【ネトゲ】ネットゲーム依存症、業界団体が反対声明「ゲームに中毒作用はない」 WHOに異議 任天堂やスクエニも加盟★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米国や日本のゲーム機メーカーやソフト会社で作る業界団体「エンターテインメント・ソフトウェア協会」(ESA、本部・米ワシントン)は4日、世界保健機関(WHO)がネットゲームへの過度な依存を病気と指定することに対し、「ビデオゲームに中毒作用はないと客観的に証明されている」として反対する声明を出した。
ESAは「世界中で20億人以上がゲームを楽しんでいる」と主張。そうしたユーザーを病気とみなせば、「うつ病などの本来の精神疾患がささいなものと位置づけられてしまう」として、WHOに方針の見直しを強く求めた。
ESAには、任天堂やバンダイナムコエンターテインメント、スクウェア・エニックスといった日本の大手ゲーム関連企業も加盟している。
配信2018年1月5日18時12分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL155JD1L15UHBI01J.html
関連スレ
【医療】ネットゲーム依存、疾病指定へ WHO定義、各国で対策
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514992009/
★1が立った時間 2018/01/06(土) 00:19:35.53
※前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515165575/ 3DSは30分ぐらいで飽きてしまうが、スマホゲーは延々やってられる 米国だと、ネトゲのせいで
ミレニアル世代の労働参加率が低い事が社会問題化してるんだよね
過去の若者はセックス、ドラッグ、ロックンロールだったが
米ミレニアル世代は監獄、ドラッグ、PCゲームで労働しなくなっている ガチャで射幸心煽る事しか考えなくなった今のゲームメーカーに反論するの権利はないね
明らかにギャンブルメーカー >>23
まさか15年経って解約していないなんて想像もできなかった >>512
買い物中毒(買い物依存症)も存在は認められてるのに、精神疾患として認定されてない例なんだよね
アメリカとか中国みたいなクレカ社会だと物凄く多いんだけど、症状としては認められても病気として認められないのは
まあいろいろ団体とかあるので・・・ >>528
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。 そもそもゲームに限らず作ってる側は依存させる目的で作ってるじゃないですか パチョンコはひたすらおカネ投入して期待値未満のおカネが払いだされる負け組御用達のゲーム
確実におカネ減るルールの条件下でおカネ投入してるワケだからな
パチョンコは知能が低い負け組しかできない
まともな知能があればパチョンコなんかしない ゲームが悪いんじゃなくてプレイしてる本人が悪いのに… >>508
んなこと言ってたら旅行も外食も観劇も出来無いだろ
全部無駄な消費と言えなくも無い パチンコ業界団体 「じゃあ、オレらも健全性も訴えるわ」 中毒になる物は世の中たくさんある
「あのラーメンまた食べたい」
「ドラマの続きが気になる」
「サッカー中継見たい」
これらは中毒かもしれないが、特に問題はない
問題は依存症の方だ
依存症は酒やタバコ、パチンコなどがすぐ思い浮かぶが、現代人の多くが携帯電話依存症になってないか?
ゲームをしなければ落ち着かない人は少ないが、携帯電話がないと落ち着かない人は結構いるはず
依存症の観点から考えるとゲームよりも携帯電話の方がよっぽど問題だぞ 今の問題はそんなところじゃない
ガチャをどうにかしろ >>492
何をいってるの?
ガチャで換金出来る(してる)人間て
全体の何パーセントだと思ってるの?
そしてそれは基本的には企業側は禁止している規約違反なんだが?
パソコンとガチャを同列に並べる理由を具体的書いてみ? FIFAやIOCみたいに白人様が金儲け出来る利権が出来たら叩かれなくなる
そんだけの話 ゲーム中毒ってより
現実逃避依存症なんじゃね?
ゲーム夢中な瞬間はリアルの事すっぽり忘れるからな パチも課金で大当たり引けるようになればいい
3万で3連確定とか 日本のゲームメーカーはすでに死んだ
もはや単なるガチャメーカー マジコン規制のときはムカついた任天堂だが、今回は頼りにしてるぜ。 >>537
毎日時間削って14ちゃんやってるあいつは何なんだw >>482
将棋中毒の一部がプロになって一部が奨励会で燻り続けて生活できなくなるんやぞ まあこれが中毒というなら趣味と呼ばれるものはみんな中毒があるってことになるしな >>525
ww 確かになw
そん時はまぁ、100万円分の証券ガチャ回してゴミしか出なかったと思おうぜ?
記念に電子証券(文字だけだけど)は残るし。 で、ガチャは一銭にもならないもんにひたすらカネ浪費してる
パチョンコよりさらに分かりやすいハズ
重度の知恵遅れでなくても分かるハズ
コイツラがなんの目的でカネをひたすらドブに捨てるのかよく分からない
ひたすらカネをドブに捨ててるだけだからな
マジで頭おかしい >>543
お前こそパチンコからパソコンに変わってるぞ
パチンコもガチャも金突っ込んでも得られるリターンはランダムのギャンブルだから同列であろう
それがキャラ情報なのか金かの違いだけ
下手したら数円でも返ってくる可能性のあるパチンコのほうがマシ 極めれば職業にしたり億万長者になれるんだから
ゲームももはや将棋と同じですよ >>541
あなた、最近のスマホゲーム、ガチャの現状を体験してから書きなさいよ
説得力なさすぎ お前らゲームやアニメのことになると途端に擁護するよなw >>545
アルコール、ニコチン、クスリと同じ類だな
やはり中毒 何を指して中毒というのかは知らないけど、依存症は立派な病気ですが・・・ >>500
日本語読めないのかな?
その一部が自制心無いだけだと言っている
アルノールやタバコなどの
中毒性(医学的に証明されている)は一部でなく
他者に対しても問題が起きる可能性があるから規制されている側面もある
なんで自制心が無くて自爆する奴の為に中毒認定されないとダメなんだ? ネトゲやり過ぎて人生大きく狂ったけど
また人生棒に振ってでもやるかと言われたらやりますわ そろそろゲーム規制も進めた方がいいんじゃね?
煙草なみの嫌悪感でまくりな国民的規制が必要だと思う そりゃアイテム課金なんかが病人から金むしるシステム認定されたら困るわなw 後はギャンブル中毒とも同じ類だな
病気とかなめてるな >>474
そんな難易度高いコンテンツあったか?
>>550
11でもガチ勢は結構いるよ。毎日何時間もよくやるわ。 >>555
取引できるなら一応換金はできるぞ
無駄かどうかは本人しだい >>545
現実逃避の原因を探るのがすべての近道かもな 5チャンの方が片手間。MMORPGの方が依存性はあると思う。 >>529
プレイ時間・課金額の増加や健康悪化などあるだろう
その辺は昔と大差ないんじゃないか >>563
自我を抑えきれない 欲の塊 そんな病気はクズ 現状ゲームのスポーツ化考えてるなら少し考えた方がいいと思うわ ゲームは生活が破綻してしまうほどハマるのではなくて
すでに生活が破綻している人がハマるのがゲーム
順序が逆 >>573
そんな事言い出したら
麻薬やるのはやる奴が悪くて売る奴は悪くないということになる ガチャには中毒性がある
ガチャはゲームじゃなくてギャンブルに近い射幸心を煽ってるシステムだから >>573
とは限らないんだよ
作る側がそう嵌め込む仕掛けを作ってるケースもあるからね
まさにサイコパスと同じ >>525
色んな会社の持ってリスク分散すればいいし
ゲームやパチで使うよりはマシ
暴落しても何年も塩漬けすれば損益回収可能だし >>559
ガチャは体験して依存症だと認めている
無料ゲームはガチャ課金でなくなればいいと思うが
有料ゲームの多くは課金を煽ったりしない
ゲームが悪ではないよ ゲームとは人がのめり込んでどんどん次のゲームを
続けるように仕込んでいる ハタチ超えたらほとんどテレビ、携帯ゲームしなくなったら、自分で操作するのがめんどくさくなったし
スマホも持ってないから、ゲームへの入り口もあんまりないし >>555
プレイしている連中に妙な集団意識がある。
参加しているだけで絆や所属していることへの安心感があるんだろう。
実体は虚像なのだがね。 >>539
ああ、悪かった。
別に戻ってこないのを否定してるつもりじゃないんだ。
428が納得してるならそれでいい。
ただ、溶けたのを後悔するくらいなら別の遊び方もあるぜ? って話だよ。 >>495
俺がやってたMMOもある時期からそうなった
インスも予備知識無いと絶対にクリアできないようになって
攻略法が確立されるとみんな同じことばかりやるからつまらなくなった >>541
AIできたら人間は働かなくなると言う説は
携帯ができたら人間は効率的に動くようになると言う説に似ていると思ってるので
あんま信じなくなった >>591
それはそれで鬱っぽくないか?気をつけた方がいいと思う パチンコは開店と閉店があるから一旦家に帰るけど、
ネトゲは24時間休み無しだから依存者やバカは死ぬまでやるんだろうな MMOは単純にゲーム性で
ガチャゲーはガチャとデイリーで
それぞれ依存させられる 実生活に支障を来しているのならそれは依存であり病気 >>583
やる奴が悪いだろ
そんなん言い出したら
自動車事故を起したら、運転者じゃなく自動車メーカーが悪いと言う事になる。
包丁で殺人事件が起きたら、包丁製造者が悪いという事になる。 >>567
対戦ゲームだけじゃないよ
色んなゲームでYouTuberとして食ってる奴沢山いる 時間を大量に消費してちょびっと喜びが帰ってくる仕組みは
MMOもガチャもパチンコも一緒だから、金に変わる可能性がある方が多少はマシ、は間違いじゃないかも。
ま、問題は換金も垢買取なんかも反社会勢力につながって行く点かな。 >>592
優越感に浸りたいだけ
Twitter見てるとそんな奴らばっか >>600
外へ出る必要も無いのでメンヘラホイホイになったとる >>558
そこのゲーム、普通に遊ぶだけなら金かからなくなったという皮肉…
一人でもチンコに来てしまったら最後だけど >>1 「ビデオゲームに中毒作用はないと客観的に証明されている」
なにこれ??? >>606
実況で食っていけるほど世の中甘くねえよ
副業くらすだよ 自制できない基地外が悪いだけ
無課金でも十分楽しめるしなw >>556
sry
他レスでパソコンの話をしてたから
申し訳ない
キャラ情報は商品
パチンコの換金は現金
それを同一視する馬鹿なら
何故パチンコがグレーゾーンとされているかの勉強からしなおそうか
それはまた別の話
金が返ってくる方がマシ
↑この時点でお話にならない
国が定めていない賭博は違法 >>528
まさにスクエニやバンナムの事じゃないか >>582
間違い。ff11で真っ当な家庭が崩壊して行く例は山ほどあったよ。 「自由意志」とか「自己決定」とか「責任の所在」とかってかなり曖昧で、
その時のパワーバランスに左右されちゃったりする 大量のカネと大量の時間を浪費して
一銭にもならないし
なんのメリットもない
こんなんやるヤツ頭おかしいわ エンターテインメント・ソフトウェア協会は各国で作られているゲーム機およびゲームソフトには中毒性や依存性を引き起こす
要因が無いことを理論的かつ客観的に解明されたとの声明を出した パチンカス = 全員が人間の屑の集まり
ゲームユーザー = 人間の屑が多いが普通の人間もいる
この違いです >>576
それが死亡や入院と同列だと?w
そしてその事実が昨今あるならソースだしてみなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています