【昭和】昭和歌謡が熱い!「春一番」「シルエット・ロマンス」…10〜20代も夢中に 「歌詞の力が圧倒的」★16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇団「虎姫一座」のショー。キャンディーズの「春一番」では観客も振り付けをともに楽しんだ
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/11/20/20171120dde001010008000p/9.jpg?1
◇「春一番」「シルエット・ロマンス」…「歌詞の力が圧倒的」
1970〜80年代の「昭和歌謡」が脚光を浴びている。青春を懐かしむ中高年のブームと思いきや、10〜20代までが、その世界観に夢中のようなのだ。平成の世となって29年。あらゆる娯楽に満ちたこの時代に、なぜ昭和歌謡にひかれるのか?【鈴木美穂】
東京・浅草の「アミューズ カフェシアター」。週末の夜に訪れると、定員80人の店内はほぼ満席だった。ここは、昭和歌謡をモチーフに歌ったり踊ったりするレビュー劇団「虎姫一座」の拠点だ。2010年12月、「古き良き昭和歌謡のリバイバル」をコンセプトに結成されて以来、公演は2900回を超す。この夜の演目は、70年代の人気グループ「キャンディーズ」のヒット曲でつづる「70年代の奇跡 『微笑(ほほえみ)がえし』」。中高年の男性らに交じり、20代とおぼしき若者の姿も目立つ。
一座は、70年代のアイドルをほうふつとさせるブルーのワンピースをまとって登場。「一緒に歌いましょう!」。笑顔で呼びかけると、大きな歓声がわき起こった。76年のヒット曲「春一番」では、観客も見よう見まねで振り付けを楽しみ、「♪もうすぐ春ですね」は大合唱に。会場は一つになった。
約1時間半のショーでは「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」などを迫力たっぷりに聴かせたかと思えば、昭和コントのコーナーも。かっぽう着姿のお母さん、半ズボン姿の男の子らがちゃぶ台を囲むシーンは、昭和にタイムスリップしたかのようだ。
月に1〜2回、足を運ぶというウェブデザイナーの女性(29)は「高校生の時から昭和歌謡を聴いています。好きな曲? 堀江淳さんの『メモリーグラス』とか」。女性に連れられて来店した男性(34)も満足げだ。「キャンディーズをもっと聴きたくなりました。振り付けもメロディーも覚えやすい」
17〜34歳の男女13人で構成する虎姫一座。キャプテンの「なお」さん(29)は創立メンバーの一人だ。公演後、これまでの道のりをしみじみと振り返った。「結成当初、客席を見渡すとがらがらで、お客様より出演者が多い時もありました」。だが、数年前から昭和の良さを見直す動きも出てきた。「当初は60〜70代が中心でしたが、年齢の幅が広がり、20〜30代の人が増えてきました」。なおさんは背景をこう考える。「若い人は昭和歌謡を『新譜』として聴いているのでは。私も虎姫一座に入る前は洋楽やヒップホップを聴いていましたが、昭和のメロディーや歌詞の良さを知ると、そればかり聴くようになりました。スターがスターらしい時代でもあった昭和そのものにも魅力を感じます」
東京都内のカラオケボックスなどにも足を運び、若い人たちの生の声を聞いてみると、昭和歌謡への「愛」を熱く語ること−−。
大学3年の女性(21)は「歌詞の力が圧倒的に違う! メロディーもきれいだから聴き入ってしまいます」。持ち歌は徳永英明さんの「レイニーブルー」など80年代のバラード。「最近は『昭和好き』だけを集めてカラオケに行きます。今の歌でみんなが盛り上がっている場で浮くのは困るので」。高校3年の女性(18)は「昭和歌謡は私にとって『メジャー』です」。
カラオケボックスでは、こんな場面に遭遇した。ガラス越しに見える室内には20代らしき男女が3人。だが、廊下に漏れ出る歌声は70〜80年代の歌謡曲ばかりだ。トイレで会った大学4年の女性(22)に聞いた。なぜ昭和歌謡?
この3人は中学時代の同級生。毎月、2時間ほど「昭和縛り」で楽しむ。彼女の十八番は大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」だ。両親の影響で聴き始め、「歌詞やメロディーなど、大人のムードたっぷりの世界観にひたれるのが魅力ですね。失恋で落ち込んだ時は断然、昭和の歌! 歌詞が心に染みます」。そう聞いて合点がいった。昭和歌謡の詞には失恋や恋人の死など、人生に寄り添うものが多い。その普遍性に、若い世代が共感しているのでは、と。
>>2以降に続く
配信11/20(月) 14:37
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000046-mai-soci
★1が立った時間 2017/11/20(月) 21:43:09.45
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511362120/ >>1 、、、、、
親と価値観を共有できるのも、昭和歌謡の持つ力かもしれない。今夏、高校ダンス部の全国大会で大阪府立登美丘高校が荻野目洋子さんのヒット曲「ダンシング・ヒーロー」(85年)で準優勝に輝き、この曲が熱い視線を浴びた。
新宿の雑居ビルにある「昭和歌謡BAR ヤングマン」を訪ねると、巨大な壁掛けテレビ(65インチ)に次々と70〜80年代のアイドル歌手らの映像が映し出されていた。
「ファンの集いの場に」と08年、店をオープンさせた岩崎伸二さん(52)は「客層は40〜50代が中心ですが、ここ3年ぐらいで20〜30代のお客さんが徐々に増えてきました」。週末は老若男女でごった返し、往年のナンバーに合わせて大合唱になる。この一体感の源泉はなんだろう。「80年代を振り返ると、今みたいにたくさん娯楽があったわけではないでしょ? こうした中、テレビは娯楽の王道でした。『ザ・ベストテン』『ザ・トップテン』などの歌番組は幅広い世代に親しまれ、認知されていました。元々、世代を超えて楽しめるのが昭和歌謡なのです」
「昭和歌謡ポップスアルバムガイド」などの著書がある音楽評論家、馬飼野元宏さん(52)は最近のヒット曲の成り立ちと比較しながら、こう指摘する。
「自らが作り、演奏する『自作自演』が今は主流ですが、70〜80年代は違いました。強い権限を持っていたレコード会社のプロデューサーが最高の作曲家、作詞家を集めて作らせた曲を、歌唱力のある歌手が歌う。つまり、昭和の歌謡曲は『売ること』を究極の目的とした、プロ集団の仕事の結果なのです。だから、大衆の心をつかむ。サビにはインパクト、歌詞には言葉の力があり、アレンジ(編曲)が良いのも特徴です」
インターネットが普及し、聴こうと思えば世界中の音楽に接することができるようになった。馬飼野さんは言う。「現代の10〜20代は幼い頃から多様な音楽にふれ、耳が肥えている。だから『古い』『格好悪い』と思えば見向きもしない。昭和歌謡はそんな彼らにも選ばれる力を備えているのです」
1台のテレビを囲み、家族が同じ番組を楽しんだ昭和という時代。そこで生み出された大衆音楽が、時代を超えて歌い継がれようとしている。
終り 月齊太尉陳顯達月齊太尉陳顯達舉兵襲建康敗死顯連勻以高武優一眉將當高宗之世內懷厄懽深自貶損常乘朽弊遺上導從由簿止用羸小著卜救人及濟荒立顯襄彌不樂在芝康得渾川甚喜有淚不右既而柯愈鄙齋主屢誅樹臣傳云當 くそ・・・久々にヒットしたこのスレ
楽しすぎて眠れない ピンクレディの子供kkぽい曲って「スーパーモンキー孫悟空」とか「透明人間」とか >>977
おしるこ明日手作りで作るんだ
缶には負けない 昭和歌謡(後期)ってオリジナルが衰えちゃったからなぁ じゃあミヒャエル・ローテル辺りからw
DAFでも良いw ふぞろいの林檎たちってパートいくつまであったんだっけ?
石原真理子が金持ちの柄本明と結婚してセレブな生活送るのは
再放送してくんないかな でもねえ昭和歌謡っていっても田端義夫とか三橋美智也とか出て来ないでしょ
服部良一先生門下の霧島昇さんとか淡谷のり子もこのスレで出そうにないね ロックは今の時代の方が明らかに多様だし演奏技術が上がってるし面白いでしょ。
バンドの数が半端ないし。 例えば高校サッカーふり向くな君は美しいとかな
ああいうエッセンスを求めてるんだろうな >>19
初回に石原真理子が舌かみ切るヤツだっけ? そして僕は途方に暮れる 大沢誉志幸
https://youtu.be/Re8l4a48R70
もうすぐ雨のハイウェイ 輝いた季節は 君の瞳に何を映すのか 阿久悠が亡くなるちょっと前
スタ誕という番組を作ったことを罪と言っていた
素人が修行やら下積みやらを飛ばしてスターになるモデルを作ってしまったのは自分だと 久しぶりにヤヌスの鏡が見たい
あと不良少女と呼ばれて ピンクレディーは主たる観客が未就学児から小学生だから
小さい子にとっての3ヶ月なんて
30〜40代にとっての1年より長いから
その感覚でいえばピンクレディーの活躍した4年は
大人にとっての16年分だから充分頑張ったんだよ アンルイスに言わせると日本人が演ってると全部歌謡曲らしいから最良の昭和歌謡は 裸のラリーズ に決定! 昭和歌謡(前期)はもう全滅したろう
蘇州夜曲は昭和歌謡の最高峰だ >>12
カメレオンアーミー辺りから既に人気なくなっていたかも。
それなりに歌は覚えてるが。 勝手な想像で申し訳ないけど、みんなもういい年なんだろうし、そろそろ寝た方が良いかもだぞ。
でも、こういうスレ見ながら飲むお酒が美味しいんだよねぇ・・・ >>12
SOSなか何かのB面のピンクの林檎が良かったと思う。 wikiを読んでみたが
面白いなピンクレディー
コンビ名「クッキー」
2人そろいのオーバーオールを着て
驚いただろうなあこんな田舎娘たちが
よしこれがお前たちの衣装だからな
ナニコレ……布の面積がおかしい
みたいな >>30
でももう一回やって欲しいくらい。
あれのおかげで山口百恵とか明菜見れたわけだし。 平成に老害と言われる人々の美しさ。
シモンズ フルバージョン 歌詞付き.flv
恋人もいないのに 作詞:落合武司、作曲:西岡たかし、編曲:葵まさひこ
https://www.youtube.com/watch?v=pPGvI6unbSI >>21
そこらへんの古いのだと津村謙の上海帰りのリルが好き このスレ完全に出遅れて、初めて今来たw
昭和の歌だと西城秀樹のこの曲大好き
https://youtu.be/9L3LJqhyfFY
プロコルハルムの「青い影」がもともと好きだから、メロディラインが似てるからかな キャンディーズはスーちゃんセンター時代に意外に名曲が多い >>28
そういえばカバーしてたな
時代錯誤感がすごかった記憶 弟がよく聴いてたのがRC、ジュンスカ、サザン
特に好きだったわけじゃないけど、弟がヘビロテしてた「風見鶏」「声がなくなるまで」を憶えてる もしも私が家を建てたなら台風が来たら倒れるでしょう
あかんこれは建て直さんと建設施工は穴田〜穴田〜穴田〜工務店〜♪
これ昔地元のラジオCMで流れてたけど笑ったわw 昭和の歌謡曲は古今和歌集、
もうだいたいの意匠は出尽くした。 駅のホームで竹内の駅聴きながら通過電車見送ったら
泣き崩れて動けなくなりそうだわ 中学入ったらサザンとかアリスとかオフコースとかバンドが出てきてそっちのが良くなってしまった記憶。
中森明菜は好きだったが。 司会者もイントロの間にうまく紹介するんだよね
あれは芸だわ >>44
記憶によるとあれが3期で、その次までは覚えてるから4期まであったのかな。
途中からあまり見なくなったからその後はわからん。 今でも笑えるタイトル一等賞
横浜銀蝿 お前サラサラサーファーガール,おいらテカテカロックンローラー >>65
そういうときは麻生の「逃避行」聴いて
列車に乗ってくださいw 聖子ちゃんより、
ケイトブッシュのほうが少し好きだった。 >>37
最近は意外なとこから意外な発言あって面白いな
https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/rallizes2
裸のラリーズの元メンバーで、よど号をハイジャック犯
北朝鮮に渡った若林盛亮氏インタビュー
「最近ハマってるのはBABYMETAL」 子供ながらに演歌の花道が好きだったな
あれは今で言えばPVじゃないのか
テレ東ってすげーよな
バイクで芝公園のスタジオ壊したやつ誰だっけ >>50
再放送?
ではなくてオーディション番組という意味ならモー娘。のアサヤンがそうだし
イカ天もある意味そうだし
もっと踏襲したのならゴールドラッシュもそう
唯一の生き残りが千秋w
要は類似番組いろいろあったけどもう不毛 あと歌の上手い男がカラオケでこれ歌ってくれたら惚れる
「戦士の休息」
https://youtu.be/aMXumlWViHU >>19
最後のシリーズは若い頃の中谷美紀とか出てたよ。
最初のシリーズは三流大学だと面接までが一流大学と待機場所変えられて諸に仕分けされてるシーン思い出す。 フィバーでもなくハジケても無い少子化を考えもしない昭和の頃。
中山美穂 WAKU WAKUさせて
作詞:松本隆 作曲:筒美京平 編曲:船山基紀
https://www.youtube.com/watch?v=jfMEFJbDI2s そういやテレ東の歌う天気予報からヒットしたのもあったな
涙のリクエストとかダンシング・ヒーローとか
確かそうだったような スタ誕にはナベプロが参加してなくて「君こそスターだ」みたいな類似番組を独自にやってたけど失敗 季節外れの海岸物語って言う主題歌とか劇中曲が全てユーミンとサザンと言うスゲードラマがあった。
可愛かずみさんがマジで可愛かった。 けどキャンディーズはミキちゃんが常にすごく難しいパートをハモってて、彼女の音楽性がすごかったんだよな〜 >>79
新しい番組として。
司会とか演出変えて。
イカテンとかアサヤンじゃなく本当に純粋な歌と容姿のみの。 >>72
なんかカーペンターズに影響されたような曲、あの頃多かったな。 アニソンか、今日はジャジンパークの
「パーフェクトブルー」がヘヴィローテーションw
頭の中でw
ちょっと前はニルギリスの「スノーキッス」w >>83 たまは、あざとい感じがして嫌い。
フライングキッズのあの曲はちょっと良かったかな。 すみれ色の涙のドラム叩いてたバイク乗りの兄貴、元気かなぁ… 今の若い人は松原みきとかまず知らないだろうね
真夜中のドア
https://youtu.be/k-KAY_Glmn4 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています