【社会】JASRAC、著作権使用料について音楽教室に徴収開始通知…反対する事業者とはまだ係争中
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権使用料を徴収する方針を示し、教室の運営事業者が反対している問題で、JASRACが十月、全国の事業者に、二〇一八年一月からの使用料支払いの手続きを促す文書を送付したことが分かった。双方の関係者が明らかにした。
この問題をめぐっては、反対する事業者がJASRACに徴収権限がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こし、係争中。事業者でつくる「音楽教育を守る会」(事務局・ヤマハ音楽振興会内)は「裁判は終わっておらず、混乱を招く」として、支払いに応じないよう会員の約三百五十社・団体に呼び掛けている。
JASRACが送付した文書は「音楽教室における音楽著作権手続きについて」との内容。全国の各支部長名で、十月十七日付と二十四日付の二回送った。
最初の文書には、JASRACが著作権を管理する楽曲について、一八年一月から音楽教室で演奏などをする場合は、著作物利用の許諾に関する契約を結ぶ手続きを開始することを通知。契約書類を十一月十日までに返送するよう求め、返送した場合は一年間の使用料を一割引きにするとしている。JASRACは使用料を年間受講料収入の2・5%などとする規程を定め文化庁に届け出ている。
二回目の文書は、音楽教室側が六月にJASRACを提訴した経緯を補足で説明した上で、徴収の妥当性を説明。使用料を既に払ったカルチャーセンターや歌謡教室などの事業者から「音楽教室事業についても早期に手続きを開始してほしい」との要望が寄せられていることも記した。
JASRACは三十一日、本紙の取材に「一八年一月からの徴収方針に従い管理開始の実務的な案内文書を発送した」と説明、訴訟との関連を否定した。
音楽教室からの著作権使用料徴収問題 JASRACは2月、音楽教室での楽曲演奏に伴う著作権使用料の2018年1月分からの徴収を表明。教室を開くヤマハ音楽振興会や河合楽器製作所などが反対し、音楽教育を守る会を結成した。訴訟の原告は約250事業者で、教室での演奏は公衆に対してではなく、著作権法の規定は適用されないと主張。9月に東京地裁であった第1回口頭弁論で、三木渡ヤマハ音楽振興会常務理事が「徴収は音楽教育に大きなダメージを与える」と意見陳述した。浅石道夫JASRAC理事長は「作品を利用して年間721億円もの収入を得て、1円も創作者に還元しないのはおかしい」と述べた。
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20171101/CK2017110102000105.html
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20171101/images/PK2017110102100032_size0.jpg 係争中に通知するのはどんな思惑があるのでしょうか? ヤマハとか新しい団体立ち上げるぐらいの力ないんか? >>4
法律家のスペシャリスト集団抱えた連中に勝てっかよw >浅石道夫JASRAC理事長は「作品を利用して年間721億円もの収入を得て、
>1円も創作者に還元しないのはおかしい」と述べた。
ちゃんと譜面買ってるし、発表会では使用料も払ってるが JASRACはダウンロードサイトから徴収したらどうかと思うんだ。 >作品を利用して年間721億円もの収入を得て、1円も創作者に還元しないのはおかしい
この言い分よw 負け確定しそうだから取れる分だけ取ろうとしてるな
どんだけセコいんだよ 早く甲子園のブラバンからも徴収しろよ
そしてもっと叩かれろ! 犬NHKとカスラックは、一度痛い目を見たほうが、世の中のためだね 自民支持したやつは犬HKもカスラックも批判すべきじゃないぞ
ここは半世紀以上ずっと自民党の国だ
つまり電波ヤクザも著作権ドロボーも制度として自民党が作った
自民党を信任したのだから犬HKもカスラックも承認するべきでしょ? >>6
あたかも音楽教室が1円も払っていないかのような印象操作が理事長の口からでてくる
こういうことがJASRACの信用を失わせているよね CD売れなくなってるから、職員の給料はらうには
それぐらい必要なんだろう。
今後、こういつのがもっときつくなるんだろうな。
ネットで音楽聞いてたら、AR使って飛び出す警告とかでてくるんでしょう。
市場規模が1000億なんだから、ひとり千円ぐらいで
税金にすれやいいんじゃない。 カスラックと呼んでいたがこれからはクソラックにするか じゃあ新品の楽器にも著作権使用料上乗せして販売しろよ。
初めて弾く時なんて大体現存してる曲弾くんだからさ。 北からミサイル飛んでくるなら富ヶ谷辺りに落ちねーかなー >>18
鬱陶しくなってますます音楽聴く人口が減って自分達の首を絞める、と >>17
そのうえで分配金の出資状況を報告しない事を徹底してるからな え、馬鹿だからよくわからない。俺がピアノやってた頃は先生にこの曲がやりたいって言って自分で楽譜買って教えてもらってたんだが、この制度が適応されたら俺みたいな奴がいた場合、音楽教室側は金を払うんか? たばこ屋のおばさんが「あの曲」とわかる鼻歌を歌ったらJASRACに支払わなきゃダメなの? ジャスラックは今の自分たちの給料の事しか考えてない気がする >>26
もちろん!
なわけねーだろ
くだらねー例え話してんじゃねーよ!カス >>25
お前が居ようが居まいが音楽を教えて収入を得たという事実に基づいて一律に徴収する NHKは番組制作費とかまだわかるけど、ジャスラックってなにに金掛かるのよ >>29
過去、JASRACの会長だかなんだかが
技術的に可能なら鼻歌からも使用料を徴収したいと発言したことはあるぞ
だから将来的にそれが可能になったらするだろうな 東京モーターショー2017 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオンまとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711031.html
【美女200人超え】東京モーターショー2017|コンパニオン&キャンギャル画像まとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711032.html AFDSAREW >>3
うっかり払ったら既成事実として使われる
ほんと汚い奴らだよ >>26
>>29
例えば「鼻唄のうまいたばこ屋」などとネットやTVで取り上げられた場合
カスが金を巻き上げに行く 著作権守るなら動画サイトの違法ウpロード撲滅しろよ
結局金のあるところからいかに徴収することしか考えてない
商売も大事だが音楽を勝手に使わせないという一番大事な仕事ほったらかしといてなんだこれは >>41
金があるところじゃなくて徴収しやすいところからが正解
面倒くさい所はスルーのくせに金持ってなくても弱いところは徹底的にやる
それがJASRAC 乱立して出来上がった団体を一度見直す時期じゃなかろうか
カスラックやNHKや各種市民団体な
生活の邪魔にはなっても、役に立っているとは一度とさえ思った事が無いんだよ カスラック
「車で聞きたければCDを持って行くか、それがいやならもう1枚買えば良い。 」 JASRACが管理してる曲を使うならちゃんと使用料を払わないとな
他人が権利を持ってるものを使って金儲けをしてるのに使用料を払わないなんて泥棒と一緒 YouTubeにまでキチンと請求したら認めてやる
そうじゃないからカスラックなんだよ >>43
以前からもめてたが、2017年にパチンコ業界の演奏権からも徴収開始してる う〜ん、年間に1,000万円の売上があれば25万円かぁ…
これは痛いな…
まだ0.23%なら妥協してやろうかとは思うがなぁ… JASRAC
「BGMを流してる喫茶店の客は音楽を聴くために喫茶店に来てる。営業出来るのはBGMのおかげ。味やサービスは無関係」 >>31
今となってはほとんど耳にしない演歌の作詞家に毎年1億払ったりとか 一律2.5%集めて、著作権者にはどうやって還元するつもりなのかな?
全著作権者に均等還元するの >>33
38条によりそういう鼻歌からは徴収できない >技術的に可能なら
>鼻歌からも使用料を徴収したいとカスラックが発言した
他人の業績で金を盗る守銭奴の屑 > カスラック
裁判で負けろ!! > カスラック >>65
上にも書いたが38条によりそういう鼻歌からは徴収できない >>63
何の38条だか知らんが発言は事実だろうが >>51
彼らは演奏会やったときにはきちんと払っている。
将来性カスラックの利益を増やしてくれる人材を育てるのにカスラックがかねを徴収とか頭おかしい。 >>59
USENはちゃんと著作権処理してくれてあるから大丈夫ですよね(汗 >>69
徴収されたくなければ著作権フリーの曲を使えばいいだけ 世界中のユーチューバーとかからもきちんと徴収しろよ
アフィカス達からも >>68
その中に枯れた作詞家作曲家の役員連中も含まれてるのが問題なのでは…
吉本の功労金制度と同じではダメなわけで >>1
>> 返送した場合は一年間の使用料を一割引きにするとしている。
著作権者に無断で買って決めてるんじゃねーよクズ >>74
ジャスラックの運営は理事会によてきまるが
その理事会には18人の音楽関係者がはいってる(過半数) >>76
吉本の功労金制度はいわゆる年金制度 JASRACは使用された楽曲に対する分配金 大先生のための権威組織ではない
まあレコ大の持ち回り大賞制度やEXILE騒動見ても音楽業界が前々から腐ってたのは周知の事実だが ご活躍は聴いているがどうも相変わらず特亜諸国にて出回る海賊版は放置ですかね、京大の総長の件では喧嘩を売っておき勝目が無い相手だともっともらしい詭弁を吐き撤収の姿を観れば特亜相手には無理だろうな。 >>33
くだらない冗談と言えない所がマジ糞カスラック 一律2.5%だからクラシックしかやらなければいい
というのが通用しない。
ヤマハからすればレッスンの殆んどは
バイエルやツェルニー、バッハ、ショパン、ベートーヴェン、モーツァルトなのに
なんで著作料払わなきゃならんの?
となる。 >>79
まず役員連中に不当に分配された証拠はどこにあるんだ? EUでは六法全書はすべて同じ内容になってる
ただ、文法がややこしいゆえに間違える日本人は多い
文法に関しては、スタックの順番は、文章を読むときに皿を積むように単語を
積んでいき、上から当てはめていくことでそれらしい内容になる。ちなみに
返り点を打つのは大間違い。キューの順番は、上から読んだら上から当てはめてく
つまり我々の言葉の順番がこれ
フランス語、オーストリア語は全部がスタックの順番
ドイツ語は動詞までがキューの順番で、動詞よりも後がスタックの順番
スペイン語は動詞よりも前までがスタックの順番で、動詞よりも後がキューの順番
イタリア、オランダ、スイスでは、形容詞よりも前までがキューの順番で、
形容詞よりも後がスタックの順番
あと、人称変化には注意。会話言葉には人称変化があるのでこれで判別する。
つまり、人称変化があると順番がリセットされる。また、スタックの順番を後ろから
読むのも間違い、TheやItの位置がおかしくなる。なお、スタックの順番の場合のThe
やItの指示語の指し示す位置に関しては、単語を積み上げるときに調べる事。
ちなみに、何故EUと日本の六法全書が関係あるかを考えるのは、憲法98条があるため。
この条文は国内法と国際法が矛盾した場合、国際法を優先する項目。
つまり憲法では、翻訳間違いがある場合には、翻訳間違いがある場合と無い場合では、
翻訳間違いを直した法律を優先する事になってる。 >>83
HPにクラシックなど著作権が切れてる場合は対象外と書いてる >>83
だから著作権が切れたクラシックしかやらないならお金を払う必要ないんだからそれでいいじゃん ジャスラックは著作権フリーでも著作権払えって言ってくるみたいだぜ JASRACは権利者との契約を根拠にお金を徴収してるだけ。
なので全信託してる著作権者だって
音楽教室から徴収することに同意していると見なせる。
同意出来ないならJASRAC抜けるか部分信託にすればいい。 >>1
これは正しい
ヤマハがこだわる意味がわからない
これからヤマハが育てる音楽家はジャスラックにかかわらないように教育すればいいだけの話だろ
将来を見据えろよ CDが売れなくなって収入が減ったなら、給料下げるなりストラするなり
市場規模に合わせてカスラックも小さくすればいいだけの話。
未だにバブル期のデカイ図体維持しようとするから、ヤクザ並みの取り立てが必要になる。 音楽教室は場所代と楽器のレンタル代だけ取って、
教師と生徒が勝手に弾いてるテイにすれば? ID:orSoPwVy0
関係者
利権まもるため必死だなw
これって曲を管理し使用料を徴収して利益を得るということ自体が
JASRACが著作権使用してるということには当たらないの? >>92
音楽教室からまったく徴収するなって話じゃないし
実際に音楽教室もちゃんと発表会等で使用料は払ってるでしょ
不当な多重徴収をやめろって話なのに話をすり替えないで 作家に報酬をほとんど渡してないんだろ
守銭奴カスラック 譜面を買うとJASRACに金を取られ、それを発表会で演奏するとJASRACに金を取られる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています