【昭和】昭和歌謡が熱い!「春一番」「シルエット・ロマンス」…10〜20代も夢中に 「歌詞の力が圧倒的」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇団「虎姫一座」のショー。キャンディーズの「春一番」では観客も振り付けをともに楽しんだ=東京都台東区のアミューズカフェシアターで2017年11月11日
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/11/20/20171120dde001010008000p/9.jpg?1
◇「春一番」「シルエット・ロマンス」…「歌詞の力が圧倒的」
1970〜80年代の「昭和歌謡」が脚光を浴びている。青春を懐かしむ中高年のブームと思いきや、10〜20代までが、その世界観に夢中のようなのだ。平成の世となって29年。あらゆる娯楽に満ちたこの時代に、なぜ昭和歌謡にひかれるのか?【鈴木美穂】
東京・浅草の「アミューズ カフェシアター」。週末の夜に訪れると、定員80人の店内はほぼ満席だった。ここは、昭和歌謡をモチーフに歌ったり踊ったりするレビュー劇団「虎姫一座」の拠点だ。2010年12月、「古き良き昭和歌謡のリバイバル」をコンセプトに結成されて以来、公演は2900回を超す。この夜の演目は、70年代の人気グループ「キャンディーズ」のヒット曲でつづる「70年代の奇跡 『微笑(ほほえみ)がえし』」。中高年の男性らに交じり、20代とおぼしき若者の姿も目立つ。
一座は、70年代のアイドルをほうふつとさせるブルーのワンピースをまとって登場。「一緒に歌いましょう!」。笑顔で呼びかけると、大きな歓声がわき起こった。76年のヒット曲「春一番」では、観客も見よう見まねで振り付けを楽しみ、「♪もうすぐ春ですね」は大合唱に。会場は一つになった。
約1時間半のショーでは「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」などを迫力たっぷりに聴かせたかと思えば、昭和コントのコーナーも。かっぽう着姿のお母さん、半ズボン姿の男の子らがちゃぶ台を囲むシーンは、昭和にタイムスリップしたかのようだ。
月に1〜2回、足を運ぶというウェブデザイナーの女性(29)は「高校生の時から昭和歌謡を聴いています。好きな曲? 堀江淳さんの『メモリーグラス』とか」。女性に連れられて来店した男性(34)も満足げだ。「キャンディーズをもっと聴きたくなりました。振り付けもメロディーも覚えやすい」
17〜34歳の男女13人で構成する虎姫一座。キャプテンの「なお」さん(29)は創立メンバーの一人だ。公演後、これまでの道のりをしみじみと振り返った。「結成当初、客席を見渡すとがらがらで、お客様より出演者が多い時もありました」。だが、数年前から昭和の良さを見直す動きも出てきた。「当初は60〜70代が中心でしたが、年齢の幅が広がり、20〜30代の人が増えてきました」。なおさんは背景をこう考える。「若い人は昭和歌謡を『新譜』として聴いているのでは。私も虎姫一座に入る前は洋楽やヒップホップを聴いていましたが、昭和のメロディーや歌詞の良さを知ると、そればかり聴くようになりました。スターがスターらしい時代でもあった昭和そのものにも魅力を感じます」
東京都内のカラオケボックスなどにも足を運び、若い人たちの生の声を聞いてみると、昭和歌謡への「愛」を熱く語ること−−。
大学3年の女性(21)は「歌詞の力が圧倒的に違う! メロディーもきれいだから聴き入ってしまいます」。持ち歌は徳永英明さんの「レイニーブルー」など80年代のバラード。「最近は『昭和好き』だけを集めてカラオケに行きます。今の歌でみんなが盛り上がっている場で浮くのは困るので」。高校3年の女性(18)は「昭和歌謡は私にとって『メジャー』です」。
カラオケボックスでは、こんな場面に遭遇した。ガラス越しに見える室内には20代らしき男女が3人。だが、廊下に漏れ出る歌声は70〜80年代の歌謡曲ばかりだ。トイレで会った大学4年の女性(22)に聞いた。なぜ昭和歌謡?
この3人は中学時代の同級生。毎月、2時間ほど「昭和縛り」で楽しむ。彼女の十八番は大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」だ。両親の影響で聴き始め、「歌詞やメロディーなど、大人のムードたっぷりの世界観にひたれるのが魅力ですね。失恋で落ち込んだ時は断然、昭和の歌! 歌詞が心に染みます」。そう聞いて合点がいった。昭和歌謡の詞には失恋や恋人の死など、人生に寄り添うものが多い。その普遍性に、若い世代が共感しているのでは、と。
>>2以降に続く
配信11/20(月) 14:37
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000046-mai-soci 今は決まった言葉を並べてるだけだからな。聴く価値も無い。
年寄りは新しいものは分からないって言うヤツいるけど
今は新しいものなんて何も無い。 そういやデュエットソングなんかは新しいの全然流行らんな
未だに三年目の浮気とか男と女のラブゲーム >>97
あの歌詞の深さをネットで読んで知った時は素で魂消た。 なんかのアニメでエンディングがいろんな昭和歌謡のがあったな
夏色のナンシーとか高校サッカーのエンディングのとか いま渋谷は大工事中だが、今度グーグルの日本法人が入るというビルの辺りの川はかつては本当に臭かった
あのあたりに行くと、ついつい東京砂漠の歌詞が口をついて出てきたものだ >>60
喝采はちあきなおみが鬼気迫る感じで、おい実話なんか?って思わせるものがあったw
木綿のハンカチーフは、はっぴいえんど松本隆大先生のその後の大活躍の端緒である。
はっぴいえんど(1969-1972)って、細野晴臣、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂って、すごいメンバーだったんだな。 昭和歌謡だけじゃなくて、アースシェイカーとか
ラウドネスとか浜田麻里とかも歌ってくれ >92
子供の頃「縁取り」の意味がわからなかったな^^ https://youtu.be/7nZxKrd-Fos
初音ミクのUFO、とりあえず聞いてみて欲しい
笑えるし、いい歌詞だったんだって気付かされたよ >>79
馬飼野て「愛のメモリー」「私の歌」のあの方? 歌詞もさることながら、その歌詞の力に負けない歌唱力 虎姫一座のなおさん、毎週土曜日TBSラジオのナイツのちゃきちゃき大放送に11:40頃生出演して昭和歌謡を紹介している。13時から浅草でステージなのに。 あの当時はシンガーソングライターですら職業作詞家に書いてもらってたからな
八神純子「みずいろの雨」は三浦徳子
渡辺真知子「かもめが翔んだ」は伊藤アキラ
>>66
斉藤由貴の曲はどれも「一見か弱そうに見えて実はしたたかな女の子」
松本隆は見抜いてたんだろうなw >>96
ウルトラマンタロウ、レオの歌詞も書いてるしw 凄すぎ。 また逢う日まで 尾崎紀代彦
1971年
昭和のなかでも日本が希望に満ちた時代 >>64
キャンディーズ確かにすごい
今じゃ評価はピンクレディより上だろう もしも、わたしが家を建てたなら
もしも、ピアノが弾けたなら
もしも、明日が雨ならば
もしも、願いが叶うなら 十八番は「愛は陽炎」
ずいぶん前に歌ったら、R18的な映像だったわw >>108
今日は渋谷で5時
素直になれなくて
愛が生まれた日 中島みゆきは昭和〜平成とよく生き残ってる
次の元号でも生き残ってくれ >>97 それ、家の描写が殆どなので、
「持ち家願望」が重なって大ヒットだったんじゃないの。
なお当時は、35年ローンを組んで、往復5時間通勤でも、持ち家をゲットした者は勝ち組であり、鼻高々であったとか。
どう考えても、そんな苦役は、勝ち組とは思えない。毎日通勤5時間!しかも長期ローン。
阿久悠とか来生えつことか松本隆とか
すごい連中が多いんだよ >>131
歌謡曲とは別世界の人だしな
売れる売れないはともかく凄い歌手だしクリエイター キャンディーズは、トリオということを生かして凝った作りの曲があるよ 現役時代の曲は 現代の本人でも認めんよ
ましてやカバーやら素人のカラオケ三昧は
聞きたくもないな
よって現在の本人ライブなども行かない しばたはつみの化石の荒野が好き。
あと朱里エイコのジェット最終便。 >>70
たしか英語を使わないんだよな
日本語の韻や響きを大切にした印象
ジャケットが切り絵なのも良いんだ〜 歌詞の説得力や重さが違うんだろうな
今は横文字が多いし言葉の力よりリズム優先になっちゃってる
言葉が軽いとメロディが良くても名曲にはなれない 場末のスナック感あふれるレスが多くてワロタ
おー!懐かしいなぁ〜!ガハハ!
などと隣のボックス席のおっさんがはしゃぎ出す そら会いたくて会えなくてなんてのばっかり歌われてたら飽きるわ 恋人も濡れる街角を聴き直してる
この曲が世界こどもワクチンキャンペーンソングとか今じゃ絶対無理 >>80
恋におちての英詩部分を10万買取で書いた山口美江(当時ワーナー社長秘書)によると
すんごく高飛車で鼻持ちならない女らしいなw
>>97
それを平成版に焼き直したのが「部屋とワイシャツと私」
>>103
おじさんには桂銀淑「都会の天使たち」「北空港」なんかが人気 >>135
でも、叶ってないから「いて欲しい」なんだよな
そこが怖い 通販番組にばかり出ているオジサン程度の扱いの
松崎しげるや堀内孝雄の本業の凄さを見てビビるのは良いことだ ドブは臭いわ野良犬は追いかけてくるわ学校帰りに変質者はいるわで変な時代でもあったが良い時代やったで 昭和歌謡で売れば親父世代が金を出して商売になるって事だろ。 >>10
いま流行歌というものがなくなってしまって
若い子はYouTubeで新曲も旧作も関係なく聴くから音楽がタイムレスになってる
誰でも同じ曲を同時に聴いてた時代と違う 二十代半ばから音楽に興味なくなってまったく聴かなくなったのだが
テレビとかで流れてても雑音にしかきこえない キャンディーズの曲の作詞を数多く手掛けた竜真知子さんはアニソンでも結構名曲多い。ペガサス幻想とか夢色チェイサーとか その昭和世代が今の日本を現在進行形でボロボロにしてるんですが >>150
宇崎竜童が阿木耀子と出会うまで童貞だったと知った時の衝撃 阿久悠は沢田研二主演ドラマ「悪魔のようなあいつ」の原作者でもある
てかここまで沢田研二梨かよ はなーよめは〜夜汽車に乗って〜
ってのが好きだ。
このあいだ懐メロで聞いた、原宿表参道〜の最初の部分とか。 やっぱユーミンだろ
VOYAGERあたり
圧倒的な世界観 微笑み返し
1番)春一番、罠
2番)ハートのエースが出てこない、年下の男の子
コーダ)優しい悪魔、アンドゥトロワ
思ってたほど歴代のタイトルが出てくるわけでもないんだな 親父の車に「喝采」が入っていて滅茶苦茶はまった
30分間のドライブで、ずっとリピートしてたわw 昭和歌謡曲大全集
wwwww
い、いや何でもない。
村上龍の小説で、あの小林源文が表紙を書いたことで有名ですな >>170
あの頃のジュリーはマジいい
今のは別モンだが 変にロックだアイドルだと色気出さずに
歌謡曲でクールジャパン目指せばいいんだわ
つべ見てたら東欧とか南米とか歌謡曲受ける地域は多いぞ 戦後の歌は愛って言葉をそのままいうんだよね
昔のうたはその単語を極力使わずにそれを表現しようとしてたと思う
アメリカ文化なんだろうなあ >>150
あの夫婦は百恵からオバQまで何でもありだからなw
仮面ライダーBLACKはまさか素人が歌うと思ってなかったから
「てつを」という新しいジャンルを生んじゃった
>>158
岡田奈々といえばAKBじゃなくて監禁事件だよね 邦楽が前に進んでいないってことなんだろうなぁ
若者が多くいるはずのツタヤやブックオフでもイマムラユーという女が
10年とか20年近く前の曲を平気で紹介してるわけだろ。これらの曲が
ヒットしてた時、20年前の歌をかけるような店はマニアが集まるような店
ぐらいだったわけだし プロの作詞家とかはやっぱれりすごいということ(・・?
TOKIOなんか、新幹線の歌いやいや歌ってたけど
しっかりした構成で、お前らのとは違うぞと思った。 そういえばテレ東のカラオケ番組も若い子が歌謡曲歌ってるもんな 柳ジョージの曲がめちゃくちゃかっこいい。
なんで最近まで知らなかったんだろう。 紅白でそれだけやればいいのにな
演歌と今の歌要らない 良いものは時代を超えても評価される
今の流行歌でもホントに良いものがあれば後世まで語り継がれるよ
それが誰の何ていう曲かはオッさんの俺には分からんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています