【企業】コロプラ、「訴訟がたとえどのような結果になっても『白猫プロジェクト』は継続する」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コロプラは同社ホームページにて、任天堂からの特許侵害に関する訴訟に関する公式コメントを掲載した。
今回のコメントはプレーヤーに対してのメッセージ。コメントによれば、「白猫プロジェクト」に対する
多くの応援メッセージが寄せられていると言い、「運営一同感謝の思いでいっぱいです。深く御礼申し上げます」と、
利用者に対して感謝の意を述べている。
同時にサービスの継続を不安視するメッセージもあることから、これらのメッセージに対して「白猫プロジェクトの
サービスが終了するということは断じてございません。コロプラとしては、特許侵害の事実は一切ないものと
確信しておりますが、訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、サービスを継続してまいります」
とコメントしている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000156-impress-game
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180112-00000156-impress-000-1-view.jpg
★1)01/12(金) 21:40:24.48
前スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515760824/
関連スレ
【経済】「白猫プロジェクトは特許侵害」 コロプラ、任天堂から賠償請求★10
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515749510/ >>393
任天堂の全面勝訴の場合は仕様を変えたとしてもサービスの継続はできない
そもそも仕様を変えてサービスを継続させるという事は任天堂の全面勝訴という形ではなく裁判所が和解案として提案して双方それを承諾した場合という事なんですが >>382
詳しい内容は出てないし、正確な意図もわからない状態
なもんで、どっちが悪いとかいう言い合いしかできない状態なんだよな
どうなれば消費者にとって良いか?の話すら出来ないっていう ゴロプラさんは負けないって言ってるんだから白猫ユーザーは今まで通り課金してくれよな!
キッズの基地応援にゴロプラ一同感謝の気持ちでいっぱいとか草 >>396
知財だと提供中止、頒布中止とか本ででても
結審後に修正して販売はよくある >>404
強い弱いじゃなくて、強制力が「ある」んですが 確か任天堂はいろいろ訴えたり、インディーゲーを潰したりしてた前科ありだよな データ移行もダメなんだw
これは完全にユーザー飛んだな >>412
経済学部って基本ゴミ学問だし
これは法学部の方の問題 >>414
結局内容詳しく分からないんだよね?
それなのに何でこんなに任天堂正義コロプラ悪みたいな構図なの? >>409
別ゲーに丸ごとデータ移行した段階でサービスの同期になるので別ゲー扱いにはならないと思うんですけど >>410
そこでなんでアニメアイコンの無名な一般人ツイートを出しちゃうかな… >>421
そもそも侵害してる側が擁護されるわけがない
勝ち目なかったれ訴えないだろうしな 任天堂って今叩かれるべき企業の最先端
内部留保ばっかりのブラックなんだろ?
10年収入0でも、今の社員食わしていけるほど溜め込んでるとかw
お前らブラック企業は叩けよ コロプラ的には遠まわしに
最後の回収してトンズラの準備に入ったよ宣言 >>421
任天堂が特許関係で訴えたことがないから
コロプラがロクでもないことしたとしか思われてないってのが現状
ゲーム業界人ですら困惑してる 理屈とかどうでもよくてとりあえずソシャゲメーカー潰して欲しい 仕様変更すればって(まだ詳細は出てないけど特許内容から察するに)操作方法まるっと変えるレベルになりそうなんだが・・・・
まぁその前に裁判始まってもいないから結果見ないと何とも言えないが。まぁ結果的に嘘になったとしても現時点では努力するつもりだから嘘とまでは言い切れない、ってかw >>421
コロプラがVR関連の特許を自社で使いもしないのに抑えまくってるのが露呈したから ライトユーザー層が一気に消えて慌ててコメント出したんだろうな
普通は係争中の案件に安易に触れたりしない >>419
出来るよ
問題はデータ引き継ぎ関連の特許も踏むから
コロプラへの対応は冷たくされる >>421
今分かってる事実はプラコロが特許侵害してると訴えられた事
ただ前提として任天堂が今まで自分から訴えた相手は、マジコンとか明らかに違法なものだけだったという実績がある >>384
単発だと思って噛み付いたわ。すまんな。 >>340
今回はそうだろ
この件と別の場所でならどうぞ悪徳とかいってりゃいいんじゃ 白猫信者で任天堂が特許を奪い取ろうとしてるって信じてる人わりといるね コロプラ課金勢哀れwww
突然コロプラサービス停止もあり得るで >>204
任天堂の内部留保は25年一切利益なくても今の体制と雇用が維持できるくらいあるんだが。 >>433
別ゲーにはなるよね完全に
で業界全体が敵になれば
その操作も潰しに行く可能性すらある
コロプラ包囲網できないためには謝るのが一番だと思うが >>412
まるでまともな人間はみんな経済学部出てるみたいな言い方だな >>436
ユーザーの手元にあるデータは移行できると思う
ただ、サーバのデータは多分無理
サービスの一貫だから 仕様変更して継続するっていうけど裁判負けてサービス差し止め判決出たら無理やん >>443
というか日本で一番キャッシュリッチなのが任天堂だしなあ >>444
そんな当たり前のことでドヤられましても 圧迫面接に始まり上司からのパワハラと内部の評判もひどいので
これから先いい話は全く出てこないだろうなw
忠誠心もないだろうし社員もどんどん逃げ出していくんじゃね >>449
過去の判例からすると問題部分さえ削除したらできるよ 本スレ民が任天堂側についてるのがマジで面白いんだが
どんだけユーザーから怒りかってんだよw >>452
あのさぁ・・・前レスくらい読めませんかねぇ(2回目) >>454
仮想ジョイスティックを排除した白猫で何人の白猫キッズが付いてくるか見ものですね >>456
くっさ
どや顔で突っかかってくんのやめてくれますか? >>442
ところが面白いことにトップクラスのランカーは任天堂支持してコロプラを茶化してんだよな
ランカーを意地で維持しているけど、だからこそガチャを含めた運営のやり方に本当は腹が立っている様子が垣間見える 一応まだジュエルとかの販売はしてるんだな
新キャラとか新イベはもう追加ないんだろうか
サービス終了日時はいつかハッキリして。 >>455
それホントだとしたらこのスレでコロプラ擁護してる奴哀れすぎるだろ >>457
プレステ3の振動コントローラー
一時期機能封印されてたよね? >>461
任天堂上げが気持ち悪いって言ってるだけなのに突っかかってきたのはそちらよ >>464
本スレもツイもほぼ擁護なし
セルラン下げの一途
ユーザーも馬鹿じゃない >>432
俺もそれに大賛成だわ
問答無用でぶっ潰していいレベルだわこの業種は
まだ課金上限が無い時代からギャンブル性のある商法によって子供たちから巻き上げた金額は数億は下らないだろう
その、法には反してないけど倫理的・道徳的に明らかに違法行為と同等の反則商売で荒稼ぎした金額を彼らは返金してないからね >>449
どうやってとめるの?
こんなの執行不可能やん?
全世界のスマホ調べに行くの?馬鹿なの?www
結局、「金払え」しかないよ ふと思ったんだが
裁判沙汰になった原因がぷにコンってわかってるんだったら解決するまでゲームから削除とかいう扱いにならないのか?
クラロワ の宝箱の表示が削除されたから少し疑問だった >>427
>>431
>>434
訴えた内容はこうじゃないか?って予想段階なんだよね?
訴えられたら悪って構図が不思議だ。世論の流れが操られてたりなんて思ってみたり。 >>465
>>466
どっちも本体側になるのでは?
サービスという定義に填まらない気がする
あと、思い出じゃなく判例ください >>421
今出てる少ない材料の中では、業界の慣例的には
コロプラの手法は好ましくないと思われてる意見が多いって事
実はこういった事は大手企業対ベンチャーではよくある
勝てば慣例も変わってくるし、それによって風通しが良くなることもあれば
何度も繰り返して足を引っ張り合う事もある
コロプラに批判的な意見が多いのは、
ソシャゲベンチャーに対しての不信感が強いというのがあるんじゃないかな? >>470
いやストア配信終わって決済も不可能にしておしまいやろ >>474
訴えられたらじゃなくて
今までのコロプラの行動の報いを受けて悪ってされてるんだと思われ >>471
つまり
既にDLした人は使い続けることができる
訳ですね?わかります
結局、執行不能の「スマホでこのUI使うな」は紙切れだけの判決
執行不能 >>470
スマホにアプリがあっても
サービスが終了したらゲームは遊べないだろ
アプリ単体で遊べると思ってるの? 任天堂に自分から喧嘩売ったんだから死んでも仕方ないよねww >>467
勝手にコロプラが転げ落ちただけやろ
任天堂憎しなんはわかったから絡むな、ゲハクセえ >>479
ストアから配信停止されてんのにコロプラがサーバーだけ動かしてるわけねえだろ いや、裁判結果で強制サービス終了だろ。
なんで言い切れるんだ。株式のために偽証か >>479
だからサービスの提供をやめろいうてるわけで
サーバー止めたら起動しても接続エラーで遊べないが >>480
やだよ、面倒クセえ
判例があるっていってんだから教えろや 思い入れある社員少なそうだし逃げ出しそう
今なら転職やりやすいし >>477
> いやストア配信終わって
これはわかる。しかし新アプリで特許侵害部分外せばいいだけ
> 決済も不可能にして
↑
特許権はここまで及ばないよ?
課金部分は、全く関係ないアイテムとかだろ? >>479
鯖繋がない落としきりゲームだったのか白猫 >>479
ソシャゲはサービス終了したらプレイできなくなるぞ
まさかDSとかと同じだと思ってたのか? >>474
俺は任天堂よりに見てるけど
風説や都市伝説的な事は出してないぞ
野次馬的な風説やコピペが多いのは事実だけど
それ以上に反任天堂な工作業者っぽい書きこみのほうが目に見えて酷いけどな 任天堂を相手取るには有能な知財専門弁護士を世界中から集めて弁護団結成しても勝てるかどうかなのに、「400〜800万でうちの法務担当になって」だもんな
相手の力が見えてなさ過ぎ
裁判に数年かかるから、その間にコロプラ維持できて和解に持ち込めたらいいや位に甘く考えてそう 削除したらサービス継続可能、と仮定しても
削除するまでは当然サービス停止だし
敗訴予期して予め削除板を用意してあったとしても
削除できたかどうかの確認が終わるまでサービス停止だし
どうやってもサービス停止期間が発生する つか完全サービス終了なんて法的能力はないよ
法に触れてる部分回収したらいい
タイトル2にしてもデータ引き継ぎはあり
ただそれやっても別のとこ突いて潰される可能性はある >>310
コロプラ叩いてるやつしか見かけないが。
俺は任天堂もセガもソニーも使ってたから任天堂がどうとか考えたことも無いわな。どのメーカーも一長一短あるでしょ。 仕様変更して〜って侵害してる可能性あるの分かってるのでは
今すぐには出来ないから時間稼ぎか? 特許ビジネスで儲けるって吹いちゃってんだから
そんな輩が自分とこの特許に手付けてきたらそら任天堂じゃなくたって対策するよ >>490
林檎の規約的にいうたら法に触れるアプリはアウトなのでリジェクトかと 差止め厨って頭おかしいよなぁ
システム変更で損害も侵害も無いのに「できる!」とかほざいてるし(笑) >>482
> サービスが終了したらゲームは遊べないだろ
鯖側の特許侵害なんて立証不能。エスパーかお前はw
アプリのUIだから、特許侵害がわかった
任天堂の社員だって、アプリDLできるからね
結局執行不能だよ
金で解決するしかない 任天堂に訴えられたコロプラが妙に強気な「真意」を分析してみた 2018年1月11日
コロプラは特許侵害を指摘された機能を修正もせず、それどころか他のゲームにも展開して絶賛使用中である。
「当社のゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切無いものと確信しており」と自信満々過ぎる。
弁理士・栗原潔さんの記事を参考にさせていただき、私も「タッチパネル」「ジョイスティック」でキーワード検索した。
やはり栗原潔さんが推理された特許3734820号がど本命だと思った。
これはニンテンドーDSに用いられた技術であるが、画面の中にジョイスティックを登場させ、タッチパネルを用いてそのジョイスティックを操作する発明である。
そして、これがまさに白猫プロジェクトに採用されている「ぷにコン」のベースとなる発明と言って良い。
任天堂の特許3734820号は「ぷにコン」の基礎技術を完全に網羅した、大変強力な特許である。
わからないのは、コロプラの態度である。任天堂から特許侵害を通知されたのが2016年9月であるにも関わらず、1年3ヶ月も「ぷにコン」をそのまま放置している。
通常このように特許侵害を通知された場合、表面上は「特許侵害していません」と言いつつ、指摘された機能を修正してより確実に特許を回避するものだ。
しかしコロプラは変更するどころか、「バトルガール ハイスクール」、「ドラゴンプロジェクト」、「激突!! Jリーグぷにコンサッカー」と他のタイトルにまでどんどん「ぷにコン」を採用し続けている。
「ぷにコン」の仕様を変更したら、特許侵害の賠償は変更前までの金銭だけで済む。
これからもコロプラの屋台骨を支えるキラーコンテンツの配信停止という最悪の事態は避けられる。
このコロプラの強気の理由はなんなのか?事務機器メーカーで10年以上、多数の特許侵害と向き合ってきた経験から推測してみたい。
推測1 本気で特許侵害していないと信じている
「任天堂の特許権を侵害する事実は一切無いものと確信」と主張しているし、矛盾は無い。しかし、この可能性は非常に低いと考える。
実はコロプラはベンチャー企業としては異例な程に特許に熱心な会社である。
2013年に佐竹さんという弁理士の方が入社されており、非常に特許出願を推進している。
特許の数は、ここ2年で飛躍的に伸ばしている。任天堂の2017年の特許件数が137件で匹敵する勢いである。
2013年に入社した佐竹氏は「武器がなければ、そもそも話し合いのテーブルにすら入れない」
「まず、特許を取得しまくるというステージが最初にあって」「ここ数年、どんどん特許を取っています」と述べており、2015年あたりからスマホゲームのシステム、VR技術などの特許をバンバン取っている。
そこまで特許に熱心であり社内に弁理士がいる会社が、あの特許侵害を問題無いと判断したとは考え難い。
推測2 裁判で負けても仕方ないと考えている
特許侵害は外部からは簡単にはわからない事が多く「バレる事は無い」と堂々と特許侵害をしている会社はある。
任天堂が提訴した賠償額は44億円である。裁判で負けたとしても最初からライセンス契約を結んでいた場合の支払いと大差無い。
しかし、任天堂は賠償金44億円に加えて配信停止を求めている。これが致命的だ。
白猫プロジェクトはまだまだ人気であり、2018年も200億円近い売り上げを叩き出すだろう。
賠償金を払えば利益が全て吹っ飛ぶし、配信停止ならば売り上げも半減だ。
推測3 強力な隠し球を持っている
特許侵害の争いでは、自分たちの製品が相手の特許を侵害していても、全く別の方法で「引き分け」を狙う事ができるのだ。
そのための「隠し球」をコロプラが持っている可能性がある。
その1つが、「特許無効化」である。
特許出願前に似たような発明が既に存在している証拠を掴み、それを特許庁に突きつけるのだ。
成功すると任天堂の特許が最初から無かった事になる。
実は、任天堂は2016年に特許3734820号の訂正を申請している。もしかしたら何らかの無効化資料を発見し、その対策をしたのかもしれない。流石の任天堂法務部である。
2つ目が、「クロスライセンスの締結」である。
コロプラが任天堂の特許を侵害している事を素直に認めながら、「任天堂もコロプラの特許を侵害していますよね」と逆に訴えるのだ。
コロプラは近年の大量出願のおかげで312件もの特許を保有している。クロスライセンス交渉に自信があったからならば、色々と辻褄は合う。
https://tmiyadera.com/blog/1326.html >>499
判決が出たらそれに従って、という意味だろうからそこはまぁ別に >>496
今から改修初めて作っておいて半年後一審で負けたら負け認めて切り替えならまあ >>497
任天堂が完全サービス終了要求してるんですが
全面勝訴したら法的能力もバリバリあるんですが >>489
ユーザーにとって一番痛い事案になるのはそこかもな
中核プログラマーなんてそれこそ数人だからそこやられたら終わるし >>479
一応可能よ、販売停止命令受けても
すでに所有してるものについては及ばない
問題はネットゲームの特性上付随する
サポートやデータ更新は難しくなるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています