>>483
少なくとも日銀に関しては現状維持(金利を目標とした緩和)でOK。
無論、君の言う通りそれではインフレ目標達成できないんで、後は政府のお仕事になります。
アベノミクスが失敗だった、とまでは思わないが主に財政政策面では不十分さがあるように評価。
インフレで良くなるのか、という問いについては「デフレにより現金性資産を多く持つ者が
より有利になり易い環境」よりはマシになるだろうと考えていますが、
もちろんインフレにさえすれば万事OKというわけではないでしょう。

>>492
>その財政出動の財源は日銀引き受けもしくは政府紙幣で賄う
今まで通り国債の発行により賄います。額を増やすだけです。現在使っていない仕組みは必要ない。
ただ、今の国債は事実上政府紙幣ではないか、財政ファイナンス(=国債の紙幣化)ではないか、
と言われれば、否定はしません。実質的に財政ファイナンスと見なして差し支えない状況だからです。
要は、「もう既に事実上の財政ファイナンス状態なんで、財政ファイナンスについて殊更心配する必要はない」という話です。
これが暴走するようだったら心配ですが、増税の動きを見ると逆方向の心配をした方が良いように思います。
つまりは「必要な財政出動(厳密には財政赤字の拡大)」が行われない心配をすべきでしょう。