どの裁判だったか、類似の裁判が多すぎて忘れてしまったが
立ち入り禁止の場所に勝手に入った子供が、転んで怪我をした場合でも
所有者の安全管理義務違反を問うた裁判で、所有者が負けて子供側が勝ったことが
この山が立ち入り禁止になったきっかけだったと報道されてたよ

過去、この裏山は子供の立ち入り自由にしていたが、所有者が高齢になって
山の手入れが十分にできなくなり、そこへとある裁判で、無断で私有地に入って転んだ子供が
裁判で所有者に賠償請求して勝ってしまったので、手入れの行き届かない裏山で子供が怪我を
した場合に責任を取り切れないから、学校に立ち入り禁止を願い出た、という経緯らしく
別に、子供が立ち入ったら即危険があるとか、子供が立ち入るのを嫌っているとかではなく
あくまでも、どこかのモンスタークレーマーがおこした裁判がきっかけで、所有者が山で子供が
怪我して責任を負わされることを避けるために、一応立ち入り禁止の意思表示をしているだけで
実際は、昔も今も子供たちも地元住民も山に登り放題だったし、津波で山に行くのを躊躇する理由はない