【ゲーム】ネットゲーム依存症、業界団体が反対声明「ゲームに中毒作用はない」 WHOに異議 任天堂やスクエニも加盟
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米国や日本のゲーム機メーカーやソフト会社で作る業界団体「エンターテインメント・ソフトウェア協会」(ESA、本部・米ワシントン)は4日、世界保健機関(WHO)がネットゲームへの過度な依存を病気と指定することに対し、「ビデオゲームに中毒作用はないと客観的に証明されている」として反対する声明を出した。
ESAは「世界中で20億人以上がゲームを楽しんでいる」と主張。そうしたユーザーを病気とみなせば、「うつ病などの本来の精神疾患がささいなものと位置づけられてしまう」として、WHOに方針の見直しを強く求めた。
ESAには、任天堂やバンダイナムコエンターテインメント、スクウェア・エニックスといった日本の大手ゲーム関連企業も加盟している。
配信2018年1月5日18時12分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL155JD1L15UHBI01J.html
関連スレ
【医療】ネットゲーム依存、疾病指定へ WHO定義、各国で対策
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514992009/ 外野はみんな知ってて専門家だけが知らないってよくある ガチャゲーは許されんわな
依存症で人生狂わされた人間たくさんいるんじゃないの? そんな中毒性ありゃ大儲けできてるわな・・・
なんすかこれ
まーたあれっすか?ゲーム脳みたいな叩きっすか?
Eスポーツを潰そうとしてる奴らがいるんか海外にも >>218
プロゲーマーとかゲーム雑誌編集者とかそういう方面で稼ぐ人は良いんじゃないですかね とりあえず、中毒性がある換金パチンコとガチャゲーを禁止しろ >>212
いや、パチンコそのものに依存性は無い
あるのは賭博の依存性 ゲーム高いから買わなくなったわ
やるとしても中古で一、二世代前のハードとソフト漁って遊ぶくらいw 実際に依存してる人がいるんだから中毒性があるか無いかなんて議論に意味は無いだろ >>16
薬物依存は、脳の働きが薬物が無いと働かない常態
一般に言うゲーム中毒は、ゲームをやめても脳が働かなくなるわけではないので
夢中になっている常態を中毒と呼んでいるだけ
医学的な中毒や依存症とは異なる >>220
それはどっちかっつうとギャンブル依存症に含めるべきだと思うな 明らかに社会的活動に悪影響がある奴はいるだろ(廃人)
ギャンブルだってほとんどは問題ないが、一部社会生活が成り立たなくなるほどつぎ込んでしまうやつがいる ガチャはNGと思うが、
それ以外は一般的な趣味と同程度でしょ FF11は曜日決めて固定とかあったから途中から仕事みたいになって辛かったな >>224
台についてるランプの点滅や、液晶内のサブリミナルが問題になったけど、解決したとは聞いてない。 10年前に流行ったゲーム脳は馬鹿にされてたけどネットゲーム依存症はギャンブル依存症なみに市民権を得てるな >>227
ゲームから引き離されると、ゲームのことしか考えられなくなるから
日常生活では半自動的な行動しか取れなくなるよ
ソースは俺
脳内物質を分泌させまくるから、ネトゲは。 >>228
ガチャゲーのせいでもう同じ意味になりつつあるんだよな
ガチャゲーで大きな利益上げてるゲーム会社も同罪だよ スマホゲーは中毒性ありすぎるよ
やらされてる感作業感満載だがやらねばなりません感が強い顔も知らないフレンドたちのために
要は俺つぇーしたい心理なのね
どうぶつの森もクソつまらん作業おねだりお使いゲーだがなかなか中毒性がある
ガチャなんかあるゲームはそれより上を走ってるね
何回も言うけどマジでパチンコよりも害悪だっつーの
風営法の適用ぐらいしろよな ネトゲの中毒性というか、依存症は大いにあるな
射幸心をあおる要素がたぶんに含まれてるから 依存症で治療が必要かは個人別の対応だなあ…
大抵のネトゲって依存症クラスになると神の采配が働いてさっさと辞めろと言わんばかりに酷く晒し上げられたり同じ依存症のヤバい奴に絡まれて治ると思うが…
それにも耐えてしがみつく者が真の依存症患者 ネトゲは相当ハマったがガチャはなんとか避けられてるな
ガチャ引く前にガチャのお金で他に何ができるか考えてしまう質なもんで
ソシャゲもいくつかやってるけど全部無課金 ガチャ射幸心餌豚「ユーザーを病気とみなせば、うつ病などの本来の精神疾患がささいなものと位置づけられてしまう」 ゲームによると思う
FPSみたいに人を銃で撃ってぶっ殺すことを競うようなゲームは確実にヤバイと思う
実際にやってる奴らを観察してみると分かるけど、暴言とか中傷とかほんとすごいから
あれはジャンキーそのものだよ そりゃゲームに中毒作用はないだろ
肉体的に作用しないのだから
精神的な面で問題になってるんだろ ゲームに依存するのはその人のゲーム以外の要因によるものだと思う
現実において自分をしっかり適応させて自分をハンドルして自活することが
出来ない人が逃げ道としてゲームだったりギャンブルだったり酒に逃げる >>57
可能性は低いが換金できる(儲かる可能性がある)だけ、パチンコのが上等と言えるレベル
砂漠に水撒いてるだけだからなガチャゲー中毒者は、それにも気づかない >>246
インベーダーゲームのためにカフェにかじりついてた世代ですか?
大先輩こんばんは 魂とか精神が人間にあれば良いけど…
全部肉体的な反応への中毒・依存だよ 1時間おきにプレイすると得をする
睡眠時間を細切れにすると得をする
こういう仕様は依存症うんぬんを抜きにしても規制されるべきだろ >>9
フレンドさんが譲二ログインしてFF14
やってるからきっと脳みそすかっと最高のゲームなんだろうな
もう何年か分からんがいつみてもログイン14状態だわ >>1
ネット中毒は有るのに
ゲームには無いとかw
頭オカシイんじゃね? ネトゲには依存性があるだろ
ただしそれはオンラインゲームそのものに依存してるわけじゃなくて
バーチャル空間でしか他者承認されないから現実逃避してるだけだが 確実にある
一度始めたら簡単にはやめられない
他のことはどうでもよくなる ネットゲームそのものはただのゲームだ
ガチャの射幸性
無能なクズでも、金さえ積めば他人を踏みにじれる快感
全人生を捧げれば、金を潤沢に突っ込んだやつの次に偉そうな顔して他人を踏みにじれる
これがマズイ 依存症というが、快楽性のあるものは、全て中毒症があるよ
音楽、テレビ、映画、AV、風俗、酒、タバコ、菓子、生産飲料水、
コーヒー、紅茶、釣り、マッサージ、5ちゃんねる ネトゲには終わりがないからな
ガチャガチャに至ってはギャンブル中毒量産してんだろ まともな神経してたら
電子クズに金捨てませんからwwwwwwwwwwww 規制強化するしかない
ゲーム中毒になってふだんの生活でも暴言や中傷を平気で吐く汚言症の若者が増えてる >>61
コミュニティとかあるとしがらみで繋がないといけない、みたいになるんだよな
大学時代にMMOやってた時はそれが嫌でたまらんかったな 中毒性あるよ。
大自然の中を走りまわれて、信頼できる仲間がいて
魔法が使えて、自分が賞賛される世界を味わえるんだから。
傷つくのはあくまで主人公であって自分じゃない。 >>218
ルールがあるからとりあえずセーフ(自分の価値観では)
そのゲーム(野球)に参加する選手は、一定レベルでの報酬はあるから。
ゲームはまだうやむや…参加するだけでお金がなくなる…
(一応プロは出来つつあるけど、日本では法律上まだない) >>250
だから今後はヤバイだろうし言い逃れも出来なくなるだろうな
あのバーチャルなんとかが主流になると
肉体に負荷や反応を作用させる事で幻想(バーチャル)を産み出す事は開発元も
言ってるし 中毒とかって人気ゲームの宣伝文句にありそうだけど
否定しちゃうのか あるし、脳生理学で、中毒のメカニズムも解明されてるだろ。 寝ずに何日もやってる奴がいるし
ゲームがやりたくて何も手につかなくやる奴もいる 一時的な中毒はあっても依存性は無いだろうな、禁断症状もない
FF11で仕事と貯金を失ったオレが言うから間違いない ネトゲやったことないが何千時間とか何をそんなにやることあるの 韓国人や中国人が中毒死してんじゃんよ。
奴ら独自の先天的疾患だと言うなら納得しよう。 俺まさに依存中といえる状態だけど
あると思うよ中毒性。
こういうの意固地になって否定しないほうが成熟した業界って気がするけどな >>103
かまわんかまわん
人間なんてクソって他の動物もみんな言ってたわ >>280
努力すれば確実に実を結ぶ体験(※ただし、ただのデータ) ネトゲとか理解できん
リアルでもネットでも人に気を使って何が楽しいのか >>280
サービス終了するまで延々とアプデがあるからな 「会社は、プレイヤーがやるべきこと放棄させるためにゲームを作ってるわけじゃないからね。
次の作品を作ってまた売る、それを買わせるために面白いものをつくる」
どっかで見た受け売りです FF11の時はあぶなかったがFF14が糞過ぎて直ったってやつ相当数いるだろ
あとガチャ依存症は本当になんとかした方がいい >>276
パチンコ依存症と似てると思う手軽に出来るし単純作業
ネットゲームに限らずトルネコ系統やFFとかにもあるね >>282
たばこの業界団体みたいに、WHOに噛みつかずに、
WHOと協調してタバコの箱に警告文を載せるようにしたら、
あっという間に売り上げが落ちちゃった、という前例があるから、
とりあえず噛みついてみたんじゃないかなー
実際のところ、依存症があるのは、業界側もわかってると思うよ 勝ち負けがあるものは基本的に中毒性自体はあると思うけど >>271
結局オフのソロゲーが一番なんだよなぁ
敵へのアプローチ自分で考えられるゲームを好きな時間に一人でやる方が楽しい
仲間もいないから延々と続ける事も無いし 中毒にならないようなゲームって
面白くない糞ゲーってことなんじゃないのか?
PSO2やDQ10等は中毒性は薄めなので安心だ 脳内から麻薬的なもの絶対出てるわ
ネトゲやり始めたらやめられないもん >>295
中毒にはならないけど夢中になれてかつ面白いゲームは沢山あるよ? 暇な時間にやってる分には何時間でもやってればいいが、やるべきことを放棄してたらヤバイだろう >>295
重度のネトゲ廃人だったけど、クソゲに3連続で当たったせいで抜け出せた
クソゲを作った2社には感謝しかない
マジでクソゲだったけど ガチャ運が無いから基本無料のソシャゲーをどこまで無課金で遊べるかを楽しんでるわ
たまに欲しいキャラが出ることもあるけど「お前は運が悪いだろ、ウン十万つぎ込んでも無理無理!」って自分に言い聞かせればOK
逆に運が良いやつだと「この俺(私)が引けないとは…!?」ってプライドのせいでガツガツ廻しちゃうのよね あるよ。特にソシャゲ
毎日ログインしてデイリーやらウィークリーやら病的までにこなさなきゃいけなくなるくらい中毒性がある >>304
xvideos にセカンドライフ産のエロ動画が今でも上がってて懐かしい気分になるw
もちろん使えないけど >>303
90%以上が無課金だからそれが正常
んで、その無課金が楽しめるゲームは重課金も楽しめるのでヒットになる >>304
あれは他人の上に君臨して偉そうに振る舞う要素がないからダメ
対人関係をネット上で、それも自分が上位な関係を作りたがるのはリアルの負け犬ばかりなんだから、
そういう連中の負の感情を満足させて金に変換するビジネスでないと流行らない やってる奴は、みんな知ってるよね。中毒性ありだって
でも、いざ辞めると1ヶ月程で案外簡単に禁断症状から抜けられる ネトゲはともかくこのせいでソシャゲ潰す流れにされたらたまらんもんな
ほんとスクエニは落ちたもんやで あるって側は臨床実験とかしてんだろ?
ないって側もそれなりの研究やってんだろうか
客観的に証明してされているというからには
「そうあってほしい」ってだけでは無さそうだけど
多分、そこら辺省いてるんだろうね>新聞 >>305
ソシャゲは一日のログイン数が武器だからしょうがないね
毎日ログインしてもらうには美味しいデイリーが必要 禁断症状は確かに無い気がするな
それこそとあるゲームにハマって、それこそ寝食を忘れてやってることあるけど、
数日空けたりするとやらなくても特に気にならなくなる
そのせいでクリア出来てなかったり、久々にやるとシナリオさっぱり忘れたりってのがあるが 中毒性はあるな。ただ自己責任ってだけで。
面白い、気持ちいいってのはやめられないからな。ギャンブルにしろ自慰にしろ。 ガチャだけはダメだパチンコより酷い最悪のギャンブル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています