【食生活】クリームシチュー「ご飯にかける?わける?」全国調査で「かけ」派が健闘した地域は?
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ほわんと立ち上る湯気、心癒やされる優しい味わい−。
秋の深まりとともに恋しくなる食べ物といえばクリームシチュー。主に家庭内で親しまれてきたため、その食べ方が“表沙汰”になることはなかった。
ところが今秋、ご飯にかける専用のクリームシチューのもとが新発売され、ご飯にかけることの是非をめぐる議論が一気に熱を帯びている。
シチューとご飯 僅差で…
《あなたはシチューとご飯を分ける? かける?》
ハウス食品(東京都千代田区)は昨年、インターネットの特設サイトでこんな問いを投げかけた。
同社が「分ける」といっているのは、クリームシチューをご飯に「かけない」という意味だ。
すると全国から9万件以上の回答が寄せられ、「予想を上回り、関心の高さに驚きました」と、同社広報担当の前澤壮太郎さんは話す。
その結果は?
・「分ける派」58%
・「かける派」42%
「分ける派」が上回った。分ける派が最も多いのが奈良県(71%)、かける派は沖縄県(70%)。全体の数字は僅差だが、都道府県別に見ると、実に37都道府県で分ける派が優勢。
そんな中、東北、沖縄でかけ派が健闘している、という勢力分布になっている。
その理由について、前澤さんは「あくまで推測・仮説の域を出ませんが」と前置きし、こう説明する。
「北東北はきりたんぽ鍋やせんべい汁など、鍋物の文化があり、汁気の多いものに炭水化物(ご飯)を合わせることに抵抗がないのでは」
一方、沖縄は「クリームシチューの缶詰が販売されていたり、独自の食文化のもと、もともとシチューをご飯にかける習慣があったようです」
ご飯にかけるは不作法?
「かけ・分け」両派の主張も興味深い。「汁物は何でもご飯にかけて食べたくなる」というかけ派に、「“ねこまんま”的不作法」と分け派。
分け派が「ご飯に牛乳をかけて食べるようなもの」と、ご飯にクリームシチューをかける行為に異を唱えると、「ドリアは食べられるんだよね?! 何でやねん」とかけ派が突っ込む、という具合だ。
分け派の中には、かけ・分け以前に「ご飯との組み合わせが無理」と、クリームシチューとご飯を合わせることに抵抗がある人も少なからずいた。
そもそもクリームシチューはどんなふうに誕生した料理なのか−。
「シチュー」という料理そのものはフランスで生まれ、アイルランドに渡り…と広まったようだが、日本の食卓でおなじみのクリームシチューは戦後、学校給食を通じて広まったとされる。
給食にはカルシウム補給のため脱脂粉乳を用いた料理がよく作られた。煮込み料理に加えたものが当時「白シチュー」と呼ばれて人気メニューだったという。
http://news.livedoor.com/article/detail/13779406/
2017年10月21日 14時1分 産経新聞 口の中に入ったら一緒だろというのは間違い
シチューはシチューだけ食べ、ご飯はご飯だけ食べる
口の中では一緒にならない、食感の問題 >>741
その言葉、福岡市民のお前にそのまま返すよ。
>北部九州の渡来人(倭人)は揚子江下流域から渡ってきた人達だよ。
>古代倭国が北部九州ってことくらいは高学歴なら知ってるよな?
北九州の渡来人が揚子江下流域から日本に入ってきたから何なんだ?w
自分の言葉で考えを述べろよ。曖昧な情報を継ぎ接ぎで捏造している
異常者が。
http://hissi.org/read.php/newsplus/20171021/bmpHa1pMZXow.html >>784
お前の舌がおかしいだけ。
ドリアも同じホワイトシチューソース使ってるがな うちはクリームシチューの時はフランス パンなのでこな論争には加われない 本当に掛ける派がそれだけいるならもっとスタンダードになっててもいいんだけどなあ
シチュー丼とか当たり前のように売られててもおかしくない
でも実際は見ない。なんでだろうな ご飯にすき焼き乗せて食べてるだろ
ご飯にトンカツ乗せて食べてるだろ カレーライス←しっくりくる
シチューライス←無理やり感がする
この感覚が一般的じゃね?
それとも普段からかけてるとシチューライスって言葉にも違和感ないの? >>787
だから、ドリアはどうした。最初から一緒だっての シチューって家によって結構濃さに違いがあるしな妹の旦那が薄味派でショボショボのスープを飲まされたけどあんなもんシチューじゃねえわ(´・ω・`) >>691
そーゆー連中は、先ず「生理的に受け付けない」って感情で意見が決まってるんだけど
なぜかそれに変な理屈をつけて、それが″合理的に正しい″意見であるかのように見せかけようとするんだよねぇ。 >>790
フランスパンくりぬいた奴にシチュー入れるのはあり ベシャメルソースから作るなら
シチューでやめずにグラタンにするよ
うち 米に合う合わないは塩気次第だろ
個人差もあるけど、塩気大好きな人は合わない派じゃないかな? マナーとしてはよろしくないかもしれないけど、どうせ腹の中で混ざるんだから、かけて食べてもいいと思う。
炊飯した米飯と焼いたサンマ、大根とほうれん草のおひたし、納豆と醤油、キャベツ、みそ汁を全てフードプロセッサーにかけて、ジョッキに注いで一気飲みしたら手間も省けるし、時間も短縮できる。
仮にそういう食事を習慣にしても、身体には一切問題が起こらない。 かけもしない、分けもしない、ご飯で食わない。
パンで食う。
これが普通だと思うのだが >>793
>この感覚が一般的じゃね?
まぁTVCMの調教が済んでる奴隷はそう思うのかもね >>769
パンで皿のソースやルーを拭って食べるってはしたないのに、シチューご飯や汁ぶっかけご飯は母親が許さないとか言ってる奴アホだよな
そういう狭い知識なだけで育ちがいいと勘違いしている奴は鍋の雑炊も冷や汁も食わなければいい 同じ理由でオムライスも嫌い
ケチャップライスとか、そもそもゴハンとケチャップが合わないっての >>741
皆さ〜ん。関東にコンプレックスを持つ福岡市民は暇だれてこういう事ばかり
やってる人間なんですよ〜 福岡市民の本性がよく分かりますね〜w
http://hissi.org/read.php/newsplus/20171021/bmpHa1pMZXow.html カレーも英国風の本格的なのは辛くないんですが
むしろ甘味あるんですけど? >>786
ドリアはチーズ入ってるし焼いてるから別物だw カレーはご飯向けに香辛料とかで合うように作ってるんだろうなw
シチューは始めからご飯のことなんか考えて作られてなさそう >>789
知ったカブリのチョンが寝言いうなw
ドリアは、コメの甘さを打ち消すための調理(油で炒めるとか、オープンに掛けるとか)してるだろうが。 クリームシチュー甘いか?馬鹿舌だから分けるんだな
ご飯甘ったるいか?そういうのは日本人の感覚ではあり得んな >>797
うんうんw
「TVでやってた」「お店出ててた」もんねw
分かる分かる
プププw >>780
普通かどうかは知らないけど、″ウチでは″主にカレーと同じ具材(プラスしてブロッコリーなんかが入ってる事もあったかな?)だよ。
そういえばごくたまに、鍋のシチューが出る事もあったかな(その場合は汁物ポジションで食べてる)。 ご飯にシチューは無いな
でも、たまごかけご飯にシチューはうまそう シチュー掛けるのはおかしいと言ったら反論がカレー食うなとかww
シチュー掛ける派って頭悪いよね
カレー掛けるなというならまだ分かるが >>788
根拠はないんだな?
高麗(紀元前37年 - 668年)または高句麗
ツングース系民族による国家。
現在の中国東北部の南部から朝鮮半島北中部の、最盛期は満洲南部から朝鮮半島の大部分を領土とした。
三国時代に新羅や百済と共に朝鮮半島を割拠し、隋や唐等の中国王朝や倭国と勢力を争った。
『三国史記』や『三国遺事』によれば朱蒙(東明聖王)が紀元前37年に高句麗を建てた。考古学や史は高句麗は紀元前2世紀の古朝鮮の滅亡時期の周辺に既に存在したとする。
疲弊と内紛の後に668年に新羅と唐の連合軍に滅ぼされるまで、高句麗は東アジアにおいて強い影響力を持つ帝国であり軍国主義国であった。
滅亡後
遺民の一部には倭へ逃れた者もいる。例えば『続日本紀』によれば、武蔵国高麗郡(現在の埼玉県日高市・飯能市)は高句麗の遺民たちを移して設置したとされており。
高麗神社・高麗川・日高市高麗本郷などの名にその名残を留めている。
(666年)、百済人の男女2000人以上を東国に移住させる。
(684年)、百済人の僧尼及び俗人の男女23人を武蔵国へ移す。
(687年)、高麗56人を、常陸国に居住させ、新羅人14人を下野国に配する。又、新羅の僧侶及び百姓の男女22人を武蔵国に移住させる。
(690年)、新羅の韓奈末許満等12人を武蔵国に居住させる。又、新羅人等を、下毛国に居住させる。
(716年)、駿河・甲斐・相模・上総・下総・常陸・下野七カ国の高麗人1799人を武蔵国に移す。
(760年)、新羅人131人を武蔵国に置く。 基本的に白米に何かかけて食べるの嫌い
さらにシチューは具材が巨大過ぎて形状にあってない 牛乳だからだよ 飯と牛乳
あれが嫌なんだよ 給食でもあれが耐えられなかった こってりシチューも悪くないがあっさりボルシチが好き こんがり焼いたフランスパンをシチューの中にドボンして食べるのが好きです そもそも、よくシチューとごはんが食えるなって話
出発点が違うと思うぞ 昔ながらの白いパッケージのハウスシチューは
塩気が強めのホワイトソースな感じで
白いご飯に相性が極めて高いんだよ
北海道クリームシチューとか近年のシチューだとそれほどでもないハズだ
あくまでその家庭で扱うルゥの銘柄の違いじゃないのか?
うちは
ハウスシチュー、ご飯にかけてた
北海道クリームシチューに変わってから
ご飯と別になってた >>813
ジュースやチョコのような砂糖の甘さってことじゃないよ
小学校の給食の読本でご飯をよく噛むと甘くなりますとあったで >>805
おまえ、美味いケチャップライス食べたことないんだろ
貧しい食生活自慢すんな >>807
で?関東人はツングース系(エヴェンキ族)民族の混血であることを否定しないんだな?w
高麗(紀元前37年 - 668年)または高句麗
ツングース系民族による国家。
現在の中国東北部の南部から朝鮮半島北中部の、最盛期は満洲南部から朝鮮半島の大部分を領土とした。
三国時代に新羅や百済と共に朝鮮半島を割拠し、隋や唐等の中国王朝や倭国と勢力を争った。
『三国史記』や『三国遺事』によれば朱蒙(東明聖王)が紀元前37年に高句麗を建てた。考古学や史は高句麗は紀元前2世紀の古朝鮮の滅亡時期の周辺に既に存在したとする。
疲弊と内紛の後に668年に新羅と唐の連合軍に滅ぼされるまで、高句麗は東アジアにおいて強い影響力を持つ帝国であり軍国主義国であった。
滅亡後
遺民の一部には倭へ逃れた者もいる。例えば『続日本紀』によれば、武蔵国高麗郡(現在の埼玉県日高市・飯能市)は高句麗の遺民たちを移して設置したとされており。
高麗神社・高麗川・日高市高麗本郷などの名にその名残を留めている。
(666年)、百済人の男女2000人以上を東国に移住させる。
(684年)、百済人の僧尼及び俗人の男女23人を武蔵国へ移す。
(687年)、高麗56人を、常陸国に居住させ、新羅人14人を下野国に配する。又、新羅の僧侶及び百姓の男女22人を武蔵国に移住させる。
(690年)、新羅の韓奈末許満等12人を武蔵国に居住させる。又、新羅人等を、下毛国に居住させる。
(716年)、駿河・甲斐・相模・上総・下総・常陸・下野七カ国の高麗人1799人を武蔵国に移す。
(760年)、新羅人131人を武蔵国に置く。 >>824
そもそもそんな奴がこのスレにくる必要もないな >>702
お前二度とハヤシライス食うなよ。
ハヤシライスのビーフシチュー(ドミグラスソース)のほうがホワイトシチューより甘いからな。 >>815
具材の内容はカレーもシチューもそう大差なかったけど、具材の大きさは全く違ったな
洋食屋等で食べるシチューも具材が巨大だったしな いつか感想が変わったら、飯派になるよ
だが今は無理 >>703
都合のよい文字だけを恣意的に抜き出しちゃだめだな
その先生は「乾型のAを持ったアルタイ系の弥生人が華北(中国北部のこと)または朝鮮半島から渡来し」と書いている
それと北九州だと北九州市と誤認するので、北部九州と書くべきだな シチューにご飯出すのがそもそもの場違い
パンだ、パン。パンしか合わない
カレーのような塩味がないのでご飯と合わせても違和感がある
だからシチューライスって存在しない
元々ご飯は合わないんだよ
俺は混ぜて食うけどな。そうしないとご飯食えない。米だけで食えってか? シチューの時はごはん食べないな
トーストしたパンをシチューにつけて食べてた子供のころから かけはしないが口の中では一緒になるな
おかずにはするが皿は別 シチューはご飯にかけないよ。
シチューの中にご飯を入れるんだよ。 >>776
味のない白米と淡白なクリームシチューが口のなかで一体化すると、
物足りないキモチになる訳よ。なので"かける専用のシチュー"が開発された。
しかしかける派が、構成がカレーやハヤシと一緒と主張はしても、
味について語らないのはなんでなのかね。 甘い卵焼き食うやつの方が信じられんわ
あれはおかずじゃねぇ 昔からある洋食屋には
そもそもホワイトシチューなるものがあるのか ゲロマズな組み合わせだなぁ
虫食っても何の躊躇もない味覚でも持ってそうだな ドリアがどうこう言ってる奴いるけど、あれ完全にグラタンメシじゃんw
グラタンとシチューが同じ味って言ってるなら病院行った方がいい >>830
ゴハンとシチューを一緒に食うやつがこんないるのかとビックリして
そいつらの素性に興味もって思わず来てしまったわ なぜカレーはかけるのが当たり前だとされてるのにシチューは認められないのか パンで皿を拭うのはフランスのマナーかなんかだよ
イギリスかなんかではAUTO
フランスとイギリスは歴史的に仲が悪いからマナーが真逆で面白い >>851
んー他人が食うのは別にいいけど、個人的には
シチューだとパンチが足りんな >>813
キムチ漬けで、辛さしか分からんチョンが何か言ってるなw >>852
ソースはシェフが気合入れるところだから残さない方が喜ばれるって見たことあるけど
英仏で違うのか シチューにご飯は出されれば食べれるが自分から積極的に食べたいと思う事はないな シチューと白いメシなんて気持ち悪いわ
ガイジの食い物 >>845
醤油をたっぷりかけて食ってるわ
あのままではもちろん食えんw >>852
それメインディッシュのソースじゃないか?
イタリアなんかはそーだけど >>750
>ソースかつ丼
ソースが掛かった豚カツが載ってるのは福井県の方だっけ?
だいたいは、かつ丼→豚カツを玉子とじにした物が載ってるタイプだと思うけど。 >>845
弁当用には甘くすることある
冷めてもぱさつきにくいので >>851
おい、チョン。
そういうネゴトはオマエの本国に帰ってから言え。
日本人なら理由は皆、分かっているよ。 ならばクラムチャウダーも飯にあうのか?
理屈は同じだよね >>855
そそ
フランスはソースが命だから
最後まで拭って食べるほどソースおいしかったよってアピになるとか >>845
お茶漬けみたいな汁だらけのかつ丼よりマシ ライスグラタンとかドリアと同じだから否定はしないけど
シチューを作るなら堅めのパンを用意しない? > 「北東北はきりたんぽ鍋やせんべい汁など、鍋物の文化があり、汁気の多いものに炭水化物(ご飯)を合わせることに抵抗がないのでは」
ねーよ
立憲民主党=パヨク=ゴキブリ在日韓国人=朝日新聞
【ゴキブリ韓国人の奴隷根性=事大主義】
ゴキブリ韓国人に 甘い顔すれば 付け上がるだけ
強く出る相手には土下座をし 優しい相手には付け上がる
それがゴキブリ韓国人5千年のDNAに染み込んだ習性
奴隷根性(どれいこんじょう)=事大主義(じだいしゅぎ)
ゴキブリ韓国人の奴隷根性=事大主義の本質とは
【優しさと弱さの違いが分からない】
ことなのです (奴隷民族なので 優しくされたことがない)
したがって 自分に優しくしてくれる相手(日本)は
自分より弱いと考えて とことん付け上がる
自分をいじめる相手(中国)は
自分より強いと考えて とことん土下座をする
それがゴキブリ韓国人の習性(奴隷根性=事大主義)
歴史上初めてゴキブリ韓国人に優しくした日本人に対して
ゴキブリ韓国人は、日の丸を焼いて付け上がりました
【恩を仇(あだ)で返す】のは
ゴキブリ韓国人のDNAに染み込んだ腐った習性です
中国人は5千年間 ゴキブリ韓国人を
奴隷民族として飼い慣らし 動物扱いしてきました
だからゴキブリ韓国人は 中国人には絶対にさからわない
いくらいじめられても ひたすら土下座をします
要するに、日本人はゴキブリ韓国人をトコトン甘やかし
【泣けば日本人から、あやしてもらえる】
と覚えさせたのです (このくらい、赤ん坊だって学習します)
ゴキブリ韓国人に 甘い顔すれば 付け上がるだけです!
味噌汁をご飯にかけて食べるのと同じ
外道のやることだw 関東は店で卵焼き頼むと
だし巻きじゃない店多くてげんなりするw
あおさの卵焼きで砂糖味とかありえんよw
塩と砂糖間違えましたか?と何度も聞きそうになるw
もう卵焼きは頼まない クリームシチューは和製西洋料理(日本食)だって知ってた?
とんかつやカレーライスと同列だと。 甘いからな
甘いご飯とは合わない
パケットとかしょっぱい系のパンと合うよね たまにシチューをセットで頼むけど、「ライスにしますか」に凄い違和感を感じてる
ライスと食べる人って意外といるんだな、って感じで >>1
板橋区志村福祉事務所の三東ケースワーカーは、
かかってきてもいない電話をかかってきた
ことにして、電話の記録簿を捏造した男。
気持ち悪い嘘つくんじゃねいよ。
こっちは全部録音してるんだよ。
,,,,, >>840
シチューと具材が同じぐらいの大きさである、おでんや肉じゃがを白米にかけるのは当たり前か?
シチューの具材を食べきって残ったルーだけならまだわからなくもないけど、
なんか無理矢理残り物を始末している感じがするな
外食店で高額なシチューほど具材が巨大だしさ 妹いわく
スープストックトーキョーには飯があるらしい へー >>785
同じく。家の方も古くからあるみたいだけど、
ソースにカツをドボンしているだけでご飯は普通の白飯 ご飯にぶっかけてグッチャグチャに混ぜて食べる
幸せ >>865俺が外人だとして理由を説明できるのかな? >>852
実際、ソースをフランスパンを拭って食べるのは、単純に美味しいからやってる
日本の店だったら「きれいに食べてくださってありがとうございます」って
言われることが多いから、あんまり気にしてなかったわ
外国にはそんなに行かないからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています