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【経済】「白猫プロジェクトは特許侵害」 コロプラ、任天堂から賠償請求★5
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0001ばーど ★
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2018/01/11(木) 15:40:29.63ID:CAP_USER9
日本経済新聞 2018/1/10 15:30

コロプラは10日、主力のスマートフォン(スマホ)向けアプリゲーム「白猫プロジェクト」に関連し、任天堂から特許侵害の訴訟を東京地裁に提起されたと発表した。
任天堂は同ゲームの差し止めと44億円の損害賠償、遅延損害金を求めているという。

訴訟の提起は2017年12月22日付。コロプラの発表によると、16年9月に任天堂から同社保有の特許権を侵害すると指摘があったという。
1年以上にわたり、特許侵害を侵害していないとの説明してきたが、折り合わなかった。

2018/1/10 15:30
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25501230Q8A110C1000000/

★1が立った時間 2018/01/10(水) 16:02:52.39
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515636177/
0002名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:41:56.27ID:LPGoNMTb0
パクリー 「ぷにコン」 ウリジナルニダ 
天誅ニダ
0003名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:42:35.42ID:32jEmILa0
スマホゲーとか全くやらない俺に、何が問題で何をもめてるのか解りやすく教えてください
0004名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:42:40.09ID:lCw5E5Ph0
「特許」と「オープンイノベーション」のオイシイ関係!? コロプラ弁理士が解説

特許が邪魔する? オープンイノベーションと特許の関係
角 特許ってもともと、新しいことをやらせるためのインセンティブの仕組みだと思うんですけれども、それが逆に、新しいことをやろうとしている人の邪魔をすることがありますよね。
全方位に出した特許で、使われないまま死蔵している特許が、七並べのカードを止めるみたいなことになっていて。新しいことをやらない人の持ってる特許のせいで、時代が前に進まない感じがしたりして、どうにかならないものかと思うんですよ。調べることも難しいし。

佐竹 数が多すぎるんですよね。誰がどんな特許を出しているか、なかなか簡単に分からなくなっています。活用の前に検索するデータベースすら使いやすいものがない。
でも最近は、調べること自体のハードルが昔に比べてずいぶん下がりました。その理由は、Googleなんです。今まで、特許を調べることはそれなりの職人技で、人間がある程度ジャンルに分類したものを、カテゴリーとキーワードで調べるというのが職人技だった。
それが、グーグル先生にですね、適当にぱちぱち言葉を入れたら、ちゃんとそれっぽいのが出てくるんですよ。十分、実務にも使えるんです。

佐竹 でも、特許を調べてそれを利用するというよりも、IT分野に限って言えば、新しい特許を取ることを頑張る方がいいかなって気がしますね。
新しいデバイスが出たとか、そういったタイミングで、「そのデバイスだからできること」を考えて出願すれば、じゅうぶん特許になるんですよ。

角 なるほど、特許を取る側になれと。

佐竹 たとえば、スマートフォンは、いわゆるガラケーと操作体系が全く違うわけですよ。例えば、キーボードからスマートフォンのスクリーンを使った入力方法に変わったわけです。
結局、情報をインプットして、処理して、アウトプットが返ってくるという一連の流れは同じなのですが、インプットの仕方に技術革新が起きています、と。
スマートフォンの操作体系は、基本、タップだフリックだという話じゃないですか。そこはOSとか端末メーカーが開発するんだけど、「フリックを使ってこうする」という新しい方法を考えれば、権利が取れる可能性がある。そこで頑張ったほうがいいと思うんです。

今回の件で任天堂と交渉中にコロプラから出た記事がこれ
どう見ても特許で商売する気満々で任天堂は売られた喧嘩を買っただけ
0005名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:43:14.98ID:XyuYI6lE0
これはネトウヨ韓国人のせい!!安倍ちゃん!
0006名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:43:29.05ID:qAdWyxAI0
とうとう★5w
0007名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:43:48.39ID:o+8zDXKG0
新しいデバイスってタッチパネルはタッチパネルだろ
0008名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:43:59.24ID:LfpxQ8n20
>>1
つーか、どうしてここまで張り込んだのか分からん

訴えられてから土下座するつもりか
或いはこの手にありがちなクロスライセンス()とか言い出して袖にされるか・・・
0009名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:45:16.57ID:OQwfIUAB0
>>1乙です

うーん、白猫も黒猫もどっか買い取ってくれないかなぁ…
コロプラはどうでもいいが、ゲーム終わるのは嫌です…
0010名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:45:45.17ID:v/JURgLD0
>>4
それでサービス終了を要求するとこに任天堂の見苦しい嫉妬がにじみ出てるな
任天堂のソシャゲ進出が大失敗してるから尚更
0011名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:46:02.40ID:00phtCNv0
よくわからんけどソシャゲってすげーもうかってるんやろ、賠償金余裕で払えるんじゃね
0013名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:47:23.98ID:7OT14t6M0
ソシャゲの進出失敗した任天堂が白猫の人気に嫉妬していいがかりをつけたってストーリーが白猫擁護さんの中で出来上がってる
0015名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:48:10.14ID:z1E2kT5f0
>>13
だってそれが事実じゃん
0016名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:48:36.79ID:daQWqEM30
個人投資家のみなさまへ
http://colopl.co.jp/ir/about/interview/
角田 『白猫』はスマートフォンゲームによく見られるカードバトルから脱却したのが最大の特徴です。
3D空間を自由に歩き回り、敵を自分の指で倒すというアクション性を取り入れて、冒険感のある王道RPGを目指しました。
「スマートフォンゲームの新しいジャンルを確立する」という強い気持ちを込め、
それを体現させるために、革新的なスマートフォン上の操作を実現した「ぷにコン」をコロプラ独自で開発し、採用しています。

http://dengekionline.com/elem/000/000/964/964876/
●ぷにコンとは?
 コロプラ独自のインターフェースで、画面をスライドすることでその方向に移動し、タップすることで攻撃を行えます。
特筆すべきは、画面上のどこをタップしても大丈夫というところで、直感的にキャラを操作しやすくなっています。

 画面上に移動ボタンや攻撃ボタンが表示される、いわゆるバーチャルパッドとは違って、
画面のどこを触っても操作ができるので、片手で遊べるところも大きな特徴です。

角田:実は“ぷにコン”自体は、社内の別チームが開発したものなんです。
弊社はチーム同士のつながりが強いので、いいものであればチームの垣根を越えて活用することは少なくありません。
“ぷにコン”はアクションゲームとの親和性が高いということで、システムを採用することになりました。

浅井:角田は『白猫プロジェクト』の開発当初から片手で遊べるものを作りたいと言い続けていたので、そのコンセプトにも合っていたんですよ。

角田:デジタルなプレイ感を払拭したかったんです。
“ぷにコン”を導入するまでは画面上にボタンを表示するバーチャルパッドの形で開発を進めていたのですが、
どうしても両手を使わないと遊べませんし、なんとなくデジタルでカチっとした印象が強くって。

 その点“ぷにコン”は、見た目的にもプレイ感覚的にも非常に柔らかい操作感で遊べるので、まさに求めていたツールでした。


ドラゴンクエスト9(2009/7/1スクウェアエニックス)
https://i.imgur.com/eRvsikJ.jpg
0017名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:49:03.36ID:pq0ydbtG0
2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)

1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円
0018名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:49:05.50ID:LfpxQ8n20
>>13
起源主張と言い、嫉妬されている妄想と言い
どうして何から何まで朝鮮人なのかと・・・?
0019名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:50:37.29ID:z1E2kT5f0
特許料で儲けられるのが気に食わないって話なら
その特許が無効だということを争えばいいだけだろ

なんで金要求したりサービス停止しろまで言ってんの?
明らかに嫌がらせしたいだけだろ
0020名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:50:53.41ID:v/JURgLD0
>>13
それは事実
結局switchみたいな子供向けジャンルでしか成功できないことを思い知らされたから、
コロプラに攻撃しようとしてどうせならサービス終了させて邪魔者消すかという腹積もりなんだろう
0021名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:51:28.88ID:z1E2kT5f0
>>18
任天堂が朝鮮企業だから
0022名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:51:48.74ID:I1Ild4aG0
>>11
キャッシュどのくらい残ってるのか分からんけど
死にゆく会社にムチ打つことにはなりそうだね

コロプラ      売上  営業利益  純利益
2015.9月期    723億  323億    194億
2016.9月期    847億  318億    207億
2017.9月期    522億  129億    86億
2018.9月期予想 500億   80億    51億
0023名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:52:09.09ID:X8117YDP0
白猫信者
怒りの任天堂叩きで草
0024名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:52:11.24ID:IEF7lYJr0
📲輪廻転生 魂(量子もつれ)の数

輪廻転生に必要な魂の数は
全生物の死亡時と転生時の魂数は一律
魂のエリアが多い生物ほど魂数が必要
人間18±、動物6±(魚3±)、虫や植物1±大概は零物
界隈の魂が飽和状態になると虫や植物に転生しやすくなる
魂の記憶は恐怖症や多重人格などとも関連している

生物が安らかに永逝すると魂は拡散され
流浪する別の魂と繋がり転生する
しかし、即死すると魂は拡散できずとどまる
即死時の観念が魂のメモリーに反覆され他の魂と流転し難くなる
流転するまで死亡時のコマが延々と続き阿鼻叫喚
【特に自殺は理解しての即死なので想像を絶する阿鼻叫喚】

魂との次元が特異点しているために
目視では丸く又は光りのぼかしの様にしか見ることができない
同一個体の魂が12以上滞留していると霊体になりやすくなる
亡くなり時の衣装を魂が記憶しているため朧げの衣装を纏う
裸で亡くなれば裸の可能性増す

魂1つでも脳をもつ生物で輪廻転生し続ければ
今までのメモリー(前世)は薄れながらも残るが
数百年を脳がある生物で転生し続けるのは極めて難しい
いずれは前述の18(人間)の魂は脳が無い虫や植物などへ転生し
メモリーは失われ輪廻が絶たれる
人間型レプティリアンにより魂の科学的解釈が発表され
一神教は廃れるでしょう(これが、ファティマ第三の預言です)
0026名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:52:18.20ID:GH89Mii50
正義は任天堂にありってか
0028名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:53:15.36ID:lCw5E5Ph0
https://doda.jp/DodaFront/View/JobSearchDetail/j_jid__3002045791/
株式会社コロプラ [掲載予定期間:2017/12/25(月)〜2018/3/25(日)]
【学歴】大学院、大学卒以上

【必要業務経験】
■必須条件:以下いずれかのスキル、経験
・弁理士資格(IT系、電気系、通信系の特許出願経験2年以上)
・IT/エンタテインメント業界での特許出願経験5年以上

【必要な資格】
◆必須
・弁護士
【年俸】
400万円〜800万円

※現職、希望を考慮し決定します。
■賞与:年2回
■組織構成:
知財部門は部長、マネージャー、メンバー1名が所属しています。

w
0029名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:53:44.66ID:z1E2kT5f0
>>25
じゃあなんでサービス終了まで要求してんの?
特許のことで文句があるならその部分だけで争えばいいだろ
0030名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:53:54.75ID:xvxbru4f0
アプリゲームってアホそうな言葉の使い方だな。
流石は日経。
0032名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:54:34.63ID:z1E2kT5f0
>>27
任天堂のくせに何様のつもりだよ
0034名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 15:54:51.12ID:PNf4wWBz0
>>19
てめーの敗因は…たったひとつだぜ……コロプラ…たったひとつの単純な答えだ………『てめーはおれ(任天堂)を怒らせた』
0035名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:55:06.17ID:6+/FLv9Y0
濃いめのインサイダー疑惑まで出てここはもう戻った?空売りィと株ガチャとして遊ばれて終わりでしょ
0036名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:55:42.50ID:v/JURgLD0
>>31
ソシャゲに進出した任天堂が
ライバルのコロプラを潰したいと思うのは至極当然
0037名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 15:55:55.22ID:z1E2kT5f0
>>31
スマホでも失敗
CS機でも惨敗
嫉妬するしかないねw
0038名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:56:01.59ID:GH89Mii50
コロプラ死んだか
0039名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:56:24.93ID:pq0ydbtG0
今の若いソシャゲ世代の子は、昔任天堂が花札売ってたって聞いたらバカにしたような食い付き方するからな
せいぜいファミコンでのしあがった会社くらいの印象よ
0040名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 15:56:32.39ID:fXtvpx4h0
任天堂の倒し方知ってるグリーの元社員が社長
倒し方知ってるなら何も問題ない
0041名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:56:35.56ID:X8117YDP0
>>28
任天堂法務部と戦わされて
400万とか割りに合わなさすぎw
0043名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:57:38.71ID:GH89Mii50
花札もそうだけど
昔はヘンテコな商品ばっかり売ってたな
ファミコンで完全に変わったけど
0045名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:57:47.52ID:wTREAp1E0
これ本当ならコロプラ勝てる要素無いやん

272 名前:名無しさん@1周年 :2018/01/11(木) 08:16:05.13 ID:ZDWl2v3y0
これが任天堂で
https://dotup.org/uploda/dotup.org1436592.gif

これがコロプラ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1436593.jpg

任天堂がゲーム業界の発展の為に公開配布してた技術を

コロプラが工程、順序、導入方法、説明図、全て一言一句コピペで名前だけ変えた特許申請して
「俺の考えた技術だから金を払え」
って言い出して
本来の権利所有者の任天堂が怒ったらしい
0046名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:58:02.62ID:z6H34Hyt0
任天堂法務部ってネタみたいに言われてるけど実際どうなの?最強なの?
0047名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:58:56.68ID:2tC6BiJT0
新約聖剣伝説の禁断の炭鉱なんかは12島のとこに似てんだよな
0048名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 15:59:06.66ID:pq0ydbtG0
>>29
任天堂は一年前から特許云々を改善しろってコロプラに言い続けてきたんだよ。一年の猶予与えてたにも関わらず舐めた事してくれてたんだからそりゃ潰すわ
0049名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:59:29.74ID:bd7jCEg00
ソシャゲで大きくなった会社=悪

しかも温厚な任天堂から訴えられたとなったら巨悪

コロプラ逝けよ
0050名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 15:59:34.81ID:z1E2kT5f0
>>46
普通に負けまくってる
0052名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 15:59:48.82ID:JLwHLBTT0
(株)コロプラ

1,000
前日比-225(-18.37%)
0053名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 15:59:58.63ID:I1Ild4aG0
>>13
ソシャゲの進出失敗?

まだマリオランとFEH、ぶつ森の3つしか出してないやろ
FEH以外は成功って言って良いだろ
0055名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:00:42.94ID:v/JURgLD0
特許捨てろじゃなくサービス終了を要求するのは嫉妬以外の何物でもない
任天堂も落ちぶれたな
0056名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:00:48.07ID:lCw5E5Ph0
>>41
つか知財部門は部長、マネージャー、メンバー1名て任天堂との訴訟が始まったら
業務止まるレベル
0057名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:01:07.66ID:oKDRDeS60
>>39
若い子と「任天堂が昔は花札会社」って話する状況ってどんなだよ
脳内かお前が場の空気読んでなくて白い目で見られただけだろ
0058名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:01:58.98ID:qQBbpNZF0
>>55
途中で示談申し込むつもりなんじゃないの
0060名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:03:32.72ID:I1Ild4aG0
>>55
差し止めってのは永久に止めろってことじゃないんだよ
修正してきたら再開しても良いんだよ
0063名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:04:13.34ID:v/JURgLD0
>>48
それなら裁判に持ち込んで特許を取り下げさせればいいだけのことだ
サービス終了はソシャゲ界で任天堂がコロプラに負けてるから私怨が絡んでいる
0066名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:05:07.14ID:Q7FIXlFh0
>>53
fehも十分成功じゃないの?
日本だけで見たら微妙だが、海外で日本以上の売上出してるし
0067名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:05:08.24ID:pq0ydbtG0
>>57
今が正に若い子とその話しする時じゃないか…。外に出て働けニートくん
0068名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:05:14.48ID:I1Ild4aG0
>>62
すまん、課金制に変更してから儲けてるんだっけか
じゃあどれだよ失敗は
0069名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:05:38.51ID:/V7Ii/Tx0
>>55
1年以上無視されたら誰でも本気で怒ると思うぞ?
0070名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:06:00.92ID:P49QTnRa0
参入して1、2年の任天堂が他に売上で勝ってたらそれはそれで問題だ
0072名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:06:05.72ID:z1E2kT5f0
いくら言い訳しても
サービス終了要求は擁護不可
0073名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:06:06.66ID:+UsejfuI0
>>46
最強イメージを作るのが上手いんだよ。

・ユニバーサルスタジオから「キングコング」と「ドンキーコング」の
 類似性を指摘され訴訟されるが、逆に名誉棄損で訴え賠償金を勝ち取った。
・ユリ・ゲラーからポケモンの「ユンゲラー」が自分のイメージを損ねていると訴えられたが、
 「ユンゲラー」という名前が日本でしか使用されていない点を指摘し、勝訴。
0074名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:06:09.97ID:YkFDFJAu0
>>68
というかFEHは最初から課金ゲーだし最初からそれなりに売れてるよ
ゲームとしてはつまらんが
0075名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:07:31.53ID:GjW1O2ZA0
白旗プロジェクト始動
乞うご期待
0076名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:07:41.02ID:OQwfIUAB0
ところで示談になる可能性ってあるのかな?
堪忍の緒が切れてる任天堂が応じるだろうか
0077名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:07:53.04ID:YKQzB7rg0
そもそも

同様な特許で、コロプラ以外では
訴えに訴訟になてないという
0078名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:08:07.25ID:P49QTnRa0
そもそもコロプラの知財担当はこの1年も精力的に特許出願繰り返してたようだから、
任天堂の相手する暇無かったんじゃないですかね
0079名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:08:08.60ID:z1E2kT5f0
>>69
本気で怒ったからってサービス終了要求は意味不明
0082名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:08:26.88ID:NSuukmnI0
>>53
ヒットはしてないがポケモン関連(GOじゅないやつ)とか他にもいろいろ出してはいる
課金ユーザー対象向けの新規なキャラものは創出する力が無いから
任天堂のソシャゲ事業が目立たないだけ
0083名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:08:44.95ID:+UsejfuI0
(´・ω・`)なんかセガとかドリキャス臭がする

737 :名無しさん@1周年[]:2018/01/11(木) 10:00:09.72 ID:z1E2kT5f0
今回の件で任天堂擁護してるのは一部の頭おかしいやつだけだな
明らかに任天堂叩きの方が優勢
それでもまだ任天堂が正しいとか言ってるキチガイは頭大丈夫?

657 :名無しさん@1周年[]:2018/01/11(木) 13:57:06.10 ID:z1E2kT5f0
特許侵害とかどーでもいいけど
任天堂や豚が偉そうにしててムカつくからコロプラに勝って欲しい
ゲーム業界の癌のくせに
はよ潰れろよチョン天堂
0084名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/11(木) 16:08:52.66ID:HgC23+7+0
>>77
特許取ろうとして無いし他のゲームって最初から十字キーの部分決まってるし
0086名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 16:09:45.09ID:YKQzB7rg0
>>76
ゴメンナサイ

すれば、交渉の余地有るかと
コロプラが逆をずっとやってたから、こんな事になっただけかと
0087名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 16:09:51.70ID:xgghgjCy0
ゲーム業界ってパクりパクられ当たり前みたいな世界だけど
任天堂側から動くことって意外と少ない
その任天堂が動いたんだからまあ勝算有りと見るのが普通だわな
0088名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 16:10:24.24ID:v/JURgLD0
>>60
そんなぬるい処置で済むか?
任天堂は白猫自体終わらせようとしている
0090名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 16:11:30.87ID:fXtvpx4h0
>>79
弁護士募集してるから任天堂と戦うべき
0091名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 16:12:18.16ID:wJnuhNN40
今までに白猫に3万円課金しるけど、正直サービス終了でもいいよ
お前らもいいよな?
0092名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 16:12:23.32ID:jb2LRC6V0
任天堂が知らずにバンダイの権利を侵害したときの事 任天堂の山内が「こっちが悪い」と金額なしの小切手渡すと、バンダイは0円と書いてそれを返した。 商売は人と人の信頼関係。
0093名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 16:12:30.25ID:+UsejfuI0
>>89
それ。たかがドット絵のデータに数百万つぎ込んだり、どんだけ承認欲求が強いんだと思う
0094名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 16:12:40.01ID:x2MBffp50
ゴロプラが糞みたいな事しなきゃ任天堂も動かなかっただろうこの話は
0095名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 16:13:15.28ID:YLWpf5mJ0
必死な奴がいるな
0096名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 16:13:25.26ID:zZPgY5fv0
ソシャゲに脳細胞破壊された白猫信者の発狂が楽しい
もっとやれ
0098名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 16:13:29.44ID:OQwfIUAB0
>>86
早めに今からでもサーセンしとけばワンチャンあるかな?
しないだろうけどね…あの社長…無駄にプライド高そうだし
0099名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 16:13:43.50ID:ZYhR9M/Z0
>>83

明らかにコロプラ擁護してるやつの方が少ないんだよなぁ

騒いでるのは信者で、任天堂不買運動っていうアホなことをしてるだけ
あれを擁護っていうのなら頭おかしいのはそいつだったってこと
0100名無しさん@1周年
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2018/01/11(木) 16:14:18.17ID:0t9ESjiL0
>>76
既にコロプラの対応は関係ないのじゃないかな。
シナリオは確定してると思う。
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