***さん
なぜサンフランシスコ市は、市内のホームレスを一掃しないのでしょうか?
先月、サンフランシスコに旅行に行ったのですが、街のメインストリートであるマーケット・ストリートや市庁舎付近で大勢のホームレスを見かけました。

自分はユニオンスクウエア付近のホテルに宿泊していたのですが、直ぐ近くにテンダーロインという危険エリアがあるのも不思議です。
NYやLAにも危険エリアはありますが、そこは街の中心からちょっと離れていて観光客がわざわざ行く所ではありません。

なのに観光が重要な産業になっているサンフランシスコ市は、なぜ観光客が大勢来るトコの環境を整備しないのか不思議でなりません。

ベストアンサーに選ばれた回答
****さん
私も覚えがあります。
数年前ヨセミテバスツアーの際ヒルトンの横がバスの乗降場になっていて、夜間戻った帰りにそこからマーケットストリートに歩こうとしたら、

冗談抜きでゾンビ映画のようなおびただしい数のホームレスがウジャウジャいて、これはまずいんじゃないかと少し肝を冷やしました。

まあ、おっしゃる事もごもっともですが、実際は相当に難しいでしょうね。行政も対処の仕様がないだろうから。

質問した人からのお礼
サンフランシスコは比較的安全な街と思っていたので意外でした。
でも一番危険なのはストリートギャングのようですが、これはミッション地区や観光客が絶対に行くことのないハンターズ・ポイントにいるようです。
でもホテルが近かったのでマーケット・ストリート付近のスーパー、レストラン、スタバにはよく行ったのですが、

出入口に紙カップを持ったホームレスが多いのにはほんとビックリしました。