>>146
社会的強者の方がモラルに問題があるってとっくの昔に結論出てる
DQNプリウスやベンツ然りだな

> サンフランシスコ市街の交差点で道路を行き来する自動車をモニターし、
> クルマの列に割り込んだり、歩行者の前を横切ったりするクルマの車種や型式を調べるというものだった。
> そして、高い社会・経済的地位(SES)を示すクルマの運転者は、
> そうでないクルマの運転者に比べて、割り込みをする傾向が約2倍も高いことがわかったという。

> 実験参加者に面接官になってもらいます。就職希望者とうまく交渉しながら採用者の給料を決定するのです。
> この際、重要な事実があります。志願者は長期的で安定した職を求めていますが、実は、今回の採用ポジションは近々廃止予定なのです。
> さて、面接官は志願者にこの不都合な真実を告げるでしょうか。

>実験の結果、下流階層の人は素直に事実を告げて志願者と交渉する傾向が強かったのですが、
>社会的ステータスの高い人は事実を隠したがることがわかりました。
> 「あとから状況が変わったことにすればよい」という作戦でしょうか、
> ともかく騙してでもいいから、自分に有利に交渉を進めるわけです。

> ピフ博士らが最後に行った実験が、もっとも象徴的です。
> 「自分は社会的地位が高い」と思って行動をしてもらう実験です。
> すると、下流階級の人でも貪欲さが増し、非道徳的な態度になります。