【ゲーム】ネットゲーム依存症、業界団体が反対声明「ゲームに中毒作用はない」 WHOに異議 任天堂やスクエニも加盟
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米国や日本のゲーム機メーカーやソフト会社で作る業界団体「エンターテインメント・ソフトウェア協会」(ESA、本部・米ワシントン)は4日、世界保健機関(WHO)がネットゲームへの過度な依存を病気と指定することに対し、「ビデオゲームに中毒作用はないと客観的に証明されている」として反対する声明を出した。
ESAは「世界中で20億人以上がゲームを楽しんでいる」と主張。そうしたユーザーを病気とみなせば、「うつ病などの本来の精神疾患がささいなものと位置づけられてしまう」として、WHOに方針の見直しを強く求めた。
ESAには、任天堂やバンダイナムコエンターテインメント、スクウェア・エニックスといった日本の大手ゲーム関連企業も加盟している。
配信2018年1月5日18時12分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL155JD1L15UHBI01J.html
関連スレ
【医療】ネットゲーム依存、疾病指定へ WHO定義、各国で対策
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514992009/ >>548
それが大きな違いじゃん
誰もパチンコとチョコレートの交換は問題視しないだろ
三店方式のないパチンコと同じということ >>536
つまり症状は多々あるが依存が主原因と思われる精神病…みたいな感じか
人にもよるが社会性に影響を及ぼすのはまあ理解できる >>551
月額課金守ってるところなら大丈夫だろうけど、
課金アイテムとかガチャ課金入れてるところはソシャゲと殆ど変わらない >>528
殺す必要が無くても生かす必要がないなら殺す
それがサイコパス
その方がシンプルだし管理も楽だからな
現代だって金は余っているだが餌なんかやらんだろ?それと同じ
ガチャは金を無駄に捨ててるだけだから金ドブ依存症ってなもんかね?w
自分で金をドブに捨ててるとすら気付いてないから
馬鹿面金捨て依存症か?w
>>541
いつまでもガラケーあるとも限らないしなぁ
なんか趣味もったらどうだ、俺も前はゲームしか趣味なかったけどロードバイク乗り始めたらアチコチ行くようになって殆どゲームしなくなった
普通のバイクも乗るけどロードバイクのほうが安全だし金もかからんし健康にもいいわ、10kg くらい痩せたし てかどんな娯楽にも中毒性はあるに決まってる
まあ表立って病気と認定したらそりゃメーカーは困るわな
パチンコ業界のように日陰産業になりかねないからw 日常生活に支障を来す場合っつってんだろが
つまりタバコ吸わないと働けないのも病気ですわ >>504
金はあるやつなんどろーけど、毎日五万ガチャやって
正月とか限定が出るイベントのときは1日100万以上ガチャするやついるもんな
俺が見たのはモンストで570万1日でガチャで使いきってたやついて世の中すげーと思ったわ まぁガチャは規制したほうがいいと思うの
FPSとかアクション系以外は射幸心煽ったパチンコみたいなもんでしょ >>557
ならサイコパスでない人間、ロボット、AIが対抗するだけさ ネトゲ狂いになったあの子元気にしてるかな?
初めは付き合いでやるじゃん?でもついていけなくなるよ...
そのうち廃人同士のコミュニティに引き篭ってリアルはスマホにかじりつき状態 >>3
仕事や学業の合間にやる程度が「面白いからやる」。
無職引きこもりになってでもやるのが「中毒」。 >>494
VRMMOなんか開発できるほど余裕がある会社は日本にはもうないよ
よってMMOはもうオワコン
今あるMMOが終了したら終わり
そもそも社会問題になるMMOを作る必要がない
VRになんかしたら規制されるだけ ガチャ規制は早めにした方がいいよな、絶対に第二のパチンコになるぞ ゲーム中毒という言葉はインベーダー時代からある
現在はガチャでギャンブル中毒が問題になっいる最中、業界が先手を取った形
世界のゲーム業界はゲームをオリンピック競技にまで高めようと努力している中で
日本はなんと志の低いことか・・・・ >>552
還元ゼロは良いが課金ベースの対する規制が全くされてないのが問題なんだよ
何十万もボッタくれるなら欧米じゃ1秒で禁止項目のギャンブル対象にされて当たり前
客から取れるだけ取って何が悪い。アホ丸出しにしてたのが日本のゲーム業界
サラ金のグレー金利同様、過去に遡って取り締まる必要性がある >>564
そうなるよう頑張ってくれ
かなり難しいとは思うがな
一般人はリスクを冒すくらいなら安寧な死や管理された豚肉に進んでなる生き物だ
味方は少ないぞ まぁいかに中毒にさせるかを考えてるんだから、まともじゃないよw >>559
別の趣味は確かに勧められた
運動系は苦手なんで絵をはじめようとしたけど断念した
ロードバイクいいね
昔キャンプが好きだったんでキャンプやろうかなと思ってるついでにはじめるか
できたら仕事を趣味にしたいんだけどね >>563
FPSもアメリカじゃ問題になってるしw
とにかくゲーム全般を批判したいんだろうな >>568
ソニーが作るとパンツみれないからな
そんなのVRにする意味がない >>568
日本がオワコンからMMOがオワコンへの飛躍が見られる
アメリカ、中国が作るから関係なし ARKはいいぞ。
恐竜好きにはたまらん。
あちこちに建物を建てて、何処が本拠地なのかわからなくなってる。
内陸に水を引いたけど、海水で大丈夫なのか? >>572
頑張らなくてもならんよ
複数のAI同士の相互牽制が働くと予想する >>553
人間はみんな精神病だよ
その状態で本人やお互いが大して困らないだけ
生きようとする人は他人を餌食にしても生きるし
実際のところ病気も何も救う必要はない
そこで死ねばそれでも構わないのが実情だろう
意味もないのに他人も生かそうというのがもう精神病 脅迫しているわけではない
本当に頑張ってほしいと思っている
理想な社会を築いてほしい
だが一般人にはそれが不可能な生き物だという事もよくわかっている
結局サイコパスに対抗できるのはサイコパスだけだ ネトゲ廃人とガチャ廃人は完全に病気
中毒作用は確実にある FF11で会社辞めてそっからニートの俺から見ても
もっと酷いやつを何人も見てきた 中毒作用はあるだろ
やったことがあるやつは誰でもわかってる事 >>577
アメリカが作ると、日本のオタが食いつかないリアル志向だし中華はソシャゲ全盛だからなあ
VRMMOはなろうの中だけだな 中毒いっても身体的要因と精神的要因は区分しないと行けないからなぁ
もし固有の身体的要因がゲームには存在しないとなるならばそれは別のなにかでも同じような中毒症状が出ることになるからあまり意味がない事になってしまう
その要素をもつ何かに移行してしまうだけだからね >>577
MMOは特に依存度が高いからVRMMOは出てきても世界的に規制する動きが出るっしょ >>1
ネットゲーム依存はあるよね
あとLINEとかスマホそのものも スマホゲームは規制をしておかないと高校生が勉強しない、日本の衰退につながる。 パチンコまで規制しないといけなくなるから、突っ込めないだろうなー >>64
番組が終了したときの「○○ロス」は依存症なのでは? 中毒性がないわけない
猿のようにやる
生活失っても
若いと特に >>582
そこまでいくと哲学的になっちゃうのでついてけないっす 安易に規制するよりもちゃんと教育したりすればよいとは思うんだけどね
本来ならソーシャルネットワーキングの授業とかあるべきなんだろうな 軽度の知恵遅れも自制心が利かなくなる
ガチャとかパチとか そもそもヒキヲタなんて希少種だったのがここまで増えたのはゲーム中毒が原因
イヤーな学校に行くのに比べ家でゲームして遊ぶのは何より楽しい
パックマンなど単純なゲームからRPGやシュミレーションに移って中毒性に拍車をかけた ゲーム板とか見てみろ
ホント終わってる奴らばかり
悪影響あるに決まってんよ ゲーム業界も下手な手うったな
んなもん依存症は確実にあるだろ
酒でもギャンブルでも食べ物でも依存する奴はいるし治療が必要なだけだ
ゲームだろうが酒だろうが適度に遊ぶなら問題ないのはみんなわかっとるわ
それを「ゲーム依存症なんかないっ!ゲームに中毒性はないっ!」
ってバカじゃねーのか VRMMOって開発費1兆くらいか?
米中企業が作っても有名ブランドでユーザー確定確保してないと費用回収できずに破綻するぞ >>611
脳内物質でハイになってるのは同じかもなー >>594
ただのMMOですら20年近く放置されてる事を見ると
VRMMOもまたそれくらい放置されそうだけどな >>504
人よりも上に立って優越感に浸るためにゲームやってる人種だよ
ようするに準廃思考の人間が必死に課金してる >>608
一度出来てしまえばコストはもっと下がるだろうし、
仮想通貨市場がバブってるからそっちを利用して資金集めも出来るかな
ゲーム内通貨をプレイヤーに売って資金集めるとか
それにブロックチェーン上にMMOを乗せるとかいう変態プロジェクトも出てきてるから
作るとしたら企業だけでは済まない可能性も出て来た
オープンソースのVRMMOとかもあり得る 大勢がゲームしたいが為、障害者や引きこもりを演じて少子化問題にも直通している
働けない、外に出れないんじゃなくてゲームしたいから働きたく無い、部屋から出たくない
ゲームは本当の病気には心の特効薬になる。が健常者には有害な毒にもなる
またガチャ課金が野放しなせいでのめり込み問題だけでなく生活破綻の可能性も出てきた 生活に支障が出る、健康に害が出るくらい何かをやり続けるのは依存症、
ってだけの話なのになんでゲーム業界が「ゲーマー全員病気扱いか!」って発狂してんだ
馬鹿じゃねーのか FF14とかいう宗教ゲー出してるスクウェアが加盟してるってぇ??
よしだああああw >>3
ゲームのために仕事等、リアルの大事な用事をすっぽかしたり
借金してまで課金しだしたらだろうな 依存症は酒やゲームに問題があるんじゃなくて本人の問題
依存度が高いやつは何やっても依存するだろ >>618
>>621
仮想現実は悪とか言ってた自民党が規制しない時点で、
あいつら口だけなんだよな
企業側は献金でいくらでも規制を妨害出来る 特定のゲームにはあるだろ、ぶっ続けでやって死んじゃった中国韓国のゲーマーとか
日本でもガチャは間違いなく中毒性ある スマホのゲームのスレとか見てると本当に病気にしか見えんからな
何年も前の炎上したイベントで延々と文句言い続けて
それでやめてんだったらまだともかくゲーム続けてるしな
あれだけ運営に不満溜めながら続けてるとか完全に病気だろ
しかもそれが色んなゲームで山ほどいる ネットゲーム依存症は深刻だと思うよ。
社会に与える影響は重大なので早々に規制すべき。
手遅れにならならいように。 >>624
なら麻薬も覚せい剤も本人問題だから全面解禁しろ まぁオフラインゲームはプログラム相手だから
ある程度ゲームをやりこめば敵の行動パターンが予想つくんだよ
だから確率ゲームにここまでのめり込むことはなかった
親の決めた1日1時間で充分だった
でもネットゲームを知って世界中のプレイヤーを相手にするようになってからがドツボだね
仕事よりなにより優先してしまった ガチャでギャンブル依存症にするために全力を注いでるようなゲーム会社は滅びていい
社会悪でしか無い
今の段階では名指しは避けてやる >>356
ドラクエ10なんてクライアント有料で月額でアイテム課金があって追加シナリオ有料で
その上、スマホツールを利用した課金ガチャまであるとんでもない存在だ
まぁROは糞だが 据え置きオフライン時代は中毒症状らしきものはなかった >>629
もうだいぶ手遅れだよ
誕生してからまるまる一世代分経ってる やめられない止まらない、のかっぴえびせんも病気認定しろ スマホの依存度も激高だよな
朝起きて寝るまで手放せないようなやつばかりだ
飯食ってる時もずっと触りすぎ そりゃ業界は経営がかかってるからゲームに中毒作用無いと言うだろ
PS4のGTA5で遊んでたんだけど面白すぎて依存症になりそうだったから昨日売った
¥3300で買い取ってくれた
WiiUのゼルダBotWも持ってたんだけど中毒になりそうになったので売った こちらは¥3700で買い取ってくれた 俺自身ゲーマーで、昔はかなりゲームをやったけど、ゲーム脳は存在するんだろうと思う
本当のことを言ってしまったら潰されるのは世の常
潰されたということが本当だったという証拠 ソシャゲとかゲームとして認めんわ
バカしかやらんだろあんなの
安いコストで課金ありきのクソみたいなプログラムで荒稼ぎとか真面目にゲーム開発してるところに失礼
ソシャゲ作ってるゴミメーカーとそれにハマってるド低脳は全員死ね FF11は間違いなくこういう廃人を大量に生み出したw
俺の友達にも仕事辞めて5年間毎日やってたやつがいる
https://youtu.be/U5TfQKn73t4 >>642
養分がみんなソシャゲ辞めれば潰れるんだけどな >>643
部屋に尿入りペットボトルが何本もあるやつだよな… ソシャゲーのガチャはアップルがゴルアァーしてくれないかなと思ってる FF11は狩りゲーだからそこまで嵌らんかったけどFEZは悪質だったな >>619
うちの国の規制は極端だし
規制を作ると利権化して業界が存在する限り天下り役人に搾取され続ける
少しでも逆らったら規制強化して締め上げるヤクザだから FF11って小遣い稼ぎに張り付いてアイテム売ってる奴とか
業者みたいなのが問題にならなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています