【話題】GLAY「結婚式での楽曲提供は無償にします」JASRAC「うちの取り分はもらうよ」★2
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171211-00000007-jct-ent
4人組ロックバンドのGLAYが、結婚式でGLAYの曲の使用を無償で提供すると2017年12月10日に公式ホームページで発表した。
ネット上ではこれに「神対応」といった声も出たほか、「完全無償」でないことからトラブルを心配する声も出ている。
■「結婚式という人生の素晴らしい舞台で自分達の曲を使用してもらえる」
GLAYの公式ホームページの発表によると、これまでGLAYの曲を結婚式で使いたいという問い合わせを多く受けていたとし、
「結婚式という人生の素晴らしい舞台で自分達の曲を使用してもらえる事は大変喜ばしいことであり、それであれば自分達は無償提供したい」
というメンバーの思いから、結婚式における楽曲の著作隣接権について無償で提供を行うこととした、としている。著作隣接権とは、作品を作った人ではなく、その作品を伝える歌手やレコード製作者といった人が持つ権利にあたる。
対象となるのは公式ホームページの「SONG LIST」にある曲のうち、著作権管理団体区分の表記がされているもののみで、カバー曲などは除外されている。
GLAYの発表については、ネット上では好意的に見る向きが多く、
「GLAYやっぱすげぇな」
「素晴らしい神対応ありがとうございます」
「素敵です!本当にGLAYさん最高です」
「もともと使わせて頂こうと思っていたので来年の結婚式にはたくさんGLAYさん流させて頂きます」
といった声が上がった。
まったくタダになるわけではない
一方で、同じホームページには「演奏権と複製権の使用料を各管理団体(「JASRAC」or「NexTone」)にお支払いいただくこととなります」としており、「完全無償」ということではない。
JASRACホームページによると、演奏権とはCDで音楽を流すといった、音楽などを公に演奏する権利を指し、複製権とは作品をDVDに録画したり、CDに録音をしたりする権利を指す。
演奏権の手続きは会場となるホテルや結婚式場などが行っていることが多く、複製権の手続きは直接団体へ個人が行う場合と事業者に委託する場合などがあるという。
この点についてもネット上では注目が集まり、
「GLAYはお金取らないよって言ってるけどJASRACは取り分放棄するつもり無いって言ってるから要注意ね」
「GLAYの判断は素晴らしいが、結局、使用料はとられて、JASRACにいくのかよ...」
「著作権管理団体から徴収されるという点を見落とした使用者によるトラブルが逆に増えてしまわないか心配」
といった声もあった。
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171211-00000007-jct-000-2-view.jpg
★1)12/11(月) 19:48:56.31
前スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512989336/ JASRACに加盟しておいてこれは無理なんだよな
桑名正博みたいに「JASRACが鬱陶しいから退会するわ。今後俺が作る曲は全部フリーじゃ」とは
中々踏み切れないわな アーティストねえ
芸術家ってそんなに儲かる仕事じゃねえんだけどな
ビジネスマンに改名したらどうだい >>73
Eternally
誘惑
Soul love
もネクストーン管理のようだ
したがってこれらの曲を編集してBGMをつくる場合はネクストーに支払う必要がある こういうのが他人に迷惑をかけない正解なんだよ
「GLAYの新曲はJASRACに著作権管理を委託しませんので、
結婚式などで無償でご自由にお使いくだださい」 >>8
田布施システムって、ウソがばれて失敗したデマだよ
http://blog.goo.ne.jp/sagastudents
おまいへのレスだから、おまいはそれ以上にポストしているわけでw カスは第三次世界大戦後の教科書には
間違いなく日本から音楽文化を衰退させた組織と
悪法制度として間違いなく後世の歴史化に評される あの加戸が天下っていた組織。
とにかく、金、金、金。 >>90 >>98
全然違う
西野のプペルと一緒。他の絵本が無料を求められたか?そんなことはない
無料にするのは自由、許されてる権利、そこに良いも悪いも無い
それが公共的にダメな場合はGLAYが決めるのではなく最低賃金同様法律が定めるべき ヤクザ以下のカスラックが毎度の対応だから実質無意味だな >>13
ご唱和ください、
さん、はい、
「くたばれカスラックぅー!」 早く
新団体 を設立して
賛同するアーティストは 移籍 しようよ。 >>116
ネクストーンがある
それでも選ばれるJASRAC 今の音楽シーンの衰退に、間違いなくカスラックが影響してるだろ
自由の象徴だった音楽は死んだ 今回問題になってる複製権については、GLAYのほとんどの曲はネクストーン管理になってるようだ
100万回のKISS
グロリアス
ホワイトロード
もネクストーン
ネクストーンは一曲400円の複製権について免除してくれるのかな? カスラックは中国だの海外の違法DL取締りしてこいよ(藁
どう考えても国内の寂れたジャズ喫茶だの音楽教室なんかより違法性高いところが野放しだろが >>55
てか、なんでそんなにウソを毎日ポストし続けるんだ? 著作権者に配分しないのに徴収とな?
代金無料、送料有料みたいなもんか?
いや違うな。もっと悪徳な物を感じるわ。 >>90
歌はリスペクトされてナンボだろ
そういった事を度外視してがめつく利益ばかり追い求めてるからそんな安い考え方になるんだよ
グレイは解ってんだよ
歌の特性上結婚式等めでたい席で歌われるというのはアーティストとして光栄であり喜ばしい事なので権利を主張する必要はないという事を JASRACって、包括契約にするから、実際には使われていても全体の比率で使われてないだろうと権利者に金がいかず
では、どのような分配を実際に行っているのかは全く数字出して公表してないんだよなあ
確かに実際にどの曲がどの程度使われているのか?なんて調査出来るわけはないんだけど
きちんと説明されてないのでコレほど批判が寄せられてると思うんだよなあ 「今日、気がついたら、誰かの曲を鼻歌で歌ってました。それを近所の人が聞いてました。
いくら払えば良いか分からないので、詳しい方、説明に来てください。」
って、毎日数千人から電話がくるとJASRACも困るかもしれないなー。
言っておくけど、うその電話はいけないよ。うそつきはカスラックの始まりだからね。 jasracって、なんの権利があってこんな事してるんだ? 演奏権とはCDで音楽を流すといった、音楽などを公に演奏する権利ってあるけど
近所でズンズン低音鳴らすDQNカーから徴収してもらえませんか?てかこの文の
通りだとCD買っても完全防音下じゃないとカスラックがやってくる可能性あり?w >>125
包括契約でもほとんどの分野で全曲申告になってる
テレビ放送も秒単位での曲目申告
問題になったらライブハウスはサンプリングだけど
ライブハウスの店主またはアーティスト本人が演奏した利用曲を申告するとそれが分配に反映されるようだ >>116
NexToneがあるよ。GLAYは最近はそこに委託してる。
そこも結婚式でのGLAYの曲の著作権料の放棄なんてしないよ。
なぜかJASRACだけ叩かれてるけど。 恥を知りやがれ!
Shame of yourself !
くそらっく >>1
てゆうかGLAYなんてBOΦWYの劣化版だからワザワザ「俺たちすごいでしょ!」ってアピールしてんのが痛々しいw >>128
それが営利であるなど38条に抵触することを証明すればよいと思うよ >>126
マジレスするとそういう鼻歌は著作権38条により自由に使えます
で終わり >>129
確かされてないから訴訟になってたんじゃなかった?自分が権利持ってる曲を演奏して支払ったけど、金は振り込まれなかったとか
誰だか忘れたけど、一昔前の有名アーティストがここ十年全くそういった金は振り込まれてないとか言っていた記憶がある
で、その辺の分配が実際どの程度の数字で判断して行われているのか分からないんだよねえ確か GLAYなんておっさんJPOPを結婚式に流しちゃうのは一世代前のDQNだろ
これから式上げる若者は知らんわ >>137
訴訟されてのって7年以上前の話
あれからサンプリング事情については劇的にかわってる
現在は全体の98%が全曲申告になってる 人前で他人に音楽聞かせたらみかじめ払えと飛んでくる
まさに893
そら誰も音楽聞かんようになるわな 他の人の曲を使う→グレイに一文も来ない
グレイの曲を使う→いくらかはグレイに金が来る
その為の値下げってことだろ 著作権保護の観点で言うと、ジャスラックは立派に戦ってるよね
ミュージシャンを守ってる >>127
著作権者から委託されてるからだよ
勝手にやってるのではない やっぱり、JASRACがとった分を著作権者に渡してるってのは嘘だったのか 著作権って何なんだw
結婚式で音楽を流すのに使用料とか必要な事にビックリしたわ
CDなど有料で買った音楽を流すのにも金がかかるのだろうか >>127
アーティストの方がわざわざJASRACに任せてるから
そして
JASRACが集めた金で大金持ちになったのが
宇多田ヒカルとかサザン桑田とかB.z、ミスチルや小室哲也。
JASRACから毎月莫大な金をもらってるはず。 「演奏権と複製権の使用料を各管理団体(「JASRAC」or「NexTone」)にお支払いいただくこととなります」
JASRACが消えても同じだぞ。NexToneもやってること一緒だし。
たとえこの2つが消えても新しい団体が同じことするだけ。 >>143
NexToneも同じだぞ。つまり著作権管理団体としてはこれが普通なんだよ。 だから『カスラック』って言われんだよ
他人様が稼いだカネにタカる事実“カス”だから
空気読めやカス >>139
うん、だからその辺りが権利者としてきちんと理解を得てないから問題にされてるんじゃないんですかねえ
例えば権利者からすりゃ、使われる機会があれば、それを呼び水にしたいという考え方もあるでしょうけど
それをレコード会社が勝手に契約してるのか、当人がしてるのか分からないけど
理解が得られないまま契約されてる事が問題なんじゃないでしょうか?
一般人としても、雅楽の著作権なにそれ?状態の大昔の楽曲に払えと一方的に言ったり
自作の楽曲に対して違反だと一方的に通知する組織内情とか
要は不透明だというのが問題な気しますよこの組織 >>155
雅楽の人自身の文章によると「金銭を請求されたわけではなく曲目リストを提出してくれという話だった」と書いてるようだ
ジャスラックのHPでもコンサートをしたら念のために連絡してくれと書いてる
たまに編曲で古い曲にも新しく著作権が発生したり、
著作権が切れてるとおもったら戦時加算で切れてなかったりすることがあるからだろう
(実際古代の雅楽でも編曲によって新たに信託されてるものがある) >>155
とうとう自分にレスするようになったかw
お勤めご苦労様ですw 本当カスラックとNHKは日本に害悪しかもたらさんな。
悪質利権団体たる奴らの根絶こそ、日本国民の悲願だ。 JASRACって、権利を持つ人の権利を尊重してないし、なんなの?
利権ビジネスはドンドン潰れろよ。 既にジャスラックが嫌な奴らは、自分で管理したりしてるからな 【詳報】JASRACが最高裁で「敗訴」 放送局との契約で新規参入業者を「排除」
https://www.bengo4.com/other/1146/1307/n_3031/
>最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は28日、JASRACの行為には「他の事業者の市場参入を著しく困難にする効果がある」と認める判決を下した。
JASRAC、自らの独禁法違反認める 他社の参入排除
http://www.asahi.com/articles/ASJ9G466TJ9GUCVL00K.html
>日本音楽著作権協会(JASRAC)は14日、競合他社の参入を排除しているとして公正取引委員会から出された改善を求める命令を受け入れたと発表した。
>9割超の業界シェアを持つJASRACが独占禁止法違反(私的独占)を認めたことになる。 さす他人の褌で相撲を取る団体は違うわ
メシ旨いやろなw 利権ヤクザがどういう対応するか、このニュース見る前からわかってた
ヤクザとつるむやつはヤクザの仲間 >>113
いらすとや、低価格pixivアマ絵師、
こいつらが問題になってるよ。 さすがジャスラック。ゴミクズ過ぎて感心する
でも社員は人からツバ吐き付けられるような仕事をよく出来るね。そんなにお金が大好きなんだね >>155
多分俺へのレスだと思うんだけど
そこも少し疑問なんですが、JASRACって何かしら音楽に関係する行動を起こした場合
強制的、一方的に曲名リストを提出しないといけないと要求する権利や使用者は提出義務があるんですかね?
当然、代理人として著作権者に代わり権利を行使する契約はしてるんでしょうけど
今回は著作権切れてる雅楽ですよ?
先述したように、自作の楽曲をHPにあげてる人にも要求したとする話もあります本当か嘘か知りませんが
そして、一番の問題は、それをさもありなんと思わせる組織じゃないんですかね?
一体JASRACは権利者に対してどういう契約を結び、どういう計算をして分配をし、どこまで当人の意志で契約しているのか
我々一般人にはサッパリ分からない、でも、一般人には結構身近な音楽に関わる組織、そら戦々恐々で疑心暗鬼であるのも仕方ないと思いますが だからいってるじゃん
著作権ってのは出版社の利益を守るために生まれたのであって著作者はおまけ程度でしかないって
「ちょさくけんをまもりましょー」って小学校から洗脳されるのがいかに馬鹿らしいか さすが安定のカスラック。
権利保持者が放棄しても、自分たちは放棄しない金の亡者っぷり。 >>168
アーティストとJASRACの契約内容を、
全く無関係のあなたが知れるわけないよね。
常識なさすぎでは? >>171
そうだよ知らないよ?当たり前じゃない、関係ないんだから契約内容を知るわけがない
知らないから、そういう事例があった、という裁判を耳にしてクビを傾げてるんですけど?
一般人からすりゃよく分からん組織なんですよ
レスしてくれてる方が書いてるけど
以前は包括契約でよく分からない分配がされていて裁判起こされてる
ファンなら演奏して金払うなんて別に嫌だと思わない。でも、ファンだから使用しても権利者には金銭がいかない、んな馬鹿な話ある? >>168
管理曲を使ってるならまず許諾をうけたから使用するというのがスジなので
本来は先に申告しないといけない
使ってないなら申告しなくてよいし、強制力もない
問い合わせがあっても「使ってない」でOK
裁判で使ってることを証明するのは向こうだから >>170
GLAYについては多くの曲をネクストーンも管理してるが
ネクストーは免除してくれなかったのかな? >>174
偏向した情報に影響されすぎだね。
毎年JASRAC大賞で、楽曲使用回数の多いアーティスト達が呼ばれて表彰式が開催されてるよ。
それは分配されてる証拠の一つ。
エヴァの作詞家も毎年数千万の大金貰ってることを公開している。 トラブル多発するまえにカスラックは今のうちに手をうっておくべきたろ(笑) 叩かれるよ >>65 JASRACと契約する際に「すべての書作権を一括して信託」する。
嫌な人は契約しない。実際、契約しない連中もいる。 カスラック、相変わらずのカスっぷりだな
だからカスって言われるんだよ JASRACを抜けて全部タダで働け!
生活費はバイトで稼げよ。 著作権法を改正して、もっと自由に著作物を使えるようにすればいいし、
JASRACを非合法化したほうがいいよ。独占企業なんだから。 著作者が無償で提供すると言ってるのに何で金盗るんだ?
クズ過ぎるだろ >>175
>管理曲を使ってるならまず許諾をうけたから使用するというのがスジなので
>本来は先に申告しないといけない
うん、そこはその通りだと思います
>使ってないなら申告しなくてよいし、強制力もない
>問い合わせがあっても「使ってない」でOK
これに対して、
>たとえ著作権フリーでも書類は提出してもらいます」
と、雅楽の方のインタビューでありました
結局その辺が批判になってるんじゃないかな?とわたしは感じましたねえ
当然、その辺で無断に流してる人からは取ればいいと思いますよ
そこは全く否定しません
ただ、この組織本当に権利者に正当に渡してるのか?多分批判の多くはそこに尽きる気しますけどねえ
往々にして好きだから流してる、ライブでマネる、と思いますが、好きだからこそ正当に対価を払いたいんじゃないですかねえ ファルコムみたいに全曲を自分で管理した上で
無償宣言してくれたらありがたい話だったんだけどねぇ。 だから、JASRACなしで自主管理しろよ。全て解決。
ただし、ミュージシャンで生活するのは無理。CD全部手売りしろよ。 国民投票でNHKもカスラックを潰すしか方法がないのか? >>177
偏向といいますけど、一体どういう基準でどう払ってるのか、JASRAC全く公表しておりませんが
だから裁判行われてるわけで
レスしてくれた方は今は劇的に違うと書かれておりますが、それ、公式HP見てもサッパリ分かりません
あなたが言う表彰式?誰が客観的にそれが事実だと証明出来るんですか?
数千万の大金が貰えてる、じゃあ、きちんと支払われてない人はどう証明するんです? JASRACは独占企業だから、取り締まったほうがいいよ。
独占禁止法を強化して、解体したほうがいいよ、こんな企業 矢部浩之でhoweverならジャスラックも干渉してこないんだろ >>1
カスラックは
平均年収1000万以上
これを維持するためだけに
今日も強欲に金をむしりとります❗ カスラック利権は確かに気分悪いが、そこに著作権管理を委託して置いて、
後からタダだとかなんだかんだ言うのは無理。と言うかバカすぎ。初めから自首管理しろ。 >>1
ジャスラックには法律的にそんな権限無いだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています