かつてテレビはお茶の間の娯楽の王様だった 最高視聴率50.5% 伝説のお化け番組「8時だヨ!全員集合」展が杉並区で開催中
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あの幾何学模様の原画も展示「8時だヨ!全員集合」展 情報提供求む!!切実な理由
11/30(木) 10:47配信
朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000033-asahi-bus_all
企画展を担当した1人、小野正彦さん。分かりやすく展示を解説してくれる。なつかしのバンドバックの前で記念撮影もできる。
インスタ映えします=東京都杉並区の区立郷土博物館分館
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171130-00000033-asahi-000-1-view.jpg
バラエティー番組がひな壇芸人のなれ合いと揶揄(やゆ)され、
国民的アイドルグループの元メンバーが出演したネット番組が社会的反響を呼ぶ。
そんな今となっては信じがたいぐらい、かつてテレビはお茶の間の娯楽の王様だった。
当時のちびっ子たちの記憶を呼び覚ます舞台美術を切り口に、
最高視聴率50%超を記録したお化け番組「8時だヨ!全員集合」をフィーチャーした企画展が、
東京都杉並区の区立郷土博物館分館で開かれている。
「8時だヨ!全員集合」は、ザ・ドリフターズが主役を務めたバラエティー番組。1969年10月4日から16年間、
TBS系で土曜日午後8時から放送され、最高視聴率は50.5%を記録した。
緻密(ちみつ)に計算された台本によるコントやアイドル歌手ら多彩なゲストのパフォーマンスのほか、
志村けんさんの「東村山音頭」など、番組発のヒットソングも話題となった。
■荒井注さんの貴重なリハ写真
企画展会場の扉を開けると広がるカラフルな幾何学模様。多くの中高年世代の瞼(まぶた)の裏に焼き付いて離れない模様のはずだ。
番組のオープニングやエンディング、コントの幕あいのゲスト歌手の歌唱など、バンド演奏タイムの背景に使われていたあの模様だ。
写真撮影用に壁一面に広がっているだけでなく、舞台デザイナーの山田満郎さんが描いた原画も展示されている。
番組の特徴は、ほとんどが生放送だったこと。各地の公会堂や市民ホールなどでの公開収録で送られてくる生ならではの緊迫感や、
ミスやトラブルも含めて笑いに変えていくメンバーの掛け合いから目が離せなかった。
それを引き立てたのが舞台装置。コントの最後に崩れる家屋など、綿密に仕込まれた様々なカラクリが大きな魅力だった。
今回の企画展は、803回放送された中で唯一、旧杉並公会堂で公演された1970年8月8日放送分の舞台の設計図や写真を中心に、
番組に関するこぼれ話を集めるかたちで構成されている。
設計図によると、舞台にはメンバーが通れるように3カ所の穴があけられていた。リハーサルの様子の写真には、
後からドリフに加入した志村けんさんの姿はなく、脱退前の荒井注さんの姿が見られる。
惜しむべきことに、当時はまだ高価だったカラー放送用のテープは番組後には再利用されてしまい、完全な形での放送映像が残っていない。
すでに半世紀近く経過しており、関係者にも物故者が多くなり、詳細が分からないことも多い。
そのため、展示会場には「情報提供のご協力お願いいたします!!」と書かれた、切実さの伝わるパネルも掲げられている。
2カ月間の準備期間で必死に資料を集めて回ったが、まだまだ企画展の担当者は満足していないという。
※以下リンク先参照 毎週生放送だもんな。音楽も生オーケストラだったし。
今じゃ絶対出来ないだろう。 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の円高デフレ政策の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
神戸製鋼や日産のスキャンダルも仕掛けたのは左翼マスコミに巣食う在日チョン。彼らは日本の産業を叩き潰して韓国が利する展開にしたいんだよ
売国サヨクマスコミから一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
最低最悪の左翼偏向番組のTBS『ひるおび』スポンサーのP&G製品を不買しよう!P&Gはアメ豚企業だから倒産しても日本人としては全く心が痛まないしねw
容赦なく不買していきましょう!このP&Gって反日アメ豚企業、前々から反日姿勢が強くて気になっていました。P&Gって反日アメ豚企業は反日左翼番組の大半のスポンサーになってる。悪質すぎる
http://damedia1.blog.jp/archives/2758750.html
TBS『ひるおび』提供スポンサー「P&G」のクレーム対応がテンプレ丸出しで視聴者の怒りを買う
安倍政権の恩恵を受けていながら、安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう。安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬
9パナソニック
10リクルート
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
↑
この中で一番悪質なのはトヨタです。「日本死ね!」の史上最低のクズ売国奴の山尾志桜里を当選させたのはトヨタ労組の力です。
そして反日売国新聞の中日新聞に対してもトヨタは影響力を持っています。山尾を支援した売国企業のトヨタを倒産に追い込みましょう
愛国者が1人、売国トヨタの内部告発すれば売国トヨタを倒産に追い込めます。山尾を支援した事を売国トヨタに後悔させましょう
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
共同通信が北朝鮮制裁の「抜け穴」!? ――平壌支局運営費として多額の送金
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00010000-sentaku-soci
安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法
http://diamond.jp/articles/-/136478
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170821/soc1708210002-n1.html
・6+0634 >>8
俺の小学校では校則で、ドリフは視聴禁止・・・・・・・・・というデマが流れて信じられてた。 【これは酷い】テレ朝系の番組が「安倍晋三記念小学校」をCG合成した悪質すぎるイメージ画像を報道!
https://snjpn.net/archives/37409
徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪 小川榮太郎(著)
https://goo.gl/QVecbi
偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた。これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる
↓
猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882401676233015296
【公務執行妨害動画】秋葉原演説会場でしばき隊が横断幕を掲げていた下では、
暴れるしばき隊を取り押さえる警察官の耳元に大声で罵声を浴びせるしばき隊メンバーと、
警察官の肩に腕をまわして警官の制服を掴む野間易通の姿が写ってる。
民主党政権で官邸に出入りしてた平野太一らしき人物も確認できる
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。
https://anonymous-post.com/archives/16299
「娘さんは慰み者になります」 沖縄タイムス記者を名指しで批判した百田尚樹氏に沖縄マスコミ労が抗議声明←「中国が沖縄を乗っ取ったら」をわざと省いて報道〜ネットの反応「自衛隊が来たら絶対レイプされる、はいいの?二枚舌さんww」
↑
「中国が沖縄を乗っ取ったら」をわざと省いて報道って酷すぎる!
この沖縄タイムズの捏造報道は明らかな名誉毀損であり、損害賠償モノだろ!沖縄タイムズ絶対に許せない!卑怯過ぎる!醜すぎる!+6+64++7 局が違うから、全員集合と大爆笑のごちゃ混ぜ展示や番組が出来ないのが最大のネック
若くて元気で体張ったコントから、最末期のトーク中心で激しい動きがあまり無いコントまで
どれもいいもんだ
末期だと完全脇役だったブーさんが輝きだしたし 当時制作に関わってたけど何か質問ある?
そろそろ私も迎えが来る頃だから、後の人に何か残しておきたいから何かあれば >>105
> 局が違うから、全員集合と大爆笑のごちゃ混ぜ展示や番組が出来ないのが最大のネック
なるほどなぁ 旬のアイドルにブルマを履かせて開脚でんぐり返しとかやらせてたんだよな。
当時まだエロに目覚めていない子供だったのが悔やまれる。 「ドリフ大爆笑」のスタッフロールの字のデカさはギネス認定したほうがよい
あんなデカいのないよ ない アレを毎週やるってドリフターズのメンバーやスタッの労力って
相当なもんだと思うわ 興味深いと感じたのは、事前録音の時間があること。
会場の広さの制約上、実際にバンドが生演奏できるのは
放送中に2回ほどだったといい、それ以外の場面のBGMは、
事前に録音したものを使っていた。
ただ、他のスタジオで収録されたものではなく、放送当日に、
その会場内でバンドメンバーが演奏して録音することが
ほとんどだった。会場によって音の響き方が違うことや、
リハーサル中にメンバーから手直しの指示が入ることから、
当日に録音しなければならなかったという。
BGMは使い回しではなく会場でその都度録音だったのか。。
今では歌番組でのバックバンド生演奏すら予算的に厳しく。 オープニングの八木節は
初期のころはテンポがそんなに速くなかった ゲストのアイドルを特別扱いしないで振り回すのも楽しかったな
長屋の二部屋の間でお姫様投げ飛ばすのサイコー >>56
とんねるずは当時も今も何が面白いんだかさっぱりわからない
というか、ただのイヂメネタだから、視ていてムカつくだけ 食べ物を無駄にしたり
物を壊したり
いらいらしてみなかった芸人も馬鹿だし
ラサールが出てきてから平成教育委員会とかインテリを出すようになってきた >>47
加藤て今偉そうだな
志村のほうが芸人可愛がってる >>106
この話は聞いて欲しいと思うエピソードがあれば聞かせてください コントで女子プロレスvs志村が最高だった
女子プロレスラーに志村がカンチョー! 当時のTBSの土曜夜は神がかり的な番組だらけだった
・料理天国
・まんが日本昔ばなし
・クイズダービー
・8時だヨ全員集合
・Gメン75
他局から見たら正に化け物級だらけ >>67
アイドルの水着姿は有力コンテンツ以外禁止になった >>108
大爆笑の方はゴールデンでおっぱい丸出しの垂れ流しw
バカ殿までしばらく受け継がれた
家族で見てたら下ネタ部分は無言になるのが定番 >>120
志村は下積み長かったから、
面倒見がいい。
田代みたいに泥塗られたこともあるが。 インターネットが普及する前の時代だからな。
映画→テレビ→ネットと時代の流れ。
東京からの一方向の時代が終わった。 番組が終わる頃(昭和59年秋)に各地の会館(800〜1200席)からの放送をやめて、TBSのGスタジオ(300席)からの放送になったんだけども、あれ実は客の数が減ったからなの、予算削減もあるけどね
81年をピークに減少、83年末頃から急激に減ってきて、座席が埋まらなくなった
当時の映像残してる人は見て欲しいが、番組冒頭で長さんが「8時だョ!」でみんなで「全員集合」と応える場面で客席が映ると思うが空席が目立ってるだろう?
81〜82年前半はそんな事なかったよ、会場にいても盛り上がりを感じたし、毎回満席だった
裏に負けてマンネリが目立ってきて、会場で全員集合を見るよりも、家でひょうきん族を見つつ全員集合は録画って家庭が増えたんだろうなあ、実際知り合いの子供に聞いてもそんな感じだったしね テレビにライト兄弟出てきてからつまらなくなったな
横山やすしの予言は当たってたわ
https://youtu.be/tTMRiRlkS6o
偉大な横山やすし つべに上がってるけど
志村が下品過ぎてもう笑えない
てゆうか殆ど加藤志村のオンステージで
ブー仲本が空気だし あのときは理系国家だったからなあ。今みたいに文系国家だと
新しい発想はテレビ界からは出てこないんじゃないの?(w 見ていて笑いすぎてちょっとだけション便をちびってしまったことがあったな
親に見つからないように、そっとその場から離れたが子供だったの後始末が上手くできずに
ばれてしまったw 小学生の息子も娘もほとんどテレビを見ない
だいたいYouTube
アラフォーおっさんの俺もNetflix観てる時間の方がはるかに長い
本当にテレビを観なくなった
しかも観るのはNHKかテレ東かMXが多い 取手市のガキが羨ましい。
俺も、志村うしろ!って叫びたかった ドリフはすごくおもしろかったが、ひょうきん族は何がおもしろいのかわからんかった >>112
そうそう、その通り
たかしまあきひこ氏が毎回現場で曲を書いて、それを元に写譜職人がパート譜を起こして、リハと本番の間にゲイスターズが演奏して録音してたんだよ
今は無理だろうなあ まあジャップらしい番組だよな
まさにジャップそのものだった いいなー
見に行きたい
毎週日曜の8時から1時間がオアシス >>129
ガチでやってた人っぽいですね
ってこれだけ持てば十分過ぎるのではと思う
メンバーも高齢化してきて、観覧に適したコントはやり辛くなってきてただろうし
全員集合が1969〜1985
大爆笑が事実上1977〜1997
70年代後半ぐらいはとんでもないスケジュールじゃないかこれw
この他に営業やら映画やら他のバラエティやら… いってみようかぁ♪
アーア、アーア、ゲッ、ゲッ♪
サンキューベイベー♪
今日はこれまで。。 末期はドリフも私たち制作側もやる気がなくなって、事務所のタレントを出すために惰性でやってたよ
終わるときはもう何もかもやりきったという感じですね、また(いつか)やりたいと言う気持ちもなかった
終わりたくても終わらせてくれなかったんだよ、何年も何年も ドリフは音楽が秀逸だね
盆回しの音楽だけで笑いが取れるからなぁ 前半は映画も各地の公演も全員集合も全部こなしてたからね、今同じスケジュールで働ける芸人、どこを探してもいないんじゃないかと思うね >>149
裏事情はいろいろあったにせよ
俺にとってドリフは人生の楽しみであり、あこがれの人達だった
(人を楽しませるという点において) 再放送が、
安価で儲かるビジネスモデルというのは
BSフジや時代劇ちゃんねるに、NHKもBSではそうだったりと
見直されている昨今なのに
東京放送に東京放送ホールディングでは?みたいな話でもあったりと >>148
・身内の芸人話でぱーっと盛り上がる
・一般人の気に入らない態度を一方的に叩いて盛り上がる
・早口でなんかわけわからんこといって相方殴って笑いにもってく
こんなんばっか ああいう徹底的にネタを作り込むバラエティー番組って最近なくなったな。 漫才、お笑い番組見ても笑わんけどドリフだけは笑ったわ >>1
ドリフは今見ても面白いけど
ひょうきんは全然面白くないのな >>157
オチが完全にわかってるのに笑えるのはドリフだけ 私に一番辛かったのが居作さんが制作から抜けたことだね
企画段階からこの番組のために頑張って下さっているのを見てきたからね、しばらく立ち直れなかったよ
世代交代も必要とはいえ、この番組になくてはならない偉大な人物だった
長さんも居作さんがいたから頑張れたんじゃないかなあ。。 少年少女合唱団にて
客席のガキ-荒井注にハゲ〜
注---何〜ε-(=`ω´=)凸テメェ!!
いかりや--注のベレー帽取って
ハゲてるよ〜 ドリフはジャニーズが参考にするほどの芸人だし
ドリフDNAはTOKIOに受け継いでる >>163
バンドやってたし
晩年のいかりやさんはベースだかなんか弾いてCMやってた 見てないと話題についていけなくていじめられる
そんな番組少なくなったよなあ 志村が人気出て個人プレーに走り出してからつまらなくなってきたな
下ネタだけで引き出しが少ないんだよな志村は
ドリフの歯車のひとつだったころは面白かったが 「夜八時を過ぎれば理性は眠る」
ナチスドイツが発見したメディア洗脳原理 お笑いの隆盛は団塊ジュニアのボリューム層が居たから他ならないよ
ドリフ、ひょうきん族、とんねるず、、 >>149
現場はとっくにいろいろな限界がわかっていたんですね。でも続けてくれたから小学生の自分は毎週土曜日楽しみ
が出来ました 。大変だったと思いますが全員集合を忘れることはありませんありがとうございました!! >>143
今やったらサウナ業界やタトゥー業界や元暴力団員再出発支援団体からクレーム来るな。 >>163
加藤茶と西城秀樹のドラム掛け合いコント見たこと無い? 加トちゃん「まァ、その〜」
バカ殿「おまえ、それはないだろう」 >>164
CMは知ってるが実際に弾いているのは長さんじゃ
ないだろ
>>174
残念ながら見てない ってか西城秀樹ってドラム上手いのか >>173
いや
今やったらネトウヨが雇った人権派弁護士が抗議してくるだろ
排他主義とか差別主義とか言ってさ >>118
レギュラーになる前、単発時代のみなさんのおかげですは面白かった。
もっと北の国からやマイケルジャクソンPVパロとか。
>>129
>>94の当日券は人気に翳りが出た頃の話なのですね。
>>142
当時の話を聞けるのは感慨深く。
現場の労力はハンパなかっただろうなぁ。
高視聴率だったし見合うだけのやり甲斐もあったのだろうけど。
今は予算や内容に制約が多いし。
地方巡りの頃とGスタの予算は実際どれくらいだったのでしょうか。 東村山音頭の頃は毎週楽しみだった。
キャンディーズの時代。 制作の裏側についてもっと知りたいことがあれば、この本がお勧めです
「8時だョ!全員集合の作り方 山田満郎氏(美術)」
「8時だョ!全員集合伝説 居作昌果氏(制作)」
今も売ってるかな?売ってなかったら図書館に置いてあるかもね 昔はネットもなけりゃテレビも地上波しかなかったし
同じようなものを見るしかなかったんだよね
良く言えばそれだからこそこうやって思い出話ができる
共通体験になってたりする
悪く言えば画一的だったよね YouTubeでみてるが、今のどのバラエティより面白い。
バカ鹿殿、由紀さおりあたりがいい。
それと驚くことに、この当時はオッパイや後ろからの全裸はよかったんだね。
今見ると、エロネットより何か新鮮。 今は、8時に全員集合できるような家族は少数派だろ。 フジテレビとTBS 〜土8戦争
http://www.dgtvi.com/home/programs/1960-2/hachiji
>7時からの「日本昔話」「クイズダービー」「8時だョ!全員集合」
>「ドラマ」(Gメン、スクール☆ウォーズなど)8時を中心とした3時間は、
>TBSの天下と言っていい時代が続きます。
こっこうな激戦だったのかな 俺は毎週土曜は親父が持ってた祭りの半纏出して
エンディングにはそれ着てカトチャンの教えに返事
してたw >>181
番組が終わる頃が1本か1ヶ月だったか忘れたが700〜800万で
全盛期が数千万だったかと
はっきり覚えてなくて申し訳ない >>162
>ドリフDNAはTOKIOに受け継いでる
TOKI-KIN急行は盛大にコケたけどな
スマスマ大ヒットでTBSでTOKIOキンキ使って全員集合意識した二番煎じをやろうとしたが空回り >>185
年聞く所だよなw
「15で御座います」で殿が刀を抜くのが定番
バカ殿も、元を辿れば全員集合でその後大爆笑に受け継がれ
志村の単独番組になって、未だに現役で不定期放送ってのが凄い 長さんがまだ存命だった頃、何かの番組で志村と加藤が
また昔みたいなコントやりたいけど、いかりやを一斗缶で叩いたり
大タライを頭の上に落としたら死んじゃいそうだしなー
と言っていた記憶。 全盛期の全員集合は今見るとすごいもんな。
毎週台本を作り込んだ新作コントに専用のセット、劇伴は生のビッグバンド、後半の歌も当時の人気歌手の生歌生演奏、さらにキャンディーズが寸劇やってたりする。
そしてその全部が生放送(公開収録の一発録り)。
酔っ払いが帰宅した時の視界を表現するために室内の家具を全部グニャグニャに歪ませて作ったセットとか、こんなの思いついても実際に作るのかと驚愕ものだった。
もう二度とあんな金も手間暇もかかった番組は作れないんだろうな。 >>190
ああこれ全部TBSなのねw
同時間の番組がすげえ気になる
どっかで一覧見れないのかな 他に娯楽がなかったからね
今同じ番組流しても視聴率取れないでしょ 毎週の番組構成会議が一番緊張したね
いくら大スターのドリフメンバーといっても毎回ポンポンネタを思いつけるわけではなくて
何時間も何十時間も沈黙が続いてね、セットの発注に間に合わないのではといつもヒヤヒヤしてたよ
笑いの裏には苦労あり ID:E6FYT1Mr0
なんだろう・・・
素人でも思い付く様なことしか書いてないな
病気な人なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています