【話題】芸術かエロか バルテュスの代表作「夢見るテレーズ」の撤去署名が9000人集まる メトロポリタン美術館★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絵も音楽と同じで観ててα波出てくるものもあれば不協和音的なコンフューズを引き起こすものもある
この絵はパンツに着いてる筋が経血なのか単なる陰影なのかはっきりせず途端に不潔感がマックスになる
この絵の現物を観た人もいると思うけど実際のところはどうなんですか? もし人糞の絵を描いて展示したら
やっぱり撤去運動になるの? アメリカ人のポリコレはもうキチガイのレベルだからどうしようもないな
それよりこのスレで芸術じゃないとか言ってるアホはなんなの
わからないならわからないとだけ言ってろよ なんか見たことあると思たら、数年前バルテュス展やってたわ。別にキモさはなかったけどな。
かえって変態の人らがヒステリックに反応してるんでね?
浮気野郎が自分のパートナーを異常に束縛するみたいに。 絵画として魅力を感じない人が9000人という事なのでは
想像は膨らむけど、、ネームとバリュー無視して良い絵だと思う? なーんか逆行してんなあ
下着モデルとかプレイボーイのモデル、ヌードとかどうなるよ >>126
会田誠がスペース・ウンコという
そのまんまの絵を描いてる
画像は貼らない まあエロはエロなんじゃね?
エロ目的で描いたんだろうしエロで悪いってことはない
まああと100年くらいたてば昔のエロでも時代の面白味が出てくるもんよ 以前
この絵が日本に来たか何かでニュースの合間に宣伝やってたけど
NHKが「エロティシズム」って堂々と言ってた記憶がある >>125
3年前のバルテュス展のポスターがこの絵で結構大きかったけど、陰影には見えなかった
しかし思春期女性のリアルを描こうと思ったらこうなるんじゃないかと
この画家の『読書するカティア』で少女の読んでる本がエロ小説かどうかも考えると面白い、というかエロ小説にしか見えない この人の絵は音がある
絵に生命があって生きている
絵に生命を宿せる才能が凄い
アニメの様に動いて物語を語っている
俺は猫がバルテュス自身に見えた 昔、博物館でやってた講演会で芸大の教授が
「昔からの裸体像とか裸体画とかの芸術はエロで釣って集客するための観光資源だ」とか言って
フランスのヌード雑誌をスクリーンに映して
「これはエロい、これはエロくない」ってやたら力説してた記憶がある
ただその講演会で話聞いてたのは8割以上が70超えてそうな老夫婦ばっかりだったのがシュールだった >>137
色々な絵を観てる方だと自負してるけど
経血を描いた絵というのは
ちょっと他に思いつかない
この人は 未完成のもの や移り変わる様 を描く事に注力していたようだから
やはり初潮ということなのか
表現方法として斬新だね 澁澤龍彦「俺の連載の為に写真資料要請したけど、
バルテュスだけは満足なものを送ってくれなかった」 もっと古い時代のパンチラなら感慨深いが
まだ80年弱程度の昔では今のフェティシズムと大差ないだろう
よってエロスである なんかちょっと文章間違ってるな
「古代ギリシャや中世では裸体像とか〜」だ
実際はどうなのかは知らんぞ エロスこそ芸術なのにね
それを理解してないのは日本だけかと思ったらメトロポリタンでもこれかよ 鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ド ト ー ル コ ー ヒ ー は 創価学会だ
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる
ghっjっっっきいおお バルチュスが絵を描くために撮ったポラロイド写真を3年ほど前に見たが
自ポ法的にNGなやつだった 少女に向かって「君の服を貸してくれる?」ってアウトだよねw
閉じ込められた♪ >>2
キモい(°_°)
でも俺はもっとキモい(´∀`*) >>123
なーんだ、イングヴェイと一緒やん(´∀`*) エッチな目で見るとエロ
芸術の目で見ると芸術
よって署名を叫ぶのはスケベども
美しいものは美しいと素直に見れないゆがんだ奴ら >>1
> 9000人近くが署名
日頃から不平不満を抱えながら生きてる奴がこんなにおるんやね、アメリカには >>2
下から2番目は痩せればそこそこいけるんじゃないかい?
で、おかわり自由ですか??? >>45
をひをひ
ピカソのドコがへたくそなんだよ
画家でへたくそなのはゴッホくらいなもんだよ 宗教画がほとんどアウトになってしまう。
なんせ合法的に描けるエロとしての受け皿でもあったんだから。 >>166
レスポールタイプのギターは女体をイメージしてデザインされたんだから強ち間違いとは言えない >>175
宗教画がエロの受け皿?
誰のどの絵がエロなの?
大量の宗教画観てるけどエロなんて感じないわ
神話と間違えでない? ここで言う宗教画というのはキリスト教に特化したものだと思うけど、宗教画というものはそもそも字画読めなくても
キリストの一生がわかるようにそれぞれのエピソードを具現化したもので
教会から依頼されて描いてるんだよ
画家の個人的な主観はあまり入りにくい
沢山観るとわかるけど様式というものがあるし皆それを踏襲している まあ唯一エロスが入り込む隙があるとしたらマグダラのマリアを描いたもので
カラバッジョのマグダラには官能を感じないこともないかな程度
宗教画にはむしろグロが多いよ
地獄を描き込んでいるから 事物を見てエロスを感じるということは、自分に内在しているエロスに感応するということ
自分の心にエロスが内在しない者はエロスを感じない ギリシャ神話は物語で宗教ではないからなw 神話がエロスの受け皿になったのは間違いない事実だけど、どの画家も素晴らしい力量でエロスの全てを描ききっていて本当に素晴らしい
感嘆する
普通の人間から離れた美しさを描く時代から発展してありのままを描く時代に生きたのがムンクやバルテュスになるのだろう この流れは著名人が過去に受けた性的ハラスメントを告白する最近の一連へと繋がっているんだよ
バルテュスの描いたこのモデルは既に亡くなっているけれど相応のハラスメントがあったのだろうと想像したうえで
代わりに声を上げている状態 エロにつかえるかっていうと時代の相対的なもんじゃないのか
当時エロ本が巷に溢れていない場合はオカズになりうるが
現代においては大したエロ度はない
しかしエロでなく児童ポルノを批判する風潮があるのでその批判はありうるとは思う 絵に何らかの感情を揺さぶる力があるという点で、芸術としては成功してるな。 >>187
そう
この記事の見出しも児童ポルノか芸術か、の方が元記事のニュアンスに近い >>28
昔ダウンダウンの番組であった
モザイクかけるといやらしく
見えるっての
アマレスリングにモザイクかけてたw >>188
というか、批判している人たちは「他人の道徳性の低さを糾弾することで、自分の道徳性を高く見せようとしている人たち」なのではないかという気がする。
彼らが他人を糾弾する口実に使うのが児童ポルノや人権といった、他人が反論しづらい分野を選んでいるのもそのためではないだろうか。 西洋画も行為そのものの絵相当書いてるよな
浮世絵みたいに
エロ本扱いでオーナーが表に出さないんだろ >>194
これが児童ポルノなら「サザエさん」も児童ポルノに指定されちゃう作品だよなあ。 >>76
結構前に上野でやったピカソの展覧会でエロ落書き(落書きとしか形容しようがない絵)を展示してたけど、あれは違うのだろうか
男女がまぐわってる様子とか、男が自分の股間を握ってアレしてる様子なんかをデッサン的な適当な線で描いてあるやつ 麗子像でオナニーした経験があるモノこそロリの栄光にふさわしい >>166
俺も脳内で勝手にバイオリンと認識してた
たしかによく見るとギターの形をしてるけどあまりにも小さい気がする >>74
自己矛盾に気づかないやつっているんだなあ 初めてバルテュスの絵に触れたのはバルテュスの絵を模写したコマのある丸尾末広の漫画だわ ギターレッスンはアウトだと思うよ
画家の表現したいのが猥褻だっていう点でね
大人の女性の乳房と、幼い子の局部が2人の絡みのなかで描かれているのは
でも絵だからなあ
どうでもいい >>16
やっぱり人間は昔から猫と生活してたんだな >>205
ムンクのは乾いてるんだよ。今上野の森の怖い絵展で精子飛んでるマドンナの版画が見れるぞ >>206
バルテュスが死んだのは2001年、今世紀に入ってからなんだが。。 >>2
不覚にもついつい全部見て気分が悪くなってきました… 芸術かエロかなんて
社会で決めるのが不粋なんだよな
観た側の判断じゃん >>211
芸術かポルノか、じゃなくて
芸術でも嫌、って話だろ。 >>19
何してんの?
髪引っ張られて股間触れてるけど、片乳引っ張ってやり返してる 親戚のオジチャン家に行ってこんな絵ばかり飾ってたら
イヤだな 愛想のいいオバチャンがくっついててもイヤだな >>163
本当だ。全くもってその通りだ。俺もなんだけど。 >>214
この会田誠という人の絵って発想とかも漫画だよな
これを芸術家がやる意味ってものがあるのだろうけど俺には分からん バルテュスならもっと分かりやすいロリヌードもあるじゃないの
アグネスしっかり仕事しろよ
>>76
海外で見たでかいテラコッタのボンキュッボンなアンフォラの凹凸に合うように
黄色のビキニ描いた作品もかなり笑えたんだが、それ以上の傑作があるだとww みんなのうた「メトロポリタン美術館」「天の川」
2017年12月10日(日) 7時00分〜7時05分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています