【Twitter】東大卒作家が北大読書サークルにブチギレ。「バカ」「クズ」「猿」罵倒連発にネット「ドン引き」★13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2017/12/08316090.html?p=all
北海道大学の読書サークルに所属する学生が、あるミステリ小説の感想をツイートしたところ、
投稿を目にした作家本人から「バカ」「クズ」「猿」などと罵倒される騒動があった。
北大サークルの感想に反応したのは、東大法学部卒の作家・古野まほろ氏。
ツイッター上で、学生の感想について「なんだその口の利き方は、本人の前で言えクズ」
などと投稿。さらには、北大の偏差値を馬鹿にするような内容のツイートも投じている。
■学生の感想に「バカだからじゃない?」
古野氏は2007年に「天帝のはしたなき果実」で第35回メフィスト賞を受賞し、小説家デビュー。
主にミステリ作家として活躍しているが、元警察庁キャリアという経歴を生かし、警察内部の世界を
描いたノンフィクション作品でも知られる。これまでに30以上の作品を発表しているベテラン作家だ。
そんな古野氏をめぐる騒動の発端は、北大の推理小説研究会が2017年12月7日朝、
団体のツイッターアカウントに寄せた投稿にある。これは、古野氏が3月に発表した
「禁じられたジュリエット」(講談社)を読んだサークル員の感想について、
“「ミステリ愛溢れる1冊、ですが最後の謎解きは不要、もしくは必要だが面白くないという人が多かったです。
暗唱のシーンが良かったですね。内容とは関係ないですが登場人物の名前が覚えられないのは何故か、
という話題が盛り上がりました」
と振り返ったものだ。
この感想ツイートに反応したのが、なんと古野氏本人だった。北大サークルの投稿からわずか9分後に、
“「バカだからじゃない?」
とのリプライ(返信)を寄せたのだ。
さらに古野氏は、「腐れ学生の癖になんだその口の利き方は、本人の前で言えクズ」
「このクズどもは許さん」と激怒した調子で連投。さらには、「あっあたしの過大要求でしたこれ」と切り出し、
“「だって旧帝大で文系が57.5(編注・偏差値とみられる)とか、(略)ちょっとありえない......
これまで東大出を鼻で嗤う『異様に優秀な東北大出の役人』『同九大出』には結構出会っても、
蝦夷地からは皆無だった理由がいま解りました」(原文ママ)
ともツイート。投稿の末尾では、「可哀想な人々に無理を要求してしまった。失礼をお詫びします」
と皮肉気な一言も添えていた。
★1が立った時間 2017/12/08(金) 20:09:34.76
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512880955/ >>870
>愛知県豊川市出身、東京大学法学部卒。
>平成8年警察庁入庁。平成11年愛媛県警視、愛媛県警察本部警備部公安課長。
>平成13年京都府警視、京都府警察本部警備部公安課長。
>平成15年警察庁警視、フランス国立警察高等学院派遣。
>平成16年警察庁生活安全局生活環境課課長補佐。
>平成19年警察大学校生活安全教養部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
>『注解風営法』より
http://www.hmv.co.jp/artist_%E8%94%AD%E5%B1%B1%E4%BF%A1_200000000194987/biography/media_all/
>【著者プロフィール】
>古野まほろ(ふるのまほろ)
>東京大学法学部卒。リヨン第三大学法学部第三段階「Droit et Politique de la Sécurité」専攻修士課程修了、仏内務省から
>免状「Diplôme de Commissaire」授与。なお学位授与機構より学士(文学)。警察庁I種警察官として交番、警察署、警察
>本部、海外、警察庁等で勤務の後、警察大学校主任教授にて退官。現場指揮官・官僚両面の捜査・実務経験のほか、その
>法学書は学会・法曹からも評価を受けている。ミステリ作家としては、有栖川有栖・綾辻行人両氏に師事。古典的な
>「本格ミステリ」の書き手として知られる
>法学書は学会・法曹からも評価を受けている。
真偽はどちらでも良いんだが、調べてしまった 『禁じられたジュリエット』古野まほろ(新刊)
ミステリ愛溢れる一冊、ですが最後の謎解きは不要、もしくは必要だが面白くないという人が多かったです。
暗唱のシーンが良かったですね。
内容とは関係ないですが登場人物の名前が覚えられないのは何故か、という話題が盛り上がりました。
と、北大サークルがたった一度だけ本の感想を書いたところ
↓↓↓↓↓
「腐れ学生の癖になんだその口の利き方は、本人の前で言えクズ」
「このクズどもは許さん」
「これまで東大出を鼻で嗤う「異様に優秀な東北大出の役人」「同九大出」には結構出会っても、
蝦夷地からは皆無だった理由がいま解りました」
「売られた喧嘩は言い値で買う」
「顔も知らん相手に唾を吐き掛けられたら。とにかく反撃する。「侮辱」に対して怒る。
まして被害者が最愛の子供なら、自分以上に反撃するのが義務。こっちはそんな甘っちょろい覚悟で子供産んでないんだよ」
「顔も知らん加害者を殴り返すのに人格も立場も品もクソもあるか。たがいの独り言を「あえて」全世界的に
可視化してるってのはそういうことだ。先に手を出しといて被害者づらすんな」
とブチ切れて発狂中 >>1 >>4
>>1 >>7
フランス国立警察高等学院
https://www.police-nationale.interieur.gouv.fr/Organisation/Etablissements-publics/ENSP
仏内務省、リヨン第三大学との合同修士号
官僚の官費留学の場合、博士は別だが修士くらいであれば学位を取ってくる
propose avec l'Université Jean Moulin - LYON III, une formation professionnelle de 3ème
cycle universitaire dans le champ de la sécurité intérieure (MASTER "Droit et Politique de la
Sécurité") à des étudiants et à des professionnels n'appartenant pas à la fonction publique d'Etat;
これは外国人向けの教育に力を入れているということ
派遣としているのは蔭山信氏が公費で学位をとって遊んでたかのように批判されることを
恐れたのではないか?
派遣と言えば学生ではなく働いてるように聞こえないでもない >>6
もし詐称だったらそのレス恥ずかしいから、今は様子見とけ 古野まほろ氏の作品は読んだことないけど、
タイトルからすると売れ筋有名作品のオマージュやパロディかな?
たしかに、こんなの読んでる北大生はレベル低いよね。
エラリー・クイーン「Xの悲劇」
→ストリート・クリスマス Xの悲劇 '85
エドガー・アラン・ポー「群集の人」
エラリー・クイーン「Yの悲劇」
→群衆リドル Yの悲劇 '93
アーネスト・ヘミングウェイ「誰がために鐘は鳴る」
エラリー・クイーン「Yの悲劇」
→命に三つの鐘が鳴る Wの悲劇 '75
赤川次郎「セーラー服と機関銃」
→背徳のぐるりよざ セーラー服と黙示録
山村美紗「看護師・戸田鮎子の推理カルテ(テレビドラマで本仮屋ユイカが主演)」
アガサ・クリスティ「ABC殺人事件」
→臨床真実士ユイカの論理 ABX殺人事件
夢枕獏「陰陽師」
岡崎琢磨「珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を」
→「おんみょう紅茶屋らぷさん 〜陰陽師のいるお店で、あなただけの一杯を〜」
林まりこ「不機嫌な果実」
→天帝のはしたなき果実
桜庭一樹「GOSICK-ゴシック-」
→探偵小説のためのゴシック「火剋金」 >>5 こいつの文章の脈絡がおかしい時点で言い値はない。 西尾維新が同じことやらかしたらものすごく燃えてるんだろうな
そう考えると無名でよかったねまほろたん まほろん先生の作品は1冊読み通して初めて理解できるから
800ページもあるうちの1ページを拾ってつまらんだの批判してるのは滑稽極まりないwww
まぁ馬鹿は途中で挫折して、結局のところ最後まで読み解けることのできるのはある程度の知的水準に達した人間だけになってしまうわけだが
そもそも読んでない馬鹿
最後まで読めなかった馬鹿
最後まで読んだにも関わらず理解できない大馬鹿
こんな馬鹿の批判を真摯に受けたまほろん先生にも非があるとは思う
意味不明そうに見えて後世になって評価される名作ってあるだろ?
夢野久作や中井英夫は所謂「日本三大奇書」だが、ただ奇をてらっただけでなく小説としての芸術性が認められてこそ今まで読み続けられてる訳で
そういったところに属するタイプの作家だと思う
基礎的な修辞法もわからない低学歴が読むものではない、この一言に尽きる >>1
Googleで検索すると、蔭山信氏の情報は出てくるので高名な人なのだろう
「参議院議員 山本太郎」オフィシャルサイト | 2015.6.16内閣委「風営法改正 ...
www.taro-yamamoto.jp/national-diet/4748
2015/06/17 - そこで、修正案では、遊興の定義として、「異性間における享楽
的雰囲気その他の享楽的雰囲気において遊び、興じることであつて、その雰囲気
が過度にわたる場合には善良の風俗若しくは清浄な風俗環境を害し、又は少年の
健全な育成に障害を及ぼすこととなるおそれがあるものをいう。」と定めること
としております。これは、ダンス営業規制に関する裁判例や警察庁出身の蔭山信
氏の「注解風営法T」、衆議院内閣委員会での警察庁の答弁等を参考にしたもの
です。 以上が修正案の趣旨でございます。
https://matome.nav er.jp/odai/2140345006260773501/2140345099061678303
風営法を所管する警察庁生活安全局生活環境課の課長補佐であった蔭山信氏が執筆
した同法の解説書においてすら、個人的見解としつつ、「パチンコ営業においては、
実際には、第三者による景品買い取りが行われ、客の多くは、これにより賞品を現金化
しているといわれている。このような賞品買い取りは、健全な大衆娯楽を提供すると
いう風営法の理念のひとつと必ずしも一致しない常態にある」と述べられている
(『注解風営法』<蔭山信/東京法令出版>530頁)。 965 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2017/12/10(日) 15:16:42.83 ID:mPBrFfWb0
まほろん先生の作品は1冊読み通して初めて理解できるから
800ページもあるうちの1ページを拾ってつまらんだの批判してるのは滑稽極まりないwww
まぁ馬鹿は途中で挫折して、結局のところ最後まで読み解けることのできるのはある程度の知的水準に達した人間だけになってしまうわけだが
そもそも読んでない馬鹿
最後まで読めなかった馬鹿
最後まで読んだにも関わらず理解できない大馬鹿
こんな馬鹿の批判を真摯に受けたまほろん先生にも非があるとは思う
意味不明そうに見えて後世になって評価される名作ってあるだろ?
夢野久作や中井英夫は所謂「日本三大奇書」だが、ただ奇をてらっただけでなく小説としての芸術性が認められてこそ今まで読み続けられてる訳で
そういったところに属するタイプの作家だとは思う
基礎的な修辞法もわからない低学歴が読むものではない、この一言に尽きる もう一度言っとくと
相手が直木賞作家だろうが季節違い評論家だろうが学生サークルだろうがパクラーだろうが、顔も知らん加害者を殴り返すのに人格も立場も品もクソもあるか。たがいの独り言を「あえて」全世界的に可視化してるってのはそういうことだ。先に手を出しといて被害者づらすんな
固定ツイートにしちゃってルルルン >>10
オマージュじゃなくて単なる寄生に見えてきたな >>1
前レスでも書いたが
偏差値で人をけなすとしても
ふつう「57.5」などと小数点以下では言わない
あまり偏差値に関わる人生ではなかったんじゃないのかね アンニュイな日曜の午後に焼酎と活きのいい肴。
それなりに充実した休日だよw Twitterの内容を見ても2chのネトウヨと全く同じ事を言ってるだけ
キジも鳴かずばハーマイオニーとか寒い事言ってるだけで、知的な独創性は皆無
朝鮮人と同じでペーパーテストだけ得意なキチガイでしょ?
「感情を抑えられずに全方向に暴れ回る」「行動や発言に品性や品格がない」
単にガリ勉アスペ+暗記力が高かっただけにしか見えないな
行動だけ見ればコイツの方が猿みたいだし、北大生の方が冷静で大人な対応をしている >>14
まあ売れなきゃいいんじゃないでしょうかね >>4
フランス国立警察高等学院(リヨン)
https://fr.wikipedia.org/wiki/%C3%89cole_nationale_sup%C3%A9rieure_de_la_Police
École nationale supérieure de la Police
L'École nationale supérieure de la Police propose, avec l'Université Jean Moulin-Lyon III,
une formation professionnelle de troisième cycle universitaire dans le champ de la sécurité
intérieure (master « droit de la sécurité intérieure ») à des étudiants et à des professionnels
n'appartenant pas à la fonction publique d'État.
De plus, elle organise des sessions et des rencontres interprofessionnelles avec d'autres
écoles du service public français et accueille pour des formations spécialisées d'autres
personnels de la Police nationale ou d'administrations partenaires.
仏内務省、リヨン第三大学との合同修士号 北大理系>神戸理系>東大文系>筑波理系
文系なんてこの程度 やけに伸びてるけど北大に相手に発狂している東大生が大量に居るのかよ この人、手に浮腫が見られる、足にもあるかもしれない
それだと歩行が困難だろう
これは腎臓系の病気か糖尿病
腎臓なら抗??ホルモンの機能が乱れてる
絶対にアルコールを飲んではいけない、喫煙もよくないね >>14 こいつのやっている事は作家活動ではなく環境破壊だから。 前スレで作者が他作者モチーフのキャラを作中で殺してしまうのが話題になってたけど実はこれ結構よくあるお話ではある
希な例だが友情の証としてお互いの作品にお互いのモチーフキャラだして仲良くぶち殺した作家達も世の中にはいるから奥が深い >>21
おいらは芋焼酎。
こんなバカネタ流し見て、なんか幸せ。 >>30
向精神薬でも浮腫って出るんじゃないのかな。副作用は人によるだろうけど 「禁じられたジュリエット」古野まほろ
これも既視感があると思ったら、
「ジュリエット物語あるいは悪徳の栄え」マルキ・ド・サド
と似てるね。 ラーメン屋で20分待ってる僕に一言
隣と間違えちゃって、だってさ >>30
脳だけでなく頭までガイジとか終わってんな >>1
École nationale supérieure de la Police フランス国立警察高等学院(リヨン)
Informations
Fondation 1941
Type Grande école (EPA)
フランス語には複数形と単数形の違いがあるので注意
Grande Ecole
Grandes Ecoles 今、巷を騒がせているー
" 仮想通貨天才トレーダー集団 "の
存在をご存知ですか?
https://goo.gl/k7TGrs まほろは北大を蝦夷地とバカにしたけども、
そもそも北大の前身である札幌農学校が当時の先進的な農業を普及するための明治政府のいち機関であって、
北大こそむしろ未開の「蝦夷地」を「開拓」する側だと低学歴なりに歴史を学んだ俺は認識してたんだけどもなあ
北大を蝦夷地って馬鹿にするのは、歴史学的に果たしてどうなんだろうか >>10
オマージュやパロディ=レベル低いというのがよくわからないな
有栖川有栖の月光ゲームの副題だってYの悲劇だぞ
最後の方は言いがかりだし 天下の東大だもんな
そのへんのバカ大とは、全く違う
私立とか、笑っちゃう、5科目全力で
その全てで、早稲田、慶応より上が東大、京大
正直、比較とか、ありえないから
バカ私立と国立トップは比較すら失礼
Fランとか、話すだけで、けがれてる
日大とか、ビック東大とか、言うだけで、不敬 >>17
あの程度の感想が「加害」に感じるんだ
目を合わせたら殴られそうで怖いw 凄まじくレベルの高い作家で理解できないような馬鹿が悪いとの事だが
もう書店やネットで売らずに有料会員制サイトかバーでも作ってそこで読ませればいいんじゃない?
一般人の目に触れなければ読まれることも批判される事もなくてwinwinでいいだろ。 東大卒政治家でも同じようなの、いっぱいいるね。例を挙げるまでもなく。
彼らの安倍憎しはそんなところから来ているのだろう。「成蹊のくせに」。 >>38
隣のチャーシュー麺大盛り間違えちゃったんデスヨネ、みたいかユーモアを。 >>10
筆名すらオマージュした江戸川乱歩先生は読む価値無しだな 京大卒の法月、名古屋大卒で助教の森博嗣にマウンティングかますには
東大卒の警察キャリアのネタくらいしか思いつかなかったのかなー この感想ちゃんと褒めてるところあるのに
登場人物の名前に何か拘りでもあるの 前スレで法月綸太郎関連の話
法月綸太郎て有栖川有栖と結構仲よかった気がするが(ネコ好きで)良いのか?
有栖川有栖て師匠筋(綾辻行人と有栖川有栖は否定してるが)だった気がするんだが >>44
馬鹿にするために蝦夷地って使ってるだけだからねえ
そういう差別的な思考の持ち主である可能性が高く、
わざわざ馬鹿にするべき別称を使うメンタリティが透けて見えてるだけだと思うよ 学歴になんか縛られるからいい作品が書けないんだろうに >>14
どの本も一冊読まなきゃわからんと思うわw
1ページで拒絶させる本は最初から手に取る層を限定してると思うw
売れっ子目指してるわけじゃないだろうから、(ツイッターで)頑張ってほしい ミステリ愛溢れる一冊、ですが最後の謎解きは不要、もしくは必要だが面白くないという人が多かったです。
暗唱のシーンが良かったですね。
内容とは関係ないですが登場人物の名前が覚えられないのは何故か、という話題が盛り上がりました。
もし、次回作があったとしたら↑の暗唱云々のくだりを改変してレビューにコピペだな 自分のHPに載せた夢小説をバカにされたのならキレてもいいけど
金払ったのに感想も言わせないとかキモイおっさん 本人が未だにツイッターで燃料投下してるな
侮辱だ何だといきってるけどこれ完全にブーメランだよね この作家とレス群で思う事は
学歴のいかんにかかわらず
モテない目立てないオタクは心に深刻なダメージを負っていて
それがもとで不幸になりますよってことじゃないのか?
頭は良いだろうが見くびられ続けている経歴が作家に見える
ドストエフスキーではなかったか?
「復讐は神に一任しなさい」
全て水に流せってこった 知らない人だけど経歴だけは正しくあって欲しい
そんなモンスターこの世に多いのか? Qシリーズみたいな、読み終わって何かふわっとした充実感があれば良いけど、
古野にはそれがあるのだろうか。 >>10
Xの悲劇、Yの悲劇に関しては、単純にオマージュとして見てやっていいと思うんだけど、
そこに年号をつけてサブタイトルに当てるのは有栖川の「月光ゲーム Yの悲劇'88」からきてるな
クイーンが「Xの悲劇」「Yの悲劇」「Zの悲劇」の三部作であるところに「Wの悲劇」を書くってのは、
既に夏木静子がやってて映画化もされてるのに、なんで同じことやろうと思ったのか
でも後半はちょっと無理筋臭いぞ とりあえず想像力が足りない。
だから小説家としては微妙だな。
事務職見つけた方がいい。 >>61
んー、わかるんだけども、なんていうかTwitterでのまほろの発言を読んでても、いまいちたとえ話にピンと来ないんだよね
東大卒のお偉い作家先生なのに、先生書いてるそのたとえズレてません?みたいな
つまり、その、なんだ
言いたいことは察してください >>71
独り相撲
北大は謝って引き揚げちゃってる 聞いたこともねー奴だが
ただのキチガイのゴミクズだということは理解した 東大OBだと、宮沢先生、昭和天皇から金時計を
授かった、福田大先生がまず出るし、漱石先生もOBだし
三島、太宰、芥川、大江、全員先輩
東條先生も もちろん先輩
あらゆる大企業にOBがいる、マックの創業者もOB
上げてるときりがない、そのへんのバカ大と全く違う 警察官僚がこの程度なのがショック
もっと性格の悪いエリートな返しが欲しかったわ
思考がそこらの底辺おっさんレベルやんか >>67
SNSでエゴサして絡むのに、炎上文学にも通じてない不思議 ともかくも
かりにも東大法学部という難関を突破している人間は
「部分で全体を語る」ことはあまりしないはずである
なぜなら数学の入試で困るからである
あの豊田真由子ですら秘書という個人を責めはしたが
ハゲ全体を責めてはいないのである ただでさえ奇妙な言動なのに経歴まで誰かのパクり疑惑出てるの?
どんだけ面白おじさんなんだよ SNS乗っ取られてるだけで本人じゃないだろ?
東大卒の作家にしてはあまりにもレベルが低すぎる >>62
そういや理系のミステリ作家て誰だろ
森博嗣、東野圭吾、殊能将之、二階堂黎人あたりは思いついたが >>41
おまえ、本人だろw
一応作家らしいが、2ちゃんで必死に自己擁護なんかして
バカじゃねーのw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています