【ゲーム】ネットゲーム依存症、業界団体が反対声明「ゲームに中毒作用はない」 WHOに異議 任天堂やスクエニも加盟
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米国や日本のゲーム機メーカーやソフト会社で作る業界団体「エンターテインメント・ソフトウェア協会」(ESA、本部・米ワシントン)は4日、世界保健機関(WHO)がネットゲームへの過度な依存を病気と指定することに対し、「ビデオゲームに中毒作用はないと客観的に証明されている」として反対する声明を出した。
ESAは「世界中で20億人以上がゲームを楽しんでいる」と主張。そうしたユーザーを病気とみなせば、「うつ病などの本来の精神疾患がささいなものと位置づけられてしまう」として、WHOに方針の見直しを強く求めた。
ESAには、任天堂やバンダイナムコエンターテインメント、スクウェア・エニックスといった日本の大手ゲーム関連企業も加盟している。
配信2018年1月5日18時12分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL155JD1L15UHBI01J.html
関連スレ
【医療】ネットゲーム依存、疾病指定へ WHO定義、各国で対策
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514992009/ >>280
サービス終了するまで延々とアプデがあるからな 「会社は、プレイヤーがやるべきこと放棄させるためにゲームを作ってるわけじゃないからね。
次の作品を作ってまた売る、それを買わせるために面白いものをつくる」
どっかで見た受け売りです FF11の時はあぶなかったがFF14が糞過ぎて直ったってやつ相当数いるだろ
あとガチャ依存症は本当になんとかした方がいい >>276
パチンコ依存症と似てると思う手軽に出来るし単純作業
ネットゲームに限らずトルネコ系統やFFとかにもあるね >>282
たばこの業界団体みたいに、WHOに噛みつかずに、
WHOと協調してタバコの箱に警告文を載せるようにしたら、
あっという間に売り上げが落ちちゃった、という前例があるから、
とりあえず噛みついてみたんじゃないかなー
実際のところ、依存症があるのは、業界側もわかってると思うよ 勝ち負けがあるものは基本的に中毒性自体はあると思うけど >>271
結局オフのソロゲーが一番なんだよなぁ
敵へのアプローチ自分で考えられるゲームを好きな時間に一人でやる方が楽しい
仲間もいないから延々と続ける事も無いし 中毒にならないようなゲームって
面白くない糞ゲーってことなんじゃないのか?
PSO2やDQ10等は中毒性は薄めなので安心だ 脳内から麻薬的なもの絶対出てるわ
ネトゲやり始めたらやめられないもん >>295
中毒にはならないけど夢中になれてかつ面白いゲームは沢山あるよ? 暇な時間にやってる分には何時間でもやってればいいが、やるべきことを放棄してたらヤバイだろう >>295
重度のネトゲ廃人だったけど、クソゲに3連続で当たったせいで抜け出せた
クソゲを作った2社には感謝しかない
マジでクソゲだったけど ガチャ運が無いから基本無料のソシャゲーをどこまで無課金で遊べるかを楽しんでるわ
たまに欲しいキャラが出ることもあるけど「お前は運が悪いだろ、ウン十万つぎ込んでも無理無理!」って自分に言い聞かせればOK
逆に運が良いやつだと「この俺(私)が引けないとは…!?」ってプライドのせいでガツガツ廻しちゃうのよね あるよ。特にソシャゲ
毎日ログインしてデイリーやらウィークリーやら病的までにこなさなきゃいけなくなるくらい中毒性がある >>304
xvideos にセカンドライフ産のエロ動画が今でも上がってて懐かしい気分になるw
もちろん使えないけど >>303
90%以上が無課金だからそれが正常
んで、その無課金が楽しめるゲームは重課金も楽しめるのでヒットになる >>304
あれは他人の上に君臨して偉そうに振る舞う要素がないからダメ
対人関係をネット上で、それも自分が上位な関係を作りたがるのはリアルの負け犬ばかりなんだから、
そういう連中の負の感情を満足させて金に変換するビジネスでないと流行らない やってる奴は、みんな知ってるよね。中毒性ありだって
でも、いざ辞めると1ヶ月程で案外簡単に禁断症状から抜けられる ネトゲはともかくこのせいでソシャゲ潰す流れにされたらたまらんもんな
ほんとスクエニは落ちたもんやで あるって側は臨床実験とかしてんだろ?
ないって側もそれなりの研究やってんだろうか
客観的に証明してされているというからには
「そうあってほしい」ってだけでは無さそうだけど
多分、そこら辺省いてるんだろうね>新聞 >>305
ソシャゲは一日のログイン数が武器だからしょうがないね
毎日ログインしてもらうには美味しいデイリーが必要 禁断症状は確かに無い気がするな
それこそとあるゲームにハマって、それこそ寝食を忘れてやってることあるけど、
数日空けたりするとやらなくても特に気にならなくなる
そのせいでクリア出来てなかったり、久々にやるとシナリオさっぱり忘れたりってのがあるが 中毒性はあるな。ただ自己責任ってだけで。
面白い、気持ちいいってのはやめられないからな。ギャンブルにしろ自慰にしろ。 ガチャだけはダメだパチンコより酷い最悪のギャンブル ゲームに依存症はない。
が、依存症のあるゲームは作れる。ソシャゲがそう。
イベント、上限が低く時間や金(アイテムは時間をかけてプレイして獲得するか金で買う)でしか回復しないスタミナ制度、そしてガチャ。これらがソシャゲ依存症諸悪の根元。 オナニー依存症なんとかしろよ
少子化で困ってる国があるぞw 他国だときちんと規制するところはしているから
日本の政府・業界の判断に任せるしかないな
面白いと思って生きれたら
それはそれで幸せな人生だしなー
>>293
生物は危険から上手く生き残ること上手く生きることに心血注いでるからな…w >>315
ソシャゲなんかよりちょっと前のネトゲの方が費やす時間はやばいで、
時間湧きのボス独占して何種類も狩ってると寝る時間も制限して狩らないと他の奴に取られると思って安心して寝られない程だw 子供には。
「ゲームは遊ぶもので、遊ばれるものでない」…と教えてるが…理解していない…Orz まー昨年はドラクエ11を筆頭にコンシューマゲームの大当たり年だったからソシャゲー抜け出した層も多いんじゃねえの? >>312
少ない経費で大儲けする方向になびくのは資本主義だからしょうが無いんだよ
面白くて評判のいいゲーム作ったって、儲けが少ないんじゃダメ
現場はいやがるけど、大作RPG作るための150人のスタッフを、3人x50チームに分けてソシャゲを1チームあたり3回作らせてまぐれ当たりを期待する方が、
営利会社としては正しい選択なんだ・・・・ >>316
個人の気質によると思うよ
俺だったら、「数日空けたりする」というのがマジでありえなかった
どんなにリアルで重要な用事があったとしても、用事を放っぽりだしてゲームしてた
さすがに親戚の葬式には出たけど、葬式の最中もゲームのことを考えてた
マジで基地外 >>314
マスゴミは広告主様に忠実
だがこうしてゆするネタを手にするとと羽織ヤクザに豹変 >>323
しかし収穫期に入ると、そういう労力をつぎ込んだ廃人を、重課金者が軽々と飛び越えて圧倒的火力でぶちころしていくようになる。
廃人は我先に課金して、ライバルを出し抜く装備を手に入れようとする。
何十万、何百万もガチャを回す・・・・ 中毒の確率は0パーセントと表示されるがゲームでは小数点以下を切り捨てているため実際は小数点以下の確率で中毒になるってファミ通が言ってたよ >>286
スマホの普及で現実と仮想の明確な境界線は無くなったからね
SNS依存もネトゲ依存も承認欲求が根底にあるという点では同じだろう こんなんどう考えても病気だけどね
スマホゲームに10万とか 家でしかやれない上に月額課金のネトゲより、いつでもどこでもやれる上に無限に課金できるソシャゲの方がヤバいだろ
ガキが親や親戚からもらったお年玉を速攻でガチャに突っ込んで、数秒で全部溶かしたとかいう話を聞くと心底アホとしか思えない スクエニなんかはソシャゲの利益でオフゲ作ってんじゃないのw シヴィライゼーションという中毒性を売りにしたゲームがあってだな・・・ >>329
>>323の頃は定額メインの時代じゃないかな
TERAの3000円で高すぎ無理とか今にして思えば朗らかな時代だった なんかネトゲとソシャゲを混同してる阿呆がチラホラいるな
まぁ今のキッズはPCネトゲなんて知らんからしょうがないか MMOには中毒性あるよ
真っ当な指摘をしている
スクエニはMMO売りまくってるし、
任天堂はMMOにハードを提供している
子どもをゲーム付けにして廃人にしている罪深い企業だよ
だから嫌いなんだよ >>329
俺がやってた奴は良心的で課金アイテムよりも廃プレイしないと手に入らないボスCや神器の方が強かったから課金プレイヤーよりもニートや主婦の方が強かったなw
俺がやめた後は課金の方が強くなったのかも知れんがw >>278
むしろ去年がFF14で一番アクティブログイン数が多くて、いまはスクエニという企業の稼ぎ頭の1つなのだが・・・
ちなみにDQ10は落ち目だがな 使えるお金があるという事だろう
俺だとゲームはソフト時代の感覚があるから1本1万円以内で収めたいから最近のソシャゲを触ってもやばそうな雰囲気がきたら即辞めちゃったし
現代人だと頻繁に出掛ける人以外は職場と家の単調な往復みたいなものだろうし
現実と違った刺激を求めるのも良いことかもな >>1
>>うつ病などの本来の精神疾患がささいなものと位置づけられてしまう
なんで? >>339
釣りじゃなさそうだから言うがソシャゲに話そらしたい派とソシャゲも問題に
したい派の発言も入ってるのを見抜けないお前が阿呆な老害だろ 2017年はは任天堂が高額課金スマホゲーを出した
エポックメイキングな年だぜ まあ確実に中毒性しかない上に
何の人生経験も積めないゴミ人間が増えたのは事実だな
ゲームが出る前はどんなにポンコツ人間でもその時間を何かに集中して生きていた訳で何かしら一芸くらいはあったもんだが >>345
DQ10はFF14の3倍以上人がいるって年末にばれてたからいまそういう嘘はやめておいた方がいいぞ ゲームはただの遊びだぞ
これに中毒があるといわれると
スポーツだろうが活字だろうが中毒があるということににある ネトゲでヤバイのはゲーム内のイベントやらを現実より優先するとこよな
ついていけなくなるのが嫌で仕事なんてやってられなくなる >>351
ゲームにはまって時間無駄にするような奴は、ゲームにはまらなくても糞みたいな時間の使い方するよ >>343
ラグナロクってクソゲーがそうだったな
ただこっちは元々月額課金制なのに、アイテム課金までありにした正にクソ仕様だったけど >>345
FF14は番長とかいうのが出す日記サイトの統計が胡散臭いからいらないわ…w
俺は関係ないからスワッピング野郎みたいにFF14から信者連中が出てこないでくれればそれで…w >>345
FF14、テンプレート通りの装備と動きが出来ないと
フルボッコにされた上に晒される恐ろしいゲームだそうだなw >>353
社会生活が困難になる遊びなんてパチンコとMMOネトゲくらいなもんだな
スポーツだろうが活字だろうがここまではない これが本当ならギャンブルにもスポーツにも中毒作用が無いと言うことになっちゃうぞ >>355
それはよくある詭弁だな
たとえ他でクソみたいな使い方をしようがどうでもいい
問題はネットゲームが廃人を生み出してしまう事だ >>364
そうだな
廃人を生み出すネトゲは社会悪だよ ゲーマーよりは蛙の生態研究師やけん玉チャンピオン、鉄道オタクの方がまだ人として上にだと言える
さらにのくらいゲーマーは廃棄物直行人間だと言える >>28
FF11はゲームってより仲間のしがらみだろ。
ゲームでヤバイのは海外でカウンセリングあるCivシリーズだわ。 >>365
正月のゲームのCMなんざガチャ系ばっかだったしな 廃人てホントどうやって生活してんだ
親が養ってくれてるのか 四六時中何もかもゲーム優先
廃人に中毒性ないと言われても これは絶対ある
じゃないと死ぬまでゲームやってるなんて特殊な状態は起こり得ないだろ
不眠不休でネトゲやりまくって死んだやついたよな? どういう医学的証明か知らないが現実に中毒患者ぽいのはいるからな
ゲーム業界の言い訳は苦しい 労働して健康保険料を払うでもなく、引き籠もってゲームやってるだけの連中に、
「依存症」なんて名付けて、誰がその治療費を負担するんだよ
阿呆か 確かに昔はやったけど、勝手にやらなくなったなあ
今どきMMOハマって身を持ち崩してる人とかいるの?とか思っちゃうくらい
指摘が10年は遅いんじゃないの >>358
.e製は大抵そうなるもんだと思ってたが ギャンブルや薬物やゲームにネット
どれも目くそ鼻くそしか >>374
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。 ゲームをやりすぎるとバカになるのではない、
バカがゲームをやりすぎるんだ FF14は動体視力、反射神経、精神力、記憶力が高度に要求される選ばれし者だけが楽しめるゲームだから一般ピーポーはお呼びじゃないで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています