>>637
平成23年1月から平成29年11月まで
「トリクルダウン」は全部で115件

安倍晋三で14件
「いわゆるトリクルダウンとは全く異なるものであります」
「私たちが進めている政策が、いわばトリクルダウンの政策ではないということについてもよく理解をしていただいているわけでございまして」
「安倍政権はいわゆるトリクルダウン理論で政策を進めているわけではないわけであります。」
「同時に、最低賃金は三年間で五十円以上上げてきたわけでございます。つまり、トリクルダウンを前提としておられるので、トリクルダウンではないということをまず申し上げておきたいと思います。」
「よく言われているのは、トリクルダウンということではないんです。」
「我々は、いわゆるトリクルダウンをとっているのではなくて、成長力を底上げしていこうということであります。」
「同時に、いわゆるトリクルダウン、上から滴り落ちてくるのを待つということではなくて、積極的に政労使の会議を開き、しっかりと、取引条件なんかもちゃんと改善してくださいよ、賃上げを行ってくださいよということを進めているわけであります。」
「なお、安倍内閣の経済政策は、いわゆるトリクルダウンではなく、」
「安倍内閣が目指しているのは、いわゆるトリクルダウンではなく、」

全部トリクルダウンの否定でした。