【社会】「油かすはソウルフード」 被差別部落の「いま」を出身者らが発信 BURAKU HERITAGE ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「油かすはソウルフード」 被差別部落の「いま」発信
朝日新聞:2017年12月30日05時03分
http://www.asahi.com/articles/ASKD963T2KD9PTFC00C.html
部落差別は昔のこと、私には関係ない――。そう考える人がいるかもしれません。
しかし最近は、ネットで情報を拡散する新たな形の差別が生まれています。
一方、被差別部落の問題や暮らしの「いま」を知ってほしいと、出身者らがネットで発信し、緩やかなつながりを広げています。
■「正しい情報を」出身者らが発信
2011年に開設されたサイト「BURAKU HERITAGE(ヘリテージ、BH)」は、個々人の体験や思いを軸に、被差別部落に関わる多彩な情報を掲載している。
ヘリテージとは、受け継いでいく遺産や伝統という意味。差別の問題だけでなく、その土地の人や文化についても伝えている。
東京や大阪に住む30〜50代の男女8人が運営する。被差別部落出身者や研究者、NPO職員など立場は様々だ。
立ち上げメンバーのひとり、東京都の上川多実さん(37)は両親が被差別部落出身。
「私たちはそれぞれの暮らしのなかで部落問題にぶつかったり悩んだりしている。『わたし』という個人の顔で発信することで、差別しにくくなれば」と話す。
きっかけは長女(9)が生まれたことだった。就職や結婚で差別を受けないか不安だった自身を振り返り、
「私1人なら乗り越えられる。でも、子どもが差別に遭ったらどうするのか。どう伝えるのか」と考え始めた。
ネットで「部落」を検索すると、地名や出身者を暴く、うそや差別的な情報が次々に表示された。正しい情報を発信しなければと考えた。
BHのサイトには、被差別部落に関わる本の紹介や、メンバーが体験や思いを語り合う「テーマトーク」がある。葛藤も素直に表現し、暮らしや気持ちに変化があれば、書き加えていきたいという。
13年末から、東京と大阪で年1回ずつをめどに交流会を開く。被差別部落に関心を持った20〜30人が毎回参加する。
今年、大阪の交流会では、みんなで「部落」「同和」をネットで検索してみた。
出てきた情報を目にした参加者が共に憤ってくれる様子に、上川さんは気が楽になった。
「立場の異なる人たちが気持ちを共有することから始めたい」と話す。
■BH「テーマトーク」の一例
◇差別的な言動にどう対処?
・「確実にその場では対処できないです…今のところ」
・「ショックでした。言われたことよりも、とっさに言い返せなかった自分に」
◇あなたの好きな部落の食べ物は?
・「さいぼし! 馬肉の燻製(くんせい)。ビールにめっちゃ合う」
・「『これ(油かす)を食べてることは言ったらあかんでぇ〜』と母から言われていました。(中略)ちょっぴり切ない我が家のソウルフードです」
◇部落問題に関わっていてよかったことは?
・「差別や、社会で起きている“おかしなこと”に対して、問題意識のアンテナが立つようになったこと」
・「社会的な課題に真摯(しんし)に取り組む人たちとたくさん出会えたこと」
■カクテル飲みながら「部落…
残り:1269文字/全文:2452文字
※公開部分はここまで
※無料登録して全文を読むことが出来ます
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171219003100_comm.jpg
「被差別部落出身と語ることで、その地区や自分の家族が差別されるリスクもある」。
ABDARCのイベントでは、カミングアウトをめぐる悩みや葛藤を話し合った=9月、東京都渋谷区
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171219003113_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171219003109_comm.jpg
※スレタイ標記一部修正しました
▼前スレ(★1、2017/12/30(土) 08:14:09.77)
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514605546/ えっ?白飯にごま油と醤油で食ってるけど、天かすなんて贅沢品だろ。 >>199
油かすは豚バラからラードを取った残り。 >>202
関西だと牛バラから牛脂をとった残りだった。 >>192
いや、肉食が禁忌だったのは江戸以降だし、それでもあくまで建前であって
庶民も結構肉食をしていたことはわかっている。 つーか、肥料の油かすと食用の油かすと天かすの違いくらいわかってから書き込めよお前ら >>163
自分も天かすか肥料のことだと思ってた。 この部落利権なんとかならんのか
今どきブラクラだからって就職や進学で差別してるところなんて無いのに >>202
これ台湾の普通の家庭料理だよね
売ってるラードがやばいらしく自宅でラードを作って
脂を取ったあとのかすも料理に使う >>192
彦根藩も津山藩も“養生食い”といって藩主によって肉食が認められてたよ
江戸でも“山くじら”が食べられてたしウサギの数え方は“1羽2羽”だし・・・ 「倫理的道徳的にこっちの方が上やで」ってマウンティングしてくるから最悪。
企業に押し売りしてくる人権セミナーの講師なんて完全にヤクザ。 富士宮やきそばにも入ってるし、B級グルメ的な食材としか思わんわ 油かすがソウルフードなんて人いるの
プランターの植物かなにか? うちの客にBかいるけど、ホントにめんどくさーぞ。
なんでBって知ってるかってと、FAXにデカデカと「解放同盟○○支部」って書いてやがる。 いちいち部落を絡めてこないと発言できないのか?
油かすだけの話をしとけばいいだろ ほんと反吐が出る 関わると身ぐるみ剥がされるから差別されてんの?
差別されているから啓発と称して身ぐるみはがすの?
どっちにしてもヤクザみたいだな アブラカスというのは腸。
肉は町で売れても内蔵は残るからそれを食った。
昔は腸を洗う技術が貧弱だったから腸についてる脂ごとひたすら揚げることで食えるものにした。
天かすとか肥料とか別物だから。 何も無いところで朝鮮人が問題を作り朝鮮人が喚く
そしてそこに物乞い利権が生まれて国や自治体や企業は嫌がらせをうけて永久にたかられる構図 アイヌ人とか部落民も差別されて苦しんだのは遠い遠い先祖の時代で、現代社会ではありとあらゆる制度に優遇された特権階級
手放すはずないよな 河内長野の部落差別同盟の偉いさんはどでかい家住んでるよな。
GoogleMapでもがっちり判る位大きいよな。 このインターネッツの時代に部落って・・・アフリカの土人が携帯で銀行振り込みする時代だぞ >>222
近鉄奈良駅からすぐのとこに、かすうどんを
売りにした飲食店がある。
たしか、550円だったな。
せっかく奈良まで来たので食ってきた。
けっこう美味い。 >>222
いまどきのホルモンや上海蟹って
洗濯機(ドラムじゃないやつ)でざぶさぶ洗うんだってね >>34
農家が自分で百姓つってもいいけど他人が言うと問題になるのと同じようなもんかな >>7
今や海老天より高い。
大阪に幾度に誰が食べるんだと不思議に思う。 ゴロツキは群れる
集団でチカンをするのも集団でチカン冤罪をでっちあげるのもこいつら
マスコミでも大企業でもヤクザでも暴走族でも右翼でも警察でも群れのボスは絶対朝鮮ハイエナ
組合のボスが暴力団なんて今どき常識
ママ友グループのボスも援助交際グループのボスも朝鮮ハイエナ
援助交際は勝手に一人ではできない
売春婦をヤクザが仕切っているのと一緒 部落にもエッタとかペッチョンとかあるからこれだというのはないけど、
エタ、ヒニンは平家や南朝の落人のこと
部落はごろつきが集まって作った場所のこと
伊賀とか甲賀は平家の落武者が集まって作った部落だから
武士の語源は山伏し、野伏し
こいつらゆすったり、たかったり、勝手に人の家の前で祈ってなにもくれないと呪いをかけとった
今の集団ストーカー
女は交際を断ったという理由で嫌がらせされたり殺されるから気をつけろ
桶川ストーカー事件は交際を断ったら集団でストーカーされて刺し殺されたし、
小金井ストーカー事件も創価信者でAV俳優に交際を断ってストーカーされてめった刺しにされた ごろつきのアジトが部落か城かって違うだけ
昔は警察も兵もサムライといっていたけどこいつらよその村を襲って民家に押し込んで強姦したり、
略奪したり、女子供を連れ去ったりしていた盗賊で、
こいつらのアジトを城といっていた
今の県庁とか市役所
部落はごろつきが集まって作った場所のこと ソールフードって昔のアメリカ映画の
ブルースブラザースで主人公達が黒人街の
ハーレムに行ったシーンで、屋台で黒人が売ってる
食べ物にソールフードって名前が付いてたのを
思い出すな 朝方に売りに来る「おおさか〜さいぼし」と「アレ-!」が実家の日常だったなぁ。どっちも食った事ないけど。 自衛隊は勘違いしてる人が多いけど、
自衛隊は災害救助隊じゃなくて人殺しが本業だから
普段人を殺しまくっとる米軍が災害支援だのほざいとるのを見れば
こいつらが茶番だってわかるぞ
ユダヤが戦争をしたがる理由は強姦目的と略奪
昔からどっかの村を襲うのは盗賊って決まってるから 北九州小倉のムラの肉うどんも宜しく(>.<)y-~ 串カツ田中のかすうどんに入っているやつかな?
初めて食ったけど旨かった
ちょっと高いな こいつらの悪事がばれてきたから日本人が集まって協力しないようにするんだろう
小泉、竹中、安倍、橋下、これだけの売国は日本人にはできない >>236
そう、ソウルミュージックのソウル
黒人の食い物って意味 高須って奴が自分でフリーメーソンいっとったけど、
フリーメーソンはユダヤが作ったユダヤに忠実なゴイムの集まり
イルミナティーとか300人委員会はユダヤが悪事がばれてフリーメーソンの名前を変えただけ 鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ド ト ー ル コ ー ヒ ー は 創価学会だ (2015年時点)
ド ト ー ル グループ エ ク セ ル シ オ ー ル カ フ ェ 、星 乃 珈琲
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる
池田大作 死去
Fghjjjjjnbffhjjuu シナ人は嫌がらせや復讐で墓を荒らすけど、
エッタも嫌がらせや復讐で墓を荒らすからこいつらなんか関係があるかもしれん 部落ヤクザかいたり、特権を得ている間は、
差別されるだろそりゃ 油かすってテッチャン揚げたものっていう認識なんだけどあってるよな?
自作したいんだけどムズそう >>250
福岡の自称部落の差別利権ヤクザは戦後の三国人のなりすましだらけと聞いた
だからぼったくりのパンフで得意気に講釈たれても矛盾点だらけなんでしょ >>28
肉の卸・仲介・飼育・販売これらを生業にしているのは ほぼBかチョンだよ。 >>253
豚の皮 豚の腸 豚の鼻 牛の首筋肉 レバー など白人が
食べない部位の料理一般だね ソウル、韓国を連想させるよな。
そういう意図かwww こういうのあまり話題にしない方がいいと思うんだけどなぁ。
次世代に伝えない努力も必要だと思う。 >>260
こっちは話題にするつもり無いのに、あっちが蒸し返してくるからなぁ >>256
実家が東北です、肉屋さんってこっちだと戦後に
出来た店がほとんどで大体が中部地方や西日本
からの移住者だそうです…
つまりそう言う事なのでしょうか?
実家の祖父の話だと肉を地元で一般的に食べるように
なったのは戦後しばらくしてだそうです
それまではタンパク源は魚やクジラたまに鶏だったらしいです >>262
例え出自がそうであっても、身につけた技術でもって新天地で身をたてようなんて根性あるやつは、もう既に部落とは関係ない >>263
それは勿論です、皆さん普通に結婚して町の名士に
なってる人や子供が医者や議員になってる人もいますから。 >>262
肉屋さんしてるのは、部落民でも超真面目な人たちだから
どっちかというと建設会社、清水建設とか社長一族は部落民出身だから
社員に対してえげつないよ
清子さんの旦那さんの黒田さんも、黒、って部落民の姓だよ >>1
@昨日の #奈良 市議会は大混乱だった。議事が進行されている時、傍聴席から車椅子の男性が立ち上がり、わめき始めた。
たくさんの紙を議場に投げ込み、大きなビニール袋をいくつも議場に向け、何か肉片のような物を投げ入れた。
「きゃあ!」と女性の悲鳴。
https://twitter.com/sakai_takae/status/306982521751609344
A傍聴席の前の記者席にもふりかかった肉片らしき物を見て女性記者が驚いて叫んで逃げた。
議長が「退場!」と叫ぶが、男性は尚も議場に次々に肉片をビニール袋から投げ入れ、その下の席の議員らも逃げた。
職員らが数人、男性を囲むが手を触れることはしない様子。
https://twitter.com/sakai_takae/status/306982603255336960
B議員の1人が「警察を」と小声で。それで私も「警察呼んだらどうですか」と議長に叫んだ。
男性は「おう!警察呼べや!」等と叫ぶ。職員らに囲まれて男性は傍聴席から出て行った。
ところがしばらくして又、傍聴席で今度は女性が2人ほど「こんなん」「帰ろ帰ろ」等と叫び始めた。
https://twitter.com/sakai_takae/status/306982705827049472
Cすると先ほどの男性がまた傍聴席に居て、一緒になって騒ぐ。議長が退場を命じて又出て行った。
彼らは昨年秋の #奈良 市議会で「市営住宅の家賃滞納を免除したれ」「裁判を取り下げろ」等と傍聴席に何十人も来て騒いでいた人達の何人かだ。
車椅子の男性はその後もよく来て議場で騒ぐ。
https://twitter.com/sakai_takae/status/306982775079202817
D #奈良 市議会には「警察権力に安易に頼るべきではない」との考え方があるようだ。
しかし車椅子の男性は去年は議場に文書を投げ込むだけだった。
昨日は動物の内臓を投げ込み、エスカレートしている。
女性記者に聞くと「血だらけの腸を投げてた。ノートが血まみれになった」と。
https://twitter.com/sakai_takae/status/306982838849380352
@奈良市職員の保護第2課主任の事務職員55歳は、市営住宅の明け渡し命令に従わず強制執行されたため減給処分。
が、人事課からの文書「報道資料」には、その個人名が載っていない。
匿名にする理由があるんだろうか?人事移動等の、人事課からの他の連絡の時は実名が載っているのに。
https://twitter.com/sakai_takae/status/417661711399661568
A奈良市役所の職員でありながら、長年、市営住宅の家賃を滞納しつづけ、普通なら「ご迷惑をおかけしました」と言って自分から辞めるだろうが、この人は未だに奈良市職員。
信じられへん。。。匿名である必要があるんかなぁ。。。
https://twitter.com/sakai_takae/status/417661814411780097
@奈良市議会の3月議会開会初日、再びあの肉片事件の人が、前と同様に議場に、動物の腸らしき濡れた物を投げ込み始めた。
後ろの席の議員らは背広や靴を汚され、怒り出す議員も。
「何とかもしたたる・・・(良い男?)」等と冗談を言える強者も。
1人の議員が「警察を!」と。
https://twitter.com/sakai_takae/status/442275755766976512
A「○さん、やめてくださいよ」等と言う議員も。議員皆に手紙を配って来る、議会では有名人なのだ、この肉片事件の人は。
議長と局長が話し合って警察へ通報した様子。遂に。
再びその人は、職員らに取り巻かれて傍聴席から出ていき、今度は戻って来なかった。皆がホッとした様子だった。
https://twitter.com/sakai_takae/status/442275853381033984
今日から3月議会が始まりました。
開会冒頭、傍聴席より市営住宅の滞納問題に係る市の対応に不満のある市民から、大量の「モツ」が議席に投げ込まれ、一時中断する騒ぎがありました。
議長からの再三の注意にも応じなかった為、規則に基づき退場して頂きました。
なお、「モツ」の投入は今回で2回目。
https://twitter.com/nakagawagen/status/439252944383258624
昨年は市職員による市営住宅の家賃滞納問題に決着(家賃回収・強制退去・懲戒処分)をつけたばかりですが、
一部住民やそれに乗じて騒ぎ立てる活動団体は未だ健在であり、今後も毅然とした態度で解決にあたりたいと思います。
https://twitter.com/nakagawagen/status/439253001002176512
てんいち先生 友の会 >1
「シャベツがなくなると日本人にたかれないから捏造するニダ」ってこと? 今時一般企業も役所も差別なんてしないから、部落出身でもまともなやつはまともに働いて、さっさと部落を出ていってる
箸にも棒にも掛からないやつばかりが特別枠で役所の清掃局なんかにねじ込まれてくる >>27
ワシもそう思う
子供の頃からかすうどんなんて食べたことない
部落民が勝手に言い出してる
迷惑千万 北九州も同じ
小倉でも、ムラの者以外で肉うどん(ドギドギ)食うやつなんておらんののに、北九州名物とか言い出してる >>257 世界にあるムラのソウルフードを追ったドキュメント本をムラ出身の上原氏が書いてる すごく興味深い >>67
あれは印象的だった、笑顔で「そうですよ、で、何か?」で、部落の会館とかムダな行政、箱ものを規制して解同から嫌われてる。
奥さんもご両親も全員納得で結婚したんだろ、あんな人もいるんだな。 長尾昭則46歳
長尾昭則46歳
長尾昭則46歳
長尾昭則46歳 上西小百合ってほんとガラ悪いな
しかも両親は自慢の娘って思ってそうだし >>67
日本第一党の桜井誠はハシシタ呼びなんだけどあれってやっぱり…? >>277
今は面接で「どちらにお住まいですか?」とか禁句らしいな、まぁ履歴書に書いてるが。
そんな事で採用は決めないわ、バカらしい話しだ。 >>1
ローマ字とかカタカナとか
この人達日本文化が嫌いだねぇ >>1
差別して欲しい人達と、一緒に煽って協力するアサヒ新聞 >>277
ただ、引っ越したりする時は川の氾濫やら自然災害が多い地域だから注意が必要なのは確か。
昔からの名残で、それは仕方ないと思う。 >>280
昔は履歴書に本籍欄があったけど今は無い。
また、出生地の部落住所が嫌なら本籍地を変更する
転籍という措置をとれば良い。 でも、ある意味ムラは由緒がはっきりしているし、人口流入が激しい都市部では旧家でもある >>284
うむ、そういうところのドブ川なんか蓋して、
自転車専用道にどんどん変わっていってるけどな。
もちろん、反対する部落民もいる。ゴネるってやつだね。 >>271
差別はない。でも特権(差別是正措置)だけは残ってる。 >>283
反日ならどの団体とも仲良し、「差別だ!」と煽って自分が差別する。とんでもないメディアだと思う。 糾弾闘争とかまだやってんだろ
怖くて部落の「ぶ」の字も言えない 「朝ナマ」で田原が「屠殺場がなんちゃら」発言して解同に謝ったとかきいたが。
どんな活動してる団体なのか不思議だわ、社員?は給料貰ってる訳だからな。組合みたいに何らかの形でお金取ってんだろな。 >>296
ヤクザの恐喝や在特のロート製薬の事件も童話名乗ってたしな 地元に他県からも食いに来ることで有名なカスうどん屋があるけど口に合わなかったな…
被差別部落の食い物だったからか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています