【昭和】昭和歌謡が熱い!「春一番」「シルエット・ロマンス」…10〜20代も夢中に 「歌詞の力が圧倒的」★16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇団「虎姫一座」のショー。キャンディーズの「春一番」では観客も振り付けをともに楽しんだ
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/11/20/20171120dde001010008000p/9.jpg?1
◇「春一番」「シルエット・ロマンス」…「歌詞の力が圧倒的」
1970〜80年代の「昭和歌謡」が脚光を浴びている。青春を懐かしむ中高年のブームと思いきや、10〜20代までが、その世界観に夢中のようなのだ。平成の世となって29年。あらゆる娯楽に満ちたこの時代に、なぜ昭和歌謡にひかれるのか?【鈴木美穂】
東京・浅草の「アミューズ カフェシアター」。週末の夜に訪れると、定員80人の店内はほぼ満席だった。ここは、昭和歌謡をモチーフに歌ったり踊ったりするレビュー劇団「虎姫一座」の拠点だ。2010年12月、「古き良き昭和歌謡のリバイバル」をコンセプトに結成されて以来、公演は2900回を超す。この夜の演目は、70年代の人気グループ「キャンディーズ」のヒット曲でつづる「70年代の奇跡 『微笑(ほほえみ)がえし』」。中高年の男性らに交じり、20代とおぼしき若者の姿も目立つ。
一座は、70年代のアイドルをほうふつとさせるブルーのワンピースをまとって登場。「一緒に歌いましょう!」。笑顔で呼びかけると、大きな歓声がわき起こった。76年のヒット曲「春一番」では、観客も見よう見まねで振り付けを楽しみ、「♪もうすぐ春ですね」は大合唱に。会場は一つになった。
約1時間半のショーでは「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」などを迫力たっぷりに聴かせたかと思えば、昭和コントのコーナーも。かっぽう着姿のお母さん、半ズボン姿の男の子らがちゃぶ台を囲むシーンは、昭和にタイムスリップしたかのようだ。
月に1〜2回、足を運ぶというウェブデザイナーの女性(29)は「高校生の時から昭和歌謡を聴いています。好きな曲? 堀江淳さんの『メモリーグラス』とか」。女性に連れられて来店した男性(34)も満足げだ。「キャンディーズをもっと聴きたくなりました。振り付けもメロディーも覚えやすい」
17〜34歳の男女13人で構成する虎姫一座。キャプテンの「なお」さん(29)は創立メンバーの一人だ。公演後、これまでの道のりをしみじみと振り返った。「結成当初、客席を見渡すとがらがらで、お客様より出演者が多い時もありました」。だが、数年前から昭和の良さを見直す動きも出てきた。「当初は60〜70代が中心でしたが、年齢の幅が広がり、20〜30代の人が増えてきました」。なおさんは背景をこう考える。「若い人は昭和歌謡を『新譜』として聴いているのでは。私も虎姫一座に入る前は洋楽やヒップホップを聴いていましたが、昭和のメロディーや歌詞の良さを知ると、そればかり聴くようになりました。スターがスターらしい時代でもあった昭和そのものにも魅力を感じます」
東京都内のカラオケボックスなどにも足を運び、若い人たちの生の声を聞いてみると、昭和歌謡への「愛」を熱く語ること−−。
大学3年の女性(21)は「歌詞の力が圧倒的に違う! メロディーもきれいだから聴き入ってしまいます」。持ち歌は徳永英明さんの「レイニーブルー」など80年代のバラード。「最近は『昭和好き』だけを集めてカラオケに行きます。今の歌でみんなが盛り上がっている場で浮くのは困るので」。高校3年の女性(18)は「昭和歌謡は私にとって『メジャー』です」。
カラオケボックスでは、こんな場面に遭遇した。ガラス越しに見える室内には20代らしき男女が3人。だが、廊下に漏れ出る歌声は70〜80年代の歌謡曲ばかりだ。トイレで会った大学4年の女性(22)に聞いた。なぜ昭和歌謡?
この3人は中学時代の同級生。毎月、2時間ほど「昭和縛り」で楽しむ。彼女の十八番は大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」だ。両親の影響で聴き始め、「歌詞やメロディーなど、大人のムードたっぷりの世界観にひたれるのが魅力ですね。失恋で落ち込んだ時は断然、昭和の歌! 歌詞が心に染みます」。そう聞いて合点がいった。昭和歌謡の詞には失恋や恋人の死など、人生に寄り添うものが多い。その普遍性に、若い世代が共感しているのでは、と。
>>2以降に続く
配信11/20(月) 14:37
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000046-mai-soci
★1が立った時間 2017/11/20(月) 21:43:09.45
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511362120/ >>657
あの時期CDへの移行でSONYはハード売りたいからかなり積極的にクオリティ追及したらしいね
ちなみにいちばん最初にCD買ったのは大滝さんの『ロングバケーション』で裏側パカッと二つ折りにして出すタイプ >>80
でも上手い人が上手に歌うと、町田義人の乾いた感じがでないのが難しいんだよな
だれかが風の中で/上條恒彦
https://www.youtube.com/watch?v=89gGvMGuz3Y
これも最初、レコーディングで上條が朗々と歌ったら、監督の市川崑が
「もう少し下手に歌ってくれないか」
と注文してきて面食らったが、のちに「歌手として目が覚めた」と言ってるし >>639
山口百恵も宇崎竜童が作ってたから音が凄かった >>662
丁度デジタルマスタリングが主流になる頃で機材は自社開発で最新式使いたい放題でスタジオも最高のものを所有していた。
だから今ハイレゾ化の時代当時のSONYの音源は異常にクオリティ高い >>658
同じ年でビューの桜田淳子の大人気の影で「逃避行」で新人賞も多く取った実力派麻生洋子
も誰それ?だな。 藤山一郎氏の「青い山脈」、若山彰氏の「喜びも悲しみも幾歳月」とか。 >>662
レコードの頃はジャケットも凝ったのが色々あったけど
CDになってからはつまらなくなったよね >>499
いい映画なんだってね
唱歌は、スキーとか、アップダウンあるね、スキーだけに?
なかなかドラマチックでハートフルな旋律
ああいうの歌ってたら、上手くなるよね。 こんなコンテンツもyoutubeで見ることができる
うp主に感謝と、なんて幸せな時代なんだ
そりゃテレビも廃れるわ 今の歌は歌じゃなく曲の付いた朗読だな
それに歌い手が声量の無い下手糞なんで何も心に響かない >>661
潔癖すぎて人間くささがないんだよね
理想論ばかりというか。 >>653
聖子のバックは松原正樹とか今剛のスゴ腕がサポートしてたよね
アレンジもやばかったし
陳腐なアイドルサウンドを通り越してた ジュリーなら「コバルトの季節の中で」も好きだ。
彼は作曲能力も高い。
そういえばアンルイスの「ラセゾン」は百恵作詞ジュリー作曲だったな >>253
オレも子供のころはなんでこの人が当たり前に紅白に出てくるのか全然分からなかった
でも大人になってから、実はすごい歌手なんだとよく分かった 松本隆が参加してからの聖子プロジェクトは作家陣が超豪華になったよね。 「アルパチーノ+アランドロン<あなた」榊原郁恵
アルパチーノのマネなんかして、ちょっとニヒルに笑うけど〜 >>665
河合奈保子が当時は演歌の巣窟日本コロムビアから曲出してて
松田聖子と比べたら曲自体の差もさることながら音質が月とミジンコくらいの違いだったのが
哀しすぎたw >>676
だね。
現実社会の汚い部分、危ない部分、辛い部分を歌にできない。 >>678
沢田研二作曲のストリッパーもカッコいいね >>606
今50代前半だけど戦前や戦後すぐくらいの歌も知ってる
だから
40代でも昭和30年代、40年代は知ってる人もいるだろ? >>684
石川ひとみの待ち伏せや沢田聖子のシオンは今ではストーカー扱いされるだろうな >>680
作曲も松任谷由実や細野晴臣だもの、売れない訳がないよな >>608
岡本敦郎の高原列車は行く
の方が好き
同じ岡なら… どっかのスレに秋元と菊池桃子の話がけっこう出てたな
青春のいじわるからしばらくの秋元の歌詞はけっこうピュアで好きだったな
秋元は、あの辺ではまだ自信が持てず、川の流れのようにで、ひばりに認められて、
ようやく作詞家と名乗れるようになったって言ってたな
まあ、彼は若い女の子の寄せ集めの水商売のプロデューサーに力を入れすぎて、
芸能界の歌の質を下げてる実績の方がでかいが
作詞家のプライドをもつなら、せめてぴんで歌える歌手をサポートしろよ
最低限、ハモれるユニットにしろ、ユニゾンで売るのはないだろ、
あれじゃ、誰でもできるガキの唱歌だ
ピンクレディーの話が出てるが、あれは国内でヒットを飛ばしただけじゃなく
ジャパンマネーもあって、米で総合37位でテレビ番組まで持つ勢いはあった、
ドイツのアラベスク、イギリスのノーランズ、オランダのドリー・ドッツ、
国を越えてヒットを飛ばした女の子グループは珍しくなかったが、
ピンクレディーはその日本版かもね
まあ、ここずっとまともなヒット曲も生まれてない、数年前のアナ雪で最後じゃないのか、
国民の多くがどっかで聞いて知ってた曲は、しいて言えば最近はぴこ太郎かw
そうなりゃ、昔の曲を聴く流れにもなるかもね >>692 はっぴいえんど人脈が歌謡曲を終わらせたというか、呑み込んでしまったw >>690
ケントス行くとピーナッツも
ヴィーナスも聴ける >>683
80年代に森口博子や鮎川麻弥でJPOP的になったから今のアニソンがあるのかもね 街のどこかに 寂しがりやが一人
今にも泣きそうに ギターを弾いている >>681
アルパチーノやアランよりも、とても照れ屋のあなたが大好きって歌詞が男の子の心をくすぐるね
スターのまねなんかムリにしなくていいんだって後になったら分かるんだけど、中二病だよねw >>695
鈴木茂は密かに堀ちえみのデビュー曲「潮風の少女」作ってるんだよな
イントロの爽やかなギターも鈴木さんでしょたぶん
なんでクスリなんかやっちゃったんだ… 銭形平次とか水戸黄門とか時代劇のテーマって名曲よね 昭和の人たちの方が今の俺らよりセンスが上ってことか?
認めたくないね
それはないだろう >>685
あれかっこいいね。三浦徳子の歌詞もいい。
ほかに渚のラブレターとか。
>>691
だね。
それにそういう曲を歌える歌手もいないし。 失恋魔術師 が好きだな
あとは やさしい悪魔 狼なんて怖くない
吉田拓郎が好きなわけではないのに 昔を懐かしんでばかりじゃなくていい曲書けばいいじゃねえか
何やってるんだよ今の20代30代は? 平成初期だけど、「ラブストーリーは突然に」小田和正
以下wikiより
ー小田は、「1週間もらえれば、ぐうの音も出ないような曲を作る」と宣言
10才の子供が好きでよくくちづさんでる
現代の歌番組も見てるけどこういう反応はいままでなかった
今の歌がよくないと切り捨てる気はないが
ランキングの上位曲ですら何十年後かに歌い継がれる気はあまりしない オレはブレイク前の郁恵ちゃんはわがまま金曜日が好き
売れた後の曲だったらラブジャックサマーかな おかわりシスターズの作曲はCharのバックでキーボード弾いてた佐藤準だな
https://youtu.be/vVW43J_RhxM >>686
40代だけど、ここに出てくるのは普段聴きすぎててちょっと飽きてきた。
今は戦前〜戦後すぐのエノケンとか岡本敦郎、中野忠晴とか聴いてる。
古すぎて逆に新鮮。
>>693
それも大好きだけど「みどりの馬車」はもっと好き。 >>700
カヴァーした高田みずえ
本格的に歌手復帰するかもね
夢グループのコンサートに参加かなw 悪魔が憎い
どうぞこのまま
愛の奴隷
柳瀬ブルース
青江ミナの北の宿から
40半ばだけど70s~80sの歌謡曲やムード歌謡が染みるなぁ 出回ってる音楽や映像それを生み出す編集技術も今の方が圧倒的に上
たかだか3、40年前のプロの仕事なんて今の時代の素人でも簡単に再現できる
時代は進化してるはずなのに 「ひとり上手」中島みゆき
こんな風に作詞家などが自分たちが作った言葉を
さも昔からあったかのように題名や歌詞に潜ませるのもうまかった 昭和大阪の平日昼から夕方のテレビ番組、学校から帰って見てた内容
14時 スタジオ2時
毎日放送制作の公開生放送番組、森のふくろう司会
鬼嫁&鬼姑の再現ドラマが強烈だった
応募手紙から選び電話する「世界一難しいクイズ」実際は簡単に解ける三択クイズ
もちろんみんな答えてたのだが一度だけ間違えた人がいた
緊張してたのか?本物のアホなのか?ふくろうが何度もそれでいいんですか?と言うも
結局間違えてしまった
15時 3時にあいましょう、違う放送局で似たような名前の番組もあった
三雲という唇が分厚い女性アナウンサーがいた事しか記憶がない
16時 ゆうひが丘の総理大臣や、探偵物語などドラマの再放送枠
この枠のおかげで何度も見てしまったドラマがある
ダウンタウンの4時ですよで4時枠が崩壊し、平成の新たな枠時代になり見なくなった
17時 アニメやドラマの再放送枠
西田敏行のサンキュー先生や、ど根性ガエルもあったかな?
夕やけニャンや森脇や清水圭がこの枠を崩壊させ、平成の新たな枠時代になり見なくなった
18時 前半の30分はアニメの再放送、後半はニュース、ヤン坊マー坊天気予報もこの時間帯
宇宙戦艦ヤマトやルパン三世など、ちょっと大人向けのアニメはこの枠 もう会えない、聞けない昔の歌手なんかに憧れるより
今の時代のアーティスト見ろよ >>710
いい曲はいっぱいあるけど、音楽番組がないし、今のテレビ局はトレンドを知らないから
才能を発掘できないんだよね。
星野源やセカオワ、ゲスをスターダムに押し上げたのは評価できるけど >>699
森口が黒歴史的に自虐していた「デビューしたんだけどガンダム」は当時の世相だったんだよね
やっぱり一段低く見られていたし飯島真里のようにアニメファンがライブにこないように
封印する人もいたしw
「哀戦士」や「愛おぼえてますか?」はいまの土台だろうね 昔の歌の方が優れてるなら
とっくに雑誌に紹介されてブームになってるはずだろ?
>>1の記事の時点で流行ってないって分かるから >>724
3時にあいましょうの心霊特集が毎週楽しみだった
ヘビ占い?の泉アツノとか出てた >>721
続報がないのは心配だね
まだICUかも >>728
沢田研二がさらば宇宙戦艦ヤマトの主題歌を歌うのも「えっ?ジュリーがアニメソング?」って言うインパクトあったもんな >>728
アニメのヒット曲いっぱいあったよ。キャッツアイやらタッチやら悲しみよこんにちはとか TOKIOが宙船出して来た時びっくらこいたと思ったら中島みゆきで納得
長瀬はジュリーになれる素質あったのに長渕路線に走った >>732
三波春夫がルパン音頭を歌ったのは爆笑だったけどな >>691
槇原敬之のSPYとか最近では阿部真央の三丁目の歌とか。 >>706
この曲出してた時に、コンサートの大道具組みのバイト行ったわ
下水の中みたいなセットで、ミュウって何やねんと思いながらやってた
kyon2なら優しい雨が好きだな
緒形直人とやってたドラマの主題歌
あのドラマも、今で言うストーカーだよな もう芸能界がまともになることは無いのかね?
アホな餓鬼に売ることしか考えてない… >>733
杏里はオリジナルのアニメ主題歌アレンジの「キャッツアイ」(エアロビBGM意識w)は
毛嫌いしててキャッツアイを紅白で披露したときもサンバに近いニューアレンジだった >>723
ひとり上手は中島みゆきで一番好きな歌だな いま、生のブラスやストリングス込みのフルバンドがバックの歌番組ってNHKの歌謡ショーくらい?
昔の歌番組は贅沢に人を使ってたなと最近思う。 昔の曲なんて聞いてたらダサいし、ハブられるだろ?
「遅れてる」ってやつ >>704
万葉集の頃の人たちのセンスにさえも、おれら現代人は勝てる気がしない 阿久悠、なかにし礼、阿木耀子、松本隆辺りが凄すぎただってだけの話なんだけどね
比べちゃ今の人らが可哀想なレベルだし >>744
小室哲哉が
シティーハンターのときに
必ず世代人口が多かった
小〜高校生世代に毎週聞いてもらえるから
鉱脈だと思ったって言ってたな 初めて買ったレコードアルバムが
YMOのサーヴィス
小6の時にお年玉で >>746
NHKぐらいだろうね
多分専属なんだろうな
昔は各局で専属の楽団が居たんだよね
何もかも懐かしい >>717
柳ヶ瀬ブルース大好きだ
古い日記帳も好き >>699
再放送でファーストガンダム見てて
いきなりZのOPの洗練された映像と音楽に
びっくりした小1の俺w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています