【ベルギー】「ガチャはギャンブルだ」とベルギー当局が結論、全ヨーロッパでの禁止も求める★2
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日本ではお馴染みのガチャですが、ヨーロッパから見ると「ギャンブル」になってしまうようです。詳細は以下から。
スマホゲームといえばなくてはならないというレベルで実装されている「ガチャ」。日本では「コンプガチャ」は未成年が親のクレジットカードで多額の課金を行う事件などが発生して2012年に消費者庁によって禁止されましたが、「ガチャ」は今現在も主流です。
しかしヨーロッパの認識は違っていました。ベルギーの賭博委員会はゲーム「オーバーウォッチ」「スターウォーズ バトルフロント2」に実装されている日本のガチャに当たる「loot box」がギャンブルであるかどうかの調査を行っていましたが、この度「ギャンブルである」との結論を出しました。
賭博委員会は「金と依存を混ぜ合わせたものがギャンブルだ(The mixing of money and addiction is gambling)」と指摘。ベルギーのKoen Geens法務大臣も「若者にとっては、ギャンブルとゲームの混合物は精神衛生上極めて危険だ」と述べています。
Geens法相は誌との不明確なゲーム内課金の根絶を望んでおり、禁止の動きをヨーロッパ全土にまで広げたいと考えているとのこと。
家庭用ゲームソフトであれば定額購入が当たり前で、PC上のオンラインゲームも月額課金が基本とされていましたが、「ガチャ」による課金はユーザーによっては1ヶ月に数万円から数十万円を費やす場合もあります。
「ガチャ」が極めてボロい商売であることは間違いありませんが、射幸心を煽るこうした手口がどこまで許容されるべきものなのか、今後議論が広がることになりそうです。
配信2017年11月22日16:56
BUZZAP
http://buzzap.jp/news/20171122-belgium-want-to-ban-gacha/
★1が立った時間 2017/11/23(木) 15:31:29.27
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511418689/ やっぱり2ちゃんってオッサンばっかなんだな。
おれら世代からすればゲームといえばスマホでガチャ回すことだからな。
ガチャはギャンブルとかオッサン激おこで笑えるw 自分を必要としてくれるフレンドのために金を使ってしまう
AKbオタを笑えない・・・ >>675
日本は萌えキャラを育てるために課金
海外は町を育てるために必要な資源に課金する >>639
まだ自らならまだしも終いには人がやってた事を見て
何故か目の当たりにしただけの俺も凄いとオナってると言う有様だからな >>677
となると、触れないアイドルや国宝を見に行くのって
どういうインセンティブが働いてるんやろ
実体験って俺らにとってどういうことなのか スマホゲーに限っても今や市場規模は年間1兆円。
風俗の市場規模4兆円前後。
パチンコ市場規模20兆円。
わが国が誇る世界一3冠王。 ただの萌え絵のデータをゲットする為に突っ込んだン十万でビットコイン買ってりゃ今頃ww 単純な話、「やりすぎたらやられる」って事だな。
よって自重しつつ、気をつかいながら課金したら良いんだけど、
しかし商売だからそうはいかんわけよ。そしてこうなるって感じ。
無論海外の話で日本だとどうなるかはわからんが。 >>692
カプセルも大型化して中の景品も質が上がってるからな はいギャンブルです
そしてパチンコ台のように審査もありません >>700
実際運に左右されるんだからギャンブルだよ >>689
対価としてくれるんだからまっとうな商売だと思うわw
9万でっていうのはドンひくけど >>697
無から生まれてないんだよ、リスクあるに決まってるだろ
漫画はデジタルでも売れてんだよ、じゃあデジタルで買われたらリスクねーのかよ
んなわけねーだろ >>700
子供の頃からパチンコやってて将来心配じゃない? >>94
だからこその中毒なんじゃね?
脳神経的にはヤク中みたいな感じなんだろうな。 >>712
いや、ゲームってそんなもんでしょ?運要素のないゲームってなにさ >>704
自分の時間と足を使ってそこにしかない物を鑑賞しに行く事は実体験のうちに入ると思うが >>711
それなぁ
最低でも審査機関とか必要だろ もしもしソシャゲは万死に値するけど
昨今開発費高騰に苦しんでるAAAタイトルがお布施を求めてやってる物をあまり縛ってしまうと
今後の開発に差し支えが出てきそうだし、新しい健全な収益手法が確立してほしいとこではある 所詮データでしょ
サービスが終われば消滅する
生きたお金の使い方考えないのかな? パチンコは金を入れないと回せないがガチャは金を入れなくても無料で回せる
あくまでガチャを回す為のアイテムを集める手間を金で買ってるだけに過ぎない >>699
日本では当たり前のP2Wのガチャは海外では嫌われている
今回EAが大炎上してるのも根っ子はそこだし >>715
家で一人でゲームやってるほうがやばいっしょ。そもそも暇な待ち時間で適当にやるだけだし 普通にギャンブルだけど額が小さければ子どもの遊びということでいいんじゃないの。 >>718
元金いくらつっこんで当たるかわからないって意味の運だよ 行き過ぎ最近のガチャガチャは違法って普通の感覚だね
子供の時にガチャガチャしたくて、ねだったら親父に諭された
ギャンブルはそんなもんよ
母さんは「いいじゃない100円で夢を買うくらい」って言ってた
姉ちゃんは離れたとこで「馬鹿らし!」って顔してた
記憶(´・ω・`) じゃあ胴元になれば無限に儲かるかというとそうでもなくて、
カプコンぐらいの大手でもスマホゲーはモンハンタイプの1タイトルのみで60タイトルぐらいだったかな、全滅したことがある 黒ウィズ無課金でやってるけど、ゲームがめんどくさすぎて
石があふれまくってるがやたらに石をくばりまくる
クイズに答えるというシンプルなゲームだったはずなのに、ガチャするのもめんどくさくて
ログイン名人になってしまった…w パチンコ利用者が減ったのって、嫌韓やDQNな雰囲気が若者に嫌われたのもあるだろうけど
ぶっちゃけ昔ならパチンコ競馬に行ってた層が、スマホゲーに流れただけじゃないかと疑ってる
なんかやばいレベルで金つぎ込んでるのいるよな >>680
それな、何に価値を見出すかなんて人それぞれだろうに 闇金の次はガチョ返金で10年か…アギレラ法律事務所…やったな! >>728
何いってんだこいつw野球の話してねーだろ (´・ω・`)らんらん…らんらん…もっとらんらんするのです… >>352
パチンコの抗議先に官邸や政府だけを出すのはミスリードだよ
パチンコの違法性はパチンコ店そのものやギャンブル性じゃなくて
換金所
特殊景品の単価がいくらであろうと一回の取引金額が1万円を超えているなら
記帳の義務があるが、換金所の取引相手であるパチンコ客の個人情報を記録していない以上
やってることは普通にモグリの質屋と一緒
古物商法に明確に違反している完全に税務調査対象
なので通報先でまず載せるべきは税務署 >>739
運要素だけではないゲームを例えに挙げたんだけど? >>718
問題はその「運の左右」をお金で動かすというところ。
実際に動いたかどうかは人間的には判定できないし。 >>727
いやあれはやり過ぎた
前作では普通にできたことに
意味の無いアンロックを大量に仕込みまくった上まともにアンロックしたら年単位で時間がかかるようにし
そのアンロックを金で買えるようにした
総額24万円で
これで燃えない方がおかしい パチンコも宝くじもイカサマだからギャンブルじゃないというヤクザ国家の理論 >>735
もうログインすらしていないわ
ガチャゲー、特にコロプラには関わらない方がいいぞ
人生無駄にするから >>718
問題はそこじゃないような
ただガチャ回すだけに成り下がるのをゲームっていうのはどうかと・・・ >>719
俺の書き方が悪くて堂々巡りみたいになってスマンな
足と金を使って実物を見に行くのは実体験で
椅子に座ってネットで写真を見るのは体験じゃないし
むしろ実物を見にいきたくなってしまうというのが何なのか
自分の中でうまく咀嚼できん >>1
確率が本当かユーザーにはわからないもんな
個別に0パーテーブルに入れられてても犯罪じゃないのはおかしいよ
不正をした時の罰則は作ってほしい 日本でも問題起こして子供は禁止だろ
当たり前の措置じゃないか
これもまた日本孤立化計画の一環か?
「外国は日本をいじめてるぞ」ってか
中朝韓にはうんざりだ >>743
野球とか囲碁の話してないよね?普通に考えてわかるでしょ。プレステとか家ゲーとスマホゲーの話してんだから。ガイジってやつなの?w >>727
SWBF2は同時にP2Wでもあったけど
本質はスターウォーズのゲーム買ったのに最初はジェダイもシスもロックされまくりだったというとこだな、フルプライス払ったのに当初1人使えるようにするのに40時間だったからな >>752
空間の有無だろ
VRが成功になった場合にどうなるかは興味ある 今運要素が無いゲームはポケモン・・・いや厳選でダメか
ストリートフィターXだな
トキドーウメハラー EAはやりすぎ
さすがの日本でもあそこまではやらない >>736
全くでなくなったからだよ
ハイリスクローリターンだからね! >>754
Twitterかどこかで「日本ではバカと不細工に人権は無い」とか言っててウームって思ったわ。 ほしいカードをガチャであてるんじゃなくて、
無課金ガチャで手に入れたカードをどうやって生かすかを考える方が
おれにとっておもしろいんだよな >>745
表記とズレがあっても証拠なんてそう出てこないからな 一瞬で3千円消えて手元にはクズデータしか残らないってのはやりすぎ 海外のゲームはいい 日本はダメだって行ってた奴ら見てるか
海外でもガチャが増えてきたということは やっぱ日本最先端行ってたんじねーか >>750
楽でいいじゃん。時間使わないし。家でちまちまレベル上げとかやらなきゃいけないほうがヤバいでしょ ジャップさぁ…ジャップの常識は世界の非常識っていい加減気付きなよ >>740
今晩のトンコツが足りんわ
スープになってくれ アメーバピグのガチャにこれまで5年間で80万円は使ったわ モノが残る残らないとか体験に対価を払っているとか、そんなことは事の本質じゃない
問題なのは、ガチャはギャンブルであるというただ1点につきる >>736
要は若い世代はカジノ宝くじパチ競馬やらずにスマホからPC等ゲームで回してると
違いは当たったときに金か絵や経験値になるかだわな >>771
ダメの最先端だろ
或いは集金手法の最先端 >>772
もうゲームやるなよw
おまえにはゲームは向いてない >>755
子供が課金した問題なんてとうに起きていて、それですら今の現状なんよね これがサルジャップとリアル知能のある人間の差か・・・
埋めがたいな >>772
課金無いならいいんじゃね
ゲーム性のないのはギャンブルだから
ジャンケンも課金したらギャンブルだよ >>771
EAなんてアッチのバンナムだぞw
ガチャ以前から凄まじいDL商法やってたしw >>705
でもこうやって見るとガチャってやっぱ小っちゃい市場じゃね・・・w
パチは何回転もさせる特殊な市場だから実態反映してないし。
自動車(トヨタが連結で30兆)医療(厚生省の予算は30兆)だもんなぁ。。。
そりゃ国内の最高学府が医学部とかわけ解らんことになるわけだわ。
イントラネッツにまともな人材流れないのは国内産業が稚拙すぎるからだろ。。。 アメリカとかならもっと公平にみんなプレイヤーを強くしてくれるんだけど
日本はカモだからいつも日本特別仕様なんだよ
そろそろわかれよw >>760
そんなもの存在しないよ
運の要素が全くないってことは100万回同じことをすれば100万回同じ結果が出るってことだ
そんなのゲームとして成立しないしつまらんから誰もやりたがらないよ >>780
どうせ商品本体は中古で回されちゃうから
シーズンパスDLCなどでユーザー1人ずつにちゃんと固定費を出させようとしてたのが2年前まで
キャラスキンのガチャが儲かるからDLC先をやめる流れが昨年
今年のEAがついに一線を超えて武器やキャラのガチャをやってしまって炎上という流れよ >>779
おっさん、世の中で一番大事なのは時間なんすよ、わかる?
ゲームってのは何かの待ち時間に数百円でガチャ回して、当たったハズレたとか言ってるだけで充分なんよ。
家で一人でゲームとか隠の者がやることだからw
むしろ全部ゲームはスマホゲーになるべき 3000円の確定課金武器にすると、金持ち優遇だと不平をいう人が続出で過疎るんだって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています