【ベルギー】「ガチャはギャンブルだ」とベルギー当局が結論、全ヨーロッパでの禁止も求める★2
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日本ではお馴染みのガチャですが、ヨーロッパから見ると「ギャンブル」になってしまうようです。詳細は以下から。
スマホゲームといえばなくてはならないというレベルで実装されている「ガチャ」。日本では「コンプガチャ」は未成年が親のクレジットカードで多額の課金を行う事件などが発生して2012年に消費者庁によって禁止されましたが、「ガチャ」は今現在も主流です。
しかしヨーロッパの認識は違っていました。ベルギーの賭博委員会はゲーム「オーバーウォッチ」「スターウォーズ バトルフロント2」に実装されている日本のガチャに当たる「loot box」がギャンブルであるかどうかの調査を行っていましたが、この度「ギャンブルである」との結論を出しました。
賭博委員会は「金と依存を混ぜ合わせたものがギャンブルだ(The mixing of money and addiction is gambling)」と指摘。ベルギーのKoen Geens法務大臣も「若者にとっては、ギャンブルとゲームの混合物は精神衛生上極めて危険だ」と述べています。
Geens法相は誌との不明確なゲーム内課金の根絶を望んでおり、禁止の動きをヨーロッパ全土にまで広げたいと考えているとのこと。
家庭用ゲームソフトであれば定額購入が当たり前で、PC上のオンラインゲームも月額課金が基本とされていましたが、「ガチャ」による課金はユーザーによっては1ヶ月に数万円から数十万円を費やす場合もあります。
「ガチャ」が極めてボロい商売であることは間違いありませんが、射幸心を煽るこうした手口がどこまで許容されるべきものなのか、今後議論が広がることになりそうです。
配信2017年11月22日16:56
BUZZAP
http://buzzap.jp/news/20171122-belgium-want-to-ban-gacha/
★1が立った時間 2017/11/23(木) 15:31:29.27
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511418689/ >>639
リアルで成功体験を得ることが難しくなってる裏返しという側面はあるかもな >>640
ヤクザも立派な文化だからね
世界文化遺産にでもするべきだね >>617
個人利用受け付けてる人いるだろって言われても
個人利用受け付けてないイラストレーターに描いてもらいたかったら意味ないな >>637
いやいや実在した物でもなんでもないだろ >>639
その点人と語れるようなゲームをやっていないマイナーゲー好きの俺には隙がなかった
…まあ推しキャラ来たときは一人でブヒブヒヒャッハーしちゃうんだけど >>640
データガチャの最初はハンゲやろ
何言ってんだチョン すぽると? @witter_expert
ドッカンバトル知らない人用まとめ
ドッカンバトルにて最新ガチャ実装
しかしキャラ毎の確率が見られる排出割合画面の内容がアカウント毎に異なるとスレに貼られたスクショで判明
ドッカンバトルがドッカンしてしまった。
https://pbs.twimg.com/media/DOnkHv_WkAEGEoH.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DOnkHwBW4AALINc.jpg >>626
全くだ。検索すればイラストは沢山出てくる。それを何万も掛けて猿のようにガチャガチャガチャガチャ…馬鹿なんだな結局。 てかヨーロッパってTravian系か
あっちはガチャよりも資源課金をやめさせないとなんも変わらんぞ
アズレンてめーもだ ギャンブルなんだろうけど規制入ったら昔からある本物のガチャガチャなんかはどうなるんだろ >>643
そりゃそこに自分の実力が全く関わってないから
その体験は得た瞬間に消えていくからな
ホントに麻薬のようなものだよ
得続けてないと満足できないようになっていく
だから途切れると発狂するんだわ ジャップの若者が貯金ねえとか
車や服に興味ねえとか
こういうのに使ってるだけだろう >>656
ついでに禁止しとけ
ギャンブルの1種であることに変わりは無い >>654
バカなのは否定しないが、まあ競争に煽られてる連中よりは割り切って楽しんでるつもり EAのやらかしが吉と出るか凶と出るか
余計なことしやがってと他のメーカーは思ってそう >>647
デジタルデータだって人の手でつくってんだし
そこに価値や労力を認めることはできるし
実在してると考えて何も問題ないと思うんだけどな タダで1ヶ月遊べるからコスパよし
課金したい人は勝手にどーぞ ドッカンドッカンwwwww
ドッカン問題にあるように空くじ掴ませるのやめろ swbfとか前作は1000万本以上売れてたはずだけど、それでこんな課金方法とってるなんて、
製作費と収益のバランスが崩れだしてるんだろうなぁ。洋ゲーの終了も近そう。 プレイヤーが課金するからそれを資金により良いものが作られる
より良いものを作って提供されるからプレイヤーは気持ち良く課金できる
Win-Winの関係じゃないか
今のプレイヤーはシビアだから見切りつけるのも早いしただの集金ゲーなんて成り立たないよ >>656
枯渇という物理的な限界があるから問題にならないだろう
ソシャゲのガチャは尽きることがないしアクセスも用意
特に時間や場所を問わずカードで払えてしまう点がやばい >>663
UBIといい普通に導入してたぞ、ルートボックス
EAはむしろおそいほう >>654
分からないと思って自分も追体験した結果を言うが
ああいうのは絵が欲しいのではなく
欲しいものを獲得するという体験を買ってるんだよ
成功体験というものに価値を見出してるわけだ
そこに対価を払っているということ 一方JAPランドはパチンコを遊戯として国会議員が擁護していた アホなスマホガチャの海外事情はどうなんだろ
こんなアホな物に金つぎ込んでるのアジアの人間だけなのか? 日本は課金チンパンジーを飼い慣らして実験中
お目当ての餌が出てくるまで狂ったように回すw
ほんと狂っているわw >>664
それを言ったらアイドルや観光名所の写真眺めてるのと同レベルの話だろ
実際にライブに行って握手したり観光した実体験と一緒にはできないから >>668
納得しての公平な課金ならいい
意思が弱いやつを射幸心煽って課金させてるだけじゃねーか ギャンブルだと思うけど大人なら自制しろとは思う
子供にカード渡すバカはしね 自分ガチャとかやんないけど、
でもこんなにガチャを敵視する奴が多いのも不思議 >>672
次はボックスガシャやな
まともに商品価値のあるアタリは天井にあるで まあこんなもんはまっとうな金の稼ぎ方じゃないのは明らかだからな
さすが先進国ですわ バカとスケベと情弱から楽に金を引っぺがしてくる簡単なお仕事 ガチャゲーは基本的に詐欺みたいなようなもの
無料で公開して課金する人間をターゲットにして金をむしりとる
騙される方もどうかと思うけどな ルーレット方式にしたらいいと思う
ゲーム内の全ての行動は全てルーレットの目押しで成否を問う
これならユーザーも納得でしょ 運じゃなくて自分で選んだわけだし ヨーロッパだめなら、エルダースクロールズとかどうすんだろ グランブルーファンタジーの9万円払えば期間内の好きなキャラクターを取れるっての
おかしくね?って書きこんだことあるが、ガチャで9万は安いらしいw
ドッカンよりマシって何をいってるのか解らなかったわ >>680
だいたいが青天井で確率も低く破産もよくある話だからな
予算考えないでそこまで引くやつがまあ悪いんだけど ゲーム終了後に報酬貰ガチャならいいけど
ゲーム関係なくガチャの為の課金はちょっと駄目だわ おっさん世代だと店先にあるようなガチャガチャは50ー100円くらいで回せると思ってたけど今の時代300円からとかなのなコストagaで脅いたわ >>680
不当な取引で暴利を生み出しているからだよ こんなしょうもない形態のサービスとことんまで叩き潰したれ >>676
子供の頃から飼い慣らされて将来が心配だな 確かにギャンブル
自分も衝動的に課金しちゃう事あるあとから後悔するの分かってるのに突っ込んでしまう
自制しないと ギャンブルだとまだ聞こえがいいな
胴元がなんのリスクもなく一方的に搾取し放題じゃん >>680
精神科の患者にネトゲ廃人も少なくないからな >>675
欧米の奴らもやってるよ
向こうは家庭用ゲーム機のゲームにも当たり前のようにガチャつけてる
今回挙げられてるのもまさにそれだが
ある意味日本より酷い やっぱり2ちゃんってオッサンばっかなんだな。
おれら世代からすればゲームといえばスマホでガチャ回すことだからな。
ガチャはギャンブルとかオッサン激おこで笑えるw 自分を必要としてくれるフレンドのために金を使ってしまう
AKbオタを笑えない・・・ >>675
日本は萌えキャラを育てるために課金
海外は町を育てるために必要な資源に課金する >>639
まだ自らならまだしも終いには人がやってた事を見て
何故か目の当たりにしただけの俺も凄いとオナってると言う有様だからな >>677
となると、触れないアイドルや国宝を見に行くのって
どういうインセンティブが働いてるんやろ
実体験って俺らにとってどういうことなのか スマホゲーに限っても今や市場規模は年間1兆円。
風俗の市場規模4兆円前後。
パチンコ市場規模20兆円。
わが国が誇る世界一3冠王。 ただの萌え絵のデータをゲットする為に突っ込んだン十万でビットコイン買ってりゃ今頃ww 単純な話、「やりすぎたらやられる」って事だな。
よって自重しつつ、気をつかいながら課金したら良いんだけど、
しかし商売だからそうはいかんわけよ。そしてこうなるって感じ。
無論海外の話で日本だとどうなるかはわからんが。 >>692
カプセルも大型化して中の景品も質が上がってるからな はいギャンブルです
そしてパチンコ台のように審査もありません >>700
実際運に左右されるんだからギャンブルだよ >>689
対価としてくれるんだからまっとうな商売だと思うわw
9万でっていうのはドンひくけど >>697
無から生まれてないんだよ、リスクあるに決まってるだろ
漫画はデジタルでも売れてんだよ、じゃあデジタルで買われたらリスクねーのかよ
んなわけねーだろ >>700
子供の頃からパチンコやってて将来心配じゃない? >>94
だからこその中毒なんじゃね?
脳神経的にはヤク中みたいな感じなんだろうな。 >>712
いや、ゲームってそんなもんでしょ?運要素のないゲームってなにさ >>704
自分の時間と足を使ってそこにしかない物を鑑賞しに行く事は実体験のうちに入ると思うが >>711
それなぁ
最低でも審査機関とか必要だろ もしもしソシャゲは万死に値するけど
昨今開発費高騰に苦しんでるAAAタイトルがお布施を求めてやってる物をあまり縛ってしまうと
今後の開発に差し支えが出てきそうだし、新しい健全な収益手法が確立してほしいとこではある 所詮データでしょ
サービスが終われば消滅する
生きたお金の使い方考えないのかな? パチンコは金を入れないと回せないがガチャは金を入れなくても無料で回せる
あくまでガチャを回す為のアイテムを集める手間を金で買ってるだけに過ぎない >>699
日本では当たり前のP2Wのガチャは海外では嫌われている
今回EAが大炎上してるのも根っ子はそこだし >>715
家で一人でゲームやってるほうがやばいっしょ。そもそも暇な待ち時間で適当にやるだけだし 普通にギャンブルだけど額が小さければ子どもの遊びということでいいんじゃないの。 >>718
元金いくらつっこんで当たるかわからないって意味の運だよ 行き過ぎ最近のガチャガチャは違法って普通の感覚だね
子供の時にガチャガチャしたくて、ねだったら親父に諭された
ギャンブルはそんなもんよ
母さんは「いいじゃない100円で夢を買うくらい」って言ってた
姉ちゃんは離れたとこで「馬鹿らし!」って顔してた
記憶(´・ω・`) じゃあ胴元になれば無限に儲かるかというとそうでもなくて、
カプコンぐらいの大手でもスマホゲーはモンハンタイプの1タイトルのみで60タイトルぐらいだったかな、全滅したことがある 黒ウィズ無課金でやってるけど、ゲームがめんどくさすぎて
石があふれまくってるがやたらに石をくばりまくる
クイズに答えるというシンプルなゲームだったはずなのに、ガチャするのもめんどくさくて
ログイン名人になってしまった…w パチンコ利用者が減ったのって、嫌韓やDQNな雰囲気が若者に嫌われたのもあるだろうけど
ぶっちゃけ昔ならパチンコ競馬に行ってた層が、スマホゲーに流れただけじゃないかと疑ってる
なんかやばいレベルで金つぎ込んでるのいるよな >>680
それな、何に価値を見出すかなんて人それぞれだろうに 闇金の次はガチョ返金で10年か…アギレラ法律事務所…やったな! >>728
何いってんだこいつw野球の話してねーだろ (´・ω・`)らんらん…らんらん…もっとらんらんするのです… >>352
パチンコの抗議先に官邸や政府だけを出すのはミスリードだよ
パチンコの違法性はパチンコ店そのものやギャンブル性じゃなくて
換金所
特殊景品の単価がいくらであろうと一回の取引金額が1万円を超えているなら
記帳の義務があるが、換金所の取引相手であるパチンコ客の個人情報を記録していない以上
やってることは普通にモグリの質屋と一緒
古物商法に明確に違反している完全に税務調査対象
なので通報先でまず載せるべきは税務署 >>739
運要素だけではないゲームを例えに挙げたんだけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています