>>874
V6プラスなんて名前がいけないのかも知れない。
ある程度知識があると思われる>>807氏のような人でも、
 V6プラスを申し込む→v4がMAP-Eに切り替わる→HGWのPPPoEの設定が無効になる
 V4のWAN側がプライベートアドレスになる→鯖が死ぬ(PS4はOK)のコンボ
食らったと思われるわけだし。

あと原理的に考えて、ONU直下のHGWがPPPoEをパススルーするか、
ONUとHGWの間にハブを入れて、そこにルーターを追加するかなんかで
MAP-EとPPPoE v4の両立は出来るんだろうね。

>>875
V4をDS-Liteなり、MAP-Eなりで接続すると、確かにアベマTVとかは速くなるかもしれない。
ただ、やっぱりDS-LiteもMAP-Eも「制限のある劣化サービス」で、
「自分の用途では実害がないから使う」という選択肢はありだけど、
「PPPoEを使う使う奴なんてお察し」というのは間違っている。

本筋はPPPoEの増強と、IPoE v4(高速ハイブリッド)のほかプロバイダーへの展開だよ。
その上で、アベマTV等の動画配信がIPoE v6に対応したら、だいぶv4側も空くんじゃないかな?
さっき自分のXpreia XZP見たけど、v6アドレス(リンクローカルだけど)ちゃんと持ってたし。
端末側の対応も進んでる模様。

>>877
釣り針大きすぎて誰も食いつけないよ。

>>882
賛成。もし来週の工事結果がオソブサだったら、意味なくフリーネットを10ノード回してやるw