」
「とるな」「しばく」−。
祭りのメーンエリア約300メートルにわたって場所取りのために貼られた粘着テープに書かれた文字だ。
8月28日、祭りの運営関係者や岸和田署、市観光課の職員ら約30人が集まって行われた現場確認。
いたる場所で同様のテープが確認でき、関係者は「取っても取っても貼っていかれる」と深いため息をついた。
路上には剥がしにくいように名刺大に切られたテープが歩道やガードレールに張られ、
一枚一枚に町の名前などがペンで書き込まれている。
中には「去年からとってるのでとらないで」と書かれたものもあった。
結局、この日はそのまま除去作業が始まり、約2時間で45リットルのポリ袋4袋分のテープを剥がし終えた。
ところが、こうして場所取りのテープを取り除いてもすぐにまた貼られる−の繰り返しで、
「まさにいたちごっこだ」と関係者は困惑。
市役所付近でも場所取りは横行しており、敷地内は市職員が不定期に巡回しては除去しているが、
敷地外では作業が追いつかないのが実情だ。
過去には、ガードレールなどに結束バンドや
自転車の盗難防止用ダイヤル式ロックチェーンで場所取りの看板をかけたり、
確保したその場で当日に祭りを見物しながら焼き肉をして、
使ったコンロをそのままシートに包んで放置したりするケースもあったという。
主催者がこれまで毎年、自主的に除去していたが、改善の兆しがみられず、
ますますエスカレートしていく現状に、岸和田署が「見過ごせない」として昨年から主催者側に対応を要請。
今年はさらに本格的に対処しようと、初めて主催者や市とともに除去作業に参加するようになった。
■道路標識と間違える恐れ
道路法では、正当な理由などがないのに「道路を損傷、汚損すること」を禁じている。
具体的には、道路を掘削したり、道路上にペイントしたりするほか、道路にごみなどを捨てる行為を指し、
同署は祭りの場所取りも法律に抵触する可能性があると指摘。
「テープを貼ると、通行人が道路標識と見間違えたりする危険がある。
さらに雨が降れば、すべって転ぶ危険も発生する」と警鐘を鳴らす。
市観光課の担当者も
「伝統と文化のあるすばらしい祭りだけに、次世代にいい形で残していってほしい」と
町の品格とマナー向上を呼びかけている。
写真:除去した後にすぐに貼られていた場所取りの粘着テープ
http://www.sankei.com/images/news/170909/wst1709090032-p1.jpg
写真:歩道の縁石などに貼られた粘着テープには「とるな」の文字が…
http://www.sankei.com/images/news/170909/wst1709090032-p3.jpg
写真:歩道の縁石などに貼られた粘着テープに「しばく」の文字
http://www.sankei.com/images/news/170909/wst1709090032-p4.jpg
以下ソース:産経west 2017.9.9 12:15
http://www.sankei.com/west/news/170909/wst1709090032-n1.html 見せしめで何人か逮捕してそれでも改善しないなら
祭り自体を縮小、もしくは中止すれば良いだろ
岸和田警察が道路使用許可を出さなきゃいいだけなんだからさ >>336
市が管理したら、場所貰える人はだいぶ偏るだろうな >>340
一時間見れば飽きる 岸和田ではないが小学生の時に曳いたけどつまんなかったよ 岸和田は確かにガラが悪くみせようとする人間が多い。昭和のようなチョンブラもまだあるし。だが本当に悪いかイカツイかというと全くそうではない。大阪市内や堺市のヤンキーにイジメられているヘタレ地域 住所・氏名書いてる奴、ネットに晒せば良いんじゃね? パチンコより公営ギャンブルの盛んな健全な町な町なのだが。 ここに限らず日本中の祭りとか花火大会は
場所取りテープだらけで本当に嫌になる /::::::::;::::;;:::/ ヽ;::i、:::::::::::\ |::i/レ'-i'' 'ヽi-ヾ,ヽ!:::::::::::::l /,./ //::゙:ヽ、
. i:::::::::/レ' リ ヽ;lヽ::;::::::::::\:ハ -‐- -─- i::::::::::::::l./〃L__,,.. ェ=''‐':r、:::::::ゝ
.|::::::/.,r;==; ,r==;ヽ:::::::| \:l| | | | |:::::::::/ !::::::::::::::::::::::::::::::/!:!'|'iヽiヾ!
. |:::::| { i::::::::i i::::::::i } i::::::| \ | r---、! l,.!:::::/ !:::::::::::::::::::::::::::::i' リ _゙、'
. |:::::|. ' io:::ノ. io:::ノ ' |::::::| \'-'=,‐,='r''i~ / |::::::::::::::::::::::::::::::! ‐''´ `''!
. |::::::i ,__'__ i:::::::| ∧∧∧∧∧ .|:::::::::::::::::::::::::::::::i 〃 __,. l
. |:::::lヽ ('⌒':) /!::::::| < 大 ま > l::::::::::::::::::::::::;;:::::::'、 '-'/
. |:::::|;;;;;`'‐、.,_'ー‐' , ‐'";;;;|:::::::| < > |:::::::::::::::::::::::l ,>‐''" ̄ ̄ ̄
──────────────<. 阪 た >─────────────
..........,.....,ri /' l i........................ i. < ま > ,ヘ
:::::::::://::/' |:::/ | 'i::::l'、;:::::::::::::::::..... i.< や > r '、.ノ ‐‐- 、
:::::::/,.i::/‐-レ' | 'i::| i::::::;;::::::::::::::::<. !!!. た > / ヾ. ゝ \
::::/ ',,,,,,,, | ''''i:|''‐i;:::| i::::::::::/ ∨∨∨∨∨ \ / /__// ヽ
::i /,:‐-、 -リ‐-、';|ヽ!:::/::;::::/l::/ ヽ::L';:::i:::::::\// / 〇 //| ./l !
:| l i::::::::::l r'''''':、.ヽ /:::/ l/‐:レ' ';:L.ヽ:!`、::::::\ /l ' |/ .レl /
| 'r‐j:::i !:::::::::::l /::::/./,'::::::::::i i::::::::::iヽ.ヽ:::::::i\/ l へ 〇ノ / 祭礼当日朝に張り込んで
ここ自分らが取ってた場所です言ってる奴を逮捕 だんじり祭りにのめり込んでいる奴らってはっきり言うけど変。
好きな事を一生懸命する事については、別に構わないんだけど、
「祭りのため」を理由に理不尽な事を平気で要求してくる。
出来れば関わりたくない。あっちに引っ越す時は注意してね。 >>30
死んで祭囃子で葬式を公民館で出してもらうのが誉れ
祭りで死なないと出してもらえない、最近は前テコで殴り合ったり、瓦の投げ合いをしないだけ大人しい
最近は色々な人が増えたので祭りにも帰らないけどな、空港ができる前は楽しかった 箕面の住んでると同じ府内には思えない
あっちも同じ感じだろうけど >>359
そもそも摂津と和泉で元々別々の国だったから大阪は一体感ないからな >>358
一番いいところは有料の観客席があったりする 観光客相手に有料の雛壇やらで、見るのも大変になったわ ジャップは自己中の民族だが、それ以上に
大阪みたいな部落は自己中レベルが高い だんじり祭りなくしたらええだけ。関西ってゲスなとこやなって思われるのは嫌やからな。 >>357
大抵は無抵抗だとわかっている相手にしか使われない言葉です >>370
お前らは糞食ってたのに、なに言ってんだよ糞朝鮮人w >>371
大阪は大阪ってだけで何やっても叩かれるだけだぞ >>268
お前も引きこもりクソニーーートか?人の役に立ったこと無いなら死ねよwww ほんと関西人はクズで893気質だわ
将軍様はこういうところへミサイル撃て 逆にいえば岸和田が大阪関西じゃなければだんじりはここまで叩かれてない さんざん既出だが
現代の大阪と京都にはチョン成分が濃い種類しか住んでない
関西弁が中国語イントネーションな事からも明らか >>380
だな
エスカレーターの追い越し車線?も韓国と同じだしな >>1
これを貼った地区の参加は認めへんようにしたらええやん
規約違反してんのが明白なんやから
ルールを守られへん地区の参加は認めません、でええやん
これだけあちこちに貼ってるなら、貼ってるところがどこかの店の監視カメラに写り込んでるやろ
誰か見せしめに検挙したらいい
そしてその人が住む地区の参加は不参加にしたらええ とるな、はまだしもしばくって笑うわ
すぐキレそう… やっぱり産経だった
産経って関西じゃなかったっけ??
すさまじい粘着っぷり >>1
曲がりきれずに家ぶっ壊しても「すんまへん」で済むんだっけ? 岸和田って岸和田少年愚連隊の影響でムチャクチャガラ悪いって思われてるかもしれんけど
大阪市内の不良からすれば田舎のヤンキーでしかないからな、大阪は昔から市内が最強 岸和田なんか相手にもされてない >>396
人轢き殺したり、一生半身不随にしても「かまへん」 >>183
だからまとめて逮捕できるんやろ
>>233
なんで警察がやればええんやで? 大阪は自転車の窃盗で有名だが最近は車椅子を盗む奴もいるらしいからな
そんな反社会的な連中も岸和田は避けて通る 鬼の哭く場所岸和田である >>22
しかし面白いように転ぶんだなぁ。 内部に移動する錘を装備しておいて、
それをカーブに応じて移動させたりする知恵はないのか。 清原はテレビでよく映るだんじりの地区の出身じゃないよ
もっと内陸部
そちらはそちらで別のだんじり祭りがある あんな治安悪い場所の祭りなんかよく見に行く気になるな 岸和田の人なら
その場所に後からこわもての893がきても
俺が先にとってたんだ!っていえるの? 岸和田人が大好きなIKECHANの曲「ケヤキの神」は、関西弁ではなく標準語w よくわかんないけど、大阪人ってみんなこうなの?
普通、知らない人に警告出す時は「○○しないでください」じゃないの?
「とらないでください」「しばきます」ならわかるけど、いきなり命令文とか頭おかしいの? >>414
河内のおっさんの唄が好きなんちゃうけ? >>1
岸和田にめっちゃんこ旨いとんこつラーメンあったんだけど、まだある?「よってこや」ってとこなんだけど。駐車場が目の前にあって、ビデオ屋の横にあったんだけど。20年前のことなんだけど、情報下さいお願いします。 >>409
そのだんじりは旧市地区のだんじり工務店で作ってるよね
で、岸和田祭りは山手、貝塚からの助っ人がほとんどなんやけどw >>411
恐喝に近いよな
私服警官が場所横取りして絡んできたやつ何人かしょっ引けばいいんじゃない 20年前と比べると観覧禁止区域が増えすぎて全然面白くない >>416
岸和田だんじりもそうだが愛媛の太鼓台祭りはもう警察が祭りを強制禁止かけてもいいレベルまで落ちぶれてる。
東町と西町の対立をやめて双方太鼓台を壊して祭りは参加しない限り。 >>413
893よりどこの中学の何期生かが重要。その中の地位で左右されるから。 警察が先に場所取りしておけば済む話
ちったぁ考えろやアホか 一時期岸和田の近くに住んだことがあるけど
年の3分の2くらいだんじりの練習しててうるさい…
当日はまだ夜も明けてないうちからソーリャーソーリャーと山車を引き出してうるさい…
飲み屋なんかで自分らと違うだんじりの組みの奴らと会うといがみ合う…ガラが悪い
そんな思い出
今は引っ越ししてだんじりと関係ない場所で静か! 岸和田市は全域が被差別地域なのでモラルとか言う方が大間違い、そんなふざけた事を
本気で言ったら殺されてしまうぞ >>417 天王寺〜新世界に生野区と京橋あたりかな
チンピラの質も悪いし
アメリカ村の奥も夜は行かん方がええかも
893が馴れ馴れしく声掛けて来る >>430
不退去罪を適用すれば罪は3年以下に厳しくなる。 岸和田なんかにマナーとかモラルを求めるのは無理でしょ。 >>432
入魂式だの、昇魂式だの
祭りの日以外にもだんじり出してきて大騒ぎしよるからなw 戦争の時もこのくらいイケイケだったら頼もしいんだけどな!関西人! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています