【宗教】「色々な解釈が人によってできてしまうのが神道」 “怨霊”恐れ?初詣客が激減の富岡八幡宮 脱“富岡家”を訴える地元の声も
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先月7日、弟が宮司の姉を殺害、自身も胸などを刺して自殺するという凄惨な事件の舞台となった富岡八幡宮。その後、事件で重傷を負った運転手は回復の兆しをみせており、宮司職は「権宮司」と呼ばれる代務者が務め、28日には事件現場でお祓いが行われたという。
富岡八幡宮のホームページには「氏子崇敬者の皆様へ 去る12月7日に発生した事件は、全国に衝撃を与え、計り知れない影響を及ぼしました。皆様の信頼を回復するには長い年月がかかることと存じますが、倦まずたゆまず社務に励むことが何より大切なことと存じます」(抜粋)という文章も記載されている。
しかし、例年なら20万人から30万人の参拝客が初詣に訪れるというが、新年を迎えた瞬間も参拝客の列の最後尾は鳥居を少し出たところまでしか無く、夜が明けてからも人影はまばらだった。
影響は周辺の店舗にも及んでいるようだ。近くのレストラン『f’sキッチン』も、事件の影響からか、予約のキャンセルが相次いだという。熊谷大輔料理長は「売り上げも半分を下回るぐらいで。休まず営業していますが、ここまでもろに影響が出ると思ってなかった。やっぱり事件で初詣という気分にはならないのでは」と話す。
露店の店主は「皆で行きましょうくらい報道で言ってくれないと響く。でも皆さん優しいので、気持ち良い買い物してもらっている。自分もそういう気持ちで」。
自身も元日に富岡八幡宮を取材した業界誌『宗教問題』の小川寛大編集長「現時点で正確な統計が出ているわけではないが、私の体感では10分の1以下ではないか。普通、観光地にもなっている神社の初詣で並びもせずに参拝できるということはない。参拝客にも話を聞いたが、『近所に住んでいて子供の頃から来ている』といった人がほとんどだった。屋台も全く商売にならないという話だった」と話す。
事件の際、死亡した茂永容疑者が神社関係者などに対し2800通もの手紙を送ろうとしていたことが発覚している。そこには「死後においてもこの世に残り怨霊となり祟り続ける」などと綴られていた。
富岡八幡宮に来ていた参拝客からは「身内の争いだって分かって、それなら一般の人には関係ないかって」「神社には別に悪いことないから」「深川不動尊とどっちにしようかなと思った」といった声が聞かれた。お守りを買った人は「逆に良いことあるかなって。底辺まで落ちれば、上がるしかないので。(お守りが)かわいいからいいと思う」と話すが、昔から怨念や縁起などにこだわってきた日本人だけに、事件の現場となってしまったこと、茂永容疑者の手紙の影響は否定できない。
現在では怨霊の存在を真剣に恐れる人は少ないかもしれないが、古代から中世においては天皇から庶民にいたるまで怨霊は実在するものとして恐れられてきた。中でも強力な力を持つと恐れられてきたのが、菅原道真、平将門、崇徳天皇などだ。
小川氏は「日本の歴史を見てみると、悔しいことがあって亡くなった人が怨霊になり、関係者がバタバタ死んだということもあったし、そういう人を鎮めるための神社も実際にある。しかし、宗教というのは、最終的には人の心の持ちようなので、個人が納得できればそれでいいとしか言いようがない。重要なのは、神道というのは原始的な自然宗教で、仏教やキリスト教やイスラム教のように明確な教祖や理論化された教義というものがない。聖職者が『怨霊なんかない』と強く言い切ってもらうのも一つの手段だが、神道にはそういう人もいないので、一人ひとりがどう感じるかしかない。寛容で、他者を簡単に排除しない良いところがあるが、色々な解釈が人によってできてしまうのが神道」と説明。
その上で、「“人の噂も七十五日“ではないが、元々格の高い神社なので、時が立てば傷は癒え、徐々に回復してくるとは思う。しかし相当時間はかかると思う。また、富岡家に対しても何らかの区切りをつけるなど、“禊“がないと納得できない人もいると思う。実際、『富岡家が神社を私物化した結果こういうことが起こった』ということを言う氏子さんが現れていることも事実。ただ、代々富岡家という歴史と伝統でやってきたので簡単なことではない。よくも悪くも神社本庁と切れているので、よそから助けに来てくれる可能性もない。門前仲町の人たちが一致団結して盛り立てて、地域の総意としてきちんとした形で再生をしていくべき」と指摘した。
続きはソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180106-00010000-abema-soci 御利益は 参拝人数で分けあうから
少ないほうが良いらしい
これ豆 こんな神社に金を落とすのなら、近所の貧乏寺にお賽銭いれるわ
こいつら、儲けすぎだろ まあ浪費癖のある一族が居なくなったんだから一割の収入でもやっていけるだろ 自分らの賽銭で関係者が豪遊してたのがばれたからだろ。
多分全国の神社に影響があったと思うぞ。 富岡八幡宮の影響だと思うけど本屋に神社の本がいっぱい並んでた 行くと祟がありそうな、行かないと祟がありそうな・・・。
参拝者数は、その差し引きの結果。 脱冨岡家をやると祟られるけどな
結果的に遺書になったお手紙の内容がそうだから あの姉弟は死んでも悪霊となってあの神社や自分の家に未練がましく執着するだろ 結局なんも根拠のないオカルトってことだよ
そもそもオカルト全般信じてない俺は近くに住んでてもお参りに行かないだろうな
正月早々縁起悪いし 茂永容疑者の息子を宮司にしないなら富岡家を潰すという意味だったのだろ >>16
オカルト全般信じてないのに縁起担いでてワロタw まあわざわざ「こんなとこ」に参拝しなくたって神社は他にいくらでもあるしな 世間体とか日本では昔からずっと言われてたけど
これまでははっきり目に見えて来なかったからまだまだ曖昧に出来た
今はもう世間体そのものがネットではっきり見えちゃう時代 >>1
>初詣客が激減
"客"ってのが普通に使われちゃってる。
神社にとって参拝者は"信者"じゃなく"客"なんだよな。 呪いの地
ここで
自殺者の連続でゆるぎないものになる
ここな^^ だってお賽銭を入れるとキャバ代やホスト代等の遊びに使われるって分かったら行きたくなくなるよ 怨霊になると言ってるから、やっぱり弟の長男が宮司になって鎮めてほしいよな パヨクが神社本庁がー日本会議がーって大騒ぎしてたけど
記事にあるように神社本庁から離脱したから自分たちでケツを
拭かないといけない
パヨクは参拝に行ってあげたらw? 金は使いきれないほど有るとか言われると
バカらしく成ってくるよね(´・ω・`) >>1
『加持祈祷神伝 : 神拝祭式. 大正15年』に「神伝死霊除の法」と「呪咀返の秘法」が紹介されとるで、
心配だったらやってみりん。効果あるか知らんけど。(´・ω・`)
『加持祈祷神伝 : 神拝祭式. 大正15年』 神伝死霊除の法
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/917837/37
『加持祈祷神伝 : 神拝祭式. 大正15年』 呪咀返の秘法
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/917837/66 なにが
怨霊だよ
こんな雑魚おれが事件現場蹴り飛ばしてやるよ
何億も使い豪遊したあげくに
金がないから怨霊だ?
ワロタwwww 少なくとも厄除け・家内安全には糞の役にも立たない神社だよね 洋館の入り口までいけるなら
興味本位で行く人が多いんじゃないかな 初詣を終えて帰宅したとき、玄関前で塩で身を清めないと、大変なことになるよ。 あんな小者の怨霊はもう消滅してるだろ
後は氏子が富岡家を排除するだけ とりあえず
日本の怨霊は他薦のみ、立候補は受け付けていない
日本四大怨霊は全て死後に怨霊認定されたもの 賽銭が横領してホストクラブとソープランドってのはどうあがいても無理だろ >>32
怨霊嫁はマジヤバそうだで、関わらん方がええよ。(´・ω・`) 富岡八幡宮の事件のせいで結界に綻びができてしまった
だから近くで地震が発生した
富岡家を追放するなり、早く信頼回復を行わないと
もっと巨大な地震が襲うだろう >>7
まったくそう。
だいたい寺も神社も大きい所と小さいところの格差がありすぎる。
地方の寺社は兼業してないと食べていけない状態なのに大きい所は知らん顔。布施というのは、なにも信徒→寺社に限ったことではなく、宗派内の寺社で助け合うことも布施だと思うよ ヘソ曲げちゃうと祟って来ちゃうからなー。機嫌損ねないよう付き合うのが大変。
ご新規怨霊さんだと性格もわからないので特に。
ただ、今回は想いは遂げているのでそんな強力ではなさそう。
まあ、なにかあっても祟られ先は生臭神主限定だと思うよ。 >「身内の争いだって分かって、それなら一般の人には関係ないかって」
こういうみっともない口語をそのまま文字にすんなよ 神様の祟りなら怖いが、銀座通いの神官なんぞの祟りなんか
なんの恐れもわかないw 犯罪者に資金提供する奴はテロリスト。
神社とかいう土地泥棒の親玉組織にカネを渡す、思考放棄のクソが多くて嫌になる。 かかってこいよ雑魚怨霊
豪遊したあげく金がないから怨霊なりますだよ
ワロタwwww
こっちはおまえなんぞよりまともに修行してるからかかってこいや
歴史に残る迷惑男だな >>49
靖国はガチ
あそこは霊界に繋がっている
神様とはまた別だな
あの世の入り口があるのが靖国 大相撲の最大最凶の膿は池坊じゃなくて富岡八幡さんでしょ? いやだよw
日本刀で姉を切断した事件がついこの前あったんだぞ?w
年始からなんでそんな不吉な場所行くんだよ >>33
去年まで宮司を勤めていた婆の家内安全が一切なされていないのに、
参拝客の家内安全がなされる訳が無いだろうがw 新宿古着屋ワタナベにぴったりですよ
怨念渦巻く地獄の新宿三丁目ダイバクショウ ここにお賽銭入れても宮司一族の遊興費になるんでしょ。
嫌だよw 穢れが強い分、清める力も強く作用している と考えることも出来る。 >>56
祭られるべき必然性ってあるだろ
ただの殺人じゃねえ お賽銭如きで使いkれないくらいあるのなら
あの団体とかあの団体とかのお布施とか寄付金とかの総額は まあ、関係してる神職たちへの不信感もあるんじゃ?
こんなキチガイを黙認してきたんだから 大した神社じゃないんだから氏子主導で神社本庁に出戻ればいいよ 興味本位で正月に行ってきたよ。
で、帰ってきたら、HDDレコーダーが何故か壊れてた。
怨霊はあるかもしれない。 >>63
単立なんだから同族経営の中小企業みたいなもの
かといって神社本庁の天下りポスト化するのがいいとも思えないけど 殺された宮司がうらめしやーと化けて出たせいで下手人が狂って自殺したというストーリーを作れば縁切りや呪殺で売れると思う なんというか私利私欲を許してきた結果だよなこれ
寺も高級車乗ってキャバクラ行って庶民以上の生活をしてるクソ坊主が多いのも問題だし巫女もただのコスプレで指導も適当
冷静に考えればデカイ神社ほど拝金主義なんじゃねえの?って思う
そんな欲まみれ俗まみれの場所に参拝して本当にご利益あるのかと考えれば馬鹿馬鹿しく思えてくる 賽宮司共の豪遊の金の出所が、お守りなどの売上や賽銭なんだろ
あいつらに美味しい思いさせる為に金出してるバカまだいるんだ >>72
まぁあいつら全滅したし
ある意味、神社を私物化して汚した連中に対する神の怒りの神徳だと言えるかもしれないw いやいや氏子らの多大な寄進や初穂料お賽銭が富岡家をあんな風にしたと思えば
自ら戒めて当然よな 宗教利権はいい加減にやめろ
格差社会ってのは、こういうのを言うんだよバカ
有限責任のある輸出大企業をマスゴミは叩いて格差社会とか笑わせるwww
だから日本は格差社会なんだよ!まずマスゴミ放送免許という特権を剥奪しろ!!!!!! 信長の首塚がある寺が富士宮にあるけどあれは祟られないの? >>77
そもそも日本は昔から天皇を頂点とした格差社会であった。 謎の宗教法人を調べてみた
東京、茨木、新潟とあるのだけど、いずれも個人の住宅や建物すら無いところもあった。
https://www.youtube.com/watch?v=Ti-3ENb2jws どういう場合に怨霊になるかを、条件を示してるんだから
怨霊にさせたくないなら、遺言状に嫌々でも従う事になるし
気持ちしだい >>1
人殺しの気違いを
裏から擁護して増長させたのは神社本庁 非業の死をとげた人物の祟りを恐れ怒りを収めるために神として祭るってのがあるのが神道だしな
リアル招き猫だった初代たま駅長を神として祭ったとか
神道の神様の生い立ちって結構いい加減なものも多いけど宗教としてそのゆるさが平和的なんだよな >>87
大学生が山の神になったり、
活躍したプロ野球選手のために神社が建立されたりするもんな 今年富岡八幡宮で「家内安全」のお守り買った人おるのかな? 普通にお参りする気になれないでしょ?こんなおぞましいところで。 神に天罰を与えなければならない。何故なら全く役にたたない なんかまた大事件起きそうだなあ 富岡家が絶えるまでつづくんじゃね? >>90
売ってなかったから厄除けのお守り買ってきた
今のところ車を柱にぶつけたくらいですんでる 宗教法人はMUZEIって知ってたけど、
従業員まで無税なのか? 解釈がどうこうじゃなく新年早々殺人現場なんか行きたくないだけだよ 神社を私物化した一家に天罰が降った。この穢れた地に神は去った。
今ここにお参りしても御利益は無い。 >>95
売ってなかったって事は神社もちょっと気にしてんだな
うちじゃ家内安全は願えませんよってw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています