【昭和】昭和歌謡が熱い!「春一番」「シルエット・ロマンス」…10〜20代も夢中に 「歌詞の力が圧倒的」★16
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劇団「虎姫一座」のショー。キャンディーズの「春一番」では観客も振り付けをともに楽しんだ
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◇「春一番」「シルエット・ロマンス」…「歌詞の力が圧倒的」
1970〜80年代の「昭和歌謡」が脚光を浴びている。青春を懐かしむ中高年のブームと思いきや、10〜20代までが、その世界観に夢中のようなのだ。平成の世となって29年。あらゆる娯楽に満ちたこの時代に、なぜ昭和歌謡にひかれるのか?【鈴木美穂】
東京・浅草の「アミューズ カフェシアター」。週末の夜に訪れると、定員80人の店内はほぼ満席だった。ここは、昭和歌謡をモチーフに歌ったり踊ったりするレビュー劇団「虎姫一座」の拠点だ。2010年12月、「古き良き昭和歌謡のリバイバル」をコンセプトに結成されて以来、公演は2900回を超す。この夜の演目は、70年代の人気グループ「キャンディーズ」のヒット曲でつづる「70年代の奇跡 『微笑(ほほえみ)がえし』」。中高年の男性らに交じり、20代とおぼしき若者の姿も目立つ。
一座は、70年代のアイドルをほうふつとさせるブルーのワンピースをまとって登場。「一緒に歌いましょう!」。笑顔で呼びかけると、大きな歓声がわき起こった。76年のヒット曲「春一番」では、観客も見よう見まねで振り付けを楽しみ、「♪もうすぐ春ですね」は大合唱に。会場は一つになった。
約1時間半のショーでは「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」などを迫力たっぷりに聴かせたかと思えば、昭和コントのコーナーも。かっぽう着姿のお母さん、半ズボン姿の男の子らがちゃぶ台を囲むシーンは、昭和にタイムスリップしたかのようだ。
月に1〜2回、足を運ぶというウェブデザイナーの女性(29)は「高校生の時から昭和歌謡を聴いています。好きな曲? 堀江淳さんの『メモリーグラス』とか」。女性に連れられて来店した男性(34)も満足げだ。「キャンディーズをもっと聴きたくなりました。振り付けもメロディーも覚えやすい」
17〜34歳の男女13人で構成する虎姫一座。キャプテンの「なお」さん(29)は創立メンバーの一人だ。公演後、これまでの道のりをしみじみと振り返った。「結成当初、客席を見渡すとがらがらで、お客様より出演者が多い時もありました」。だが、数年前から昭和の良さを見直す動きも出てきた。「当初は60〜70代が中心でしたが、年齢の幅が広がり、20〜30代の人が増えてきました」。なおさんは背景をこう考える。「若い人は昭和歌謡を『新譜』として聴いているのでは。私も虎姫一座に入る前は洋楽やヒップホップを聴いていましたが、昭和のメロディーや歌詞の良さを知ると、そればかり聴くようになりました。スターがスターらしい時代でもあった昭和そのものにも魅力を感じます」
東京都内のカラオケボックスなどにも足を運び、若い人たちの生の声を聞いてみると、昭和歌謡への「愛」を熱く語ること−−。
大学3年の女性(21)は「歌詞の力が圧倒的に違う! メロディーもきれいだから聴き入ってしまいます」。持ち歌は徳永英明さんの「レイニーブルー」など80年代のバラード。「最近は『昭和好き』だけを集めてカラオケに行きます。今の歌でみんなが盛り上がっている場で浮くのは困るので」。高校3年の女性(18)は「昭和歌謡は私にとって『メジャー』です」。
カラオケボックスでは、こんな場面に遭遇した。ガラス越しに見える室内には20代らしき男女が3人。だが、廊下に漏れ出る歌声は70〜80年代の歌謡曲ばかりだ。トイレで会った大学4年の女性(22)に聞いた。なぜ昭和歌謡?
この3人は中学時代の同級生。毎月、2時間ほど「昭和縛り」で楽しむ。彼女の十八番は大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」だ。両親の影響で聴き始め、「歌詞やメロディーなど、大人のムードたっぷりの世界観にひたれるのが魅力ですね。失恋で落ち込んだ時は断然、昭和の歌! 歌詞が心に染みます」。そう聞いて合点がいった。昭和歌謡の詞には失恋や恋人の死など、人生に寄り添うものが多い。その普遍性に、若い世代が共感しているのでは、と。
>>2以降に続く
配信11/20(月) 14:37
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000046-mai-soci
★1が立った時間 2017/11/20(月) 21:43:09.45
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511362120/ >>581
赤城の子守唄、野崎小唄、国境の町、名月赤城山、麦と兵隊あたりが好き >>579
スガシカオも中島みゆきもチャラいわけだな… 酋長の娘とか隣組とかドリフターズの戦前戦時歌謡曲のアレンジはいいよなあ >>577
いや、さだまさしは昔っから 詩じゃなく文だったよ。
メロディラインが、「あ、ヴァイオリンやってた子だな(子どもの頃から本気で長く という意味ね) 」と判る。 コンポーザー小田裕一郎は実力を知られないまま世間的に埋もれすぎ
芹沢廣明はメジャーになったのに >>583
AAA は 浦田、西島、宇野 はソロで歌っても大丈夫。売れるかどうかは別として。 >>560
ZARDの坂井泉もそうじゃなかったかな? 小田裕一郎はアメリカでブルースを英語でやってるね。こういうのが元々やりたかったのかね 547 自分:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/11/22(水) 02:01:25.96 ID:ZaF31aIZ0 (PC)
キャンディーズとかの影に隠れて地味だったが
ザ・リリーズの大ファンだった俺
昭和アイドルそのものの可憐で純情なアイドルソングだけでなく
セカンドアルバムでは今でも古さを感じさせないアーティスティックな雰囲気のある曲を
双子の美しいハーモニーで奏でていた
水色のときめき
ttps://www.youtube.com/watch?v=T_Tay2U8f1E
初恋にさよなら
https://www.youtube.com/watch?v=Y39x9FyoRv8
リリーズ アルバムセレクション Part 1
ttps://www.youtube.com/watch?v=uBDtqjt3_KA
リリーズ アルバムセレクション Part 2
ttps://www.youtube.com/watch?v=O-6Mi1So0gM 俺は40歳だけども、スレの話題の主流は40歳でも分からないような、
50歳以上じゃないと分からないような話題が多くて、
40歳にはつまらないスレだと感じている。
5ちゃんねるって40歳くらいが多いのかなって思ってたけど
一番多いのは50歳以上なのかもね。 >>421
だけど彼氏の事は「あいつ」呼ばわり(´・ω・`) 大場久美子ってコメットさん歌ってた時は可愛いだけだったが下手の代名詞だったんだなw >>517
俺も。
石野真子だと、「プリティプリティ」も小学校の教室で歌ってた記憶がある。 大場久美子はベスト盤聴くと良い曲をけっこうもらってるぞ
昔の動画見ると下手なのはわかるけどさあ 最近の昭和上げがみじめで仕方ない
日本が一番輝いてた時代だもんなあw 今の曲って、歌詞が小学生の作文みたいのばっかで、おいらでさえ「こいつら作詞って何なのか
知ってるんかよ」と思う。あたま悪すぎ。 >>606 その世代人口多いし、歌謡曲全盛期世代だもん >>603
とんねるず「雨の西麻布」の大ラスが
♪双子のリリ〜ズ〜で
当時でも「これ分かるひと若くないよなあ」と思ったw さだまさしが風に立つライオンで唄っている
「やはり僕たちの国は残念だけれど 何か大切なところで道を間違えたようですね」
とは具体的にはどんな部分を指摘したかったのだろうか? >>617 そっちかよ! でもこの歌詞、はっぴいえんどの事に聴こえる ま、アニメソングも平成以降は名曲があんまりないんだよな。なんでだろ。昔の曲には民謡ののりが入っている、いい楽器を使っている。大人をターゲットにしていなかったため子供にも分かりやすいテンポ、詞だったからかな。 >>115
俺はガラスのパームツリーでそれだった
これで走ってると、自然とアクセル踏み込んでるので注意が必要
https://youtu.be/XBueg7mE9Qg >>622
資本主義という名のマネーゲームじゃないか >>577
>意外な所では米米クラブの「君がいるだけで」と言う曲、
>子供がいるお父さんが聞いたら子供を想う歌に聞こえるのだ、
「君がいるだけで」はカールスモーキー石井の妹の結婚を祝うために
作られた曲だから、
子供を想う歌に聞こえるというのは聞き方としては間違っている。
だけど歌詞は聞く人の立場で聴くのがいいと思う。
まあ槇原敬之のラブソングが実は男に向けられて作られていたと
知った時には衝撃だったけどね 水前寺清子なんか声が透けてたのに、いつのころからかだみ声なった
BSでドラマ再放送やってるけどもうこの時期にだみ声の前兆がある
歌謡浪曲系では三波春夫の長大作品は全部素晴らしい。三山ひろしじゃまだまだダメ >>624
「千本桜」はあんなにキャッチーなのになぜ聞いててワクワクしないのかな
今風の歌いかた?
碧井エイルとかも上手いんだけどなんか…で
家入レオとかのほうがまだ聴ける >>597
フォークは率直な詩が多かったよね、でも千春さんや陽水さん聞いてるとそうでもないか、
氷の世界なんて幼少のころは理解不能だったしw >>627
なるほど
中国を取材した映画製作で莫大な借金抱えて
それを返済するために
年間300本のコンサートをやって
しかしこの調子でコンサートで歌い続けたら喉潰してしまうと気づいて
途中からコンサートの半分以上は漫談で時間潰しするようになった人の言葉は重いな
つい最近でしょ借金完済したの 今まで出た動画をジャンル別に整理したら
使えるのに >>602
根底が完全に洋楽の人が作った曲でデビュー出来た松田聖子の運の良さ
ここら辺から歌謡曲変わった感じする。
キャンディーズからより一層洋楽志向の曲やアレンジに変わった感じ? >>96
あのランニングのデブとか顔つきが極悪だよな
山下清のキャラを利用してるみたいでウザかったわ >>639 そうそう演奏のスタジオミュージシャンも良かったし >>624
むしろ逆で、子どもを子ども扱いしていない歌詞が多かったと思う >>626
こういう退廃的な歌い方はすっかり無くなったなあ
ジュリーの場合は顔が美しすぎて、何を歌ってたんだっけ?てなるけどな >>629
チータは10年ほど前に喉手術してるでしょ ポリープかなんかで
三山ひろしは確かに三波春夫の域にはまだ遠いけど山川恵介よりはだいぶマシだよ >>639
松田聖子のレコーディングプロジェクトはとてつもないクオリティだったね
しかもそれに応えた初期の松田聖子の歌唱もよかった
「青い珊瑚礁」の疾走感に南の風をまとわせたのはまちがいなくあのヴォーカル 桑江ともこ、これだけ歌唱力があるのに
なんで一発屋なのか不思議だな
私のハートはストップモーション
https://youtu.be/NLrdwABtwBs >>624
>>646
「残酷な天使のテーゼ」は、最初から何か哲学的で難しい歌詞にしたいという
ことで作られたよね >>654
ただこうやって思い出して貰える爪痕があるのはいいよね
確か同じ時期だった鹿取洋子はほとんど話題にのぼらない このスレ読んでたら、昭和歌謡聞きたくなってきたので、Tunein探したら、「J-POP Sakura」というのを発見!
さっきから聞いてるが、さっき誰かが書いていたピンクレディーの「ピンクの林檎」が流れて笑った。 >>648
昭和独特の退廃的、刹那的な歌詞も今の時代は受け入れられなくなったな。
健全な応援ソングばかりじゃだめだわ。 >>657
あの時期CDへの移行でSONYはハード売りたいからかなり積極的にクオリティ追及したらしいね
ちなみにいちばん最初にCD買ったのは大滝さんの『ロングバケーション』で裏側パカッと二つ折りにして出すタイプ >>80
でも上手い人が上手に歌うと、町田義人の乾いた感じがでないのが難しいんだよな
だれかが風の中で/上條恒彦
https://www.youtube.com/watch?v=89gGvMGuz3Y
これも最初、レコーディングで上條が朗々と歌ったら、監督の市川崑が
「もう少し下手に歌ってくれないか」
と注文してきて面食らったが、のちに「歌手として目が覚めた」と言ってるし >>639
山口百恵も宇崎竜童が作ってたから音が凄かった >>662
丁度デジタルマスタリングが主流になる頃で機材は自社開発で最新式使いたい放題でスタジオも最高のものを所有していた。
だから今ハイレゾ化の時代当時のSONYの音源は異常にクオリティ高い >>658
同じ年でビューの桜田淳子の大人気の影で「逃避行」で新人賞も多く取った実力派麻生洋子
も誰それ?だな。 藤山一郎氏の「青い山脈」、若山彰氏の「喜びも悲しみも幾歳月」とか。 >>662
レコードの頃はジャケットも凝ったのが色々あったけど
CDになってからはつまらなくなったよね >>499
いい映画なんだってね
唱歌は、スキーとか、アップダウンあるね、スキーだけに?
なかなかドラマチックでハートフルな旋律
ああいうの歌ってたら、上手くなるよね。 こんなコンテンツもyoutubeで見ることができる
うp主に感謝と、なんて幸せな時代なんだ
そりゃテレビも廃れるわ 今の歌は歌じゃなく曲の付いた朗読だな
それに歌い手が声量の無い下手糞なんで何も心に響かない >>661
潔癖すぎて人間くささがないんだよね
理想論ばかりというか。 >>653
聖子のバックは松原正樹とか今剛のスゴ腕がサポートしてたよね
アレンジもやばかったし
陳腐なアイドルサウンドを通り越してた ジュリーなら「コバルトの季節の中で」も好きだ。
彼は作曲能力も高い。
そういえばアンルイスの「ラセゾン」は百恵作詞ジュリー作曲だったな >>253
オレも子供のころはなんでこの人が当たり前に紅白に出てくるのか全然分からなかった
でも大人になってから、実はすごい歌手なんだとよく分かった 松本隆が参加してからの聖子プロジェクトは作家陣が超豪華になったよね。 「アルパチーノ+アランドロン<あなた」榊原郁恵
アルパチーノのマネなんかして、ちょっとニヒルに笑うけど〜 >>665
河合奈保子が当時は演歌の巣窟日本コロムビアから曲出してて
松田聖子と比べたら曲自体の差もさることながら音質が月とミジンコくらいの違いだったのが
哀しすぎたw >>676
だね。
現実社会の汚い部分、危ない部分、辛い部分を歌にできない。 >>678
沢田研二作曲のストリッパーもカッコいいね >>606
今50代前半だけど戦前や戦後すぐくらいの歌も知ってる
だから
40代でも昭和30年代、40年代は知ってる人もいるだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています