【昭和】昭和歌謡が熱い!「春一番」「シルエット・ロマンス」…10〜20代も夢中に 「歌詞の力が圧倒的」★16
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劇団「虎姫一座」のショー。キャンディーズの「春一番」では観客も振り付けをともに楽しんだ
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◇「春一番」「シルエット・ロマンス」…「歌詞の力が圧倒的」
1970〜80年代の「昭和歌謡」が脚光を浴びている。青春を懐かしむ中高年のブームと思いきや、10〜20代までが、その世界観に夢中のようなのだ。平成の世となって29年。あらゆる娯楽に満ちたこの時代に、なぜ昭和歌謡にひかれるのか?【鈴木美穂】
東京・浅草の「アミューズ カフェシアター」。週末の夜に訪れると、定員80人の店内はほぼ満席だった。ここは、昭和歌謡をモチーフに歌ったり踊ったりするレビュー劇団「虎姫一座」の拠点だ。2010年12月、「古き良き昭和歌謡のリバイバル」をコンセプトに結成されて以来、公演は2900回を超す。この夜の演目は、70年代の人気グループ「キャンディーズ」のヒット曲でつづる「70年代の奇跡 『微笑(ほほえみ)がえし』」。中高年の男性らに交じり、20代とおぼしき若者の姿も目立つ。
一座は、70年代のアイドルをほうふつとさせるブルーのワンピースをまとって登場。「一緒に歌いましょう!」。笑顔で呼びかけると、大きな歓声がわき起こった。76年のヒット曲「春一番」では、観客も見よう見まねで振り付けを楽しみ、「♪もうすぐ春ですね」は大合唱に。会場は一つになった。
約1時間半のショーでは「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」などを迫力たっぷりに聴かせたかと思えば、昭和コントのコーナーも。かっぽう着姿のお母さん、半ズボン姿の男の子らがちゃぶ台を囲むシーンは、昭和にタイムスリップしたかのようだ。
月に1〜2回、足を運ぶというウェブデザイナーの女性(29)は「高校生の時から昭和歌謡を聴いています。好きな曲? 堀江淳さんの『メモリーグラス』とか」。女性に連れられて来店した男性(34)も満足げだ。「キャンディーズをもっと聴きたくなりました。振り付けもメロディーも覚えやすい」
17〜34歳の男女13人で構成する虎姫一座。キャプテンの「なお」さん(29)は創立メンバーの一人だ。公演後、これまでの道のりをしみじみと振り返った。「結成当初、客席を見渡すとがらがらで、お客様より出演者が多い時もありました」。だが、数年前から昭和の良さを見直す動きも出てきた。「当初は60〜70代が中心でしたが、年齢の幅が広がり、20〜30代の人が増えてきました」。なおさんは背景をこう考える。「若い人は昭和歌謡を『新譜』として聴いているのでは。私も虎姫一座に入る前は洋楽やヒップホップを聴いていましたが、昭和のメロディーや歌詞の良さを知ると、そればかり聴くようになりました。スターがスターらしい時代でもあった昭和そのものにも魅力を感じます」
東京都内のカラオケボックスなどにも足を運び、若い人たちの生の声を聞いてみると、昭和歌謡への「愛」を熱く語ること−−。
大学3年の女性(21)は「歌詞の力が圧倒的に違う! メロディーもきれいだから聴き入ってしまいます」。持ち歌は徳永英明さんの「レイニーブルー」など80年代のバラード。「最近は『昭和好き』だけを集めてカラオケに行きます。今の歌でみんなが盛り上がっている場で浮くのは困るので」。高校3年の女性(18)は「昭和歌謡は私にとって『メジャー』です」。
カラオケボックスでは、こんな場面に遭遇した。ガラス越しに見える室内には20代らしき男女が3人。だが、廊下に漏れ出る歌声は70〜80年代の歌謡曲ばかりだ。トイレで会った大学4年の女性(22)に聞いた。なぜ昭和歌謡?
この3人は中学時代の同級生。毎月、2時間ほど「昭和縛り」で楽しむ。彼女の十八番は大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」だ。両親の影響で聴き始め、「歌詞やメロディーなど、大人のムードたっぷりの世界観にひたれるのが魅力ですね。失恋で落ち込んだ時は断然、昭和の歌! 歌詞が心に染みます」。そう聞いて合点がいった。昭和歌謡の詞には失恋や恋人の死など、人生に寄り添うものが多い。その普遍性に、若い世代が共感しているのでは、と。
>>2以降に続く
配信11/20(月) 14:37
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000046-mai-soci
★1が立った時間 2017/11/20(月) 21:43:09.45
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511362120/ >>323
個人的には小室哲也が音楽=売り逃げ主義、
使い捨て主義の流れを作ったと思う。 寝ながら貼りますシリーズは初見だけど酷いな
どごがいいんですか
同時代性の思い出ですか 尾崎紀世彦と上条恒彦が、なぜか重なってしまってる。
別に似てないとは思うのだが、完全に自分の世界で歌い上げるという点で混同するのかもしれない。
さだまさしは良い詩を書く子w
「空蝉」とかw
まー20そこそこの頃から凄かったがw
今は知らねw >>349
小室も80年代は自分のバンドと掛け持ちで
アイドルとかに曲提供してた頃はまだよかった
90年代にエイベックスと組んだあたりから曲の投げ売りって感じになったな 昭和歌謡はモータウンサウンドみたいなもんかな
ぷっつりと途絶えて消えてしまったけど、今聞いてみると光るものがたくさんある
モータウンと違うのは、昭和でくくると64年もあってどの時期の昭和歌謡だよってのと
とにかくごった煮のカオスで昭和歌謡とはこういうものだという確立したものがないことだ 歌詞というのはすごいな
みんな独創的なんだな
ワンフレーズだけでも検索すると曲が解る
『雨やどり』
https://www.youtube.com/watch?v=9tIjBu_OQMo グレープは「フレディもしくは三教界」とか良いねw
歌詞に年寄りが出て来る歌に何故か弱いw >>100
初期のマイケルジャクソンの楽曲に似てるんだよな。
最近YouTubeで外国人に大人気。 大瀧詠一作曲で語るのも有りかも
風立ちぬと探偵物語は、天才と絡んだね
一瞬のキラメキだわ
時で、色褪せない曲が好きだ NSPを挙げてた人がいたが、その頃、
とんぼとかいうのもいただろう。デュオだっけ。とんぼちゃんだったかな。 中島みゆきも長渕剛も昭和時代の歌い方の方が素直で好きだな
何で歌い方を作っちゃったんだろ 個人的には工藤静香あたりが昭和歌謡を含めたアイドル歌謡の最後尾で
渡辺美里のマイレボリューションがニューミュージックからJーpopに移行した嚆矢だと思ってるんだよね
爆風とか米米とか聖飢魔UとかTMとか佐野元春といったソニー系のアーティストが
フォーク・ニューミュージック色を一気に払しょくして
そして歌謡曲でもない流れを作って
それにレベッカやプリプリが現れバンドブームが続きビーイング系が来て
バブルは崩壊したけどまだ余韻があって
大型ディスコのお立ち台で扇子振ってたユーロビートやダンスミュージックがかかり
貸しレコード屋からエイベックスがのし上がってきて
trfで小室と組んで一大ブームになるって流れだったと思う
80年代半ばのソニー系アーティストが結構玉石混淆で
あの辺りから歌詞の重みがガクンと弱まった気はするね
同時並行でアイドル歌謡そのものがおニャン子の存在で意味をなさなくなって
アイドルという存在が嘲笑の対象となる
歌のうまい子はアイドルではなくガールズポップというアーティストくくりで売り出される
永井真理子が一番成功したのかな?谷村有美もこのポジション
田村英里子は凄く歌が上手かったけど
ガールズポップではなくアイドルとして売り出したため
あまり成功はしなかった あと昭和歌謡は、これぜったい詩先だよねって曲が圧倒的に多い 「風立ちぬ」も「探偵物語」も大瀧詠一のセルフカバー版は好き
よ、でもね、たぶん、きっとw おっさんとポプコンと八神純子と中森明菜について語り合わないか若者 シルエットロマンスは流石に引くだろ
引くと言うかシラケる
こいつだけだろ日本でそんな異常者 ボンレスハームですねぇ
ちょっとつまんでみませんか〜 「シルエット・ロマンス」も来生たかおみたく投げ槍に唄えばウザく聴こえないw >>382
90年代中盤から歌詞とかメロディとかが好みじゃないバンドでも
確かに演奏と音そのものがどんどんかっこよくなって行ったのはあるんだよなぁ。 声だけなら谷村有美が最強かも知れないw
気持ち良さ基準でw
※個人の感想ですw 「マイピュアレディ」の頃の小林麻美はマジで可愛かったなぁw 尾崎亜美の時のミカ・バンドのタイムマシンがいっちゃん好きw 浜省の映像、今見たらちょっとこっぱずかしい
でも、あの頃はこれで良かったんだと思う
浜田省吾 『路地裏の少年 (ON THE ROAD "FILMS")』
ttps://youtu.be/yeFEzyYoq0A?list=PL1AAD50DE7152FCB6 https://m.youtube.com/watch?v=D7UkF0PUgFo
[MV] モーニングムーン / CHAGE and ASKA
午前5時と聞いて。 このスレのせいで昨日オールでカラオケしちゃったじゃねーか
キャンディーズの春一番は語尾がですますなのが良い
昭和歌謡には品がある気がする 昔2ちゃんねるで「木綿のハンカチーフ」の歌詞を考察スレがあって
恋人の出身地とか色々考察されてたな >>425
広瀬香美ならDEAR…againも良いぞ >>428
あるだろうなw
オリジナルより良いのもチラホラだしw 石井明美 CHA -CHA -CHA
ttps://www.youtube.com/watch?v=x8EmYZ_xDVU 一番綺麗と想うアイドルスレカモン
俺は、キャンディーズのミキちゃんだわ
今でも好きだ
40年前だが、バリバリ現役でも行けるんじゃね 白井貴子「チャンス」
小林麻美「雨音はショパンの調べ」
岸田智史「きみの朝」 キャデラックスリムのギターが劇団ひとりの親父と聞いてびっくりした 79年のウォークマンの登場によって
80年代からの大衆音楽の消費行動がそれまでとは明らかに変わって行くんだけどね
80年代にソニー系アーティストが怒涛のように現れ活躍したのも
ウォークマンと音楽ソフトとカセットテープ販売を連動させた
ソニーの戦略だったことを理解してる人は少ない
また今と違って70年代はテレビの大衆への訴求力・影響力は絶大で
例えばレコード大賞に権威があり過ぎて
音楽の製作現場(歌手作詞作曲家やレコード会社スタッフ)が
歌番組のテレビ制作スタッフ(PやD)の意向に忖度せざるを得ない状況
(力関係がTV局>>>レコード会社)を打破したかったという話もある
年端もいかない小娘に綺麗な衣装を着させて生放送で歌を歌わせて
それが大衆のアンテナに引っ掛かれば
ビル一棟建つくらいの利益を生みだしたんだから
異常な世界といえば異常な世界だった 徳永英明のカバーCD聞いた人が、
カバーより原曲聞きたいと思ったとか? 何となく分けてみた
美空ひばり 島倉千代子
中森明菜 松田聖子
今陽子 小柳ルミ子
ピンクレディー キャンディーズ 長渕剛の20代から30代の頃の歌なんか超絶神がかってた。 35才だけど昔の好きだな
potable rockいいね
聴きやすい アニソンをひとつ
H2Oで10%の雨予報0(みゆきOP) 長渕剛は最初は「アイドル」だった
いつからか無駄に厳つく男臭くなった
「アイドル」の走りは個人的には島倉千代子
若かりし頃の小柳ルミ子ヤバい
今のアイドル1人で薙ぎ倒せそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています