【ネトゲ】ネットゲーム依存症、業界団体が反対声明「ゲームに中毒作用はない」 WHOに異議 任天堂やスクエニも加盟★2
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米国や日本のゲーム機メーカーやソフト会社で作る業界団体「エンターテインメント・ソフトウェア協会」(ESA、本部・米ワシントン)は4日、世界保健機関(WHO)がネットゲームへの過度な依存を病気と指定することに対し、「ビデオゲームに中毒作用はないと客観的に証明されている」として反対する声明を出した。
ESAは「世界中で20億人以上がゲームを楽しんでいる」と主張。そうしたユーザーを病気とみなせば、「うつ病などの本来の精神疾患がささいなものと位置づけられてしまう」として、WHOに方針の見直しを強く求めた。
ESAには、任天堂やバンダイナムコエンターテインメント、スクウェア・エニックスといった日本の大手ゲーム関連企業も加盟している。
配信2018年1月5日18時12分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL155JD1L15UHBI01J.html
関連スレ
【医療】ネットゲーム依存、疾病指定へ WHO定義、各国で対策
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514992009/
★1が立った時間 2018/01/06(土) 00:19:35.53
※前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515165575/ Your Name rip-offs (君の名は : パクリ検証)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
Your Name rip-offs 2 (君の名は : パクリ検証 第2弾)
https://www.youtube.com/watch?v=nOF9mzbPbVo
Your Name rip-offs 3 (君の名は : パクリ検証 完結編)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
「君の名は。」新海誠のトレース&パクリが続々と発見され炎上中!【佐野る新海】
https://koji.tech/?p=11033
『イルマーレ』(原題: 시월애 「時越愛」)は、2000年の韓国映画。
海辺の別荘に二年前に投函された手紙が届く、
手紙のやり取りを始めると男は時間軸が違うと気づく、
そして未来では男が死んでしまい、女はそれを回避する為に行動する。
男の死は免れ2人は出会うことが出来た。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AC
・ビデオリサーチは電通の子会社。
・テレ朝と東映は東急の五島つながりで、学会と仲がいい。
・ツイッターのバルス祭りなど、ジブリ系のアニメをやるときは、必ず騒ぐ学会員。
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お客様の住宅がかつて持っていた価値を上回る
新しい価値を創造し、
再構築することが新津組のリフォームなのです。
http://www.niitsu-gumi.co.jp/reformation/
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「君の名は。」の制作会社が入るビルから繋がる興味深いハココネ(1)
(株)増辰海苔店
代表取締役-2014.5 増田良一 自由民主党千代田総支部(代表者:内田茂)元会計責任者
http://993666hz.com/2017/07/post-1503/
-------------------- でもこういう記事が出たってことはそろそろメスを入れられるときが近いのかもな 5chも大概だろ。
寝不足になって失敗したこと何度もあるわ。 >>350
こんなとこでグリモアの名前が出るとは思わなかったw
超連携カスすぎて使えないやろ… 日立の原発を
日本政府が全額保証して売り込んでいるというのが
話題になっているけど、↓
http://buzzap.jp/news/20180104-sell-nuke-plant-to-uk4/ ;
日立といえば、豊洲の水質検査の時にも、系列会社が登場したけど、
久原家というのは、たしかに、日産の鮎川さんつながりで
岸信介とも関係していたりが有名なんだけど、
実は、創価とも仲が良くて、
久原房之助の娘が、東急の二代目に嫁いでいて、
その子供が【創価学会員】なんだよ。「週刊新潮」によるとね。
もちろん、五島昇も熱心な支援者だったと書いてある。
相関図はこちら。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/d/d/ddbb3191.png ;
東映アニメやサンライズについてはこちら。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/e/6/e674e66e.png ;
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東急グループの創業者・五島慶太の孫で、
二代目総帥・五島昇の息子の五島浩は
創価学会員と報道された。
「創価学会の信者でもあり、時おり現地の集会にも顔を出す」
(増田晶文「東急総帥「五島慶太」没後50年 光芒「五島家三代」後編」
週刊新潮 2009年9月10日号50頁)。
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つまり、↓
[東急グループ] [日立グループ]
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[五島慶太] [久原房之助]
| |
[五島昇]−+−[久原久美子]
|
【五島浩】 ← 創価学会員★ 中毒じゃない人があんなしょぼい作りのスマホゲームに何万、何十万と課金するはずない ゲームなんぞよりオリンピックに出るようなアスリートをスポーツ依存症に指定すべき 朝日の地方支局がスクープしたリクルート事件と、朝日サンゴ礁事件。ww
http://livedoor.blogimg.jp/saihan/imgs/f/7/f7a0339b.JPG ;
http://pastport.jp/user/sheltem2/timeline/リクルート事件の年表
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「Think. Feel. Drive.
──クロスオーバー発想で、新しい 価値の創造を。」
──第39回東京モーターショーにおける富士重工業のテーマである。
http://archive.tokyo-motorshow.com/show/2005/public/news/data/tmsn_vol12_Jv3.pdf
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新中期経営ビジョン「際立とう2020」において、
航空宇宙カンパニーが掲げたのは
『新たな価値を創造し続けるグローバル・キープレーヤー』
というビジョンです。
新たな価値を創造することに
無上の喜びを感じる風土が、スバルにはあります。
この風土を大事にしながら、
新たな価値の創造に挑戦し続けていきたいと考えています。
https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/company_jigyou02.html
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トップメッセージ
「神戸製鋼グループは 新しい価値の創造
とグローバルな成長を 目指しています。」
(株)神戸製鋼所 会長兼社長・ 川崎博也がお話しします。
http://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/csr/message/index.html ;
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「新しい価値の創造」に挑戦し続ける企業の皆さん。^^
http://56285.blog.jp/archives/50537138.html
わかりやすいのがこちら。↓ 【餃子の王将】です。^^
https://web.archive.org/web/20140826150557/https://www.ohsho.co.jp/gyozaclub/pdf/201405/1p.pdf
篠原寿の創寿苑も仲間入りしたよ。^^
https://web.archive.org/web/20030410152401/http:/www.soujuen.co.jp:80/
( ※「会社案内」をクリック )
「共創」については、前川喜平のご実家の
【前川製作所】が旗振り役みたいですね。
東芝と丸紅のウランコンソーシアム
http://56285.blog.jp/archives/49526955.html
東芝問題で登場する経産官僚
http://56285.blog.jp/archives/49541749.html
創価大学生のおもな就職先
http://56285.blog.jp/archives/49851484.html
・GPIFの投資先リスト
http://www.gpif.go.jp/operation/state/pdf/unyoujoukyou_h27_14.xlsx
・JOCのスポンサー企業リスト
http://www.joc.or.jp/about/partners/ 人は変化を好む
手軽に変化を味わい続けられる
ネットゲームの虜になるのは
人としてある意味当然
それを中毒というのであれば
世の中で激しく変化するものは
全て中毒性がある 中毒性はさすがにあると思うな
ただ免疫はできやすい中毒性
ずっとゲームを長時間やり続けてるような人は別の病気も併発してる可能性高い
いくら面白いゲームがあってもほかの神げー経験者ならその感動も薄れるからな >>348
スポーツはやれる時間や場所が限られるから実生活に影響はない 今思えばSFCやプレステも加速機能欲しいな、もさもさしてる ガチャ規制は世界中で進んでいってるしなくしていく方向性でいいと思うけど
ゲーム自体をなくすなよ 「ゲーム依存症」なんて扇情的でおどろおどろな造語を最初に言うから悪い
「ゲームへのプロセス依存」「それによる個人の不利益や社会損失」ってちゃんと言え 中毒性があるのはネトゲそのものではなく、「ガチャ」です >>368
生活に支障をきたすから問題なんだろ
いつでもどこでもいくらでも出来る 労働中毒ってのもあるんだぞ!
仕事ならともかくぶっらくの役に立ってみたり
ガチャマゾみたいな人間がたくさんいる。 スポーツは百歩譲って中毒しても適量なら健康にいい
ゲームはネットでも家庭用でも一部を除いて体動かさないから不健康だよ
10時間以上座りっぱなしなんて、体動かそう しょうがないだろもう 天下のWHOに病気と認定されたんだから
お前らもゲームよりリアルを楽しんだ方が良いだろうし ネットゲームだけを病気と見なすの?
WHOも毒にしかならなくなったか 中毒性が有るのはガチャの方だな。ゲーム自体は飽きてくるし。 >>345
何故消えて欲しいの?
携わらなければ関係ないよね? これ>>377
面白いゲームをプレイするということは
面白い本を読んだり面白い映画を観賞することと同等
もしくはそれ以上
脳内でアドレナリンが分泌され続けることを中毒というならば
全ての作品に同じことが言えるはずだ 考え方を変えよう。
依存症になりやすい人はギターを弾いたらいいと思うよ。
なぜならそういう人とギターは相性がいいから。 一部に例外があるのは承知してるが
アルコールや薬と違って周りに危害は加えない
煙草と違ってゴミや煙害をまき散らさない
中毒であっても全く問題ないな
特にアル中、ヤク中、ヤニカスって他人を威圧するクズが多いから、存在が害悪
一方のゲーム中毒はただの引きこもりだから他人を威圧することはない
まあ、ガチャ課金中毒はパチンカスと同じくらいのゴミではあるが >>1
業界団体が反対声明を出すのはプレイヤーの喜捨で儲けている立場としてわかるが(是非は別にして)、
肉屋マンセーしている課金豚がマジで意味不明。 ガチャ禁止にしろ、あと課金アイテムの個人の縛りを設定しなさい。
札束ピンタゲーになっとるで ガチャやパチンコで大金スって後悔しても、また大金つぎ込む
これ病気やで 殺人へのハードルが下がる事は間違いないだろ
つごうがわるくなったら言うんだよ 証拠はあるのかって 酒も百薬の長というけど 世界的には依存症というし。
ゲームは10時間でクリアできるようにしてくれるとよいかも。
中古販売の無いダウンロードで遊ぶ奴は そういうモードがあると いいかなって。 >>269
手淫って女の手じゃなくて、ゴツい自分の手だからね(笑)
そこをチラッとでも考えてしまうと、どんよりと哀しい虚しいになるから、全く気にしなくて良いと思うよ
なので安心して下さいね
(´∀`)ノ 依存症体質の人は相性がいい物と悪いものがあると思う。
酒やネットやタバコやギャンブルは明らかに相性が悪い。
反対にいい意味で何か夢中になれるものをやればプラスに働くと思う。 10年前ならいざ知らず今のネトゲは温いよ。あんなものに中毒性はない。 いや、明らかに依存症はあるわ。
毎日やるイベントに参加しないとレベルアップがまともにできないとかさ。
強迫観念に駆られて、毎日ログインするんだよね。 >>385
過去にヘビーにハマっていた奴がやめた場合、いまだに楽しんで遊んでいる連中を叩きたくなるみたいよ そりゃゲーム会社は反論するだろ、廃人作り出して搾取する側だし
説得力は全く無いがな
麻薬の売人が麻薬に中毒性はないって言ってるようなもん >>378
ソシャゲに親でも殺されたのか?
ガチャにハマって散財したのか?
ソシャゲやガチャが問題なんじゃない
射幸心を自制できないこと
楽しめる趣味を持とうとしない
(手軽さに負けてしまう)個人も問題
企業は合法的に金を稼げればいい
稼ぎやすい所で稼ぐのは当たり前だろ
未成年なら親が
成人したなら個人が自主的に抑制するべき趣味嗜好を企業や行政のせいにしようと思うのが間違い 依存してしまうものではあるが
そんなこと言い出したら大概依存性があることになってしまう
日常で「あぁ…あれやりたいなぁ…」と夢想してしまうって意味じゃ
趣味の全てに依存性がある
問題は「病気」と認定するか否かであって
特に精神科は何でもかんでも病気認定するんで信用ならない 廃人仕様のネトゲは弱い人には麻薬レベルで大嫌いだ。 ガチャで射幸心煽りまくり、ギャンブル依存症患者から大金巻き上げて荒稼ぎしてるメーカーが、どのツラ下げて反論してんだよ
ガチャでしか儲けられないクズメーカーどもが ゲーム自体に中毒性あるでしょ
ネトゲのコミュニケーションとかガチャの射幸心とはべつのありのままの中毒性が間違いなくある >>1
映画マトリックスの世界と同じでしょ。
「入り口までは案内するが、扉は君自身で開けろ」 ガチャゲー好きな奴は強い俺が好きなだけで
ゲームが好きな訳ではない >>1
日本ならパチンコの方が全然問題だわ
ゲームで借金作ったり破産、自殺なんてそうないだろ
しかも脱税パチンコ業界に金が流れても社会にとって何もよい所ない >>401
負け組の妬みってやつですよね
未練タラタラじゃないか ガチャスマホゲーは中毒性あるよね
強くハマってしまうと時間的に支配されるし ラグナロクオンラインってのに依存してたわ
最後は自分でキャラクター消して解放されち >>189
いや、数多の利用者に余計なストレスを与え続けている事で、利用者に憎しみながらゲームをさせているソフトやハードの製作側に重篤な問題があるんだよ MMORPGはヤバかったなー
運営がウンコで止められたけどw ガチャさえなければ重症にはならないんだろうが
それでは儲けにならないのか
最初に考えたやつの罪は重い 時間奪われたら負け
働いたら負け
遊んで儲けた奴が勝ち
↓
儲かる物理
技術評論社
アマゾン 物理一般書第1位獲得!
youtubeでも検索!!
第5章 神はサイコロを振らない!?
(ギャンブル必勝法)
第6章 物理と金融工学
(株価が上がっても下がっても儲かる方法)
第7章 エントロピーと会話力
(ジャパネット高田社長登場!)
第8章 自由度と働くリスク・リターン
(OLの水商売はリスクを減らしてリターンを増加させる)
第9章 物理現象と不動産投資
(六本木ヒルズを1,000万円台で買う方法、筆者はこれで6年住んでみた) トライ&エラーで自分が上手になっていけるタイプのゲームじゃないと楽しくないよな >>390
張り合わなきゃいいのさ
まあそれはそれで、推しへの出費がたまらんことになるが… >>394
レス者はみんな自分と同類も思ってる馬鹿 もうひとつの生活が持てる系のMMORPGはヤバい
あれは中毒作用あるよ、間違いなく >>392
そんなもんスポーツのほうが体鍛えられて万能感で満たされるから危ないわ ドラクエを3日間徹夜でやらせといて中毒作用無いってなんだよ
3日後に寝た時は脳がギュルギュルって感じに何度もなって怖かったよ >>406
任天堂もその路線に成り下がったときはがっかりだった スクエニはドラクエ10とかいうクソゲー作っちゃって
皆辞めてるから依存ないって事を証明してるからな
そりゃ反対する権利ありますわ >>263
ソシャゲはドッカンテーブルみたいなインチキが蔓延してることは今や常識になりつつあるけど、ドッカンテーブルはパチンコの遠隔操作にそっくりだよな
確率誤表記も問題だけど人によって確率が違うのもヤバイ マラソンでランナーズハイ ← ドーパミンが出過ぎの中毒状態
勉強依存症 ← 強迫性不安障害
遊びすぎ ← 中毒
要するに人の都合 >>430
なんで損得分岐を自分で設定しないで引くんだろうか… 最近、「放置ゲー」とかいうわけわからないジャンルのスマホゲームも出てきて世も末 むしろ積極的に認めて、障害年金や生活保護を受けられるようにした方が、そいつらがますます消費してメーカーとしてはプラスじゃね? >>387
ギターは子供の頃に上手く弾けなくて諦めたw イベント連発で射幸心煽りCMでも射幸心を垂れ流し
24時間年中無休で全国区の子供が課金できるソシャゲはパチンコより悪
2ちゃんではなぜかパチンコだけ叩かれてガチャ芸は叩かれない不思議 >>435
確率が電子操作できてしまうからなー、どっちも 昔のMMOは中毒性があったが今はだいぶ少なくなったな >>441
MMORPGは中毒じゃなく
その人たちからしたら
日常の一部
毎日の食事や睡眠を中毒とは言わないだろ?
古参のMMORPGプレイヤーの殆どはこれ 今のスクエニやバンナムのゲームにハマる奴は単に頭が悪いだけだと思う >>397
他の何かに喩えたり比較するようになったらやばい兆候だぞ
鈍磨している証拠だ だったら1日1時間しかログインできないようなシステムにしたら? >>441
観察対象を見るに、中毒というよりは仲間から切られるのを恐れてる感じだろうな
自分の生活リズム犠牲にしてまで顔も知らん相手に付き合ってるし 金持ちでもねぇのにソシャゲーで月何十何百万も注ぎ込んで生活が破綻してる奴らを見ると明らかに中毒作用は有るだろ そもそも勝利条件がないゲームは
ゲームじゃない >>443
換金されるのが問題なだけ
パチンコとガチャを同一に並べるなよ
ただのデータに金をかけるのか
金が儲かるかもしれないと金をかけるのかの違い
意味が分からないなら語らないのとだ WHOもアメリカ人の肥満無くしてから偉そうなこと言えや >>454
競馬も協定も宝くじも換金される
パチンコの問題は税金逃れ >>456
あれはゲームではなく、シミュレーターかな むしろ一銭の徳にもならない電子データに
カネ投入するのは頭おかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています