>>778
タチミンの支持を民進とした場合、ブームに乗った時の民進は10%を超えるときがある点と、選挙区で希望前民進に投票というのはあるよな。
ただしそれでも選挙区候補が自分の名前連呼で党名は出してない中、希望は比例でタチミンの同数を獲得してる点がある。前民進候補の比例復活を目指したいから希望と書いたは先ず少ないだろ。ただし支持率3〜4%で比例が今回の票数を取るケースは野党では非常に多い。

支持党以外で比例に入れた%は出口調査になるんで 「NHK ※北海道」を見直したら
>自民党が38%、立憲民主党が15%、共産党が5%、公明党が5%、希望の党が4%などで、特に支持する政党のないいわゆる無党派層は24%でした。

各社、この北海道を基準に調整してるな w は、ともかく各党派別を追うと

>自民党支持層は、その71%が自民党に投票していました。
>立憲民主党の支持層は、88%が立憲民主党に投票していました。
>立憲民主党は、比例代表の投票でみずからの支持層をしっかり固めていました。
>これは、共産党や公明党、希望の党も同様で、それぞれ“固め具合”は85%、88%、85%でした。
>一方、無党派層の投票先は、立憲民主党が33%、自民党が18%、希望の党が15%、新党大地が11%でした。

最後の無党派でタチミンの支持率上げがわかる点と、自民と希望が同じという点で無党派保守層を分け合ってるのが判る。これは全国的と見てよいだろ。