【昭和】昭和歌謡が熱い!「春一番」「シルエット・ロマンス」…10〜20代も夢中に 「歌詞の力が圧倒的」★16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇団「虎姫一座」のショー。キャンディーズの「春一番」では観客も振り付けをともに楽しんだ
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/11/20/20171120dde001010008000p/9.jpg?1
◇「春一番」「シルエット・ロマンス」…「歌詞の力が圧倒的」
1970〜80年代の「昭和歌謡」が脚光を浴びている。青春を懐かしむ中高年のブームと思いきや、10〜20代までが、その世界観に夢中のようなのだ。平成の世となって29年。あらゆる娯楽に満ちたこの時代に、なぜ昭和歌謡にひかれるのか?【鈴木美穂】
東京・浅草の「アミューズ カフェシアター」。週末の夜に訪れると、定員80人の店内はほぼ満席だった。ここは、昭和歌謡をモチーフに歌ったり踊ったりするレビュー劇団「虎姫一座」の拠点だ。2010年12月、「古き良き昭和歌謡のリバイバル」をコンセプトに結成されて以来、公演は2900回を超す。この夜の演目は、70年代の人気グループ「キャンディーズ」のヒット曲でつづる「70年代の奇跡 『微笑(ほほえみ)がえし』」。中高年の男性らに交じり、20代とおぼしき若者の姿も目立つ。
一座は、70年代のアイドルをほうふつとさせるブルーのワンピースをまとって登場。「一緒に歌いましょう!」。笑顔で呼びかけると、大きな歓声がわき起こった。76年のヒット曲「春一番」では、観客も見よう見まねで振り付けを楽しみ、「♪もうすぐ春ですね」は大合唱に。会場は一つになった。
約1時間半のショーでは「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」などを迫力たっぷりに聴かせたかと思えば、昭和コントのコーナーも。かっぽう着姿のお母さん、半ズボン姿の男の子らがちゃぶ台を囲むシーンは、昭和にタイムスリップしたかのようだ。
月に1〜2回、足を運ぶというウェブデザイナーの女性(29)は「高校生の時から昭和歌謡を聴いています。好きな曲? 堀江淳さんの『メモリーグラス』とか」。女性に連れられて来店した男性(34)も満足げだ。「キャンディーズをもっと聴きたくなりました。振り付けもメロディーも覚えやすい」
17〜34歳の男女13人で構成する虎姫一座。キャプテンの「なお」さん(29)は創立メンバーの一人だ。公演後、これまでの道のりをしみじみと振り返った。「結成当初、客席を見渡すとがらがらで、お客様より出演者が多い時もありました」。だが、数年前から昭和の良さを見直す動きも出てきた。「当初は60〜70代が中心でしたが、年齢の幅が広がり、20〜30代の人が増えてきました」。なおさんは背景をこう考える。「若い人は昭和歌謡を『新譜』として聴いているのでは。私も虎姫一座に入る前は洋楽やヒップホップを聴いていましたが、昭和のメロディーや歌詞の良さを知ると、そればかり聴くようになりました。スターがスターらしい時代でもあった昭和そのものにも魅力を感じます」
東京都内のカラオケボックスなどにも足を運び、若い人たちの生の声を聞いてみると、昭和歌謡への「愛」を熱く語ること−−。
大学3年の女性(21)は「歌詞の力が圧倒的に違う! メロディーもきれいだから聴き入ってしまいます」。持ち歌は徳永英明さんの「レイニーブルー」など80年代のバラード。「最近は『昭和好き』だけを集めてカラオケに行きます。今の歌でみんなが盛り上がっている場で浮くのは困るので」。高校3年の女性(18)は「昭和歌謡は私にとって『メジャー』です」。
カラオケボックスでは、こんな場面に遭遇した。ガラス越しに見える室内には20代らしき男女が3人。だが、廊下に漏れ出る歌声は70〜80年代の歌謡曲ばかりだ。トイレで会った大学4年の女性(22)に聞いた。なぜ昭和歌謡?
この3人は中学時代の同級生。毎月、2時間ほど「昭和縛り」で楽しむ。彼女の十八番は大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」だ。両親の影響で聴き始め、「歌詞やメロディーなど、大人のムードたっぷりの世界観にひたれるのが魅力ですね。失恋で落ち込んだ時は断然、昭和の歌! 歌詞が心に染みます」。そう聞いて合点がいった。昭和歌謡の詞には失恋や恋人の死など、人生に寄り添うものが多い。その普遍性に、若い世代が共感しているのでは、と。
>>2以降に続く
配信11/20(月) 14:37
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000046-mai-soci
★1が立った時間 2017/11/20(月) 21:43:09.45
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511362120/ 昔2ちゃんねるで「木綿のハンカチーフ」の歌詞を考察スレがあって
恋人の出身地とか色々考察されてたな >>425
広瀬香美ならDEAR…againも良いぞ >>428
あるだろうなw
オリジナルより良いのもチラホラだしw 石井明美 CHA -CHA -CHA
ttps://www.youtube.com/watch?v=x8EmYZ_xDVU 一番綺麗と想うアイドルスレカモン
俺は、キャンディーズのミキちゃんだわ
今でも好きだ
40年前だが、バリバリ現役でも行けるんじゃね 白井貴子「チャンス」
小林麻美「雨音はショパンの調べ」
岸田智史「きみの朝」 キャデラックスリムのギターが劇団ひとりの親父と聞いてびっくりした 79年のウォークマンの登場によって
80年代からの大衆音楽の消費行動がそれまでとは明らかに変わって行くんだけどね
80年代にソニー系アーティストが怒涛のように現れ活躍したのも
ウォークマンと音楽ソフトとカセットテープ販売を連動させた
ソニーの戦略だったことを理解してる人は少ない
また今と違って70年代はテレビの大衆への訴求力・影響力は絶大で
例えばレコード大賞に権威があり過ぎて
音楽の製作現場(歌手作詞作曲家やレコード会社スタッフ)が
歌番組のテレビ制作スタッフ(PやD)の意向に忖度せざるを得ない状況
(力関係がTV局>>>レコード会社)を打破したかったという話もある
年端もいかない小娘に綺麗な衣装を着させて生放送で歌を歌わせて
それが大衆のアンテナに引っ掛かれば
ビル一棟建つくらいの利益を生みだしたんだから
異常な世界といえば異常な世界だった 徳永英明のカバーCD聞いた人が、
カバーより原曲聞きたいと思ったとか? 何となく分けてみた
美空ひばり 島倉千代子
中森明菜 松田聖子
今陽子 小柳ルミ子
ピンクレディー キャンディーズ 長渕剛の20代から30代の頃の歌なんか超絶神がかってた。 35才だけど昔の好きだな
potable rockいいね
聴きやすい アニソンをひとつ
H2Oで10%の雨予報0(みゆきOP) 長渕剛は最初は「アイドル」だった
いつからか無駄に厳つく男臭くなった
「アイドル」の走りは個人的には島倉千代子
若かりし頃の小柳ルミ子ヤバい
今のアイドル1人で薙ぎ倒せそう >>447
野宮真貴のやつだよね
グリーンブック最高 >>429
八木正夫さんが関わってた筈だ。サザンの「チャコの海岸物語」とか「YAYA」とかにも関わってたジャズの人。 夏をあきらめて 研ナオコ
ttps://www.youtube.com/watch?v=-Rs2vmqFJac あの3大名曲
あの素晴らしい愛をもう一度
あの唄はもう唄わないのですか
あの人の手紙 >>444
レコード回帰もあるかも。
今の子達からすれば懐メロじゃなく新曲の感覚じゃないかな。 中村錦之助と映画で共演してる頃から(子役から脱皮した)美空ひばりは
若手映画スタアでありアイドルだったけどな
最晩年の川の流れのようにあたりしか知らないと
美空ひばり=歌謡界の女王、大御所ってイメージだろうけど
若いころの映画に出てたひばりを知ってる人らにとっては
何時まで経ても「ひばりちゃん」なんだよ 原田真二のタイムトラベル
これスピッツのカバーも中々良い 岩崎宏美も歌姫だ
全部で20人も居ない気がするが
主観だ主観
新しい歌謡曲を、待ってるよ >>444
邪道なんだろうけど
松任谷由美とか中島みゆきみたいみたいなタイプは
最近の上手い人の今時の解釈でカバーの方が聴きやすいことが多いなー。
美空ひばりとかもカバーの方が胃がもたれないかな。 >>439
え?劇団ひとりのお父さんて国際線のパイロットだけど。 あぁこの世に産まれ巡り合う奇跡
あぁアナタに恋心奪われて
ごっちゃになる 森山良子 憧れは翼にのって
単に俺のプレイヤーでシャッフルかけて流れてきたの挙げてってみたけど一旦終わりにする 昭和歌謡って言うのか童謡って言うのかとにかく言葉使い美しすぎる
そして自然をテーマにした曲に外れなし
白い花が咲いてた
里の秋
みかんの花咲く丘
四季の歌
さくら貝の歌
美しき天然 https://m.youtube.com/watch?v=xiQMmvx3NOc
そらのおとしもの 第02話 ED - 岬めぐり (short)
色々と衝撃的だった。。 >>1
UQ三姉妹に、かしまし娘をやってほしい
鹿島市娘じゃないぞw リンゴの唄
リンゴ追分
林檎殺人事件
そして椎名林檎
りんごも良いよね 春一番は結局アル中がいけなかったの?
カレー粉は関係ないよね? 黒田真由美「北極回り」マザーグース「貿易風にさらされて」
池田典代「ドリーム イン ザ ストリート」 この辺の達郎曲もいい アニソンは菊池俊介と渡辺岳夫と渡辺宙明をローテーションで聞いとけば間違いない >>418
チャゲアスってロックぽくしても演歌臭がするんだよな。なんでだろ? チャゲアスだとDO YA DOがジョンレノンっぽくていいな。 >>1
と言ってるが、実はAKBとかの歌詞は昭和アイドル歌謡に揺り戻してるんだよな
分かりやすい日本語で言葉遊び
バブル時代〜の歌は適当に英語入れたりラップ調にしたりで分かりにくかったんだよねぇ
日本語でも英語でも筋が通らない歌詞だった ヤマトOPの金管による如何にも宮川泰といった派手な前奏は
最初の数話は無く男性コーラスによるもの哀しいOPだった
水木一郎本人が一番気に入っているアニソンはムーの白鯨 喜びも悲しみも幾年月 の 主題歌は ちょっと軍歌調のメロディだが、なかなかいいぞ。
灯台守の夫婦が日本全国の灯台で働くお話だが。 今は灯台も自動監視になってるからこういう歌(ドラマや映画)も作れなくなってる。 歌詞だけで、泣けてくるで
中高を思い出すわ
鎌倉やないけど
https://youtu.be/ET8pDfRV3o4 今はもう作れない歌詞 といえば
薬師丸ひろ子の「あなたを もっと 知りたくて」
スマホもケータイもない、家電(いえでん)に留守番録音機能もない時代の歌。
NTTのCMソング。 >>369
バリー・マクガイア
友部正人じゃなくて高石ともやじゃないかな? 松田聖子の曲難易度高い
青い珊瑚礁の 「あの島へ」
赤いスイートピーの 「赤いスイートピー」
SWEETMEMORIESの「SweetMemories」
ここ外すと一気に曲が崩れる 高校生の娘とカラオケ行った時に明菜歌ったら
かっこいい!と非常に好評。
少女Aと十戒が特に良いらしい。 会社の20代の社員がカラオケで「君は薔薇より美しい」とか歌ってる
YouTubeとかのおかげで懐メロに親しんでる若者も多いのかね 荻野目洋子のダンシングヒーロー聞いて思ったけど、今声圧のある歌手が居ない >>473
唱歌好きだわ
新緑の季節田植えの光景を目にすると『夏は来ぬ』を思わず口ずさんでしまう >>前スレ237
サマータイムブルース限定かと
“原発”と言う言い方を改めましょう
何でも縮めるのは日本人の悪いクセです
正確に! 原・子・力・発・電・所 と
呼ぼうではありませんか
心配はありません 初音ミクとかボカロの曲って聞くには良いけど歌うにはキツい
だから昭和歌謡が良い 森トンカツ泉ニンニクかこんにゃくまれてんぷら静かニンニク眠るルンペンブルーブルーブルーシャトー 今の初週で150万売れるのと、一緒にしたら良くないね
往年の歌謡曲は、日本の宝と感じるが
SNSじゃなく、ガラケーでもなくポケベル未満のコミュニケーションって分かるかね
流行りは残らない気がする ザ.タイツメン
映画に出てきた架空のバンドだけど
モデルになったのは
多分オックス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています