【著作権】JASRAC、音楽教室の反発を批判。理事長「誰が考えてもおかしい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://this.kiji.is/319365387336860769?c=39546741839462401
日本音楽著作権協会(JASRAC、東京)が全国の音楽教室に著作権使用料の
支払いを求め、教室側が反発している問題で、JASRACの浅石道夫理事長(66)が
29日までに取材に応じ「教室は営利事業。利益は取った上で権利者の利益は
ゼロにしろという主張は誰が考えてもおかしい」と批判した。
JASRACは2月、従来は対象外としていた音楽教室から徴収を始めると表明。
ヤマハ音楽振興会など全国250の教室事業者は、徴収権限がないことの確認を求め
東京地裁に提訴している。
訴訟の争点は「公衆に直接聞かせる目的で演奏する権利」は著作者が持つと定めた
著作権法22条の解釈にある。 >>97
むしろ、ゴミみたいなアイドル歌が街中で復活するのは勘弁なw カスラックはどれだけ徴収してどれだけアーティストに払ってるから公表してるの? NHKとJASRACは国民投票で必要か聞いてみるべき いいこと考えた
作詞:俺
作曲:俺
題名:もしもし
歌詞
もしもし
これで超億万長者になれるwwwww カスラックってもちろん無給で働くボランティアなんだよな?
まさか著作権料ピンハネして贅沢三昧してないよな 誰が考えてもおかしいのは
カスラック、NHK、日本相撲協会、etc 営利業務は楽曲の公演ではなく演奏歌唱の指導な
著作権法では著作権の侵害に抵触してないぞ?
どうすんの ミュージシャンの著作権を必死に守ってる
ミュージシャン側からすれば心強い存在だろうね 習字の見本書いてる本って、著作料以外に見本代って払ってんの? この件、どこかのテレビか新聞で世論調査してほしいわ ええええええ?!
加戸さんが正しい言うてたやん
加計学園問題でネトサポ、ネトウヨさんが祭り上げたあの伝説の加戸さんのJASRACだぞ? 音楽教室の先生は音楽家なんだろうから自分のオリジナル曲を教材に使えばいいと思うんだが。
それもできないなら金払うしかないだろうな やれやれ
またカス擁護が湧いてきたよ
┐(´ー`)┌ ほんとだよな、頭おかしいと思うよ、JASRACは。 >>97
営利業者じゃなくても著作権って発生するんじゃないの? 盗れる所からは親戚親兄弟に至るまで盗る、清々しいほどの泥・・・ 最近じゃ、葬式に個人が好きだった音楽流そうとしても
JASRAQが怖いので葬儀屋が反対するそうだ >>87
耳慣れない言葉でググったら君の言うとおりだな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9
「批評、解説、ニュース報道、教授、研究または調査等を目的とする著作権のある著作物の
フェアユース(公正な利用)は、著作権の侵害とならない」 >>94
実際、思い出したからなんじゃねw
権利者には徴集できる権利もあれば、免除できる権利もあるんだし、
そこは権利の性質上は矛盾してない GLAYの件のように、自由に使用して下さいと提供者側が意志を示してもJASRACに支払わないといけないという事がおかしいというなら、誰が考えてもおかしいと思うよ >>106
お前が日本に必要か国民投票で聞けと?
で、必要じゃないと出たらお前死ぬの? それはカスラックが決めることではなく著作権者が決めることなのでは
自分の楽曲を営利目的の音楽教室の教材に使って良いかどうかお伺いを立てて
許可されない楽曲についてだけ徴収すれば良い >>122
でも、残念なことに、フェアユースの国アメリカでさえ、音楽教室から使用料を徴収しているという現実があるのね・・・・ 音楽市場はもっと小さくなるべき。
全てJASRACのせい。
ミュージシャンが食えなくなるまでもっと減少しろ。
俺は一向に構わん。 JASRACはこんなことやるヒマあったらビッグサイト行って酸っぱい臭いのタダ乗り野郎を取り締まれよ。 カスラックのカス人間www
もし学校で親がジャスラックの子供を見つけたら
みんなでイジメ殺してあげてくださいね! 「誰が考えてもおかしい」
言われてるのはおまエラだよ、カスラック 本当に著作者の為に戦ってたなら味方もいただろうに
因果応報だよ >>107
さすが日本伝統食の人糞食って脳障害起こしてるジャップ >>124
あれは面倒くさいからなあ
権利別れてるからね
グレイのCD流すなら問題なし
演奏したり、カラオケとして誰かが歌うなら料金発生するって話じゃ
なかったっけ >>112
心強いならちゃんと徴収した使用料が
JASRACからアーティストへ行くはずなんだけど・・・ >>10
ネットの意見は少数のオタクで一般人とは違うという化石みたいな思考の生き物まだいたんだ
天然記念物レベルだな 金払っても聞きたいと思える技術に達していない人が練習で演奏してるんだぜ
楽譜どおり演奏できてないんだから忠実に再現出来ていない前提で話しは進めないといけない 著作権者から音楽教室からの徴収はおかしいとの声が出てるのに
著作権管理会社がとやかく言う筋合いはないだろ 芝居の台本があってそれに基づいて練習小屋で芝居の練習をしていたら、
台本を書いた人間の著作権の一部である上演権の侵害になるからやめろ、
あるいは金払え、などといってくるようなものだな。 音楽が露出する機会を奪うことで
結果的に音楽業界の縮小に繋がってるんだよなあ
アーティストもそんなの望んでないだろうし
JASRAC本当に消えて欲しい 作曲家・作詞家も賛成しています
わたしたちは楽器教室における演奏等の管理について、JASRACの方針に賛同しています。
■全日本音楽著作家協会(AJACA) 会長 永井 ひろし
■全日本児童音楽協会(AJACCS) 会長 北澤 秀夫
■日本音楽著作家連合 (SUJA) 会長 四方 章人
■日本現代音楽協会(JSCM) 会長 福士 則夫
■公益社団法人日本作曲家協会(JACOMPA) 会長 弦 哲也
■一般社団法人日本作詩家協会(JLA)会長 喜多條 忠
■一般社団法人日本作編曲家協会(JCAA) 会長 服部 克久
■日本詩人連盟(JALP)会長 宮川 としを
■一般社団法人日本童謡協会 (ACS) 会長 湯山 昭
■日本訳詩家協会(JASTS) 会長 片桐 和子
(敬称略)
http://www.jasrac.or.jp/info/gakki/koukoku.html
デマに要注意! しかし、忖度協会は、業界や組織を守る的なこと言いながら
金しか守らないのである
最低、海外行って仕事してこないと存在価値なしである >>129
これだろうな
これをせずに主張するカスはおかしい 音楽の権利収入が減ってる
→どこかから漏れてるはずだ
→締め付けるだけ締め付けてもまだ原因がわからない 練習することとその条文が、
どう関係があるんだ?
その言い分なら、音楽サークルや軽音楽部に、
徴収に来ないのはなぜ? 簡単に言うと生徒が楽譜もってきてこれ教えて、といって教えてるだけだろ。 >>86
著作権料を支払われるような曲を練習出来るという行為が授業料を払う価値基準の一つになってるでしょ
だから楽譜とは別の価値として利用してる訳だから妥当だと思うけど >>143
身近な一例をあげると、選挙を見ても、それは明らかだしねw >>1
誰が考えてもおかしいなんて言葉が口をつく感性の狂人の集まりが
jasracってことですねよくわかりました こういう知的財産権の保護って権利としての保護が社会の発展目的があるからね
音楽普及のためどこまで権利が保護されるべきかということでJASRACのありかたに
問題提起されてるんだと思う。ここは独占的に事業やってるんだから
権利というものを公共事業的にもっと社会全体で考えなおしたほうがいいよ 中の人が全員音のない地獄に落ちますように。
他の国でこんなことしてるのか?
南欧とか東欧だと暴動が起きる。 音楽教室をコンサートと一緒にしているJASRACの連中の
頭がおかしいと世間は考えるわ 商売としては正しいんだろうが、カスラックは貪欲過ぎるんだよ >>112
金が動くごく一部のミュージシャンだけにとってはな
そのために金が動かない末端は根絶やし
だから音楽文化を食い潰そうとしてる害虫扱いされてるんだよカスラックは >>124
著作権者が無料でいいといってるなら取らないだろ。
GLAYが完全無償化にならないのは、GLAY以外に著作権者(作詞家、作曲家など)がいて
そっちがカネ欲しい場合に無償に合意しなければ完全無償にできない。 ちゃんとJASRACの浅石道夫理事長の方がおかしいって誰か教えてあげなよ・・・
強欲すぎて周りが見えなくなってんじゃねーの? 利益は取った上で権利者の利益はゼロにしろという主張は確かにおかしいな
つまり、カスラックの職員は無給で働くべきだな
役員報酬なんてもってのほかだ 仮におかしいとしよう
ならジャスラックを通さずに利益を渡すよ >>164
一緒にはしてないだろw
そもそも法律だってコンサートを前提とした条文になってないんだし >>160
聞きたくも無い歌もあるから、それはそれでいい。 >>142
学校教育法で私立学校もいろいろ分けられてる。
小中高大は一条校といって非営利。その代わり政府が助成金をくれる。
自動車教習所や予備校は営利。 「JASRACも営利事業。
利益は取った上で権利者の利益は公平に分配しないと
いう主張は誰が考えてもおかしい」と批判した。
天下りの方が権利者よりも裕福ってw
だよね。 誰が考えもおかしい
これは、
瞬時に間違いだと確定した あ、そうそう
今年の音楽使用トップ3です
1. 糸(中島みゆき)
2.名探偵コナンBGM
3.ドラクエBGM
海外使用作品
フェアリーテイルBGM
だそうです。
カスラックの取り締まりのせいで一切曲が使われなくなった成果が
現れていますね! >>167
取り分が大きいのは音楽出版社(レコード会社関連)です おかしい奴のおかしな理論
まともな人間が何を言ってもおかしな解釈しかしないので平行線
こんな人間はルール決めの場所に居ちゃいけないんだけど
ジャイアンルールなのでジャイアンが決めます >>157
公衆に鑑賞しないと著作権を使用したことにならない。 日本にビジネス楽曲がこんなに存在すること自体がおかしい
今の1000分の1ぐらいの数で足りるはず
特に年末年始なんて街中がやかましすぎる
江戸時代の静謐な正月に戻ろう こんなに世間からカスラック呼ばわりされてるのに自分がマトモだと自信があるのが凄い >>139
CD流しても金取るって
料金が安くなるらしい 徴収したうえで適正に権利者に対して支払われてるなら言い分も分からないでもないがカスラックの場合はそうじゃないならなあ AI技術の活用でカスラックを介さず直接権利者に著作料を支払えるように出来ないもんかな
この団体に金を渡したくない JASRACの頭がおかしいだろw
あんだけ盛り上がってた音楽業界が瀕死だろうがw
金とるだけとってアーティストに還元してねーしm9(^Д^)フ 管理手数料が職員の報酬になるのね
職員の報酬が明確でないから皆の疑義を招く >>173
何いってんの、一条校だって黒字でしょ。
つまり著作権を利用してカネを稼いでいる点では何ら変わりない。 カラオケで徴収して音楽教室で徴収がダメな理由が分からない >>130
ええっ!ダメじゃん……もう官邸にメール送ったよ…… >>184
犯罪者やキチガイや底辺DQNは世間とは言わないぞゴキブリジャップ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています