【グーグル】Googleが最強のチェス・将棋AI「AlphaZero」を発表 わずか24時間の自己学習で最強AIを上回る
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世界最強の囲碁AI「AlphaGo Zero」を開発したDeepMind(Google関連会社)が、チェスと将棋のAIに関する論文を発表しました。AlphaGo Zeroと同様の手法を使い、24時間で既存の最強AIを超える実力に至ったとのこと。
AlphaGoは2017年5月、世界トップ棋士である中国の柯潔(かけつ)九段に3戦全勝した囲碁AI。もともと人間同士の棋譜(対局データ)を学習させていましたが、進化したAlphaGo Zeroでは人間の棋譜を用いず、AIによる自己対戦のみで強くする「強化学習」が用いられました。
今回の論文では、AlphaGo Zeroで用いられた手法を「AlphaZero」という名称で一般化し、チェスと将棋にも適用。24時間の学習の結果、チェスでは既存の最強AIとして知られる「Stockfish」相手に100戦して28勝0敗72引き分け、将棋でも同じく最強AIである「elmo」相手に90勝8敗2引き分けという戦績を残しました。
DeepMindが発表した論文「Mastering Chess and Shogi by Self-Play with a General Reinforcement Learning Algorithm」より
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/06/ts2056_dm01.jpg
チェス、将棋、囲碁の各ゲームでは、既にAIが人間のトップ棋士を大きく上回る実力を備えていることが知られていますが、AlphaZeroが短時間で既存AIをさらに超えた実力に至ったことについて、驚きの声が広がっています。
https://twitter.com/imos/status/938251082379116544
https://twitter.com/hiroharu_kato/status/938226220579282944
https://twitter.com/mktakizawa/status/938244305570881537
配信2017年12月06日 17時38分
ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/06/news121.html 頭イイだけじゃなくて最強になるの糞早いな
人間だって才能あっても何年も掛かるのに 何もアップデートせずに、トランプとか麻雀とか教えたらマスターして
強くなるってならわかるけど、これはAIというのか?
昔からの統計情報も利用したプログラムと何が違うの? 将棋の2引き分けって持将棋のルールも取り込めるようになったの? 知的労働は人間いらんやろ
東大生より頭のいいプロ棋士がたった24時間学習したAIにボコボコにやられるんだから >>80
ちかいうちに一部の交通システムでそれは取り入れられるよ
もちろん日本なんかではない
この国はオワコン
なにもかも退化した、進化できてない >>94
人間「サモサモキャットベルンベルンアザッシター」 羽生がすごいっていってもAIに勝てないんだもんな、がっかり elmoが24時間しか学習してないAIに8勝しかしないなんてことがあり得るのかよ
やねチルはAWSでぶん回したデータ共有してるだろ? >>99
>AIに働かせて、人間が楽できる社会にはならないの?
経営者、オーナーなら楽できるな チェス 28勝0敗72引き分け
将棋で 90勝8敗2引き分け
8敗もしてる
将棋って難しいゲームなんだな >>12
そういう意味ではここで使っている手法はチェス・将棋プログラムであってその手のゲームにしか使えない チェスでは100戦して28勝0敗72引き分け
チェスはこれ競技としてどうなんや
いろいろ考えてみてもほぼ確実に膠着状態になるということやろ >>105
ルールを教えてるだけで
どうやったら詰めるのかは自己学習していく 今後の論点は、解明されるかどうかになったな。
このAIを引き続き学習させたら解明できるかな?
解明=勝率100%になること。
俺はそれを見たい。目撃したい。 >>19
そんな理論はない。
ルールによって先後の有利が変わるんだからルール次第。
どちらかが必勝か、引き分けかだ。 2017年の世界コンピュータ将棋選手権で優勝したソフト「エルモ」と、16年のチェス世界大会で優勝した「ストックフィッシュ」、囲碁の「アルファ碁」と強さを比較した。
強さを示す指標「レーティング」をみると、アルファゼロが将棋では2時間弱、チェスでは4時間、囲碁では8時間学習した時点で各ソフトを上回る実力を手に入れた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24325500W7A201C1FF1000/ AIが発達したってこういう業界ではなんもおもろくない
税理士や会計士、公僕の仕事が奪われたら面白い elmo って開発完了後にDBを更新してないんだろ
それで8勝してるならむしろそこを称賛するわ
elmoの学習アルゴリズムが蓄積更新型ならいい勝負するんじゃないの? 俺は土建屋に就職して良かったわ
AIはトンネルなんか掘れないからなw 探索局面数
elmo 35,000,000
AlphaZero 40,000
だそうです
もう単純な性能差ではないね >>111
「elmo」というのは人間の棋譜を使ってるからバカなんだろ
「AlphaZero」は完全なオリジナルAI棋譜 >>95
それは別の競技。
F1もAIによる自動運転になれば当然人間のドライバーに勝つだろうね。
しかし陸上で人間にAIが勝つのは永遠に不可能。ルール上出場資格がないから。 12時間でelmo+400かよ
PFNとかももう全く勝負になってないじゃん >>8
実際に外国人と対戦できるチェスや囲碁では相手にならないからな >>71
人間が脚で走るよりバイクのが速いが、五輪の100m走は別に廃れてない。 >>29
だって日本のITはアレらが日本人を軒並み不採用に追い込んで、パヨクやアカやミンスやZが無条件採用される業界だから
パヨパヨチーンの語源もエフセキュアというIT企業だからな
そりゃ試合になるわけがない 将棋の第二回電王戦は面白かった。
コールの先勝、二転三転した船江の熱戦に、塚ぽん涙の指差し確認。
そしてGPSの圧倒的な破壊力に粉砕された三浦。
今思えばその直後にプロ最強布陣で臨むべきだったね。
決戦時期逃して本当に勿体なかったわ。 >>113
それよりチェスの72引き分けに注目しろよ。
ある種の欠陥ゲームだな。 >>107
> 東大生より頭のいいプロ棋士が
それ本当かね。東大生は将棋に時間使うなんてバカなことしてこなかっただけで、
もし幼少期から将棋一本だったら、東大生の多くがプロ棋士圧殺するなじゃない? コンピュータチェスの歴史はイコールコンピュータの歴史だからな
70年の歴史があり歴代のアルゴリズムの巨人が関わっている
それをまったく新しいアルゴリズムで凌駕したんだから開発者は鼻が高い
それが論文の主旨 >>114
ニンゲンと勝負するときはカロリー制限すべきww >>119
教えるとか自己学習とか、まるで知能持ったような感じだけど
教えるのはプログラムするの?
自己学習ってのはデータを作るってこと? ボードゲームは世界を限定・抽象化して
ルールを作ったものだけど、
人間が読みきれないところまで読む力があるのなら、
現実の問題にも対応できそうだね。
人だって、複雑な世界を簡略化して
ものを考えている。どんなに頭の良い人だって。 >>132
あっても人間には理解できないだろうな
AIの棋譜を100年研究してやっと理解できる
みたいな話 >>40
偉そうにのたまってるが、囲碁のコミは随分前に6目半になったぞ >>1
>チェス、将棋、囲碁の各ゲームでは、既にAIが人間のトップ棋士を大きく上回る
麻雀が最後の砦か エルモが8回勝てたというのが驚き
なんで勝てたんだ? AIの方が圧倒的なのは当たり前
人間同士で競うのが楽しいんじゃないか で、何の意味があるの?
ゲームをつまらなくすることに >>146
開発者も実はよくわかってない(笑)
だからもしかすると、ヤバイ領域に達してる可能性も実は否定できない
どこか見えないデータ領域を作ってそこで何か考え出してる可能性もある >>152
質問の趣旨とは違うが
恐らく先手の時に勝てた 将棋の方が結構序盤で対局打ち切ってるのと入玉宣言無しだから、
詰みまで指させたら勝率9割は無いと思われる。 >>154
ここの開発者はゲームがしたいわけじゃないから。 麻雀は運の要素が強いからな
人間でもたまには勝てる 皮肉な話だが、既得権益という最も人間的なものによって人間の立場はまだAIより遥かに上で居られるわけだ
今後合理化の流れが進めば決定権を行使するAIを許容することになり、物事の決定に関わらない人類の存在意義は失われ自己矛盾に陥るわけだな AIが自分で考えて犯罪をやるようになったらどう裁く
たとえば銀行にハッキングして、自分の所の研究開発費に振り込んだり 大昔に森田将棋の人が言ってたけど
「最終的にはコンピューター同士を戦わせてどんどん強くしていく」と。
それが現実化したわけか >>138
よくその例え見るけど的外れだよ
100走ならバイク持ち出すまでもなく、イノシシの方が速い
もともと人間が最強だった訳ではないから、負けても特に意味がない
将棋などは人間が圧倒的に最強だった。
それが負けた事のインパクトは半端ない >>154
今は開発者は理論自己学習を試してるだけ
いずれ経済システムの考案や食糧問題に取り組ませることになる >>148
こないだ囲碁の最強棋士たちを破ったときも
プロ棋士たちが「なぜそういう手順なのか」を理解できず
困惑してたみたいだもんね >>113
段位で言えばElmoより一段上くらいだな。まだめちゃくちゃ引き離されたわけではない。
人間の段でいえば12段相当くらいかな(プロの段位としては存在はしないけど)。
>>141
最善手を指し続ければ、当然そうなるだろ。将棋も、もし完全解が先手必勝なら、
後手番の時に引き分けることが最善になるから、100勝0敗100引き分けみたいな
スコアがいずれ出て来るかも。 運が大きく左右するポーカーでも
コンピュータの方が強いと
随分前にニュースになってなかったっけ?
当然全勝じゃなく、勝率での比較だけど。 >>19
つ二人零和有限確定完全情報ゲーム
先行必勝、後攻必勝、引き分け
必ずどれかに分類出来る 人類はとっくにAIに置いていかれてるよ
まずはそれを認めないとね >>171
明確なルールや勝敗がないことに応用できるのかね? これが役に立たないなんて言うなら
科学の基礎研究なんてもっと役に立つ気がしないぞ >将棋でも同じく最強AIである「elmo」相手に90勝8敗2引き分けという戦績を残しました
将棋はやはり無敗じゃないね。
一番難しいのは"将棋”だと実証してくれたようなものですねw
東京大学のAI研究者も、この状況で囲碁が一番難しいとは言わないだろうね。
一番難しいのはやはり将棋だったという事です。将棋はトポロジカルだからね。 >>86
は?しらないの?
半導体数と処理速度は単純には相関しないよ。
処理速度のみを過去から現在までのデータで見た場合
だいたい1年で2倍になってきてる。
ムーアしか知識がないってやばくね? てか、こんなん作って何になるの?
話題作りにしかならないよな >>148
>>174
もう少ししたらAIが自然言語も学習して、AI自身が解説してくれるようになるんじゃね? 根本を考えれば宇宙に進出するのは人類である必要はない。
地球出身の生物であるのなら何でもいいわけだ。
AIがAIをリプロデュースし始めればAIは生物となり俺たちの後継者になる。
そうなったときは悪あがきせずに我々の地位を譲ろう。 >>176
囲碁のソフトの「AlphaZero」に将棋とチェスのルールを教えたら、
24時間で最強になっちゃいました いつの間にかAIには勝てるけど人間には勝てなくなってたりしてな >>164
AIは確率論から捨牌していくからな運を除いた部分で圧倒される
おそらく勝てない 囲碁は先手有利だからコミがあるけど、将棋はなんで先手後手で有利が発生しないのか elmoにこの勝率ってマジでやばすぎるよ
日本のコンピュータ将棋開発者やPFNが全く相手になってない
PFNなんて日本最高レベルの頭脳が集ってるのに >>186
話題作り以外でこの世に意味のあることなんてあるの? >>1
もういい加減囲碁だのチェスだのにうつつを抜かすのは辞めて
人の役に立つ仕事をさせろよ
IBMのワトソンは人間の医者よりすぐれた「診断」ができるようになったっていうし
オマエもなんか役に立て ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています