【経済】「白猫プロジェクトは特許侵害」 コロプラ、任天堂から賠償請求★10
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
日本経済新聞 2018/1/10 15:30
コロプラは10日、主力のスマートフォン(スマホ)向けアプリゲーム「白猫プロジェクト」に関連し、任天堂から特許侵害の訴訟を東京地裁に提起されたと発表した。
任天堂は同ゲームの差し止めと44億円の損害賠償、遅延損害金を求めているという。
訴訟の提起は2017年12月22日付。コロプラの発表によると、16年9月に任天堂から同社保有の特許権を侵害すると指摘があったという。
1年以上にわたり、特許侵害を侵害していないとの説明してきたが、折り合わなかった。
2018/1/10 15:30
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25501230Q8A110C1000000/
★1が立った時間 2018/01/10(水) 16:02:52.39
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515726629/ >>818
下手というかご法度でしょ
これから裁判っていう大事な時期に、負ける可能性をチラつかせるなんてさ
こんなもん投稿前のチェックではじかれるわ
なんのチェックもなしに書いた本人がそのまま投稿してるのか
チェックした上でこのレベルなのか
どっちにしてもコロプラはおかしい 今マリオやピカチュウよりキャトラやシャルロットの方が認知度高いという事実を任天堂信者はどう受け止めてるの? >>819
もはや訳のわからん事を言いまくってそいつvsスレ民って形式に持っていくやつ
元の叩くべき相手から逸らすっていう高等テクニック()だねもうネタバレしてて即NGぶち込まれるかわかってて遊んでるのがほとんどみたいだけど >>819
キチガイのように一方的にコロプラ擁護連発して
都合の悪い返信はガン無視、都合のいいレスは持ち上げて
それ以外では安倍がどうのとか、北朝鮮がどうので話を逸らす
それによってスレに居るコロプラ叩きのやる気を削いでスレ消費を抑えて早めに鎮火させようとしてる
それで人数減ったところで自分らのコロプラ擁護を一定数は居るの白猫ユーザーや、コロプラ信者が支持書き込みたまにしてくれるから
後からスレを見に来た人には、なんだ任天堂が悪い流れなのか?って錯覚させれるって魂胆。 白猫ユーザーってコラボキャラの性能が悪かったらコラボ先の企業に凸するんだろ
怖いよね >>823
他の会社の対応見ればわかるけど
普通はポジティブなコメントしか出さないもんだよ
絶対に勝てるんなら負けた時の話なんてする必要ないからね
負けた時にどうしよう、仕様変更する?みたいな事は表に出さず内々に話し合ってりゃいい話 >>828
絶対勝つと言ったところで、信じる奴いないだろうからな
負けてもやるって言った方が安心してもらえると踏んだんだろ もうコロプラ信者ですら任天堂には勝てないよね状態だから、ここでコロプラがポジティブなコメントしても好転はしないよね
むしろ配信停止だけは絶対しない、の方が白猫信者を引き留められるとコロプラが判断した結果じゃないかな
何より課金してほしいんでしょ、セルランどんどん落ちてるし >>828
まぁ確かにそうだけど白猫ユーザーから裁判に負けたら白猫無くなっちゃうのってメールが大量に来てたから安心して欲しかったんじゃないかな。感情的になってたかもしれんが。人間味は感じる >>824
>>826
叩きに来た奴を見当違いの論争に巻き込んで疲弊させるのか
ww1でドイツの突撃隊にオトリの塹壕攻撃させて奇襲効果による突破力喪失させたのと似た戦術だな
こんな例えしかできなくてなんだけど 声明出したのは株価めっちゃ下がったからだろ
今までユーザー舐めくさった対応しまくってる会社が急に「キッズを安心させるため」とかw
ないわ >>167
任天堂ももはや花札屋じゃないから1兆円ね >>834
だからこんな事言うとかバカかって言われてるんだよ… これどの部分が特許侵害なの?
記事読んでもまーたくわからんのはクソ記事だからじゃねえの
まあ白猫が死んでも三毛猫プロジェクトで再始動するんでしょ
黒猫はいるからな >>819
まぁ火に薪をくべて火力を上げてるだけだよねw ゲーム内告知はユーザーが確実に見るものだから告知方法の一つとしてはありかもしれないと思った
内容はアカン 白猫利用者が課金しなくなったら損失がデカいからだろう?
訴訟に負けてもサービスは継続します、と言った方が課金しやすくなる どんな結果になろうとサービス継続します!ってセルランだだ下がりなのに言えちゃうの凄い
このまま課金者減ってっても運営出来るん?
コロプラ成功の方程式N字理論が輝くの? 今こそぶっこわれの新要素連発して、そして露骨に集金に専念すべきとき >>497
和解蹴って勝ち目の薄い裁判に突入する場合、法務は無理と言っても、ワンマン社長が意地で争う場合が結構ある。そんなんやってられないから、まともな奴なら逃げるわな。 >>837
訴状の公開待ち
タッチ操作に関連する特許とだけ発表している
関連特許番号の予想大会はされているけどまあ待っとこうか そもそもコロプラのぷにコンのって申請しましたって話じゃなくて
特許取れてるの?
取れていたとしたら特許の仕組みがおかしいわ。
つーか任天堂ので特許取れるのも大概だが。
特許庁がIT技術に弱すぎる。一度見直すべきだ。 今回の件にに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各黒猫バトガ白テニドラプロと連絡を取り合い、短期の新グループを発足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
新キャラが出るたびにすぐクオリティの高いコラが貼られる「むみぃコラ職人」
無職でいつもスレに張り付いてる白猫スレリーダー「パズ四」
いつもプリムラプリムラトワちゃんトワちゃん言ってる「したらば住人」
運営叩きすぎて消されてしまった「しろそくさん」
白猫に夢中になって大学辞めそうになった「ミナト」
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れない敵はもはやいないだろうという最強集団だ
ソロで墓標をクリアした奴もいる
なによりも強いのは、全員無職なのでデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければコロプラソシャゲの住人は半数以上が動くだろう
協力して全員で任天堂にストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみの浅井に話つけてくるわ >>846
任天堂のはDS発売直前に申請したもので
その当時はスマホも大して普及してなかった時期だからな
2018年に出願してたら絶対無理だろうけど
スマホが流行るかどうかもわからず、タッチパネル自体が珍しかった時期に
あのアイデアを出願したから特許取れた
コロプラについては、特許が被る事はよくあるらしい
審査段階でわかれば弾かれるけど、わからない事もたくさんある
特許取れたからって他者の特許を侵害してないとは言い切れないってのが常識みたいだね
だから弁理士なんて仕事があるんだろう スマホゲーの最期って、いきなり配信停止だからショックデカイよね。 >>850
スタンドアローンで出来ないのはやっぱりねえ…
未だにソシャゲは1つもやっとらんわ。 特許は結局、今の常識ではなく出願した当時の常識で考えなきゃいけない
現代ではパンの中にカレーを入れるなんて常識もいいとこだし
シチューその他の類似品でも特許は無理だろうけど
カレーパン発明当時は、斬新なアイデアとしてカレーパンで特許取れたんんだ ここの馬場ってヤツの講演聞きに行ったんだけど典型的なアスペだぞ 現状では1000対1で任天堂に軍配だがもしもボックスがあればわからん 任天堂が善意で各ゲーム会社に特許を使わせてあげてるのにそれをパクって使いたかったら俺に金を払えって言ってるんだから
非を認めないことで白猫ユーザーの同情をかい任天堂を悪役にする作戦なんだろう…ファンを盾にして被害者ぶってるんだから始末に負えない
そんな会社だからコロプラは計画倒産してトンズラしそう >>833
株価対策ならなぜユーザー向けにリリース出すんだよ
投資家向けに出すだろうが
ユーザー向けに出す=続けるから安心して(課金してね)だよ
相当課金減って慌てたんだろ 20万円課金してきたのに潰れては困るよぉ
2年位前だけど・・・ コロプラ「俺でもやる時はやるっちゃ!」
任天堂「」フンッ!
コロプラ「」
アホの所業やろ コロプラ「俺ら、任天堂からの倒され方もう知ってるよ」 スマホゲー主流の今今マリオやピカチュウよりキャトラやシャルロットの方が認知度高いという事実を任天堂信者はどう受け止めてるの? >>846
単純に言おうとすると、
任天堂の特許(と予想されてるもの)→タッチ位置とスライド位置でゲーム制御するで
ぷにコンの特許:タッチ位置とスライド位置でモチモチオブジェクト表示してゲーム制御するで
だから、先行する任天堂の特許のほうが広くて、その中でぷにコンが改良発明を権利化してる
改良発明が権利になって権利が一部重複することは制度上おかしくない
で、先行する任天堂は仮にモチモチオブジェクト表示したら侵害だが
ぷにコンはそもそも特許が切れるのを待つか任天堂から実施権貰わないといけない
任天堂ので特許になってるのがおかしいって言うなら
出願以前から公知だったっていう証拠揃えてコロプラに渡してあげると喜ばれるよ >>860
ユーザー「任天堂に訴えられた!白猫終わるかも・・・」 → 課金減少
市場「あー、これコロプラ分が悪そうだわ」 → 株価暴落
訴えただけでダメージ食らわせてんだから、勝負はついてる >>846
元々DSのために取った特許だけど
ここまでスマホゲームが出てくると操作系の問題点がぶち当たると予想されてて
とうとう出たかぐらいの案件だよ。
それだけ任天堂の所有する特許は強い
特許軽視する書き込みあるけど
任天堂の脳トレでのタッチペンでの文字入力なんて特許は強すぎてな >>867
コロプラはグリーよりも酷いからね
グリーは何とか生き残ってるけどコロプラは潰れるかな 会社の看板で勝負するべきなんよ
信用もバックも無いのにアホすぎる
この逆境をどうするのか楽しみだ >>856
今回の件は任天堂は表向きノーリアクションで
コロプラ自らが任天堂に訴えられました、白猫やめろって言われてますって発表してるからな
どっかで任天堂を悪者にしようって魂胆はあったんだろう
コロプラが黙ってりゃ、結構ギリギリまで今回の話は表に出なかっただろうし
任天堂がどこまで考えて動いてるかはわからんけど
結果的にはコロプラがVRで特許ゴロやろうとしてて、かなり酷い内容の特許が申請されまくってるのがわかってきたのは良かった
かつてのコナミも霞むほどのとんでもない内容だからな・・・
正直VR元年にVR「対応」ソフトがほとんど出なかった責任の一端はコロプラにあると思う
VR専用はそりゃ大変だと思うが、対応させるだけならそれほど苦労もないはずなのに、対応ソフトすらほとんど出なかったのには理由があったんだな >>872
VRの特許でコロプラは稼ごうとしてたんだっけ?
>>873
グリーは結局口だけだし途中で任天堂に負けたのを認めたからね
ユーザー離れは凄かったけど
コロプラのがゲーム界ではやっちゃいけない事やってるからねぇ〜
散々警告したにもかかわらず
今回の案件は他のゲーム企業も任天堂よりだよ >>874
これからは特許ビジネスやりますってのを弁護士が語ってたくらいだからね
実際にコロプラが取得した特許の内容が酷すぎる
VRっていう新しいデバイスにどう最適化するかってのを世界中の開発会社が考えてて
日本以外の開発者が作った技術については、日本企業はどこも特許申請してなかった(当然だね)
そこに目をつけて、VRゲームを作る上では常識となった技術の中で、日本で特許申請されてなかったものを全部コロプラがもってっちゃった
これで日本向けにVRゲームを作ろうとすると、コロプラに大金を支払うしかなくなってしまった・・・
コロプラの特許を回避して日本でVRゲーム出そうとすると、世界基準のUI全部捨てて日本独自で一から構築し直さないといけない >>872
ゴロプラが倒産したら、持ってる特許はどうなるのん? http://uranuno.github.io/MovableJoystick/Build/WebGL/
Unityには例の仮想ジョイスティックの実装が入ってるみたいね(上のページで操作体験できる)
スマホアプリでは結構使われてるんじゃないのかな
もし使ってるアプリ作ってる会社の中の人に話す機会があったら質問してみればいい
特許どうなってるの?って
多分何も契約してないと思うけど >>877
特許も財産だからどっかの会社が買うだけやな >>876
詳しくありがとう!VRそんなことになってたんだ…ソフト販売されてもいいのにどおりで >>879
あーこれは間違いなくゴロプラは潰されますわ。
自業自得だね。 >>39
新キャラ出すたびに前の新キャラが産廃になるという話は聞いた 幼稚園児でも取れる特許が強い特許です
普通は取れないので強い人しか取れません >>884
昔のキャラの最大ダメージが数千数万から
いまや1億だからなあんなもんゲームじゃない
ただのガチャ 狙い撃ちで訂正しただけなんじゃ…
h28
2016年
苦肉の策と風評かね >>785
あれ、任天堂の洞察力が高くて、セガがアホで詐欺師に騙されて権利取ったと思い込んでただけ。 >>887
どこの記述?
お前の妄想よく見るけどソースが無いな >>866
お前のその妄想よく見るけど、ソースが無いな DSのタッチセンサーとスマホのは技術的には違うんだってな。その辺がどうなるか面白い裁判。 >>892
ハードの仕様の差になる指の接触のオンオフ技術本体の差は別特許だけど
操作の系統に踏み込む特許はハードは限定されないよ だったら昔のハードの十字キーもどきとかも本当は特許違反やったんかな? マウスも含むんだから探せばいくらでもあると思うけど >>856
だからソースは?
>>872
VRが普及しなかったのは、ここのスレ民や板民が買わなかったからだろ?
コロプラのせいにするな
>>874
任天堂ってサードパーティー少ないイメージ
>>877
倒産する前に売るか、破産管財人の管理物件になる >>888
狙い撃ちっつーかDS時代の特許だから
>>853のいうように今の常識でも特許として成立してるのか
任天堂はわざわざ自分で2016年に訂正入れて試したんだろうね
認められたからコロプラ側の無効戦術もクリアで臨戦態勢と >>886
悪質だな
と言うかそんなバランスでよく運営できたな >>887
ちみがそんなあっさり理解出来るなら特許にならないヨ 権利範囲の減縮に当たってるかどうかはチェックするだろうけど
わざわざ再度先行技術は調査しないんじゃない?
あともし調査してるとしても別に2016年の技術は考慮しないよ >>886
前にやってたけど今は1億とかになってるの?ヤバすぎ >>904
数ヶ月でゴミになるけどその間に新しい強キャラ一体引けば問題ないから自転車操業でやっていける
逆に課金してキャラ引いても無駄なよく分からん仕組み 要約すると
ガンダム作ったアナハイム社に「ザクのぱくり」とジオニック社が言ってる様なもんだ 任天堂の仮想ジョイスティック特許は
基礎特許としてマイクロソフト・サムスン・コナミ・ソニー・ネクソン
という大企業が参照しているかなり強力な特許
ちょっと調査すれば発見できそうなものだけどやっぱ意図的に無視したんだろうか >>864
マジレスすると世界中でマリオやピカチュウと知名度を比べられるキャラってミッキーマウスとかくまのプーさんとかになるぞ
コロプラのキャラなんて知らんわ >>901
前スレ
>>901
>>>889
>コロプラのはベクトルに言及してねーのな
>タッチ位置の初期化にケチつけてんのか
>これ弾性オブジェクトとの組み合わせで初めて特許になるんじゃないのか
違うようだな 業者っぽい書き込みだからアンカーは打たないけど
え?タッチデバイスに関する特許の話で加速度センサーについては触れてないよね?
で、業務アプリのスマホ&タブレットで数字や文字を書いて入力する形式が
主流になってないのはそういう事なんだけどなあ とりあえず外から分かるのは時系列順に
任天堂が該当特許っぽいものを更新
任天堂がコロプラに交渉開始
コロプラ法務統括が厄年と言い残し転職
任天堂提訴
コロプラ400万で知財に強い弁護士募集
こんなところか
これはどっちが勝つか分からないな レス番後半になってそれっぽい風に装うことで印象操作する作戦なんだね
特許をかみ砕いてない事が逆にばれているという(笑) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。