【Q】「50年間、彼氏ができません。女の友達からは『華がある……』と言われますが、
殿方から声がかかりません。私が話すと『深いな〜』と感心されるだけ。
気軽に声をかけてもらう方法はないでしょうか?」(月乃さん・54・無職・神奈川県)

【A】蛭子能収
「気軽に声をかけてもらうためには、まずは隙がないと。太っていたり、間が抜けていたり…
というよりも「華がある」とか「深いな〜」は褒め言葉ですか?
そう思っているのなら自信過剰だと思いますよ。
周りはアナタのことを面倒くさいと思っているだけかもしれません。

そもそも50歳を過ぎたら、周囲の評価はどうでもいいこと。
オレも人からどう思われているかすごく気にするタイプでした。
「口が臭い」と言われて落ち込んだこともありますよ。
でも口臭など人に迷惑がかかることは直せるけど、顔や性格はどうしようもありませんからね。

それに彼氏もできずに、気軽に声もかけられないで、50年間生きてきたのなら、
これからもそのまま生きていったほうがいいですよ。今さら自分を変えるなんて難しいし、
ありのままを受け入れたほうが楽です。そして、そんな自分をネタにしてみたらどうですか。
「深くて華がある私はなぜかモテない」という小説を書いてみたらどうですか。
売れるかどうかはわかりませんが……」(「女性自身」より抜粋)