>>119
入所は危険な場合は一時拘束(部屋隔離)するし、通所でも身体拘束はする。
※こういうのは大体契約書にそう記載しており、それを承諾しサインをもらって契約している。
薬(いわゆる注射での鎮静剤)も場合によっては使うときがある。
施設には原則看護師が配置されているし、その看護師が判断して施設長に報告、
施設長の指示の元、看護師が嘱託医(法律で配置することを義務づけられている)に連絡。
嘱託医が指示をして看護師が鎮静剤を投入する、こういうパターンだ。普通にある。

但し通所はこれがなかなかきかない。保護者が権利者として異常に強い位置に存在していて、
その強い位置から保護者が前に出てきて、保護者が当事者の権利として薬などを使わないようにしてくるからな。
だから今の時代は、知的障害者の生活介護という重度障害者グループで働くのが一番厄介な感じになっている。

>>124
昔は、団塊ジュニアが大卒で入職するような時代は、地方でも初任月給で月25万円超えるとか普通だったらしい。
※通勤手当、住宅手当含まない。夜勤・宿直手当は含む。
けど今はそれをごく普通に非正規がやっており、総支給額がいつまでやってもかわらない20万円少し超える程度なのだ。
非正規の場合、当然ボーナスはなかったりする。
だから夜勤毎週やっていても、年収ベースでは非正規は270万円前後だったりする。
それでいて毎日利用者から激しい暴力を受けている。そりゃそんなところで働く人なんて居なくなるっていう話だ。