【群馬】「朝鮮半島から渡来した人の遺跡が多く、3碑も新羅の石碑によく似ている」 世界の記憶「上野三碑」 東アジアの文化交流
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「上野三碑日中韓国際シンポジウム」で紹介された「多胡碑」(右)は、新羅の真興王が568年に建てた「磨雲嶺碑」(左)とそっくり=東京都江東区の東京国際交流館で
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上野三碑
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群馬県高崎市の古代石碑群「上野三碑(こうずけさんぴ)」(いずれも特別史跡)が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」(世界記憶遺産)に登録された。東アジアの文化交流をキーワードに、豊かな地域色と国際性の双方を実感できる史跡として関心が高まっている。
まずは現地へ。3碑とも覆い屋で保護され、通常はガラス越しの対面となる。多胡碑は平地、他の2碑は山の中腹という立地の違いはあるが、直径約3キロの円内に収まる。3碑を結ぶ無料の巡回バスに乗ったら、それぞれ15分ほどの距離。
この近さ自体が実は驚異的なのだ。日本には平安時代以前の石碑が18基しかないが、うち3基が集中する点に固有の地域事情がうかがえる。9、10の両日、高崎市と東京で開かれた登録記念の国際シンポジウム(上野三碑世界記憶遺産登録推進協議会など主催)から見えた土地柄とは−−。
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当地の古称「多胡郡」に答えが見え隠れする。「胡」とは異邦人。つまり、渡来人が多い地域だったわけだ。前沢和之・同推進協委員によると、朝鮮半島から渡来した人の遺跡が多く、3碑も新羅の石碑によく似ている。前沢氏は「在来の人と渡来人が共生する歴史があった。その伝統の下に新羅由来の石碑という新技術が理解され、全国に先駆けて石碑群が造られた」と解説する。
高い密度で碑が建ったとしても、後世まで伝えられたのはなぜか。新羅史の権威、朱甫暾・慶北大教授は「永遠に残し、内容を人に読ませることが石碑を建てる意味。時に崇拝や信仰の対象になる」と指摘し、「上野三碑にもその側面があるのではと、現地を訪れ強く感じた」と述べた。
実際、多胡碑に関しては、建立者とされる渡来系首長「羊」に由来する羊太夫伝説が地域に根付き、碑も「羊様」などとあがめられてきた。
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3碑の中でも、正史「続日本紀」と記述が一致する多胡碑が特に名高いが、他の2碑も魅力を放つ。シンポでは、古代上野の女性の地位の高さが話題になった。
山上碑は、僧が母の墓(山上古墳)の隣に建てた供養碑。仏教への帰依を伝える金井沢碑には、一族の女性の名前が列挙されている。朝鮮半島とは異なる特徴といい、律令制の父系原理とは違う当地の母系の重さを伝える史料と説明された。群馬県=上州の「かかあ天下」と直結させるのは短絡的にしろ、興味が尽きない。
上野三碑を巡っては、古代だけでなく近世以降にも文化交流のピークがあった。江戸時代、多胡碑の拓本が朝鮮通信使を経て清朝末期の中国にもたらされた後、金石文研究の日本ブームが起こった。拜根興・陝西師範大教授は、当時、4800もの日本の金石文を集めた「日本金石志」を紹介。その上で、清の日本熱の半面、「脱亜入欧」の日本が自らの文化を看過していった歴史に触れ「今、石刻文化を東アジア共通の文化と考える視点が必要」と問題提起した。
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平川南・国立歴史民俗博物館前館長は「これからの世界は、どの国も多民族の共生社会にならざるをえない。三つの碑はアジア諸国の文化交流という多民族社会が生んだ。それが1300年も地域社会で守られてきた。未来への大きなメッセージが発信できる」と、記憶遺産登録の意義を強調し、シンポをしめくくった。【伊藤和史】
上野三碑
山上(やまのうえ)碑 681年、地元豪族の子孫の僧が母の供養のために建てた。高さ111センチ。完全な形で残る国内最古の石碑。
多胡(たご)碑 奈良時代初めの711年、中央政権の命令で多胡郡が新設された記念に建立。129センチ。
金井沢(かないざわ)碑 726年、山上碑を建てた豪族に連なる一族が、先祖の供養と仏教への帰依を誓って建てた。110センチ。
毎日新聞 2017年12月21日 東京夕刊
https://mainichi.jp/articles/20171221/dde/018/040/013000c?inb=ra / ̄ ̄ ̄Y ̄ ̄ \
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ヽ,,,,,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽノ
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|::: __ _ | ソウルを火の海にするニダ
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ヽ (三) ノ 【2get☆】
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今年の漢字は「北」ニダ!
石碑といえば高句麗の広開土王碑だよな
倭が高句麗に大敗した歴史を今に伝えている ウリがチョッパリに文化を教えたのっ!
チョッパリ共は感謝して在日を優遇シルッ! 特別扱いでチヤホヤ汁っ!! 上野三碑 が創られた時期は、1005-1040年だよ
だって見てたもんw
20代後半から30代半ばくらいのオッサンが必死に勉強して習得し、石碑を刻んだ代物
マタイ福音書 第6章 は、非常に恐い内容だぞーーーーーーーーw 難民跡地?昔の関東はど田舎だった
関西の都から遠いど田舎に居住を許可したんだろ 渡来人を神様だと勘違いする御先祖様
渡来人を鬼だと勘違いして恐れる御先祖様
渡来人の女をやっちゃう怖いもの知らずの御先祖様
色んなのがいたんだろうけど・・ >>1
あたりまえだろ
半島に住んでたの日本人なんだから つーか群馬ってとんでもねぇ反日記念碑を立ててるらしいなw
【亡くなった朝鮮人の方の名前を教えて下さ〜い!村田春樹氏】
群馬の森 朝鮮人追悼碑撤去裁判 第4回口頭弁論前 抗議街宣D 2015.10.21
https://www.youtube.com/watch?v=GmvT2x3yTlA 朝鮮半島は、元は倭人が住んでいて、
何らかの理由で倭人が去った後、
シベリアのエベンキ(ワイ族)が流入。 今でこそ、日本の九州四国本州、北海道とか呼びならわしているが、
その昔は現在で言う東南アジア、台湾、中国の南部とかの結びつきが、とても
強かったのさ。そのことを隠したりはしない。文物のほかに、文献もあったっけかな。 現在、朝鮮半島に居座っているエヴェンキ土人に襲われて逃げてきた人たちだろ 古代史見ても本州東北より朝鮮重視してるのが前から疑問だった グンマー
それはいいとして、これだよ↓
【「慰安婦」謝罪碑書き換え】
検察、懲役1年を求刑「問題歪曲しようとした」 奥茂治被告の初公判
奥被告は、最終意見陳述で「日本で碑は、吉田氏個人のものと認識されている。そうでなければ、長男も依頼しなかったし、私も実行しなかった」と改めて犯意を否定。一方で、「公用物を損壊したというのであれば、罪を否定しない」とも述べた。
続けて「碑文が虚偽であることは日本などで認定されている。(韓国の)公的施設が虚偽を利用していたことになりませんか」とも問いかけたが、この部分は通訳されなかった。
http://www.sankei.com/world/news/171221/wor1712210025-n2.html 群馬は、第10代崇神天皇皇子の豊城入彦命を祖とする皇別氏族の「上毛野君(公)」の土地。
『日本書紀』には豊城入彦命に始まる氏族伝承が記載されている。
これが白村江の戦いでも日本側の将軍となって、唯一まともな戦果を上げた。 >当地の古称「多胡郡」に答えが見え隠れする。「胡」とは異邦人。つまり、渡来人が多い地域だったわけだ
明らかな当て字地名を漢字で解釈するのは民間語源
渡来系と思われる神社が多いのは本当だけど 金や清まで韓国起源って言ってるらしいな
完顔の本当の姓は金、愛新覚羅の本当の姓は金、起源は韓国ってw >>27
あれかも。日本と朝鮮半島の結びつきを、ことさら大きく取り上げて
大宣伝をしたのは、明治大正昭和初期の「文化人・政治人」の
宣伝・プロパガンダだったのかも。
「日韓併合」って知っているよね。あのことと無関係とは思えない。
そうそう、欧米列強が東南アジアを軒並み植民地化していたことも、
大いに関係があるのだろうさ。 『日本書紀』には第10代崇神天皇が皇子の豊城命(豊城入彦命/豊木入日子命)に東国統治を命じたと
記載するが、その豊城命について「上毛野君・下毛野君の祖」であると付記している[原 1]。なお
豊城入彦命が上毛野君・下毛野君の祖である旨は、『古事記』にも記されている[原 2]。
平安時代初期の弘仁6年(815年)『新撰姓氏録』の上毛野朝臣(皇別 右京)条には「崇神天皇皇子
の豊城入彦命の後」と記載されており[原 3]、豊城入彦命の後裔と公称した。また『先代旧事本紀』
「国造本紀」では、崇神天皇の御世に豊城入彦命孫の彦狭島命が初めて東方十二国を平定した時に
上毛野国造に封ぜられたと記載されており[原 4]、上毛野氏が国造の任にあったと推測されている[5]。
そして、この毛野氏の古墳とされてきた巨大前方後円墳を発掘したら、百済の人だと判明してしまった。
それ以来、皇族と関係すると思われる前方後円墳の発掘は禁止された。 新羅百済人は
現半島人と関係あらへん
現半島人に
全滅させられ生き残ってもチンチンバラバラに
逃げる 半島から来た人は伊勢神宮より東に送られてたからじゃないの ハッキリ言って、群馬はアウト。
シャブも普通に売ってるからな。 朝鮮半島絡みの記事は、どんな些細なことでも掻かずに居られない毎日変態新聞の在日キムチ記者
昔の渡来人と、今の韓国人は何の関係もないのに必死な所が気持ち悪い >>15
朝鮮半島に住んでいた民族
朝鮮民族
全くの別民族 そうなんだよね。朝鮮半島の人々って、西暦3桁の時代と、
西暦1500年とかでは、コロンと文化習慣、住居のたたずまいも
変わったらしい。どうも民族撲滅とかを、やらかしたらしいぞ。 自分の国を毛の国とか言われるのは嫌だな
群馬県民は気にしないのか 時期的に新羅と戦争の記憶もあるころだろうに本当に新羅系なのか?
滅んで亡命してきた百済系だったら筋は通るんだが 古墳を建築するような人たちが 乳出しスタイルで道に糞尿垂れ流しの生活なんて するわけがないし 三韓征伐とかその時代のころのほうが往来はあったんじゃね。よかったよ。江戸時代があって。 刀伊が朝鮮半島にやって来る以前の話しか。
刀伊って自分の出自を隠したり拉致して奴隷労働させたり、今の朝鮮人とそっくりなんだよな。 >>12
そういう恩着せがましい言い方を最も嫌うのが日本人 チョッパリピース!!!
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//;;>〈 ___ ||.__ 〉 天皇陛下バンザァァァァァァイ!!
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ソ_ソ>'´.-!、..\.. .Д /
τソ −! ヾ ー-‐ ィ、,,..
ノ 二!__―.' .-'' \
/\ / 祖国を改めて誇りに思う。
韓国への嫉妬と羨望に悶え狂うネトウヨジャップは哀れだな、逝ってよし! 大昔にいくら関わりがあろうとも
今の日本人がチョンを尊敬したり半島に郷愁を感じたりはしない 半島の捕虜・流民とかは、最初九州に住まわせたが
集団で反乱を起こしたり、半島情勢の変化による治安もあって
後に遠い関東に送るようになった筈、調べればわかることだ 歴史を学ぶのはいいんだが、
なぜか韓国人がアーリア人優性がごとくうれしがりたがる。事実を曲げてまで。
それを忌避するあまり冷静さを欠く人も多い。
霊的に生まれ変われとはよく言ったものだ。 優れた朝鮮人は民族浄化された
いまの南北朝鮮人は偽物 >>1
何だかんだ言ってもけっきょく、日本人のルーツと日本の文明の始祖の大半が朝鮮半島由来だから。 >>70
そろそろ2ちゃんねるマニュアル改訂しなよ。 中国一衛生状態の悪い(尿で顔を洗う部族)はエべンキ族ではありません
日本人は、ベンキと便器を繋ぎ合わせエべンキ族へのヘイトを10年以上繰り返しました
日本人が言っている(尿で顔を洗う部族)は、
白頭山(北朝鮮)のふもとに住む靺鞨(まっかつ)族のことであり
悪者ジャップはまた北とロシアに対してヘイト繰り返していた事実に気づかず
このヘイトのせいで北からミサイルを打ち込まれています
このままでは自滅します 日本のネットからエヴェンキにたいする書き込みを削除
するべきです バカチョンの理屈だとアフリカがすべての起源だから感謝しろ 最近の半島人がアレなだけで、まあ古代は文明の橋渡し役でもあったわけだからw
古代中国も同じく 中国からの通り道も限りなく細いよね
沿岸だけだし残りは山岳地帯 ●日本における朝鮮文化のウソ●
戦後、南鮮と北韓は、負け犬の遠吠え的ウリナラマンセー教育で国民を洗脳し、日本に与えた影響力を大いに誇張して喧伝することによって、地に落ちた自尊心を回復しようとたくらんだのである。
(また、半島における中国の影響も、ほとんど無かったコトになっている。w)
それとは逆に日本では半島史研究が急速に衰退したので、連中のデタラメを無批判に信じ込む反日パヨク教師・パヨク学者・パヨクマスコミが言いたい放題を繰り返していたのである。
良い例が高松塚古墳の壁画だ。どう見ても漢人の風俗なのに、朝鮮文化だと騒いでいた。
現在のソウル・平壌を含む半島の主要地域は、B.C.108〜A.D.313まで400年間も漢人の植民地(楽浪郡・帯方郡と呼ばれてた)で、それ以降も半島には漢人・楽浪文化=中国文化のコピーが現在まで続いている。
そして半島に朝鮮(韓国)文化らしいものが芽生え始めたのが、新羅が半島南部を統一した、7世紀後半以降である。
朝鮮文化が成立する前のハナシなのに、「これは朝鮮文化だ!」と喧伝するのは危痴害の戯言以外の何ものでもない。
朝鮮人が「朝鮮文化を日本に教えてやった」と言っているものは、すべて漢人たちが伝えた、漢=楽浪・帯方郡文化だ。
要するに、313年に楽浪郡・帯方郡が滅ぶと、漢人達が徐々に南下して来て半島南部や日本側に渡り、その文化を授けたのである。
代表例が、日本に漢文を大系的に伝授した漢人の王仁博士で、同じ時代に百済も漢人に漢文を教授されているのだ。
(王は楽浪郡に多くいた姓で、半島人が漢人の真似をして一文字姓に変名したのは統一新羅以降)
結論
先進技術・文化を持っていた渡来人=漢人 民族が入れ替わってるからね。
昔、半島に住んでた民族であって今住んでる民族とは直接関係はないよ。 大韓文明の神々が海を越えて劣等な倭猿を教育し言葉や文化を与え人間へと導いたというのは世界の学者の見識だぞ ああ、今週の日曜日に行ってきたよ
高崎自然歩道&関東ふれあいの道
只の墓石みたいで大したもんじゃない >>16
毎日は完全にキムチとアカに占領されてるからね
知ってても絶対言わない
報道しない自由なんだとさ そりゃ、エベンキとは別の種族がかつて半島にはいたからな
その後に、遊牧民系種族が乗っ取ったのが今の半島 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています