【大阪】岸和田だんじり祭、場所取りアカン 粘着テープに「とるな」「しばく」 警察も除去・指導に乗り出す©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
16、17の両日に行われる大阪府岸和田市の「岸和田だんじり祭」。
高さ約4メートル、重さ約4トンの各町のだんじりが城下町を疾走する勇壮さで知られるが、
粘着テープを地面に貼る地元見物客の「場所取り」も祭りに劣らず激しいのは有名な話だ。
通行人が道路標識と勘違いする危険性があるなどとして、
主催者がテープを取り除いても、すぐに貼り直される。
一向にマナーが改善されない状況に業を煮やした府警岸和田署は
今年、初めて除去作業に加わり、指導に乗り出した。
■「取っても、取っても…」
「とるな」「しばく」−。
祭りのメーンエリア約300メートルにわたって場所取りのために貼られた粘着テープに書かれた文字だ。
8月28日、祭りの運営関係者や岸和田署、市観光課の職員ら約30人が集まって行われた現場確認。
いたる場所で同様のテープが確認でき、関係者は「取っても取っても貼っていかれる」と深いため息をついた。
路上には剥がしにくいように名刺大に切られたテープが歩道やガードレールに張られ、
一枚一枚に町の名前などがペンで書き込まれている。
中には「去年からとってるのでとらないで」と書かれたものもあった。
結局、この日はそのまま除去作業が始まり、約2時間で45リットルのポリ袋4袋分のテープを剥がし終えた。
ところが、こうして場所取りのテープを取り除いてもすぐにまた貼られる−の繰り返しで、
「まさにいたちごっこだ」と関係者は困惑。
市役所付近でも場所取りは横行しており、敷地内は市職員が不定期に巡回しては除去しているが、
敷地外では作業が追いつかないのが実情だ。
過去には、ガードレールなどに結束バンドや
自転車の盗難防止用ダイヤル式ロックチェーンで場所取りの看板をかけたり、
確保したその場で当日に祭りを見物しながら焼き肉をして、
使ったコンロをそのままシートに包んで放置したりするケースもあったという。
主催者がこれまで毎年、自主的に除去していたが、改善の兆しがみられず、
ますますエスカレートしていく現状に、岸和田署が「見過ごせない」として昨年から主催者側に対応を要請。
今年はさらに本格的に対処しようと、初めて主催者や市とともに除去作業に参加するようになった。
■道路標識と間違える恐れ
道路法では、正当な理由などがないのに「道路を損傷、汚損すること」を禁じている。
具体的には、道路を掘削したり、道路上にペイントしたりするほか、道路にごみなどを捨てる行為を指し、
同署は祭りの場所取りも法律に抵触する可能性があると指摘。
「テープを貼ると、通行人が道路標識と見間違えたりする危険がある。
さらに雨が降れば、すべって転ぶ危険も発生する」と警鐘を鳴らす。
市観光課の担当者も
「伝統と文化のあるすばらしい祭りだけに、次世代にいい形で残していってほしい」と
町の品格とマナー向上を呼びかけている。
写真:除去した後にすぐに貼られていた場所取りの粘着テープ
http://www.sankei.com/images/news/170909/wst1709090032-p1.jpg
写真:歩道の縁石などに貼られた粘着テープには「とるな」の文字が…
http://www.sankei.com/images/news/170909/wst1709090032-p3.jpg
写真:歩道の縁石などに貼られた粘着テープに「しばく」の文字
http://www.sankei.com/images/news/170909/wst1709090032-p4.jpg
以下ソース:産経west 2017.9.9 12:15
http://www.sankei.com/west/news/170909/wst1709090032-n1.html テープで場所取りとか気持ちが入ってない
本気ならそこにテント張って住め 岸和田人もマトモな人大勢いてるよ
祭で騒いでるのは一部のDQN
借家暮らしのヨソモノ この荒々しさが祭りの醍醐味だろう?
マニュアル通りにしか事を運べない坊ちゃん嬢ちゃんはすっこんでろよ >>1
対策は簡単だ。
警察が「場所取りテープが道路標識と間違われる可能性があるので、テープがある間は祭りの道路使用許可を出さない」とアナウンスすればいい。
それでも貼るやつはいるだろうが、そういう奴らは地域住民に私的制裁してもらえばいいんだよ。 ユーチューバーが剥がして回り、それを怒った奴とのやり取りを晒す >>798
当たり前だろ
岸和田は各町がだんじり1台所有してるし各町にだんじり小屋といってだんじりを収納する小屋が存在する
だんじり君はいい家に住んでる
http://kishibura.jp/blog/mama/20100831lentement10.jpg テープで場所占有を主張できるってのも日本独特の文化だわね。
これが通用する国を日本以外で知らない。
普通の国だとガン無視だわ。
後から来て占有を主張しても、は?バカじゃんw
の一言で終わる。 >>753
岸和田なら、死者がでたら隠す方に動くだろ(´・ω・`)
祭り中の死者は0だけど、行方不明者が複数とかさ >>762
お前はパソコンしか生き甲斐無いのかね? だんじりの新調入魂式があがってたんでみたけど
町とだんじりは一心同体だと思ったよ。
町々でうまく行うのならかまわないと思うけど、
市が観光のめだまにして、大きくさわぐのは少し慎むべきだとは思うなあ・・・ >>2
昔からだろ、日本のゴネ得国家は
めんどくさい奴に対し、逃げる(または無視する)のが日本人
で、逃げ切れない(または関わってしまう)事態になると、相手の要求をスタート地点として交渉を開始する
一般生活から、外交問題までだいたいこんな感じだからゴネ得狙う連中がどんどん調子に乗る 全国各地から指名手配犯が祭にあわせて帰省してくるから、警察関係者も集合するって週刊誌に書いてたな 町内会とかで枠作って割り当てたらどうなんだ
地元の祭りなんだし、地元民優先で良いだろう 岸和田の中だけなんだからもうあいつらの好きなようにやらせとけ
DQN同士なんだから殴り合わせときゃ適当に解決させるわ >>786
海側は観光化に成功したんだな
山側とか他の地域(大体体育の日の前ぐらいにする)は地域でやってるよ
ただ道路を止めたり制限したりするので
関心のない地元住民からは大ブーイング >>788
それはさすがに都市伝説w
そういえば岸和田も日にち固定じゃなくて
休日に合わせるようになったんだな
岸和田でだんじり引いてる人の転入あいさつは
「申し訳ありませんがこの日だけは休ませていただきます」ってのがよくあった
まあこれは岸和田に限らず姫路とかもそうなのだが いいかげん野蛮な祭りは規制しろって
ガラ悪いしうるさいし臭い
日本の恥 キタナイものも残してこそ多様性。
よいではないか、日本中を小綺麗にする必要はない。
むしろ不健全だ。
ただ、こっちにはみ出してくるなボケ。
狭い身内の中で勝手にやってろ、その分にはなにも言わん。 >>782
見物客がいる真ん前で起こるのにできるわけないだろ 祭りを邪魔する行為だから運営側から問題にしていくべき 水まくとかしないの?
貼りにくいようにはがしやすいようにしとけばいいのに 一度祭を止めれば解決
来年以降 場所取りをする奴は地元民から袋にされる >>789
こういうことするのは
岸和田民じゃないヨソモン
周辺の自治体の奴らやろ
岸和田市民は一応民度いいからね
和泉とか貝塚やろ この「しばく」と「ねーちゃん茶ぁしばかへんかぁー」とどう違うの?大阪の人。
例えば、「マクドどつかへんか?」って声かけても大阪のおばちゃんとか笑ってくれるの? 9月10日(日) だんじり行事
毛穴町 堺市 八田荘地区 地車新調入魂式 植山工務店
堺市 八田荘地区 だんじり 毛穴町 新調入魂式 平成29年9月10日(日)
https://www.youtube.com/watch?v=G5kSpHKyHMM
豊中町 泉大津市穴師地区 地車新調入魂式 大下工務店
2017年9月10日 豊中町 新調入魂式 御披露目曳行(泉大津市穴師地区)
https://www.youtube.com/watch?v=lAwPLdEtBDE
和氣町 和泉市郷荘地区 地車新調入魂式 地車製作隆匠
平成29年 9月10日 和氣町 新調入魂式
https://www.youtube.com/watch?v=LJ-0qlAERoE
麻生中 貝塚市麻生郷地区 地車新調入魂式 井上工務店
平成29年9/10 麻生中だんじり新調入魂式
https://www.youtube.com/watch?v=LuF00xFibt0 >>806
やろうな
俺も岸和田市民だけど、よく民度が高いとか
行儀が良いとか言われるわ >こうして場所取りのテープを取り除いてもすぐにまた貼られる−の繰り返しで
なら、剥がす→跡地に監視カメラor警官設置→また貼りに来たところを逮捕、でおk 岸和田の人間て最低なんだな
だんじり祭とかやめた方がいい
何の値打ちもない >>801
一応救急車で搬送する
大屋根と道路に頭挟んで潰れて痙攣してるのに、病院搬送されてったのも居るし、前の梃子に大腿部貫通して大動脈破って失血死したのも搬送
祭が終わってから死亡届け出してるから、交通事故と同じ扱いされる(死亡事故じゃないって意味ね)
さすがに事故を起こした町会は翌年自粛するけど、そこの市内は普通に祭開催してるよ あのチュンバの書いた小説が脚色有りだろうと思ってるいるだろうが、あんな連中ばっかりだからな実際は。よ◯こちゃんも実在したし、イ◯ミちゃんもいた。
皆、笑える位無茶苦茶やったよ。
未だ久米田辺りは似たような人おるし。
岸和田はおかしな街だ。 >>816
保険入ってるから隠す必要もない
ただ「車両のついた祭りの山車は軽車両」なんだよな
酒のんでだんじりひっぱると飲酒運転にならないのだろうか 「プロカウンセラーの聞く技術」だったかその続編だったかに
岸和田のだんじりは今でこそ大人しくなったけど
昔はわざとぶつかる、相手のだんじりを壊す、ケンカする、卑猥な歌を歌う、とか
すさまじかったことが書いてあった
でも岸和田の古い人に聞いてもあまりそんなこと言わないんだけど
本当なんだろうか >>818
保険とか金の問題じゃないんだ
死亡事故が発生したら祭りは即時中止、だんじりは速やかに小屋に帰納が原則なの
そうなると市内全域の祭り参加者から延々と敵視され続ける
だから死亡日時を誤魔化して、祭の開催期間は生きてた事にするし、「死んだ当人も祭りで死ねたら本望でしょう」なんて事を言わされる
でもそうしないと遺族は地域で生きていけない >>821
それは聞いたことある
絶対に祭りの途中では死なないとか
でもそんなことするからヤンキーしか残らなくなってる
そういえば昔は遠いところからも金集めに来たもんだが
最近は来なくなったな >>818
隠すのは事実
すぐにだんじりを曳けなくなるからな
小屋に帰って曳行自粛は町の恥 >>820
本当に本当
今じゃ上品に「雨祭り下駄祭り」(季節的に雨が多いのでこう言う)と言ってるけど、一昔まえは「喧嘩祭り血祭り」って言ってた
猥歌も事実で
ひとつ一人娘とやる時にゃ親の承諾得にゃならぬ
ふたつ双子とやる時にゃ姉の方からせにゃならぬ
みっつ醜い女とやる時にゃ顔に手拭い掛けにゃならぬ
なんて歌がそこいらで聞けた
大屋根小屋根の大工方は、喧嘩となったら屋根から飛び降りて適当に殴るだけ殴って屋根に逃げる(他町だんじりの屋根に登るのは、町会対町会の本格的な抗争になるのでご法度だった)なんて、本当に当たり前だった >>825
ひとつ出たほいのよさほいのほい、って奴だな
貴重な情報ありがとう
相手のだんじりを壊すことはさすがになかったのかな >>826
岸和田や貝塚では狭い道で出会い頭にお互い譲らずに喧嘩して、潰しあいしたこともあった
また高石では祭の喧嘩がきっかけで街中が殺気立ってしまい、「こんなもんがあるからじゃ!」とだんじりを浜寺の海に沈めたという話も聞く
しかし泉大津市では敢えてぶつけ合いしてる
だんじり同士をぶつけることで、精子と卵がくっつく事を暗喩して子孫繁栄を意味してるんだとか 毎年、毎度2ちゃんやヤフーでもっともらしく嘘書いて
実際の祭り参加者にはアホらしい笑われてるアンチ祭りの暇人達 憎んでるっのはよくわかったから
その情熱と別の物にぶつければ良いのに
必死に匿名ネットでネガティブキャンペーン張って嘘八百振りまいて
みじめな人生や >>829
そのうち祭りの途中で死んだ証拠を
ネットに上げる遺族も出てくるだろうから
何も心配してない >>830
事故を撮影した記録媒体は警察に証拠品として押収される
もちろん返却もされないし、同等品による補償もなく、ただ押収されるだけ
なので万が一撮影していたなら、速やかに隠匿した方がいい
それとそんな日本語の不自由なDQN>>829の相手はするだけ時間の無駄だと思うよ 倉庫にはそんなブルーシートがいくつも仕舞ってあるんだぜ テープがくっつかない素材で道路や歩道つくるしかないな >>25
日本のお祭りでやくざが関わってないほうが珍しいんやで >>83
Jリーグだけやない
プロ野球その他でも普通にやってるし
有名なんは花見でもやってる
新入社員が場所取りなんて日本の風物詩や >>830
諏訪大社の御柱祭りで最後の柱立てで転落死したのを見た他県の外野らがもう祭りやめろと
裁判所に禁止を訴えたことがあるから、度が過ぎたことやったら反対派や他県の外野が徒党組んで
祭りやめろと裁判所に起こされるだろうね。
だんじりのみならずかなまらや愛媛の太鼓台祭りも反対派たちの祭り禁止を訴えるのがいずれ出てくる。 ●オーストラリア居住民とその祖先に起因する、放棄・放浪猫の200万匹ホロコースト政策に強い決意で言論により厳重に抗議する
●その内容がナチスのガス室と質的に差異がない、日本の動物窒息または薬殺焼却処刑施設の保護施設への転用を言論により強く求める
●熊本県動物管理センターでの委託管理会社による秘密裏の3件の殺処分に、決して暴力に訴えず厳重に抗議する
●非人道的な犬猫ガス室ホロコースト・白骨量産施設【日本の公営犬猫ナチス・アウシュヴィッツ施設】は即時全廃
急に、かねてより、「岸和田だんじり殉職者の慰霊碑」を建立して、だんじりに命を捧げた英雄の御霊に、率直に敬意を表してもらいたくて仕方がないタイプの俺も気になるニュースだぜ
●非人道的な犬猫ガス室ホロコースト・白骨量産施設【日本の公営犬猫ナチス・アウシュヴィッツ施設】は即時全廃
【ネコは言っている】
【ここで死ぬ】
【定めではないと】 >>821
祭で死んだら、その町は曳行中止
翌年も自粛だからね
で、遺族の子供が学校でイジメられるという
「お前の親父が死んだおかげでだんじり曳かれへんやんけ」「町会から1億ぐらいカネ貰えてええよな」
となww >>804
そんな程度じゃ解決はせん
場所取りは日本の文化と言っても差し支えないほど広く一般に普及しとる >>552
それわざと言ってるんやろ
以前有名になったからな
ワイもそれで神輿とだんじりの違い勉強したんや 大阪市内の人間だけど
岸和田はほんまに嫌いだわ
痰詰まりの中年太りのおっさんばかり 地域の祭が全国に知られるようになったら関西のえげつない、危ない祭は
本当の日本人には向いていない事が分かったから良かったよね。
関西は日本では無い事が再認識出来たよね。 違法行為には鞭打ち刑で対抗しろよ!
シンガポールみたいにさ。 撮影して証拠揃えて器物破損で逮捕したら良いだけじゃん >>836
馬鹿なのか?祭じゃなくて祭場だろ
的屋とか三尺とか興業師とか
祭そのものにヤクザが関わるのは、真の意味での寺宮の祭じゃなくて土着祭だろ 地車見て何が楽しいのかさっぱりわからん
この時期になると青年団とかが小屋の前で調子乗ってるからね
糞みたいな奴が大勢集まる地車祭やふとん太鼓なんか無くなったらいいのにと思うよ >>1
岸和田を含む泉南地方と北摂地方は人種が違うから一緒にすんなよ
泉南はクズの集まりでお前らがテレビで見るアホな大阪は泉南の特殊な例を一般的と放送してるもんだからな 大阪の奴らは虫けらにも劣る屑だな
くだらねえ台車の引き回し程度で大騒ぎしやがって、まさに馬鹿の見本市
なにが伝統だよ、こういうのは悪習というんだ >>8
外国よりマシじゃ、ボケ!
外国に住んでた事ないんかい! >>857
水なす>>>紅葉の天ぷら
名産系で北摂が泉州に勝てるもんってある? >>312
お前の方が糞だろ。
関係ないことさんざん言いやがって! >>860
戦後、岸和田の紡績工場で多くの朝鮮人が働いていた >>863
人間性の話だろ
泉南の人間がクズってのは関西人の総意 >>497
森友学園の問題でも、住吉大社が暗躍したのはそういうこと
天孫族系の神社は
古来からの侵略朝鮮人ってこと
>>540
諏訪は縄文つまり生粋の日本人だから
牛頭天王社とは全く事情が異なる
槍玉に挙げるのは外人かバカな売国奴
あるいは長年弾圧してきた天孫族系だけ
縄文系の諏訪と朝鮮系の牛頭天王社を同列には
扱えんよ
>>838
諏訪つまり縄文系の問題を煽って困るのは、
日本会議の面々がガチで追い詰められるから
そんなにエスカレートしない、いやさせない
(彼らは弥生時代の渡来朝鮮系が日本人になりすますっていう体裁
あんまり歴史が暴かれ晒されると
皇族や大手神社のメンツと利権がぶっ壊される)
裏であいまいにしてもみ消される >>857
水間寺>>>>>勝尾寺
寺の知名度でも勝ち
泉州池田銀行でも冠名が泉州だから勝ちw
北摂なんて大阪のおまけ的存在 >>867
ちがう
九州の田舎の女子工員
通称、ガチャ子 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています