【道徳】「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました」 衝撃コピー、授業題材に★8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました」。こんなキャッチコピーの新聞広告をもとに道徳の授業が生まれた。多様な価値観がぶつかり合う時代に、異なる視点を持つことの大切さを考える。桃太郎伝説の故郷、岡山県で始まった授業が全国に広がるか――。
12月上旬、岡山県津山市の市立西中学校。2年生の道徳の授業で、担任教諭の谷本薫彦(くにひこ)さん(39)が生徒へ問いかけた。
「もし桃太郎が鬼にも家族がいることを知ったら、どうしたいと思うだろう」
授業ではまず、昔話の「桃太郎」を学ぶ。おじいさんとおばあさんから「鬼が村を荒らして困る」と聞いた桃太郎が鬼ケ島に渡り、鬼たちを退治して物語は終わる。そこへ谷本さんが鬼の子ども「鬼太郎」というキャラクターを示す。
生徒からは「やっぱり退治するしかなかった」という意見の一方、「家族がいると分かれば、村に帰ろうと思うはず」という声も出た。次に、どんな選択肢があれば桃太郎が鬼を殺さずに済むのか議論すると、「鬼に農業を教えたら村を荒らしに来ない。鬼ケ島に農機具を持っていこう」といった発想も生まれた。
「なぜ桃太郎には最初、鬼退治… 残り:843文字/全文:1319文字
「桃太郎PROJECT」の授業構成
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20171225001244_comm.jpg
新聞広告「めでたし、めでたし?」(日本新聞協会提供)
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20171225000986_comm.jpg
「桃太郎PROJECT」で使う教材の一例(博報堂提供)
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20171225000984_comm.jpg
博報堂の協力を得て作ったワークシートを手に話しあう生徒と担任の谷本薫彦さん(中央)=岡山県津山市
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20171225000981_comm.jpg
配信2017年12月25日11時33分
朝日新聞デジタル 全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASKDD5H2MKDDPPZB01H.html
★1が立った時間 2017/12/25(月) 18:58:15.39
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514245011/ >>437
このままだといざという時の決断力が鈍ったり、相手を気遣うような場面じゃなくても迷って自滅する子に育ちそう 中途半端な道徳教育だな(笑)
やらない方がマシだろう 源頼朝定期スレ
禍根を残した桃太郎が悪いと
きちんと教えないといけない >>463
ぼくは君とおちんちんをしゃぶり合いたい
ぼくは君の肛門をナメたい ついでに平清盛と源頼朝の話しをして、子供だろうが殺しとけと教えよう >>437
常識を疑えって授業だろ
もちろん子どもたちから教師の資質も問われるわけだが >>475
おまえ、文章の読解力低いな
国語、悪かったろ? 藤子Fのドラえもん僕桃太郎のなんなのさでも
鬼と思われていたのは実は遭難したオランダ人船員で日本人に攻撃されやむなく鬼の変装をしていたって・・・
さすがに藤子Fだけに単純な勧善懲悪の話にしなかったな。
直接かかれてないけど戦中世代の藤子F氏には鬼というとどうしても鬼畜米英を連想してしまうんだろうな
のび太の宇宙小戦争とか先の戦争を連想させる描写はいくつもある 殺したなんて書いてなくて単に退治したって書いてるんだから、
勝手に殺された子孫が沸いて出てくるのはおかしい。
パ翼による歴史の捏造なわけ。 桃太郎は吉備津神社の祭神でもあるし
WW2当時は鬼畜米英を倒すシンボルとされてたから
鬼のモデルであるニダーにしては、何が何でも排除したい存在であることは間違いない
(参考)
桃太郎・海の神兵(GHQの検閲を奇跡的に免れた貴重なアニメ作品)
http://uminoshinpei.jp
桃次郎の冒険(劇団四季の桃太郎disりまくりの劇…表題のテーマとも被る)
http://streettheater.hatiju-hatiya.com/stage/momo/main.html なるほど中央政権が侵略してきた桃太郎で、岡山県民は討伐された鬼の子孫
で自分たちは被害者だから、謝罪と賠償永遠にお替りクレというオネダリか。 >>466
この場合 基本的価値観が違う相手とは話し合いは通じないって事だから
子供がノコノコ出てきて 「僕のお父さんは桃太郎って奴に殺されました」 なんて無いわけでw
有るとしたら 朝鮮学校の生徒が文句言ってるレベルだよ
殺さずに生かしてくれてた訳でw 何が言いたいのかわからん、悪いことして捕まっても子供がいるかどうかで刑を変えろってこと? 凄く悪い意味でのファンダメンタリズムを感じるな
信賞必罰は人間社会の基本の基本
極悪人に妻子がいて、妻子は一切犯罪に関わっていないのに
道連れに死刑にするのは良くない
しかし妻子がいるからその極悪人は処罰しないというのは完全に狂っている >>492
退治するという表現が一般的だと思う。
鬼たちは反省して盗んだものを返すという表現もあり
鬼を殺しているかのような主張は明らかに間違ってると思う。
この教師自身が桃太郎を「鬼殺し」であるかのような
冤罪で批判しているという側面がある。 京都の八坂神社は新羅系。
当社は慶応4年(1868)5月30日付の神祇官達により八坂神社と改称するまで、感神院または祇園社と称していた。
創祀については諸説あるが、斉明天皇2年(656)に高麗より来朝した使節の伊利之(いりし)が
新羅国の牛頭山に座した素戔嗚尊を山城国愛宕郡八坂郷の地に奉斎したことに始まるという。
http://www.yasaka-jinja.or.jp/about/
http://i.imgur.com/NfonxPW.jpg
http://i.imgur.com/DkjgWdz.jpg
八坂氏は朝鮮渡来系。サントリーはこれ。
実は金姓は昔から日本にいた。
山城国 諸蕃 新羅 真城史 史 出自新羅国人金氏尊也
新撰姓氏録(1200年前に作られた日本の姓氏の集まり)
http://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/syoujirokusiragimimana.html
http://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/syoujirokumokuji.html
ヤマトの国は奈良県だが、すぐ近くの山城国(京都)には新羅国王の子孫の金氏が住んでいた。 鬼っていうのは概念なの
だからいい鬼なんて無いし、子であろうと鬼なら駆逐対象なの >>495
あなたの読解力のほうが遥かに低いですよ。 鬼ってのはそもそも人間と違うから鬼と呼ばれてるんだぞ 桃ぴっぴ 「クラブGASHIMAにバトリに行くんすよ」
犬 「一緒していいすか?」 >>502
一言二言を抜き出しただけの記事で
全体で何言ってるか分からんのは普通だから
無理に分析しなくてもいいんじゃない >>502
鬼の子供を生かしておくと成長した後にきっと復讐されるから殺しとけって話しだろう >>507
金氏の読みはコムかあるいはキム。
http://emisi.jp/swfu/d/auto_c0UCtd.jpg
※ 続日本記・天平5年4−7月記【参考文献】
出 典 続日本記 二 271頁 抜粋 金徳師 項
【金 氏】
持統4年(695)、新羅王家後裔の許満等12人が京より武蔵国に下向居住するに始まる。
天平5年(733)、徳師の代にさらに新羅人男女53人が武蔵国埼玉郡に居住、子の知仙は陸奥国美原郡伊治城に遷る。
http://www.myj7000.jp-biz.net/clan/03/03021.htm >>479
在日がヤクザに重用される理由には逮捕されにくい、犯罪がやりやすい
っていうのがあるらしいから
刑務所での人口比が同じならやはり朝鮮人は実際多いんだろうな 天皇には新羅王子の血が流れている
アメノヒボコ(天之日矛、天日槍)は、『古事 記』、『日本書紀』に見える新羅の王子。『播 磨国風土記』には神として登場する。
古事記においてアメノヒボコと阿加流比売神の 子孫・曾孫が、菓子の祖神とされる多遅摩毛理 (たぢまもり・田道間守{日本書紀})であ り、
次の代の多遅摩比多詞の娘が息長帯比売命(神 功皇后 )の母、葛城高額比売命であるとされて いる。
しかし日本書紀において結婚したのはアメノヒ ボコでなく意富加羅国王の子の都怒我阿羅斯等 (つぬがあらしと)とされている点で異なる。
また古事記ではアメノヒボコの話は応神天皇の 段にあり、応神天皇の治政を述べるくだりで出 現する。
日本書紀では応神天皇は神功皇后の子であり、 神功皇后の母はアメノヒボコの末裔の葛城高顙 媛(かずらきのたかぬかひめ)であるため、
古事記と日本書紀では系譜(アメノヒボコが出 てくる話の時系列)が逆転している。
http://i.imgur.com/E3linwh.jpg >>504
母親は生かしといてくれたんだよな?w
なんで父親だけ殺されて 他は生かしといてくれたんだ? 朝日新聞が言いたいことは
鬼であるチョンは子供も徹底的に倒さなきゃダメってことなのか? 隋書新羅伝によると、新羅王氏族の金氏は百済王と先祖が同じらしいぞ?
『隋書』新羅伝
其王本百濟人、自海逃入新羅、遂王其國。傳祚至金真平、開皇十四年、遣使貢方物。
高祖拜真平為上開府、樂浪郡公、新羅王。其先附庸於百濟、後因百濟征高麗、高麗人不堪戎役、
相率歸之、遂致強盛、因襲百濟附庸於迦羅國。
その王は本の百済人で、自ら海に逃れ、新羅に進入し、遂にその国の王となった。
温祚(おんそ)から伝世、金真平(王名=金姓)に至り、開皇十四年(594年)に遣使を以て方物を貢献した。
高祖は真平を拝謁し、上開府、楽浪郡公、新羅王の爵位を賜る。
その先祖は百済に従属し、後に百済が高句麗を征したが、高句麗人は戎役に堪えられず、
相次いで帰国し、遂に強勢となり、百済を襲い迦羅国を従属国とする。
http://www.geocities.jp/mb1527/N1-04-1siragi.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E7%A5%9A%E7%8E%8B
温祚と言うのが百済の初代国王。
つまり、新羅の金と百済の王様は同祖先。 >>484
人糞食いミンジャップの中ではいつからジャップが朝鮮人になったんだ? >>505
バカだなあ、殺したじゃあ子供の教育に悪くて絵本に出来ないから
昭和に惨殺から退治に書き換えられたんだよ
アホなの? >>506
日本伝統食のウンコ食ってるバカジャップのお前には関係ない話に見えるのか >>520
国籍が違うんだから逆に目立って逮捕されやすいんじゃね? 道徳教育を一生懸命やろうって一方で
不道徳の塊の中韓人は野放しとかザルすぎるわ これ、話をすり替えてるよね。
悪い事したから裁かれたのであって悪いのは鬼。
子供に考えさせるなら、鬼はナゼ悪事を働かなくてはならなかったのか?
だとおもう。
そして鬼の子供を出すこともおかしい。お話の中には子供の鬼は出てこないのだから。
今ある内容で考えさせず、教諭の考えを入れて考えさせるあたり何か意図があるよね。
親は一言物申してい入れていいてベルだと思う >>526
じゃあ惨殺バージョンの古典ソースを出してみな >>532
その話が国籍と関係あるのか? 哀れなチョン 日本人は空想の話で考えるふりだけして
現実の世界で血も汗も流さないから、世界から信頼されない 鬼って、座礁した外国船の船員か何かだろ?
運良く生き残って救助待ちしてた全員を皆殺しにして、流れ着いて回収されてた貨物奪うの。 >>526
バカだなあ
今広く伝わってる桃太郎の話であって、
>>1でも「退治した」と書いてあるのに
アスペだから原典の話とか唐突に始めるんだろうな この教師は「あの授業勉強より面白かったー」とかほざく愚鈍な子供たちを量産しようとしてやがるのだ
はっきり言って日本の害悪である >>529
ネトウヨの唯一自慢できるものが日本国籍だもんねw これ現代なら日本とシリアの治安の違いを無視して治安のよい国の価値観を押し付けてるような話じゃないのかな
家族がいる犯罪者なんて沢山いるし仕事斡旋したから過去の犯罪はなかっとことになんてならない こういうのって、性善説だよな
悪いことするにも仕方ない理由があって〜、本当はいい人なんだよって
正しく生きれば、清く正しい
人間が育つって信じてる人
それができりゃいいんだが、肯定するには世の中難しすぎる 現代の倫理に照らし合わせて、過去の問題を罪とするのはどうかと思うよ。
その時代の時代背景であるとか状況とかも併せて教育するのであればまだ良いが。 >>542
出てくる言葉が うんことジャップの連呼で中卒以下だな >>498書いてはないが実際の戦闘して相手を戦意喪失まで追い込んだのだから相当数の鬼が死んだ思う 島、鬼ってこの前の盗人北朝鮮人みたいな話じゃないの 「ボクのおとうさんは原爆というやつに殺されました」 桃太郎や日本書紀、第二次大戦にいじめ自殺、あと慰安婦問題とかも、結局のとこ
勝った奴や生き残った奴の言い分を全部信用するかどうかってだけの話じゃねえの?
負けた奴が本当に悪いことしてたかどうかは、誰にもわからんだろ >>539
アメリカのファンタジーやSFとか設定凄まじいもんな
言葉作るくらい徹底してるから世界観も作り込まれる >>547
シリアも7年前は日本と同じくらい平和な国だったんで、日本もうっかりするとあーなっちゃうという教訓ですな 最近の昔話は、殆ど死ぬとか殺すって描写はないらしいけどな。
カチカチ山も、さるかに合戦も、殺す描写はなくしてる。
そういう流れに逆らって、殺されたという古い設定だけ持ち出してくることに矛盾を感じる。 >>531
日本人は世界的にも歳を取らないといわれている。
いつまでも若々しいと言われる。
これは日本人がネオテニーと呼ばれる進化の最先端に
あるためだとされている。多くの知的生物は元となった
生物の幼体に近い肉体的特徴を要している。
例えばチンパンジーの子供は人間にそっくりである。
したがって、幼児的特徴を大人になっても維持している
日本人こそが最も進化した霊長類ではないかという
指摘があるのも当然である。 >>546
韓国籍や朝鮮籍って自慢にならないもんなw >>545
授業全体から朝日新聞がピックアップした数個のコメントだけで
全ての意図や教師の心まで読み取ろうとするおまえもまた
愚鈍な子どもたちの一人かもしれない >>532
人糞を食するのは朝鮮半島の文化
だよ
病気治療効果があると考えられて居た
また、人糞の肥溜めにお酒を置いて作ったのが
トンスルというお酒で、こちらも韓国伝統のお酒
朝鮮半島は人糞文化が非常に豊かなんだよ 桃太郎も最後諭して、鬼は鬼で農業でもして暮らすような結末に変わるだろうな
桃太郎も財宝を持ち帰るかわりに、村で評判があがって村長にでもなるとか ぼくのお父さんは桃太郎という
やつに殺されました
そんなセリフはねぇ!!
捏造すんな頭パヨク(笑) >>551
正しくて良いことだと思ってる同士が
戦争するんだよ >>1
ここって独身おっさんばかりなの?
いつの時代の話しだよそれ
いま子どもが読んでる桃太郎は鬼が退治されないからw いやいや鬼のガキは何で一方的被害者ヅラしてんの
おまえのお父さんが村に対して何をしたかをまず第一に考えろよ >>514
世の中の出来事みんなそう。全体の一部なんだけど誰もその全体を知らない。
目の前の出来事を無理して解釈しているのが普通の人。 なにバカなこといってんだよ
ウルトラマンが怪獣さんと戦うのをやめて握手しましたとさ、なんてドラマを誰が見るんだって話w
そういう勧善懲悪の典型だから、今も残っているというとこが大事
つまりそれが本能 >>539
財政破綻にリーチかかってんのに上から目線で金をせびりにくる彼の国の事ですね。 >>558
昔話って子供に悪いことすると罰が下るよって教える為にあるんだからそんなことはどうでもいいのよ 島にいた強盗北朝鮮人は退治されたじゃん
つい数週間前の話だが >>473
その設定なら、ネトウヨは鬼側につくwwww >>573
男の子はそんな展開は不満だろうけど、女の子に見てもらいたいならそうするしかないぞ >>486
(´・ω・`)そういう意見も出せるところが良いとこ やはり岡山の桃太郎物語は偽物
香川の桃太郎物語が本物なんだろ
これで起源論争が決着した
岡山文化は朝鮮クオリティーの証明
饅頭とか商売熱心だから可笑しいとは思ってたよ >>571
それだよな
「ボクは父のような悪いことをせず生きていきたいと思います」って続けろよっていうね >>558
単なる略奪者DQNの若気の至り武勇伝に尾ひれがついて
いつの間にか被害者が悪者になってるというよくある話かも・・・?
という既存の視点を疑ってみよう、という思考実験だよね >>577
鬼から見たら人間は鬼だからなw
チョンから見たら日本人はネトウヨだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています