【昭和】インベーダーゲーム誕生から40年 東京で記念イベント 「子どもの時、名古屋撃ちに憧れて一生懸命練習しました」★2
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/K10011287131_1801121928_1801121931_01_02.jpg
子どもから大人まで流行し、社会現象にもなったインベーダーゲームが誕生してからことしで40年となるのを記念するイベントが、12日から東京・六本木で開かれています。
昭和53年に誕生したアーケードゲーム・インベーダーゲームは、5段11列の隊列で迫ってくるインベーダーからの攻撃をかわしながら迎撃するゲームで、社会現象にもなるほど流行しました。
東京・六本木の会場では、当時の開発者が手描きしたキャラクターのデザイン画が展示され、開発の舞台裏を知ることができます。また、「ナゴヤ撃ち」と呼ばれる裏技が、インターネットがない時代に口コミで広がったことなど、社会現象になった背景も紹介されています。
会場では、若い世代にもインベーダーゲームの魅力を知ってもらおうと、ボルダリングとプロジェクションマッピングを組み合わせて、壁に現れたインベーダーを手や足を使ってたたいて撃退する体験型のアトラクションも楽しむことができます。
さらに、縦7メートル、横15メートルの巨大な窓にプロジェクションマッピングで投影された映像を見ながら、10人がかりでインベーダーを倒すゲームも体験できます。
会場を訪れた35歳の男性は「子どもの時に裏技の『ナゴヤ撃ち』に憧れて一生懸命、練習したのを覚えています。ゲームといえば、インベーダーゲームで、今やってもおもしろくて魅力的です」と話していました。
開発した「タイトー」の児玉晃一取締役は「インベーダーゲームのキャラクターは多くの人に愛され続けています。若い世代の方にも楽しんでもらえるようなインベーダーゲームをこれからも提供していきたいです」と話していました。
1月12日 18時46分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/k10011287131000.html
★1が立った時間 2018/01/13(土) 00:29:53.01
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515770993/ スペース・インベーダーは
遊戯途中に登場する
UFOが絶妙な演出だったと思う。
あれが出てくるので面白さが格段に高くなった。
UFO撃墜でインベーダー側の動作に影響はあったのかどうか
知ってる人がいたら教えてくれ。 穴の開いたコイン硬貨が有るので日本国全体は大阪桜宮の造幣局発行の
現代と穴の開いた硬貨コインを使用していた江戸時代や室町時代や平安時代や
穴の開いた貨幣コインを使っていた中華帝国内の地域に異次元ワープできる
だから大阪造幣局のある大阪城や大阪石山本願寺の大阪城と御堂筋の銀杏△▽を狙って
古代インダス殷黄土高原古代神話中国甲骨文字の核実験場清朝時代に
愛新覚羅(羅らというコミンテルンフランス革命ジャコバン山岳派の危険な極左を
ダイアナ妃月の女神黒魔術ヘカテー女神魔女や竈女神日本のへっついさんや
処女女王エリザベス女王が1600年代の英国がローマ教皇庁と喧嘩別れして
さまざまなユダヤ銀行や東方正教会やトルコギリシアヨーロッパ大陸の
反教皇派やさまざまな国家王侯と戦争してた時代にタイムワープできる能力のある自治都市の
堺キリスト教や大阪自治都市や御堂関白陰陽道の陰陽道式神を使っていたのが
蘆屋ローマ帝国と中国仙術道教桃の実地下冥界に伊弉諾神が捨てた核シェルター
地下核実験場の黄泉での戦闘を表してて夫婦喧嘩した眼鏡テンプル皇室皇族華族が安部政権の皇族華族狩りを戦ってた
といううがこれだな
日本の大阪造幣局のコイン硬貨高架1円玉のユダヤ教キイリスト教白髪GODが宿っていて
10円玉にも100円玉にもそれぞれの意味が蟻
穴の開いた貨幣のために日本国禅部全部全体が過去にタイムわーぷできる
その桜宮大阪造幣局を狙って日本大阪に黒魔術魔女の古代インド神ナーダ蛇神などが
狙ってるのだろう
昔我が家に潜入してた母親そっくりのクローン北朝鮮ソビエトコミンテルンの諜報員成りすましの
日本人の政治j経済人企業トップとくろーんすり替え双子すり替えの偽母親がインベーダーゲームを
やってると言ってたレーガン反共時代韃靼でアメリカCIAに暗殺されてたなw 40半ばだけど、たまに親父に連れられて喫茶店へ入り、
そこに置かれてるインベーダーをやったりした。
俺は駄菓子屋で腕を磨いてたから、楽々1万点を超えたのを見せてやり
店主とか常連客がポカーンとしてた(笑)
ここ面白いよ。恐らく俺らと同世代
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/7039/ >>361
いや東京だよ。
あとテーブル筐体なら針金10センチ位まげて投入口の横5ミリ位の隙間に入れてシャカシャカとか、返却口から5円玉はじき入れたりとか、あらゆるタダゲーやりまくった。 >>367
俺は同級生の仲良い不良からクレジットを貰ってたよ
お返しに缶ジュースやかけうどんおごってやった >>20
親にねだって買ってもらったけど
本物との違いに愕然として数回遊んだだけで放置したわ
相違点
一発でのトーチカの崩れかたがでか過ぎて針穴みたく貫通出来ない←これが一番萎えた
横画面
音のショボさ >>241
マクロスのバリアはミサイルコマンドからだな ジャンピューター
ペンゴ
10ヤードファイト
この辺 >>1
やっぱりダメリカ(インベーダー)はロシア(テトリス)には敵わんなあ、と書き込みにきたんだが
実はインベーダーって国産だったんだな。知らんかった、ちょっと驚いたわ。 35って・・・
45の自分ですら物心ついた頃はレディバグ、ラリーX、ジャンプバグ、ムーンパトロールの時代だぞ >>363
ゲームは独占するものじゃないとか言ってね。 ナゴヤ撃ちって名古屋人がやりだしたってことなんかな? カップルしかおらんかったから陰キャは多分数分と持たん
夜なら数秒で死ぬ パチンコ発祥地が名古屋(正村ゲージ)
名古屋のゲーセンでパチンコ好きだった人が閃いて、
インベーダーゲームでやってはどうか?と使い始めた
このテクニックがまたたく間に全国で広まって名古屋撃ちと呼ばれるようになった
インベーダーゲームの攻略法=パチンコの攻略法だったというわけだ インベーダーがまったく流行らなかったら、いまのゲーム機とか全くなかっただろうな
少なくとも日本のメーカー製は無かったと思うわ。 >>291
71〜74年生まれ団塊Jrがアーケードで1番遊んだゲームはどれか考えると
73、74年生まれはゼビウスはまだ低学年だったからそれほどゲーセンに行けたとは思えないから
殆ど83年以降作品がメインとは思うけどチャンピオンベースボールとジッピーレースなんて入らんだろw
候補としては
・テトリス ・スト2 ・グラディウス ・ハイパーオリンピック
・ゼビウス ・ドルアーガの塔 ・ドラゴンバスター ・妖怪道中記 ・魔界村 ・源平討魔伝 ・奇々怪界
・熱血硬派くにおくん ・ダブルドラゴン ・ファイナルファイト
・ワールドスタジアム ・麻雀学園卒業編 ・スパルタンX ・パックランド
・1942 ・1943 ・ツインビー ・究極タイガー ・アウトラン ・ファイナルラップ
個人的予想だとやっぱテトリス辺りが1番プレイしたような気がす。
次はスト2もしくはファイナルファイト辺りなんじゃないかな?
71年組の自分はナムコ信仰があったからドラゴンバスターパックランド妖怪道中記辺りはかなり遊んだ思い出あるけど
73、74年組にはナムコ信仰はかなり薄れてくる世代かもしれないからテトリス以外で抜きに出てた作品を選ぶのは難しい。
ファミコンならスーマリの次に遊んだゲームとしてファミスタシリーズを挙げるとは思うけどアーケードは
戦国時代だったもんなw ちなみにゲームセンター店舗数がピークだったのは1986年(公安調べ >>386
80年代はデパートのゲームコーナーもアーケードゲームがわりと充実してたから
ゲームセンターに行っちゃいけないって言われていた子供でもデパートとかならOK
ってなっていた家庭も多い気がする >>241
炎のコマ使いすぎて手の皮が剥がれ落ちるんだよな もうゲーセンのタバコの毒ガスに耐えられなくなった。
世の中の禁煙の流れでタバコ吸いどもが集まってるのか、
昔に比べ明らかに毒ガス濃度が濃くなった(気がする) >>339
アッポーくらいメジャーなら秋葉トライタワーでリクエストあれば入りそう ゲームセンターあらしはどっちかいうと
平安京エイリアン インベーダーがヒットした78、79年頃は推定20種類以上のバチモンインベーダーが出回ってたけど
パチンコにもインベーダー搭載機種が存在したのは暗黒史だった証だよなw >>268
リブルラブルで宝箱の位置にコイン置くためだぞ
斜めだと滑り落ちるからな >>373
インベーダーのプログラムは日本人の開発だけど、それが走った基板はアメリカ製だったはず >>392
ドラキュラハンターとかやってたよな
あれ近くのゲーセンになかった これはたまたま分かりやすい捏造記事だが、バレない筋が通ってる捏造記事は山ほどあるだろうな。 >>268
もともと喫茶店などでテーブルとしても使用される前提だったから
>>396
当時はシステム基板なんてないからそれはないw テーブル筐体だと、店内を明るくすると
照明が写り込んで画面が見えづらくなる。
だから店内が暗くなる。
プレーヤーの姿勢が悪く、画面手前と奥の差が大きい。
筐体の反対側も通路を設ける必要がある。
2人同時プレイや専用コントローラーに対応しづらい。
店側&プレーヤーの要求に応えて、アップライト筐体に変わってゆく。 >>394
何を言っているのか意味不明だがタイトーはバルテックみたいな裏モノメーカー買収して
パチンコに進出しようとした事があるのは事実だ。
>>396
?そんなガセネタ流したらダメでしょ。 >>403
アップライトじゃなくていわゆるシティーって奴だね
アップライトはテーブル筐体と同じぐらい昔から存在する Z80(uPD)マルチCPUで作ったな。 懐かしい。
バスアービトレーションと、アセンブラアプリ要件定義で苦労した記憶がある。
HD6800もチャレンジしたが、失敗した。 >>404
昭和50年代生まれでは信じないだろうけど
パチンコ屋にはインベーダー機のパチンコが存在していた。
1978〜80年頃のアーカイブ動画探せば見つかるはずだから視聴するのをお勧め。 インベーダーより
風船割りゲームのほうがインパクトあった
ギャラリー出来てたの覚えてる >>390
上だ馬之助で竹刀持って
場外乱闘できるとおもうとムネアツだね >>409
うーん、ひらけ!チューリップとかなら知っているけど。
>>411
風船割りはアイレムのニャンコロが一番好き。 ナゴヤ撃ちver2ともいうべき中央突破ばかり使ってたな
8時間くらいぶっ続けでやってバテてやめた PSVITAで全ファイナルファンタジーを出来るようになるといいなぁ!
ファイナルファンタジー16ファイナルファンタジー17も出てほしい!
アルテマウエポンを探したい! レバーじゃなくてボタンで左右に動かすタイプの筐体もあったね アップライト+ボタン左右は小学生にはつらかったよ
テーブル+レバーが出て助かった >>404 >>413
映像少しだけ見つけておいてあげたw
動画の21:30くらいからバチモン パチンコインベーダー映像があるw
https://www.youtube.com/watch?v=sTGPZRkFnfY
詳しくはメーカーに問い合わせるしかないだろうけどw カラーだと思ってたのがカラーフィルム張ってただけの白黒TV >>416
インベーダー初期はボタン移動だった。
後に移動方向に倒す「レバー」が生まれてきた。
レバーは上下方向にも対応し、8方向の概念が生まれてきた。
任天堂の「シェリフ」は、8方向レバーに加えてダイヤルボタンがあり
キャラクターの移動をレバーで、向きをダイヤルで操作。
ダイヤルを押し込んで弾を発射。 >>414
真ん中開けは大阪撃ちじゃなかったっけ?
ウチの周りはそう言ってた。 >>414 >>421
都内城南辺りだとレッドゾーンという名称だったな。
たぶん地域で違うんだろうな。 >>420
それは見たことないなw
SNKのループレバーのご先祖か リブルとラブルで上手に妖精をバシシ〜♪
F L O W E R ぜーんぶそろーえりゃ〜♪
画面は一面はなばたけ〜♪
続いてボーナスゲームです〜♪ 関係ないけど
ドラゴンバスターで二時間
粘れてこそ
真のゲーマー 代ゼミの帰り
平安京エイリアンかギャラクシアン
が日課だった >>418
懐かしいのをありがとう。パチンコは電役物ね。この映像にある台は出回ったかどうかは
解らないが京楽のUFOとか平和のメガトンQがこういう系統だね。その後ゼロタイガー
が出て消えたけど。ゼロタイガーの台は持っている。
この番組は見覚えがある。セガの中山隼雄が出ていたのには笑った。
任天堂の組長も出ているね。TVオセロがちょろっと出て来た。これモニターでなくて
テレビをそのまま筐体にブチ込んでいたのだよな。
開発中のスペースフィーバーも出て来たね。 アッー、アッー、あらし
アッー、アッー、あらし
ゲームセンターあらし >>428
当時パチンコ屋倒産ラッシュ時代だったんだな。
自分も多少当時のパチンコ屋店内入る機会があったから
体感的ではあるけど当時のパチンコ屋の3店舗に1店舗は
このバチモンインベーダー設置してあった感じ。
(たぶんもっと多く設置してあったかも。でもあの頃はまだフィーバー台すらなかったからパチンコは見放されてた感じ。
ほんとは50代60代がどのくらい設置してあったかマジレスしてくれるのが助かるんだけどなw >>421
>>422
生まれも育ちも東京だけど
レッドゾーンも大阪撃ちも初めて聞いたw この当時の筐体っていくらくらい?
個人で買った人結構いたのかな 今年46の俺が最初に遊んだゲーセンのゲームはノーティーボーイだった
ゲーセンインベーダーなんてエミュでしか遊んだ事ないぞ あらし関係レス多いねw
ぶっちゃけ自分もゲームセンターあらしに思い入れ深い世代であるけど
ゲームセンターあらしはアニメ化される以前の方が間違いなく人気あったなw
そもそもアニメ化は82年でインベーダーなんて既にゲーセンから淘汰されてた時代だったし
アニメ化してから人気が廃れたのも珍しい漫画。
それでもセル画時代の漫画がアニメ化されたのはヒット作品だった証なんだよね。 >>435
ノーティボーイは永久パターンがあったな。
対策されて柵が消える様になったけど。 >>435
82年ならゼビウスやらあったろうにまたマイナーなw
関係ないがもうちょっと後に出るテディボーイブルースは好きだったな
ああ石野陽子 >>425
リブルラブルか懐かしい、工房のころこいつに嵌ってた
平安京エイリアン、パックマンも懐かしい
ドルアーガの塔とか
ゲームセンターあらし、いい年齢にもかかわらずコロコロ買って読んでた思い出 >>422
ウチは都内城西地区。地域差あるのね。
レッドゾーンは初めて聞いた。 最近この手の不自然な嘘記事多いのって、記事書く仕事が安い単価で結構有るのも原因なんだろうな ヘッドオン派生のニチブツのローリングクラッシュ好きだったんだけど、当時あまりゲーセンになかった。 レッドゾーンと聞くと満開製作所のやつだな。X68kをクロックアップしたの。
まだ持っているけど。 >>370
多分スーファミの方が解像度が粗かったんだろうな >>436
ゲームセンターあらしは作者がゲーセンの最新状況に付いていけなくなって人気が落ちたと思う この頃はちゃんとしたゲームセンターはまだ余り行ってなくて駄菓子屋がメインだったので、
やったのは他社のパクリインベーダーばっかりだったな アタリのブレイクアウトをプレイしていたとかという書き込みは無いのか?
まあ、一番出回っていたのはユニバーサルのブロック崩しだが。
インベーダーのパチモンについてももっと。 1978 インベーダー
1979 ギャラクシアン
1980 ムーンクレスタ
1981 ギャラガ
1982 脱衣麻雀
1983 ゼビウス
1984 スターウォーズ(ATARI)
俺がハマったゲーム史 「クラッシュローラー」
いまみると、スプラトゥーンのローラーと一緒だな。 俺の周りではやたらパックマンとそのまがい物が流行っていたが パックマンは100円玉を積んで
プレーするような人は少なかったと記憶してる。 というかパックマンは上級者になるとなかなか死なんらしいからな インベーダーの後にだした ギャラクシーウォーズ、ルナレスキューは
超不人気機種だったな、デモの音が大きくてゲーセン中に響いてた。 >>450
コロスケローラーは知っているかい?
ワープボタンが追加された。何故かキャラがイカみたいなのになった。 インベーダーの頃は、ゲームボーイくらいのサイズの
銀球を飛ばすミニ野球盤みたいな手のひらサイズの野球ゲームがあった
学校に持って行ってペナントレースをやった >>438
デビュー曲がゲームの主題歌とかもう事務所売る気ゼロだなw
石野陽子は森口博子とかと違ってそこそこ可愛かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています