>>858
あんたの今までの話と俺の話とその相手等の話が議論対象なら関係ある
まず、あんたが言ってる「家族叩くな」はそりゃ正しいが、そもそもあんたの話し相手のv/UJJzp80は、
たぶんガキの親ばかり叩かれているここのレスへの疑問・批判・皮肉が始まりにあるんだろう、たぶん
だから家族叩くならジジイの家族も叩けよとか言ってるだろ、どこかで
俺もその意見には賛同する
なぜなら、もし被害者家族を保護者の責任どうこうで批判するなら、90代ジジイの(たぶん無免許運転の事実を知っていたであろう)
家族も叩けよというのは合理性はあるから
しかし、実際にこのスレにはガキの家族を叩く声ばかり
そして、俺に2、3回絡んできたRLeRt5rL0は「成人」だからジジイの家族には責任なしとか言ってきた
そこであんたの言う近代国家どうこうの話と絡めたとき、
この話の根底にあるのは、一つは「ドライバーはドライバー(または車)に甘い」といういつものアレで
または「とりあえずガキが嫌いなのでその親を叩きたい」といういつものアレでガキの家族のみを叩くというやつがあるのは推測できるはず
でもこれに加えて、高齢化した近代国家での責任の在り方の変化もあると考えられる
たぶん、あんたが近代国家とかいうタームを持ち出し理由は、(自立した理性的な)個人の自由と責任をベースとする社会みたいな話だろ?
だから基本家族には関係ない
そりゃそうだが、ガキとジジイじゃ「自立した理性的な」の条件崩れてるだろって話
にも関わらずジジイの方だけ一個人として権利認めすぎだろって
あとは「叩く」の程度の問題だろうが、「ガキの家族にも責任はあった」程度の意見ならあんたは「叩く」の範疇に入れないだろ