【ネトゲ】ネットゲーム依存症、業界団体が反対声明「ゲームに中毒作用はない」 WHOに異議 任天堂やスクエニも加盟★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米国や日本のゲーム機メーカーやソフト会社で作る業界団体「エンターテインメント・ソフトウェア協会」(ESA、本部・米ワシントン)は4日、世界保健機関(WHO)がネットゲームへの過度な依存を病気と指定することに対し、「ビデオゲームに中毒作用はないと客観的に証明されている」として反対する声明を出した。
ESAは「世界中で20億人以上がゲームを楽しんでいる」と主張。そうしたユーザーを病気とみなせば、「うつ病などの本来の精神疾患がささいなものと位置づけられてしまう」として、WHOに方針の見直しを強く求めた。
ESAには、任天堂やバンダイナムコエンターテインメント、スクウェア・エニックスといった日本の大手ゲーム関連企業も加盟している。
配信2018年1月5日18時12分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL155JD1L15UHBI01J.html
関連スレ
【医療】ネットゲーム依存、疾病指定へ WHO定義、各国で対策
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514992009/
★1が立った時間 2018/01/06(土) 00:19:35.53
※前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515165575/ 心理的依存はどんなものにも発生しえる。
チョコレートにだって依存がある。 ゲームには中毒性ないとしても
ネットには中毒性あるよな
だからネットゲームにも中毒性はあるんだよ 中毒になる程依存する奴は結局何かに依存するだけ全く無意味 むしろ中毒になるようなゲームを作れ
ホモ糞ゲしかつくってねーじゃねーかスクエニ 昔のMMOとか今のソシャゲは害悪だな。
まあやってるのは底辺ばかりで、そいつらが底辺から最底辺に落ちたところでどうでもいい。 ガチャの売り上げ減ったら大変だもんな
そりゃ猛抗議よ 何だって中毒性は有るだろ
ゲームなんて脳内麻薬出っ放しだから中毒しない方がおかしい 俺も一時ハマったが
まともなやつは馬鹿らしくなって抜け出してくる
依存し続けるのは何かに依存し続けるやつだからゲームを制限しても無駄 >>52
ポケモンGOが実質そんな感じだよw
極めて健康的で楽しかった
レイドというシステムが導入されるまでは
未だにやってるけど
自分は内臓疾患があって筋肉が痩せて全然歩けなくなってたけど
ポケゴでめっちゃ歩けるようになったから感謝してるw お酒に中毒作用は無い。毎日飲む方が悪いのだ。と言っているのと同じだな。 連続使用時間と課金上限をシステムに強制的に組み込むように規制すりゃいいでしょ 親のクレジット勝手に使ったり自分で作って借金しまくってそう >>57
ヒント:スクエニは未だ旧式のネトゲを運営していて時間で縛り付けている 真剣に止めたいと思っても止められないのであれば、中毒性があるといえるだろうね。 ガチャにハマるのは
ギャンブル依存症だから
間違ってはいない まぁ生活に支障をきたすレベルの廃人は依存症だわな
程度の問題だろう >>62
俺もなんだかんだ5つぐらい回してるから依存症やな
スタミナ切れたら他ゲー >「世界中で20億人以上がゲームを楽しんでいる」
「楽しんでいる」人数を問題にするなら
飲酒は成人の8割とかだろうに。
「飲酒を嗜む人が8割も居るんだからアル中を問題にするな!」みたいな主張。
狂ってる。 テレビ依存症とパチンコ依存症は放っといても良いの? パチンコをギャンブルじゃなく遊戯と言い張るジャップの説得力の無さw 中毒性はあるよ。あるけどWHOが乗り出すもんでもない。 そも
収集欲とは古来より人間に存在する遺伝子に刻まれた習性
木の実を集めなければ生き残れなかったからな >>80
リターンのない(電子情報が返ってくる)ギャンブルってなんだろって引いたとき思う
でもチンコに従って引いたんだからどうしょうもない >>1
なんで依存の話への反対声明が中毒作用なんだよ 少なくとも
ガチャで廃課金する奴らは病気
月1万までとか規制してから反論しろ 依存性と中毒性はちがうよな
中毒性のあるゲームはほとんどないだろうけど
依存性のあるゲームはたしかにあるだろう
依存したらあかんのか?という問題だが 依存症じゃなければなんなんだよ
あの失った膨大な無駄な時間はさ ジャップゲーに依存症になるような面白ゲーは無い
残念だが >>92
間違いなく病気
チンコに響いたときにしか廃課金しないけど >>1
いや、あるよ
てか、依存させる作りにしてんじゃん
ネトゲやソシャゲなんかは特に ガチャでギャンブル依存症になってる
と正直に言えよ
もっと深刻だろ >>71
それは正論だが
だからといって依存症ビジネスを野放しにしていいという事にはならない ソシャゲやネトゲみたいに課金ガチャ要素あるゲームとそれ以外の家庭向けのいわゆるコンシューマーゲームではまた話が違うだろ
ガチャ課金要素はギャンブル依存と同じで脳に異常をきたしてる可能性があるってのは医学的に研究されてるよな 単に、自己制御ができないだけでしょ。
これを依存と認めるのなら、ありとあらゆるものへの依存が病気扱いになるわ。
一世を風靡したゲーム脳と一緒だな。 ゲームに限ったことじゃないが、大抵のものは依存の原因になるし中毒と呼ばれる状態になりうる
「ゲームばかりが」という意味なら勿論否定だが、依存や中毒自体は無いと言えない ゲームは精神依存みたいなもんだと思うんだけどな。
肉体的な禁断症状はないし。 >>63
チョコレートは心理的な依存じゃないでしょ
まあ身近で意外なモノでも有るって言いたいんだろうけど ネットゲームは毎日ログインしないと仲間から置いてかれるし、いつの間にか違う話題になっててついていけなくなる。
新生FF14リリース時からちょっとやってたけど、毎日ログインしてたり、ちょっと頭おかしい奴いたり、マジで酷かった ゲームやるからあまりいいたくないんだけど、依存性は否定できないよ
特にソシャゲ
金使ってガチャしてレアキャラレアスキル取ってギルドに貢献して、承認欲求が満たされちゃう系はヤバいんじゃないの 摂取しないと体に異常きたすような物じゃないからな。
今のゲーム業界で唯一依存とみなせるのは、ガチャによるギャンブル要素くらいでしょ。 >>86
パチンコ禁止しようとすると、
何故かコリアンの団体が「人種差別ニダ!」とか言い出すんだが。 言ってみれば「流行」なんてのは所謂全部中毒、依存症
多くの人がハマって、そのうち何パーセントかが生活に影響するくらいになっている
そんなものをその時々でやり玉に挙げているだけ ちがうんです。
レアアイテムで射幸心を煽り、プレイタイムを稼いでやるという制作側の意図を汲んでそのとおりにしているだけなんです。
お約束なんです。
ほんとです。しんじて。 >>110
うちの弟がまた最近フレから毎日呼び出しくらってそれが一番大事かのように夜更かししまくってる
適当なとこで切って寝ろって言ってるんだが… >>111
ソシャゲのガチャで問題にされるべきなのは射幸性であって、ゲーム性ではない。
依存を問題視するのなら、そのギャンブル制に一般的なギャンブルと同じように法整備で歯止めをかけることくらい。
承認欲求自体が依存性で病気だというのなら、あらゆる娯楽、スポーツ、仕事でさえも依存症の病気として認めなきゃいけなくなるぞ。 むしろつまらない方が依存する不思議
非押下のスロットマシーンがその例
てかゲーム脳もMRI等発達して、再度立証されたよな
結局前回ゲーム脳が似非科学扱いされたのって、
マスゴミがゲーム会社から金つかまされて否定記事書いて、
情弱がゲーム脳なんてないっキリッってなっただけだし SNS依存症になってる奴らは街のいたるところで見るけどな ゲームに熱中して何も手につかない中学高校生
もう人生取り戻せない
我慢できない子供相手に商売するんだから大したもんだわ 年を取って、視力や体力が落ちてきたら、自然にゲームなんてしなくなる どうも多くの人にとって中毒のイメージって摂取しないと震えが止まらない的なイメージがあるのかな。
別に身体的なものだけではないよ。 ガチャの無いゲームで真面目にゲーム作ってる海外メーカーと
ガチャでギャンブル的に射幸心を煽り、いかに金を毟り取るかしか考えていない日本メーカーと
一緒にしたらダメだろう
日本や中国、韓国のゲームメーカーは、ほんとクズ
ゲームメーカーを名乗る資格も無い
単なるパチ屋と変わらん >>127
海外で言えば大手のEAもアンロックだよりのエグい商売やってるぞ そういえば昔
トルネコを朝から晩までやってて、シルバーデビルに毎回コロされて
夕方わんこの散歩に行ったんだけどさ
あの曲がり角の先にはシルバーデビルがいる
コロされるー!
ってすごい怖かったんだけど
あれはなんなの 昔はゲーム好きだったけどインターネットが普及してからネットサーフィンしてる方が楽しくてやらなくなったな これだと、SNSも依存症として認めなきゃいけなくなると思う ソシャゲも形変えただけのネトゲやで
しかもタチの悪くなった形のな ネット依存、テレビ依存、仕事依存、一気に病気が増えそうだねwwww
車社会も依存の一種何じゃないかな?
あれだけ人を殺しまくってるのに手放せないんだからwwww ゲームが問題なんじゃなく
ガチャによるギャンブル依存症が問題なんだよ >>132
山林歩いてたらシレンの曲が脳内に流れてきていた俺かよ SNSも中毒になるけど
流石にバックが強すぎて言い出せないのかな
言いやすい相手から言ってる感じ さっさとガチャをギャンブルと認めて法整備して対策しないからこうやって槍玉に挙げられる。 そりゃスクエニは3つも月額課金制ネトゲを抱えてるもんな ソシャゲは課金だけでなく普通に時間も食うからな
イベントとかいってほとんどがマリオの周回クリア何回もやらされるようなもん ソシャゲのガチャの方が依存強いだろ
ギャンブルと一緒で出るまでツッパするバカ量産してるし スクラッチにハマって家賃滞納カードブラックになりました 冬休みがあけたら又通勤地獄が始まるが、電車の戸口の両側でゲームして入り口を塞いでる
やつらはホームへ放り出したやりたいくらいうざい。音漏れもゲームの比率高いし。
スマホゲーマーには、マナー的におかしいやつらが多すぎる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87
キンバリー・ヤングやインターネット依存症を精神疾患と考える研究者たちは、インターネット依存症をDSM-5に含めるように請願活動を行っていた。そうすることで、
保険会社がインターネット依存症のカウンセリングのための支払いを行うようになると
されている。だが、インターネット依存症は実際の障害ではなく、
これをDSM-5の精神疾患として分類するべきではないとする主張もあった。
2008年アメリカ医療情報学会(ANA)は「インターネットおよびビデオゲーム中毒」を
分類に入れ正式な診断名とすることを推奨した [6]。
結果としては、DSM-5では正式な診断名としては採用されず、
「第 III 部 4章 今後の研究のための病態」にインターネットゲーム障害
(Internet Gaming Disorder)として記載されることとなった[7]。 >>148
運営によってはそのたびにポイント回復アイテムを高額で売りつけるからな… ふと思ったが、仕事を毎日遅くまで残業して頑張ってる人を中毒とは言わないよな
違いは何かというと、カネを生み出すかどうかだろうか
そうすると、例えばネトゲを配信して収入を得ている人はカネを産み出すからいいのか? 画面点滅させたり大きな音を出したり脳が興奮状態になるように作ってるのに無理あるよ
テトリスですら中毒性ある
逆に中毒性のないゲームなんてつまらない
こういう主張は墓穴掘るだけだからやめたほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています