Q.
なぜ、最近はやたらと公務員批判が多いのですか?僕の親は公務員なのですが、
何故に公務員が批判されるのか理解出来ません。
批判する人達を見ていると、まるで公務員全員が楽をして豊かで贅沢な生活を謳歌している様に言ってる感じがします。
確かに公務員の一部は一般の人よりも遙かに楽な仕事で税金より抽出される給料で暮らしているのかも知れません。
しかし、中には誠心誠意努力して国の為、国民の為に働いている人もいるわけですよね?
僕の父は公務員なのですが、この前は出勤前に倒れていたのを母が発見しましたし、そも教師になりたくて公務員になったのに県庁で働かされていて教壇に戻りたくても戻れない状況です。
そもそも、給料も県の財政難で削られていて趣味の旅行もめっきり減ってしまいました。
父を見ていると公務員を批判している人達の気持ちが分かりません。
一生懸命、勉強して、努力して、公務員になって・・・やりたかった仕事もやれずに給料まで削減される父が批判されることに怒りを感じます。
なぜ、公務員は批判されるのですか?
その理由を納得出来る形で説明して下さい。お願いします。