【昭和】昭和歌謡が熱い!「春一番」「シルエット・ロマンス」…10〜20代も夢中に 「歌詞の力が圧倒的」★9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇団「虎姫一座」のショー。キャンディーズの「春一番」では観客も振り付けをともに楽しんだ
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/11/20/20171120dde001010008000p/9.jpg?1
◇「春一番」「シルエット・ロマンス」…「歌詞の力が圧倒的」
1970〜80年代の「昭和歌謡」が脚光を浴びている。青春を懐かしむ中高年のブームと思いきや、10〜20代までが、その世界観に夢中のようなのだ。平成の世となって29年。あらゆる娯楽に満ちたこの時代に、なぜ昭和歌謡にひかれるのか?【鈴木美穂】
東京・浅草の「アミューズ カフェシアター」。週末の夜に訪れると、定員80人の店内はほぼ満席だった。ここは、昭和歌謡をモチーフに歌ったり踊ったりするレビュー劇団「虎姫一座」の拠点だ。2010年12月、「古き良き昭和歌謡のリバイバル」をコンセプトに結成されて以来、公演は2900回を超す。この夜の演目は、70年代の人気グループ「キャンディーズ」のヒット曲でつづる「70年代の奇跡 『微笑(ほほえみ)がえし』」。中高年の男性らに交じり、20代とおぼしき若者の姿も目立つ。
一座は、70年代のアイドルをほうふつとさせるブルーのワンピースをまとって登場。「一緒に歌いましょう!」。笑顔で呼びかけると、大きな歓声がわき起こった。76年のヒット曲「春一番」では、観客も見よう見まねで振り付けを楽しみ、「♪もうすぐ春ですね」は大合唱に。会場は一つになった。
約1時間半のショーでは「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」などを迫力たっぷりに聴かせたかと思えば、昭和コントのコーナーも。かっぽう着姿のお母さん、半ズボン姿の男の子らがちゃぶ台を囲むシーンは、昭和にタイムスリップしたかのようだ。
月に1〜2回、足を運ぶというウェブデザイナーの女性(29)は「高校生の時から昭和歌謡を聴いています。好きな曲? 堀江淳さんの『メモリーグラス』とか」。女性に連れられて来店した男性(34)も満足げだ。「キャンディーズをもっと聴きたくなりました。振り付けもメロディーも覚えやすい」
17〜34歳の男女13人で構成する虎姫一座。キャプテンの「なお」さん(29)は創立メンバーの一人だ。公演後、これまでの道のりをしみじみと振り返った。「結成当初、客席を見渡すとがらがらで、お客様より出演者が多い時もありました」。だが、数年前から昭和の良さを見直す動きも出てきた。「当初は60〜70代が中心でしたが、年齢の幅が広がり、20〜30代の人が増えてきました」。なおさんは背景をこう考える。「若い人は昭和歌謡を『新譜』として聴いているのでは。私も虎姫一座に入る前は洋楽やヒップホップを聴いていましたが、昭和のメロディーや歌詞の良さを知ると、そればかり聴くようになりました。スターがスターらしい時代でもあった昭和そのものにも魅力を感じます」
東京都内のカラオケボックスなどにも足を運び、若い人たちの生の声を聞いてみると、昭和歌謡への「愛」を熱く語ること−−。
大学3年の女性(21)は「歌詞の力が圧倒的に違う! メロディーもきれいだから聴き入ってしまいます」。持ち歌は徳永英明さんの「レイニーブルー」など80年代のバラード。「最近は『昭和好き』だけを集めてカラオケに行きます。今の歌でみんなが盛り上がっている場で浮くのは困るので」。高校3年の女性(18)は「昭和歌謡は私にとって『メジャー』です」。
カラオケボックスでは、こんな場面に遭遇した。ガラス越しに見える室内には20代らしき男女が3人。だが、廊下に漏れ出る歌声は70〜80年代の歌謡曲ばかりだ。トイレで会った大学4年の女性(22)に聞いた。なぜ昭和歌謡?
この3人は中学時代の同級生。毎月、2時間ほど「昭和縛り」で楽しむ。彼女の十八番は大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」だ。両親の影響で聴き始め、「歌詞やメロディーなど、大人のムードたっぷりの世界観にひたれるのが魅力ですね。失恋で落ち込んだ時は断然、昭和の歌! 歌詞が心に染みます」。そう聞いて合点がいった。昭和歌謡の詞には失恋や恋人の死など、人生に寄り添うものが多い。その普遍性に、若い世代が共感しているのでは、と。
>>2以降に続く
配信11/20(月) 14:37
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000046-mai-soci
★1が立った時間 2017/11/20(月) 21:43:09.45
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511246538/ >>689
そのへんは昭和歌謡というかロックじゃないの
クリエーションとか伊丹哲也とか小柴大造とエレファントとかそのあたりのくくり >>741
あ!そうだすまん
年取ると記憶があやふやでのう 星降る街角はやたら歌わされたな
幾三の「雪国」をしつこく聞かされたわ 谷村しんじ 小川知子
「忘れていいの」
スナックカラオケの定番 >>500
キャプテン→デビルガールズは事務所が潰れて困っていたところを
たけしに拾われて、替え歌のバックで踊ることになったんだって。 分かる。カラオケでシルエットロマンス歌うと事務員にウケがいいしな アニメOPといえば、80年のルパン三世のセンスは素晴らしい
https://youtu.be/_1h4mQAEWI8 ひとつ曲がり角ひとつ間違えて迷い道くねくねが個人的に一番好きなフレーズだなぁ >>764
まちこさん。道間違えてますよ
てCMあったような 小林旭の熱き心にとか
吉田拓郎の唇をかみしめてとか
いいよなあ
山口百恵のさよならの向こう側だっけ?
あれも最高に良い >>743
それ先週のミスDJリクエストパレードでかかってた。ちなみにその前にかかったのが
THE東南西北。 >>589
47年の曲だよな
安田講堂44年、浅間山荘47年だったような
ちと、時期的に無理がある気もするが、歌詞聞くとそうかもと思える
フランシーヌの場合はあまりにもおバカさん的な感じか 聖子はツイてたよ
洗顔のCMで可愛い子が評判になって
あれを聖子と思ってた輩も多い
あのCMの子が居なかったら今の聖子も居ない 今はセクハラになるんだろうけどデュエット曲なんかは本当は楽しいんだよね >>716
へえそうなの?
なら多少父親の七光りっぽい力もあるのかね
まあキダタローの仲間程度で七光りになるとは思えんが
何もないよりは縁があるわけだから
ただまあそれでも小坂明子の才能に傷はつかないが
明らかに親父より小坂明子の方が有名だものな >>679
人はどうして悲しくなると海を見つめに来るのでしょうか? 後はみんなのうたの名曲
例えば北風〜小僧のかんたろー >>739
一人が何かしゃべると、全員が付いてこれるのが凄いよな 昭和歌謡ってあまりにもざっくり括りすぎかな
ここで挙がってるのは昭和50年代メインだろうか かわいいベイビーで一世を風靡した中尾ミエ
彼女の「片思い」も最高!バックも豪華なハーモニーで素敵 >>742
小田和正をくん付けで呼べるのは潤子さんくらい>< >>774
フランシーヌは「フランスで死んだからフランシーヌなの?」と親に聞いたわ >>692
つべにユーミンが14歳のときにつくった「愛は突然に」があがってるから聴いてみて。
これを手直ししたのが「翳りゆく部屋」。 >>785
夏の扉がピークだね
あとは下降線だったと思う >>787
映画館で号泣したのはあの曲のせいですはい チェッカーズの至上の曲はLong Road
異論は認める >>776
美空ひばりは以前のスレで名前でてたよー。嫌い!って意見が目立った。 渡辺真知子とか久保田早紀のデビュー曲は衝撃的だったな。凄い新人が現れたなって アイドルテクノは中島はるみのシャンプーって曲がたまらん。
テクノならジューシーフルーツのジェニーはご機嫌ななめとかその辺。
タンゴヨーロッパのキライDAIキライもいい。
あと甘ったるい声で「恋する女はクレイジー(中略)パパもママもポチも心配するいやよアハン」みたいな曲あったよな >>780
( ゚Д゚)港の坂道かけ降りる時(涙)も消えると思うのでしょうか〜♪ >>736
俺は、You and Iの方が好きだわ。 若い人にも天使の誘惑や伊勢佐木町ブルースの良さがわかるのか 吉田拓郎もちょっと一目置くべきだよな
俺はキャンディーズではアンドゥトロワが好きだったんだけど
誰が作曲してるんだろ へえあの吉田拓郎かと
次にキャンディーズの全曲の中ではやさしい悪魔が気になって
誰が作曲してるんだろナニッこれも吉田拓郎か
それとは別に襟裳岬が気になって
誰が作曲してるんだろ吉田拓郎〜!!!
スゲエ と >>526
五木ひろしだと明日への愛が好きだな
日本沈没の主題歌ね >>759
確かにこのアルペジオというか、スリーフィンガーも素晴らしいが、個人的には「何故か」をも、オススメしたい。「午前零時」も。
https://youtu.be/UvoFj8mOAIs 薄野暮ったいアイドルポップスはいつの時代のものも疎まれる
初期のピーナッツがやり尽くしている >>775
聖子は最初、ブスだったもんな。
当時、ちょっと付き合ってた女に似てた。
けど、歌い始めるとすっごいオーラで、これは凄いのが出て来たと感じさせるのは最初からあったな。 渡辺真知子は庄野真代、中原理恵と3人セットで扱われることが多かった
ニューシティポップみたいな?よくわからんけど >>787
大人になったらジュリーみたいになりたいと思ってた
今の俺はハゲている >>815
いままで置いておかなかったのかよと小一時間w >>803
わしも嫌いや プライベートは別にしてあの歌い方は好きにならん >>811
大瀧詠一ならシベリア鉄道
子供の頃からよく歌ってたw >>744
二人で進行しよう
冗談に聞こえるかもしれないが本当に聖子の声音や歌は別格なのだよ
ホリプロも聖子の顔見たとき落そうかと思ったのだが歌声を聞いて目をむいた
河合奈保子も十分宣伝してたよ あの程度なのよ
最後は声質に行きつくの
人間の本能に根差しているのだろうか? >>805
久保田つながりで「流星のサドル」
これには参ったわ、かっけーって思ったよクボジャー 何故かタイトルだけとてつもないインパクトのあった曲
照れてZINZIN 竹本孝之 みんなのうただと
ドラドラッキュッキュが好きですな
俺はあまり歌詞を追わないから
なんだ蚊の曲かと知ってなんかがっかりした覚えも
ドラキュラをたたえる曲と思って聞いていたので
雨のてん・てん 河合奈保子 >>788
堺正章と北島三郎が歌ってたが
堺バージョンが良かった >>1
ほんとなの
普通にワンオクあたりが人気だけど 島倉千代子もいいんだよ
東京だよおっかさんとか泣けてくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています