X



【昭和】インベーダーゲーム誕生から40年 東京で記念イベント 「子どもの時、名古屋撃ちに憧れて一生懸命練習しました」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ばーど ★
垢版 |
2018/01/13(土) 19:46:45.03ID:CAP_USER9
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/K10011287131_1801121928_1801121931_01_02.jpg

子どもから大人まで流行し、社会現象にもなったインベーダーゲームが誕生してからことしで40年となるのを記念するイベントが、12日から東京・六本木で開かれています。

昭和53年に誕生したアーケードゲーム・インベーダーゲームは、5段11列の隊列で迫ってくるインベーダーからの攻撃をかわしながら迎撃するゲームで、社会現象にもなるほど流行しました。

東京・六本木の会場では、当時の開発者が手描きしたキャラクターのデザイン画が展示され、開発の舞台裏を知ることができます。また、「ナゴヤ撃ち」と呼ばれる裏技が、インターネットがない時代に口コミで広がったことなど、社会現象になった背景も紹介されています。

会場では、若い世代にもインベーダーゲームの魅力を知ってもらおうと、ボルダリングとプロジェクションマッピングを組み合わせて、壁に現れたインベーダーを手や足を使ってたたいて撃退する体験型のアトラクションも楽しむことができます。

さらに、縦7メートル、横15メートルの巨大な窓にプロジェクションマッピングで投影された映像を見ながら、10人がかりでインベーダーを倒すゲームも体験できます。

会場を訪れた35歳の男性は「子どもの時に裏技の『ナゴヤ撃ち』に憧れて一生懸命、練習したのを覚えています。ゲームといえば、インベーダーゲームで、今やってもおもしろくて魅力的です」と話していました。

開発した「タイトー」の児玉晃一取締役は「インベーダーゲームのキャラクターは多くの人に愛され続けています。若い世代の方にも楽しんでもらえるようなインベーダーゲームをこれからも提供していきたいです」と話していました。

1月12日 18時46分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/k10011287131000.html

★1が立った時間 2018/01/13(土) 00:29:53.01
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515770993/
0540名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 17:30:19.67ID:HbMS2QO80
>>533
当時のアーケードマシンとの性能差とプログラミング技術を考えたら
あれは良くできた移植作だったと思うけどなあ
限られた色数でいかに質感を出すかとか
どこを削ってバランスを取るかとか
0541名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 18:03:05.20ID:9wtPU6An0
本日のビッグ☆ニュース

厚生労働省は大麻を所持や使用出来るように大麻の法律を書き換えていた
大麻取締法(二十二条の三参照)
https://www.ron.gr.jp/law/law/taima.htm

1 厚生労働大臣は、この法律の 規定にかかわらず、大麻に関する*1犯罪鑑識の用 に供する*1大麻を*2輸入し、又は*1譲り受けることが できる。

*2事実上大麻使い*3放題であることがわかった

*3かくの如し、日本でも*4CBD(オイル系)大麻は*2個人輸入でき、*4yahoo!や*4楽天などのウェブサイトで*4正式販売されるようになっていった

事実上厚生労働省の医療大麻*3解禁宣言である

*3これが某業界の枕営業となっている
0542名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 18:25:58.96ID:2sjxlM+a0
俺のひとつ上に薬丸裕英がいたのだがインベーダーやってたら「一機あげてやるよ」と言ってゲームを横取りされたw
0543名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 18:43:56.86ID:6TGnOerc0
インベーダーを結構やってたのは50代後半以上だと思うよ
50だけど当時小学生だったから
ゲーセンで100円を何回も投入して攻略ってわけにはいかなかったもの

LSIゲームのバンダイのミサイルインベーダーが小学生における最高峰だろう
スーパーカー好きの俺は最初のLSIゲームはチャンピオンレーサーだったけど
0544名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 18:54:16.70ID:S775sElr0
最初はバンダイのミサイルベーダー
次にエポック社のデジコムベーダーだった
0545名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 19:03:28.65ID:ydtXmtDN0
>>542
君は元ジャニ?
0546名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 19:04:53.91ID:2sjxlM+a0
違うよw 地元の小学校が一緒だったのだ。
0548名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 19:07:45.68ID:ydtXmtDN0
>>546
やっくんが友人なんだ?
0549名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 19:09:48.52ID:qSaxKb0N0
ゲームセンターをインベーダーハウスと呼んでいた時期をしっていると40代もしくは50代らしいが…
0550名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 19:12:28.52ID:ELJ1Lb6D0
あぁ、俺もノーブラボイン撃ちとか練習したなあ

今思えば、楽な水魚のポーズにしておけばよかった
0551名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 19:13:01.11ID:EfrPXoWY0
10円ゲーセンでやくざ風なアンちゃんと雷電のスコア競っていた^^
0553名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 19:23:49.32ID:iQ9LrD8t0
暴れん坊将軍と同い年かよ!?
0554名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 19:25:58.15ID:S775sElr0
>>552
ああ、これも持ってたよ。
思えばそいつもインベーダーを名乗ってたんだな。
0555名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 19:27:58.46ID:bEpSVKwd0
当時の遊具としては、機能的に劣化しないから
自分の思い通りに動かせる
これだけでも他の遊具とは比較にならない
アドバンテージだったんだよな
0556名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 19:32:51.64ID:pFwrx/Dc0
女性が好きな男性から指輪やアクセサリーを貰うと感激感激するらしいけど
当時の子どもは親からLSIゲームを貰った時の感動や衝撃は
それに匹敵したと言えるw
0557名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 19:55:44.57ID:CEWO9FbG0
おっさんばっかりやな
オレもおっさんだけど
0558名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 20:04:34.34ID:WpqAXqlZ0
>>544
一番最初に出たのは学研だった気がする
学研は後でインベーダー1000ってのも出してた記憶がある
学研のFLのゲームは出来がいいのが多かったね。
元開発者のおじさんと話をしたことがあるけど、学研はファミコンより高性能のビデオゲームを
出す計画があったが、なんか社内紛争でぽしゃったらしいw

バンダイのミサイルベーダーは安いけどショボかったw
その後のビームギャラクシャンはよく出来てたけど
0560名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 21:05:50.20ID:+TyqOJE+0
>>519
45才
プレイの記憶はないけど懐かしい
きっと台の周りで見てた記憶なんだろう
0561ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84.
垢版 |
2018/01/16(火) 21:07:45.31ID:JQFjihsK0
■ インベーダーを最初に世に送り出したのは アメリカのゲーム会社ウイリアムズ

タイトーは下請けで基盤つくってただけ その後権利を買い取った。
0562名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 21:36:48.70ID:+6WUVtG50
ブラースト オーフ アブナーイ アブナーイ カモンステイション

スパイデススパイデス
0563名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 21:50:40.71ID:DtajOp2h0
53歳のタイプミスならつじつまが合う
0564名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 22:05:30.17ID:ScHczDlb0
35歳なんてインベーダーリアルあり得ないし、スーファミ以降、いやPS世代だろ。
カラーセロファン貼っていたインベーダーが主流の1968年生まれの俺だってそれ程長くなかったからな。
0565名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 22:11:20.04ID:9Ur2V5dM0
近所の空き地に出来たゲームセンター
(当時はゲーセンなんて略称は無し)
の店名は「インベーダーコーナー」だった。
インベーダー、ブロック崩し、ルパンなんかあったな。
0567名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 22:16:15.53ID:9Ur2V5dM0
インベーダー世代だが新ゲーム入れ換えが早くて
ギャラクシアン、ムーンクレスタ、ゼビウスまでは
かなり小遣いを叩いたな。
ムーンクレスタの2号機を斜めの隕石で失うと
1号機と3号機のドッキングとなり
浮遊玉が発起して落下してくると
ミサイルとミサイルの隙間で当たらないで落ちてくるやつに仕留められる。
0568名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 22:23:35.37ID:tb018G3F0
>>548
友達じゃないよ、1コ上だし。あと当時はヤっくんじゃなくてヤクちゃんて呼ばれてた。武蔵村山市住んでた頃ね。
0569名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 22:53:58.97ID:C4Z6/9OO0
おまえら、スーパーカーブームも忘れるなよ。
0570名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 22:55:36.55ID:xNGXpSV90
>>28
これ、ゲームにしてほしいw
0571名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/16(火) 23:13:30.75ID:ZDSl9I9N0
>>566
学研のはこの他にインベーダー2000とかインベーダー3000とかの上位機種があったような気がする
0575名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 09:31:34.17ID:icluR8OE0
風車のような形のキャラから
0577名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 11:10:45.28ID:NZ+dUCl00
>>567
三号機だけでのアトミックパイル一斉落下の絶望感は異常
0579名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 12:49:54.82ID:+onUC1+W0
インベーダーとは関係ないけど
ドラゴンバスターに嵌った人は PSPのモンスターハンター1、2G、3を是非プレイして欲しい。
ドラゴンが眠るのは平成のドラバスと言えるw

ドルアーガの塔に嵌った人は PS3ダークソウルのプレイを是非お勧めしたい。覚えゲーだからたぶん好きになれるはず。
0580名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 14:09:46.92ID:ABWgYXT90
>>539
ちょっと自機の動きが遅かったよね
まあ、縦スクロールシューティングの始祖だから、何も参考にするものが無いところでの制作だったので
しょうがないと思う

>>547
https://www.youtube.com/watch?v=U6xXVVRaGxY
これやったな
裏技って言うか、パターン入ったみたいな感じ
0581名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 14:20:37.83ID:60n8qvdB0
ミサイルベーダーは、得点が増えると妙な記号で表示されたが、
16進数だと知ったのはもう少し後。
0582名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 15:07:07.36ID:+Q0dpFaR0
>>533
ファミコン版に比べてもっと残念なのが8ビットPC版だけどな。
まぁ、スプライト機能もない、ビットマップでもないグラフィックで
かなり健闘している作品だとは思うけどね。
0583名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 15:17:08.47ID:lMtDC1nG0
インベーダーゲーム面白い、喫茶店に必ずあった。
0584名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 15:23:20.27ID:KkUw4iVJ0
ソルバルウの動きは遅すぎたと後にマジで反省した遠藤
0585名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 16:25:28.94ID:svOtO9RQ0
>>569
今でこそたい平に馬鹿にされてる山田くんは
俺らのヒーローだったよな。
0586名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 16:59:28.69ID:+oDgZkT00
ギャラヨーヨーほしいよ
0587名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 17:05:49.75ID:NXUaz8XW0
スペースインベーダーの後に出た、タイトー製なのに全然知られてないスペースサイクロン
0588名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 17:14:07.15ID:4EsrMj9I0
>>539 >>580
まあリアルタイムにやった人なら分かってるのだろうけど
スターフォースはアーケードでは実はそれほど人気はなかった。たぶんジャイロダインより人気低かったよなw
ジャイロダインにはゼビウスに似た裏技要素が影響してたのが大きかったと考えてるのだけどまあ1942ほどではないけど
B-Wingやスターフォースよりはそれなりにヒットした作品と言える。但しファミコンブームがすぐきたから人気だったのは短かったけどね。

それとゼビウスの存在意義、歴史的意義は内容よりも
スーマリをヒットさせたきっかけにもなった作品流れとも言えたし
当時の子どもにとって裏技を披露するのはトレンドとも言えたし。
前スレから
78年ナゴヤ撃ち
81年ドンキーコング(2面ワープ
83年ゼビウス(スペシャルフラッグ、ソル  83年当時、裏技や隠れキャラなんてゲームは殆ど存在しなかった。

84年ファミコン移植ゼビウス(たぶん初の無敵コマンド
85年ファミコンドルアーガ(初の裏面、512面 のちにゼルダが裏面採用
85年スーパーマリオ大ヒットに継承
87年グラディウス←コナミコマンドの公開はかなり遅かった。
0590名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 17:19:33.61ID:VYzeArNN0
分裂インベーダーは名古屋撃ちが事実上使えない
0591名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 17:20:55.39ID:VYzeArNN0
上上下下左右左右BAは最強になるのと自爆するのがある
0592名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 17:21:14.08ID:60n8qvdB0
あれって名古屋打ち対策でしょ。
パチモノのパート3がそれを取り入れなかったのは空気読んでる。
0594名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 17:32:23.87ID:VOM0fkvm0
>>588
人気ないっていうより、そもそも置いてる店があんまりなかったのよw
弱小メーカーだし
コアないかにもザ・ゲーセンって店にに行かないと遊べなかった

スターフォースは今MAMEでやっても楽しいよw
ゼビウスはちょっとやってられんけど
0595名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 17:37:14.93ID:RjFpRitK0
月曜から夜ふかしでペットボトルのフタを変化球で投げるワザを1日6時間練習してるフリーターに対し
マツコが「もっと他のことに時間使えばいいのに」と指摘
青年は1年間予備校に通って勉強に時間を費やした結果、京大に入学したと先日同番組に出ていた
0597名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 17:43:16.72ID:4EsrMj9I0
>>594
どこでも設置してあったよ。
ただ84年のヒット作品と比較したら影を潜めてしまうのは当然ではあるけどねw

ドルアーガの塔7月 ドラゴンバスター スパルタンX パックランド 1942
0598名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 18:42:12.29ID:Kf9KfUXP0
遅い時間の喫茶店とかでパックマンの音聞いてる何故か悲しくなった
0599名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 20:15:41.06ID:LmqEk1Ip0
ゼビウスのグラフィックには度肝抜かれたけどインベーダーからたったの5年であそこまで進化したんだよな
0600名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 20:20:26.95ID:wE1BTkzW0
ボスコニアンが話題に出てこないのは、人気なかった?
0601名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 20:26:41.43ID:VOM0fkvm0
個人的にはナムコならボスコニアンの方がインパクト感じたな
あんまり人気があった印象ないけど、ゲーム的にもこっちの方が面白かったしね

技術的に一番進歩を感じたのはスペースハリアーかなやっぱり。
ポリゴンの初期ならリッジレーサーとバーチャファイタ2か。
その後は何を見ても驚かなくなったし、そもそもゲーセンに行かなくなったw
0602名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 20:44:27.22ID:APEfNtPI0
インベーダーと言ったらやっぱレインボーでしょう
0603名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 20:45:29.85ID:Dq1DJnWm0
>>600
当時あったニコマートというコンビニにテーブル筐体あった。
ちょこっとハマったよ
0604名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 20:49:09.74ID:iEEb8UJd0
インベーダーの基板は色々持っているけど、結構気に入っているのはアイレムのインベーダー。
一番酷いのはセガのインベーダー。
0605名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 20:54:33.44ID:O3X1fEdF0
ボスコニアンは(アラート!アラート!」て言ってるんだよな、中坊の頃はヒアリング全然ダメだし「荒井、荒井」って聞こえてたw
0606名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 21:00:42.15ID:iEEb8UJd0
>>600
ボスコニアンは256面でバグるのは知っているかい?パックマンもバグる。
ニューボスコニアンはバグらないが敵の攻撃が凄まじい速さで常にレバー操作をしないと
死ぬ。
0607名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 21:01:09.98ID:57Rocho90
>>220
途中で飽きて放置するんだよな
0608名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 21:03:12.44ID:57Rocho90
>>29
基本的に常連どうしが仲良くなるから口コミと一部店舗にはノートがあったがタダゲーの類は口コミ
0609名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 21:05:38.11ID:1rLq5udX0
そういえばマジでカラーになったときは、おおっ!!と思ったかもしれない。
覚えてないけど。
0611名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 21:12:42.40ID:KBGQIKc00
>>532
1万点グロブダーは破壊できますね。
コツさえつかめばそれほど難しくなかったです。
0612名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 21:25:05.93ID:KkUw4iVJ0
レインボーといったらやっぱスト2でしょう
0613名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 21:30:20.82ID:gVnAunBS0
だっだっだっだっインベーダー
君の街にもキューキュキューキュキュキュ♪
0614名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 21:30:22.74ID:Z4fMLpfF0
>>243
まだ、ギリあったよ
ストIIとか餓狼メイン転換期ではあったけど
0616名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 22:43:53.00ID:wE1BTkzW0
>>606

本当かどうか知らないけど噂は知ってる。

200面ちょいで300万点位で確か挫折した記憶がw
0617名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 22:57:26.48ID:zEZTlmPc0
>>588
アーケードとファミコンの裏技を比較するのはちょっと...
そういや忘れてたB-WINGを思い出させてくれてありがとう。B-WINGはウイングの脱着を高速で行って点数取って時機を増やしまくる永久パターンがあったよ。
ワードナーの森、魔界村も特定の場所でひたすら敵を倒す永久パターンが有ったよね。
0618名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 23:02:49.74ID:zEZTlmPc0
パックマンでパックマンを壁にぶつかる以外で制止させてるのを何度か見た事が有るんだけど、小心者の小学低学年だったのでやり方を調べる事ができなかった。
やり方知ってる人居る?
0619名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 23:19:50.21ID:Dq1DJnWm0
>>617
フロントラインも自爆して自機を増やす永久パターンが
0620名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 23:30:51.33ID:dtPYN5E50
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

トシとってしもた〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0622名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 23:45:32.04ID:zEZTlmPc0
ラリーXで路外へ出る
ドルアーガで外壁を壊して迷路外へ出る
パックマンの永久パターン
ミスタードゥのプレイヤー増やし255
ドラバスのケイブシャーク永久パターン
クレイジークライマークレジット増やしjyodanltd
ギャラガの敵弾消去
T・A・N・Kの地雷踏み永久パターン

色々やったけど、当時楽しかっただけで今の自分には何も残ってない
せいぜいこんなオールドゲームスレでシッタカするのが関の山
0623名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/17(水) 23:51:29.68ID:rLtR4Tvr0
砲台とキャラクターがクッ付くと当たり判定が無効になるバグとかなんとか。
0624名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 00:05:03.18ID:1mlvOALh0
当時のビデオゲームの楽しさを他の人に伝える事は出来る
最近のゲームでも昔の感覚を生かして攻略も出来る
その事を自分の子供に伝えた
プラスに作用するように...
うちの子、ゲーム基地外だけど勉強も基地外w
早いうちに好きな事を見つけ勉強と共存させる
コレ最強
0625名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 00:47:07.38ID:ht8TDA0l0
>>622
パックマンの永久パターンは存在しないよ。鍵9面から速度低下する訳だし。
ただあの時代はゲームをやらない子どもですら
友達の付き合いで月1⇔推定年20回くらいはだれもがゲーセンに入りびたってた訳だし
その世代 もしくは上の世代の意見を無視してファミコンやアーケード史は語れないとは思うけどね。
0626名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 00:49:43.95ID:T8vQ++dq0
35歳で名古屋打ちは無いよな
スタッフはもうちょっとよく調べてから仕込まなきゃ
0627名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 00:51:32.46ID:Z0DMc+H30
テーブル型の筐体もすっかり見なくなったね
2000年ぐらいはまだ置いてるゲーセンも多かったけど
0628名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 01:01:17.82ID:pQFE/E+10
ビューティー・ペアのマキ上田が歌う「あいつはインベーダー」
こんな曲出して売れると考えるセンスがどうかしてるw インベーダー♪
https://www.youtube.com/watch?v=BSbG58DWovQ
0629名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 01:01:56.16ID:AC6KCS+P0
>>622
T・A・N・Kの地雷踏み
知ってる人がいたのか
50円でラストまで行くのによくやってたわ
0630名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 01:02:50.71ID:fg7R4NJX0
>>625
パックマンは鍵9面以降は完全解使用で255面(画面の右半分が制作者のクレジットになっている)
までクリア可能だったからある意味永久パターン
そして255面クリアしたらリセット掛かる
なお、オールアバウトナムコに載っている完全解は嘘で一部ワザと間違いを書いてある
理由は単純で完全解使ったら1コインで8時間粘れるから
0632625
垢版 |
2018/01/18(木) 01:08:21.58ID:ht8TDA0l0
訂正 >>630
正しくはエミュが存在しなかった時代にパックマン永久パターンは存在しなかったが正しい表現かな。
今はエミュでクイックセーブ=ロードでいくらでも鍵9面以降のパターンを作り出すことは可能ではあるけど
そういう意味では
パックマンWikiは正しい情報ではないわな。
0633名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 01:09:26.93ID:fg7R4NJX0
B-WINGの永パはマジで迷惑だったな
永パをやりすぎて最終面までに1000万点以上のスコアを出すと、ラスボス退治した後
カンストまで自動的に点数が加算されるのだが、それが9999万9999点まで増えるのに三十分以上必要だった

>>588
そのジャイロダインさえ大して人気無かったな
お陰で毎日10万点ぐらいハイスコアを更新して、ハイスコアの商品「無料ジュース」を貰っていたわ
三週目の赤ヘリになれたら一瞬で永久に終わらなくなる温いゲームだったなぁ
0634名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 01:15:09.51ID:fg7R4NJX0
>>632
当時のゲーマーを舐めすぎ
俺でさえ自作の完全解でリセットまでやっているぞ 十時間ぐらいかけてな
なお、オールアバウトナムコの完全解はルートを一か所変えるだけで使える上に俺が作った解よりも
ずっと効率が良い(一面辺り三十秒以上の差がある)
0635名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 01:28:39.73ID:ht8TDA0l0
>>634
そもそも1980年ゲームに対して
1985年に発売された本(雑誌)を出すこと自体おかしくない?
インベーダーやパックマンが何年まで現役だったかなどを決めるのは難しいけど
少なくとも1981年代ドンキーコングがヒットしていた時期にインベーダーがまだヒットが続いてたなんて主張する人はいないと思うし
85年頃にパックマンは確かに存在してた記憶はあるけど
85年をヒットしていた時期なんて考える人はまずいないと思うし。
0636名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 01:32:29.43ID:1mlvOALh0
>>629
無敵状態で地雷人間が大量に出るところで踏みまくる
たしか1匹踏んで10000点でしたか?
エクステンドが80000点くらいで、簡単に残機が増えると言う
自力で見つけたんですよね、見つけ時は嬉しかったのをハッキリ覚えてます

私、秋田県北ですが
当時お知り合いでした?
0638名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 01:36:41.60ID:1mlvOALh0
>>634
自分で完全解?
すげ

尊敬します
0639名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 01:36:57.95ID:Yq6S97YH0
まだ俺は若いが

当時みたいに中学校の帰りにゲーセンで
プレイしたいねー。

当時は電子ライターを使ったカチコンが流行ったけどね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況