【30代以下多数】「怖い絵展」3時間半待ちの空前人気で「運慶」上回る…火付け役は若い世代
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「怖い絵展」空前人気3時間半待ち 30代以下多数
11/20(月) 9:51配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00057366-nksports-soci
http://www.ueno-mori.org/mrmm/media/0x480_exhibit_226_836895.jpg
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20171120-00057366-nksports-000-view.jpg
「怖い絵展」行列最後尾。延々と続いている
東京・上野の森美術館で開催中の「怖い絵展」が空前の人気となっている。美術ファンだけでなく、10〜20代も訪れ、平日でも1時間半待ち、土日は2時間待ちの行列ができ、最高3時間半待ちになっている。
16日から開館時間を午後8時まで延長したが、行列は縮まらず、この秋一番の話題の東京国立博物館の特別展「運慶」を上回る人気ぶりだ。
真冬並みの寒気が入った19日も、上野公園には長蛇の列ができた。最後尾に「現在120分待ち」のプラカード。40分待ちの「運慶」の3倍になった。
「怖い絵展」というネーミングから訪れる人も多いが、見るからにおどろおどろしいスプラッターではなく、「絵に隠された物語を読み解いていくと、戦慄(せんりつ)が走り、怖さが浮かび上がってくる作品」(企画した産経新聞文化事業部・藤本聡部長)だ。
背景や隠された意味を知った若い世代がSNSで「面白い」「絵の見方が変わった」と伝え合ううちに火が付いた。美術展では珍しく、入館者の半数以上が30代以下だ。
展示されているのは、18〜20世紀初めの欧州作品約80点。
日本初公開の「レディ・ジェーン・グレイの処刑」は夏目漱石がロンドン留学中に見て衝撃を受け、短編小説「倫敦塔(ろんどんとう)」に「余の洋袴(ズボン)の膝に二三の血が迸(ほとばし)ると思った」と書いた作品だ。
イングランド初の女王となったジェーン・グレイは9日でその座を追われ、16歳4カ月で処刑される。純白のドレスのジェーンは目隠しされ、首を置く台を手探りしている。
ギロチンはまだ発明されておらず、傍らには大きなオノを持った死刑執行人が立つ。床に敷かれたワラは、残酷な最期を迎える清楚(せいそ)な少女の血を吸わせるためと知ると、恐怖は増す。 >>268
統合失調症になってしまったんだっけ
かなり前に図書館にあったアート系の月刊誌で見たことがあった
最初のほうの猫の絵はめちゃ可愛い そんなにグロい絵はないよ。
歴史的背景をみると考えさせる絵が多い。
行列の割に展示は少なめだから、ちょっと損した感はある。
絵にかなり近付いて見られるので、学芸員さんというか警備の人が大半そうだった。 >>261
同感
言い方悪いけど、
普段絵を見ない奴らが並んでる感じ >>296
放屁合戦絵巻
恐ろしい事に時代を隔てて複数存在する アウトサイダーアートは見る者を消耗させる
引きづられそうな怖さがあるよな 美術的価値があまりないものでもステマ次第で大成功するっていうのでこれからこういうやり方が増えるかもね
他と比べて入場料安いし警備も糞緩いのが多かった印象 美術業界も食ってかないかんからな
ささいなきっかけでも門戸を拡げるのはいい >>302
きっかけはどうあれ芸術に触れるのは良いことだ >>306
使わないんどけど、音声ガイドがいつにも増して人気だったみたいだね。
マスコミの煽りが凄い。 この手の絵は、説明文を読むとガクブルになったりする。説明文、重要。
しかし、上野の森美術館は、いつもテーマが面白い。 怖い絵って、くまぇりの自画像か?
こいつはまさに火付け役 入場制限してゆっくり見られるようにするのは大変結構だけど
整理券は発行してほしい 行列で浪費してる3時間を整理券で開放するだけで、ひとりあたり1000円以上は
周辺施設で消費してくれるとおもうんだよ。公共施設なのだからそれくらいは
やってほしい サヨク全盛の時代なのに、国家による処刑シーンとか好きなの?
愚民すぎて趣味悪いわ >>302
お化け屋敷や肝試しみたいな感覚で見に行ってるのが大半なんだろうなあ >>302
当然だろ、混んでる事からして。
馬鹿なの?お前w ×怖い絵が見たい
〇怖い絵展の入り口にいる自分の写真をインスタに上げたい >>326
5ちゃんねるはしばき隊の朝鮮人のサイトなのを忘れていないか? 目当てはレディジェーングレイしか無いんだろ、よく並ぶわ >>288
夏に神戸でやってたよ。
テレビで宣伝していたので行ってみたらとても面白かった。
吉田羊の音声ガイドも良かった。
結局2回見に行って、図録まで買ってしまった。 >>5
その筋の人が入り口で仁王立ちかよ(´・ω・`) レディ・ジェーン・グレイの処刑に須藤凛々花を見た
確信犯的に結婚宣言したんだと
AKB48選挙制度を根本から破壊しやがって ついでに寄ろうかと思ったけど、そんなに待つのならやめとくわ…
この企画の元になった本は面白かった >>178
ベクシンスキーさん画風の変遷すごいな。年代的には上から下へ変化であってる? >>305
深淵から見られるってことか
恐いね
感銘をうけるってことはそういうことになるんだよなぁ 行こうと思ってチケット買ってあるんだけど
こんなの見ると行く気がなくなるなぁ 混んだ美術館では、他人を押しのけて絵画の前に出る図太さが必要。 中野京子はテレビで見るたび何言ってるかわかんない
本は怖い絵3まで読んだけど、悪文でもなく普通
見た目が良いわけでもなく若作りした痛いおばちゃんて感じだし、
メディアには出なくて良いんじゃ?と思う >>335
お前ちょっとヤバいな
一線は越えんなよ >>344
始まってすぐにみにいったけど、待ち時間なかったけど館内は混雑しすぎだった
上野の森美術館が狭すぎるのが待ち時間増やしてるだけだと思うよ
レディ・ジェーンが近くでみれるのはよかったけど、もうちょい大きい美術館でやった方がよかったんじゃないかな >>330
ベッキーそっくりの顔の絵があるのって
この展覧会だった?
確かにそっくりだった 見に行って来たよ
内容はともかく、「全ての絵に解説文ある」から、絵画鑑賞初心者にはとても優しい
公立の美術館がこんなに配慮するのはめちゃくちゃ稀
ただ、解説文の字が小さ過ぎて、混雑を増長してるのはある
誰もが知ってる目玉がないのに、こんなに客呼んでるって点で、今までの美術展示の仕方に衝撃を与えたと思う 怖い絵は本持ってるわ
中世までは貴族がやりたい放題の残虐時代だったから拷問の歴史とかも面白い
生命と闇深さは繋がってるなーと思う >>325
馬鹿しか言えないんだなw
まともなこと言ってみろよ 馬鹿だね、この人達
怖い絵を好んでみると不幸なことが起きるんだよ 家族が行きたがったから閉館二時間半に前一時間半並んで見たけど
混みすぎてて見れたもんじゃ無かった
しかも家族からは、もっとゆっくり見たいから一人で来るわとか言われるし
最初から一人で来てくれ 昨日夕方で2時間待ち、俺はすんなり入れた運慶を見た 運慶は実物を見ることに意味があると思うけど、
こっちの場合は、むしろ解説つきの図録を見たって怖さは変わらないんじゃないの?
で、図録の出来はどうなの? >>355
「エロ」の入ってるグロはニセモノだわ
紐付きバンジーみたい >>358
人の負の感情を見ても不幸な事が起きるから5chみたいに色んな負の感情が渦巻いてる所見てても不幸なことが起きるぞ
好んでここにアクセスして見てるんだろうしな
深層心理に働きかけて現実にまで作用するってのは全く同じ要素 しょぼかったわ
こじつけとか、ただの怪物の絵とかで水増ししてるし
みんな説名文読みに来てるから列が進まへん
行く価値なし 昔は、社会科の便覧にこの手の画像が載ってだんだけど、最近はどうなんだろう・・・ 悪魔「聖書の中で悪魔に殺された人間は10人、神に殺されたのは2038344人だそうだ」
神「へえ」
悪魔「お前ひどいな。実は人望ないんじゃね」
神「あるよ。あの人間の家を焼いて家族皆殺しにする、見てて」
悪魔「おいおい」
人間「おお神よ」
神「ほら祈ってる」
悪魔「お前は悪魔か」 >>331
こういうのの図録ってのは高いんじゃねえの? 怖い絵の本を読んで知識を入れると実物を見たくなる罠だよな >>304
こんな華麗なのでなくて
上手かった人が下手で怖い絵になっていくのがあったはず… >>359
切ない!(笑)
最初から一人で。けど混んでたね。
私は始まってすぐにいったから待ちはなかったけど
混んでてゆっくり観れないし疲れた
グッズ買って帰宅した。 やっぱり写真よりも絵だね
絵には書き手の念が籠もる >>2
不義・密通(不倫)すると女は斬首されるんだよな 曾我蕭白の笠置逃潜図とか、恋文を口で裂く発狂した上流階級の女の絵とか
廃墟の瓦の上でで月を眺める狸とかも怖くていい。 中野京子の本は、かなりもってる。
なかなか面白いよ。
絵の鑑賞の豆知識みたいなものがつけられるからおすすめ ちょっと誇大表示のニュース利用宣伝だな
神戸では全然ダメだったよ オフィーリアの死骸が花びらだらけのお側を目を開けたまま流れてくる奴や
ダリの内乱の予感もグッとくるね。昔の読売新聞日曜版は名画とその解説が
あって面白かった。 あの本好きだけど時々フェミっぽい記述があって引くんだよな >>302
主催者は儲けてウハウハ
笑いが止まらんだろうが
絵ってこんなもんか、と思われるかねないのが元美術部()としてはもにょるわあ >>123
本人の写真見たら普通にかわいかった
なんで我が娘をあんな不気味チャカ・カーンみたいに描いたのか >>384
そうなんだ、じゃ行けばよかった。
地元でやってた、これぞ暁斎!を観に行った時に兵庫美術館?での宣伝ポスターが
張ってあって行こうか迷ったんだよな…日帰りで行けなくもなかったから。
でも田舎の地元と違い人が多そうで面倒臭くなって行かなかったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています