>>2

■“正義”の暴走か?

全く非のない人が、突然、バッシングを受けることになった今回のケース。

ツイッターや掲示板を見ていくと、当初は悲惨な事故を起こした容疑者に向けられていた、「悪いやつを懲らしめてやりたい」という強い「怒り」が、徐々に家族と誤解された石橋さんたちに向けられていくさまが読み取れます。

それは、まさに、ネット上で加える私的な制裁、「ネットリンチ」と呼べるものでした。

国際大学の山口講師がことし発表した調査結果では、ネット炎上の書き込みを行った人の動機は、60〜70%が「許せなかった」などといった正義感からでした。

山口講師は「批判すること自体は否定すべきことではないが、過剰な正義感が、ネットの中で暴走することで、個人へのいきすぎた攻撃などにつながっている」と指摘します。

インターネットやSNSの普及で、誰もが簡単に情報を得ることができるだけでなく、発信者にもなれる時代となりました。

しかし、ネットで見た情報、発信する情報が本当に事実なのか、不確かではないのか、ネットを利用する誰もが、指を動かす前に、冷静になって考えることが必要だと感じました。

クローズアップ現代+「突然あなたも被害者に!? “ネットリンチ”の恐怖」  
11月13日(月)午後10時〜放送予定。

おわり